男子高校生・紺田照。普通に学校へ通う彼の正体は、なんと指定暴力団・霜降肉組の組員です。そんな彼の趣味は……趣向を凝らした、料理!?極道ならではの発想(?)で、料理を作ったり食べたりしていきます。 そんな『紺田照の合法レシピ』は、馬田イスケの料理(ヤクザ)漫画です。作中の料理はフードコーディネーターの監修が入った本格的な内容で、詳細はクックパッド内の公式ページからも閲覧可能!また、竜星涼主演で実写ドラマ化もされている人気作でもあります。 この記事では、シュールな食レポ心象風景がクセになってじわじわくる、本作の見所をご紹介していきます。
紺田照(こんだ てる)、18歳。長身・強面・無表情・笑ってみれば悪人顔。
しかし、一級品の度胸と冷静さで、どこにいても一目置かれる彼は、高校生兼指定暴力団新人組員という驚きの二足のわらじで日々を過ごしていました。そんな彼の趣味・特技は……なんと料理!?
修羅場のなかでも、斜め上の発想力で料理の閃きを得て、いきなり披露される数々の料理がなぜか組の危機を何度も救っていく謎の展開。思わず突っ込みをいれたくなるもので、独特の世界観が癖になってしまうのです。
無表情な紺田の、美味しさ弾ける具体的な食レポ(心の声)、そして美味しさを表すシュールすぎる心象風景が、読んでいてじわじわくることでしょう!
- 著者
- 馬田 イスケ
- 出版日
全巻とおして見所は、美味しそう!と思わせてくれる数々の料理ですが、ストーリーも気になるところがいっぱいで読みごたえがある本作。
1巻では、まず紺田の料理に関する感想に注目してみましょう。「煮るなり焼くなり……揚げるなり」など、普段からちょいちょい料理用語を挟んでくる彼ですが、逆に料理に関しては無駄にヤクザっぽい用語やアウトサイダーくさい単語を多用してきます。
大葉は合法ハーブの中でもとびきり最高だ
(『紺田照の合法レシピ』1巻より引用)
など、思わず「言い方!」と突っ込んでしまいながら、絶妙にシュールな言葉のチョイスが笑いを誘うこと請け合いです。
そして意外ですが、彼のかわいさにも心が和みます。「実はダイエット中」だが、どうしてもカレーが食べたくなって……カロリーを究極まで抑えた「タジン鍋の野菜たっぷり蒸しカレー」を作ってみたりするのです。
表情は基本的に変わらない彼ですが、その雄弁な心の声は、その時々の気分がフォントに表れていて、滲み出るかわいさがじわじわきます。
登場人物も、脳筋系任侠ヤクザな霜降肉組若頭・狼須武蔵(ろうす むさし)、セクシーな女寡婦の5代目組長・霜降美月(しもふり みつき)、5歳になる彼女のやんちゃ息子・羽牟助(はむすけ)坊っちゃん、紺田のアウトサイダー感をまったく気にせず話しかけてくる強者学級委員長・春真希(はる まき)、とある理由からヤクザを憎む刑事・雨太郎(あめたろう)と個性的な人物ばかりで面白味があります。
この展開と、この登場人物から、一体どんな料理を閃くのか……!?とワクワクしながらぐいぐい読み進めてしまうでしょう。
ちなみに、作中の料理はフードコーディネーターの監修が入った本格的な内容。詳細は、クックパッド内の公式ページからも閲覧可能となっています。まるで紺田本人が書いているかのようなコメントも秀逸なので、ぜひ本編と照らし合わせながら見てみてください!
組長はじめ若頭の狼須からも一目置かれる紺田ですが、頭の中では今日も料理のレシピに頭を悩ませています。
バーベキューをしてただ者ではない老人と出会ったり、ロシアンマフィアと取引きするためロシアへ出張してみたり、組の経営する雀荘でイカサマ雀士と麻雀対決したり……彼の日常は、いつも刺激的です。学級委員長・真希の家に招かれて、なんだか恋の予感が訪れる一幕も?
しかし狼須から、「組内部に裏切り者がいる」と、紺田とも親しい人物の名を告げられて……!?
- 著者
- 馬田 イスケ
- 出版日
- 2016-08-17
本巻の注目ポイントは、飛び出す謎の名言(迷言)達!
「ねば~る山芋ペペロンチーノ」の美味さに、思わず紺田が
パスタ山に積もった美味しいとろろ雪
この山なら遭難しても構わない!
(『紺田照の合法レシピ』2巻より引用)
と唸ったり(でも顔は無表情)、ロシアで「豆腐が入ったヘルシー和風ピロシキ」を作り、隠し味の味噌の風味でロシアンマフィアに
豆腐と味噌、大豆の中に大豆…まさに味のマトリョーシカ!
