漫画『謎の彼女X』が面白い!独特の魅力を全巻ネタバレ解説!最終回は……

更新:2020.12.23 作成:2019.4.25

ヒロインの唾液を通じて、男女が気持ちを通いあわせる!? そんな普通の恋愛漫画ではない、ちょっと変わった不思議な物語が『謎の彼女X』。読むと17歳のときの不安定だった気持ちを思いだしてしまうような甘酸っぱい内容です。 2006年5月号の月刊モーニングにて連載が開始され、2012年にアニメ化もされた本作。今回は、その魅力を全巻分ご紹介しましょう。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena

漫画『謎の彼女X』1巻の見所をネタバレ紹介!謎の彼女とは……?

 

17歳の男子高校生、椿明(つばき あきら)の通う学校に、1人の少女が転校してきます。

彼女の名は、卜部美琴(うらべ みこと)。前髪に目が隠れた風変わりな少女で、休憩時間は食事もとらずに寝てばかり。しかも、授業中に突然爆笑しはじめたり、転校初日から、クラスで変な人と敬遠されてしまうのでした。

ある日、椿は帰宅前に忘れ物を取りに教室に戻ると、よだれをたらして眠っている卜部が。彼女を起こして、下校時刻であることを告げたとき、彼女の素顔が美少女であることに気がつくのです。

卜部が立ち去ると、椿は彼女の突っ伏していた机についていたよだれが溜まっているのをみて、なぜか舐めてしまうのでした。

あまい……
(『謎の彼女X』第1巻より引用)

うっかりなめてしまった後、すぐ我に帰り、誰かに見られる前に帰宅した椿。

その夜、不思議な街で卜部と踊っている夢を見たのでした。

 

著者
植芝 理一
出版日
2006-08-23

 

本作の作者・植芝理一は『大蜘蛛ちゃんフラッシュ・バック』という作品も描いており、一風変わった恋愛漫画を描くのが魅力的な漫画家です。

本作のヒロイン・卜部はぶっきらぼうな変人タイプで、主人公・椿は平凡な高校生。平凡な主人公が学園のマドンナと恋に落ちるというのはラブコメの定番といえますが、卜部のような奇行の多い変な女の子に恋をするというのは、あまり聞かないのではないでしょうか。

興味深いのは、2人が恋人になるきっかけの場面でしょう。夕暮れの放課後で2人っきりという、恋愛ものの定番シチュエーション。しかし、なぜか椿が卜部の唾液を舐めるという、アブノーマルな行為をしてしまうのです。

この椿の行為に、ゾクッときた方も多いのではないのでしょうか?本作では、主人公たちがフェティシズム、すなわち物や体の一部分、もしくは仕草から性的な刺激を受けて、恋に発展していくさまを描いているのです。

椿と卜部は、17歳という微妙な年頃。性に関する知識はあっても、それをおこなうには、とてつもない勇気が必要で、時には歪な形で情欲が発動して奇行に走ってしまうのです。

そして彼らが取った恋人同士でやる行為は、唾液を舐めるというアブノーマルな行為でした。2人はそれを日課として、お互いの気持ちを確認をし合うようになります。

果たして彼らの恋愛は、どうなっていくのでしょうか。

 

漫画『謎の彼女X』2巻の見所をネタバレ紹介!謎の友達

あまり人付き合いが好きじゃない卜部。本巻では、同級生の丘歩子(おか あゆこ)という、小柄で眼鏡をかけた少女と親交を深めるようになります。

彼女は椿の親友・上野の彼女で、小柄な体に合わぬナイスバディの持ち主で、いわゆる眼鏡っ娘です。

著者
植芝 理一
出版日
2007-06-22

そんな彼女が椿と卜部の唾液を舐めるという行為を、見てしまいます。もともと卜部に興味津々だった丘は、怪