(『紺田照の合法レシピ』2巻より引用)
と称賛されたりと、名言(迷言)が飛び出しまくりです。
いい味出してる新たな登場人物、霜降肉組を傘下に置く指定暴力団肉食会総本部の会長・鰭中幻一郎(ひれなか げんいちろう)にも要注目。このお爺ちゃん、ただ者ではありません。
そして、特に説明もなくそっと出てくる小物(小ネタ?)も気になります。謎のロシア土産「人気のプッチンマトリョーシカ」が気になってしょうがない……。じっくり読んで、ヤクザ感溢れるネーミングセンスの面白小道具を探してみるのも面白いかもしれません。
「組内部の裏切り者」調査を進める紺田。霜降肉組ではご法度の覚醒剤に手を出したという疑惑をかけられた先輩組員・美濃(みの)を追ううち、彼は以外な真相に行き当たる……?
スナックでキャットファイトの仲裁をしたり、運転免許を取ろうとしたら映画『スピード』的なバクダンカーチェイスに巻き込まれたり、クラスメイト・真希を巡って一方的にライバル視されてサッカーで勝負を申し込まれたり、組長と坊っちゃんのためにタイムセールで才能を発揮してみたり……。
彼の料理と包容力は、とどまるところを知りません。
そして、なんと羽牟助坊っちゃんが誘拐!?内部の犯行だと偶然知ってしまった紺田が取る行動とは、一体!?
- 著者
- 馬田 イスケ
- 出版日
- 2016-12-16
本巻でも引き続き読んで楽しい名言(迷言)は炸裂中ですので、このテイストがお好みの方には変わらずお楽しみいただけるのではないでしょうか。
「マヨネーズは料理界の爆発物処理班」、「手頃な価格のわりにボリューミーでゴージャス感のある鶏肉界の豪腕 手羽元!!」で作る「手羽元と蕪のオーブン焼き」、カルダモンが薫る「インド風マンゴーアイスクリーム」……思わずクックパッドで作り方を検索してしまう、気になる料理もまだまだ出てきます。
そして、組の一大事「坊っちゃん誘拐事件」に機転と度胸で挑む紺田の活躍にも注目です。若干18歳とは思えない彼の懐の深さに、思わず惚れ直してしまうかもしれません。
羽牟助坊っちゃん誘拐事件の失敗で、黒幕である桃嘉十組(ももかじゅうぐみ)の若頭補佐が部下を引き連れて組長の自宅を急襲。坊っちゃんと組長の命が危ない……!偶然居合わせた紺田の機転と、カスタードクリームの性質が組長を救う!?
粘着気質な刑事・望月から自分のスパイになれと脅されたり、クラスメイト達と別荘に行くことになったり、狼須の娘が現れたりと、紺田の日常は相変わらずサバイバルに溢れています。
そして世間を騒がす刑事殺し事件の容疑者として、以前彼が逃がした男・八下(やしも)が捜査線上に浮かび上がり……ヤクザを憎む刑事・春雨太郎が再び紺田の前に現れます。
彼は実はクラスメイト・真希の兄。彼ら自身はその繋がりに気づいていませんが……ついに「真希の同級生・紺田君=霜降肉組の紺田」と身バレしてしまいそうになり……。
- 著者
- 馬田 イスケ
- 出版日
- 2017-07-14
紺田に淡い恋心を抱くクラスメイト・真希にライバルが登場。紺田の料理と「とどまることを知らない山の包容力」が、クラスメイト・蜂野蜜子(はちの みつこ)の胃袋と心を掴みます!恋愛模様にも注目の4巻です。
真希の兄・雨太郎と紺田が再び共闘、少しずつ複雑になってゆく人間模様、そしてデザートも充実してくる料理達。
「桃のコンポートタルト」に「メキシコの歴史に感謝せざるを得ない」ほどの「鯵のサルサソースがけ」、電動ドリルが意外な活躍を魅せる「ふわふわメレンゲオムレツ」と、ボリューム満点の読みごたえが続く展開から目が離せません。
雨太郎への身バレは(本人の知らないところで)偶然回避された紺田。そんな彼のもとに、恩人で彼が極道に入るきっかけとなった人物・軽火(かるび)が餡走(あんばしり)刑務所から脱獄したというニュースが飛び込んできます。彼が脱獄した意図とは、一体……。
ゴルフの神から絶縁されている(ほどヘタクソの)狼須のゴルフに付き合わされたり、組の経営するホテルで怪奇現象が起こったり、同じく組の経営するカラオケ店にヘルプに入ったらクラスメイト・奈津恵(なつ めぐみ)と出会ったり、トラブルはいつでも紺田を待ち受けています。
そして、敵対する島八斎組(しまやさいぐみ)が不穏な動きを見せるなか、会長・鰭中を襲う仮面の襲撃者達。手練れ揃いの彼らに不覚を取り、重り付きで海に沈められてしまった紺田は、絶体絶命のピンチに陥って……?
- 著者
- 馬田 イスケ
- 出版日
- 2017-11-16
紺田、不覚を取る事態が続く5巻です。風邪を引いてしまったり、海に沈められたりと、次々と困難が彼に襲いかかり、どんな展開が待っているのかワクワクハラハラしてしまいます。
「目に見えない暴力団 風邪ウィルス」と戦う紺田に援軍が駆けつけて、「この料理なら風邪を殺れそうだ…」と思わずニヤリの紺田の笑顔が怖い「ネギと生姜佃煮のトロミうどん」。女子による恋の駆け引きにも注目です。
圧力鍋で「豚バラ肉の梅煮」を作り、SNSで「もしも圧力鍋を発明した人の握手会があったら行きたい」と呟く紺田の天然っぷりも健在。「ミートボールのアップルソース添え」の美味さは「もはや食の万有引力」と感激する(でも無表情)言葉のチョイスも紺田節が炸裂。
ピンチの時も、冷静さを失わない(けれど微妙にずれている)彼の思考回路に、思わず笑ってしまうかもしれません。
サメのいる海中に重りの鉄球付きで沈められ、絶体絶命の紺田……の秘密兵器は鯛のアレ!?そんな使い道、普通は思い付かないという手段でピンチに挑む彼は、仮面の襲撃者達から無事会長を守りきれるのでしょうか……。
その後も、タラバガニを賭けてNGワードゲームで勝負してみたり、狼須に憧れる生意気な組の新人・原木(ばらき)の新人研修で真剣白刃取りするはめになったり、炊飯器で「焼けた化け物レベル」の大きさを誇るたこ焼きを焼いてみたりと、紺田のバイオレンス(?)な日常は続きます。
そして、霜降肉組忘年会で100万円のボーナスをかけた手品大会の最中に、突然の襲撃が発生!?ボウガンの矢を受けた先輩組員・丸長(まるなが)が、そのまま泡を吹いて倒れてしまい……。まさか、矢に毒が!?
- 著者
- 馬田 イスケ
- 出版日
- 2018-03-16
暴走族の元総長で、憧れの狼須以外に敬意を払おうとしない問題児・原木の教育係になってしまった紺田。そんな彼の、新人教育の行方に注目の6巻です。
彼の懐の深さは、チワワのように震えるはめに陥った原木の心に、どう響くのでしょうか。
「タラバガニ」にテンションが上がっている紺田の心の声は、文字のフォントからも一目瞭然のウキウキさ!思わずニヤリとしてしまいます。さらに「情け容赦なくふわふわ」な出来映えの「ドライトマトのクリームチーズカップケーキ」のシュールすぎる食レポ心象風景……思わず吹き出してしまうかも!?
そして、炊飯器で作る「ジャンボたこ焼き(たこじゃないver.)」の衝撃のデカさにも注目していただきたいところ。このレシピ挑戦してみた猛者はいらっしゃるのか、気になりますが……。いかがでしょうか?
ボウガンの矢を受けて倒れた丸長でしたが、紺田の冷静な状況判断により、ただの銀杏食べ過ぎが原因だったと判明。ひと安心の霜降肉組です。
しかし襲撃事件の犯人を巡って新人・原木が疑われ……襲撃の真相・真犯人に気付いてしまった紺田が取った行動とは?
SNSで動画配信してガッポリ稼ごうと目論む丸長が臨死体験したり、クラスメイト・恵が行方不明になる事件が起こったり、リアル謎解きゲームにカチ込めという狼須の命令で美食魔王ズーマと料理で戦うはめになったり、デンジャラスな紺田の日常は、やはり非日常が目白押しです。
そして、連続殺人犯によるバラバラ殺人事件が世間を賑わすなか、彼は公園ランニングのトレーニング仲間オネェさん・豊野華(とよのか)と競い合う日々に張り合いを感じていました。
しかし彼(彼女?)は桃嘉十組直営の店で働くホステスと知り、ちょっと複雑な紺田……そんな2人がコンビニ強盗に遭遇して……!?
- 著者
- 馬田 イスケ
- 出版日
- 2018-10-17
7巻の注目ポイントは、新たに登場したインパクト満点のオネェさん・豊野華一吾(とよのか いちご)。
苺のピアスがトレードマーク、ド派手なトレーニングウェアが気になる豊野華ですが、並々ならぬ度胸と緊迫の迫力、心理学知識を持つ人物なのです。そのオネェさんの、驚きの正体とは……!?ぜひ本編でお確かめいただきたいポイントです。
「サラダ神話になるほどの美味さ」と紺田が絶賛する「数の子のタラモサラダ」、美食魔王ズーマもクリティカルのダメージを受けた「ホタルイカのピリ辛ミネストローネ」、ピーマン嫌いの豊野華がピーマンのよさを知ってしまうほどの「ピーマンの入った和風卵サンド」……紺田の料理の引き出しは、まだまだ斬新な驚きに満ちています。
以下続刊の展開は、紺田に作品史上最強の敵が……!?今後も注目していきたい作品です。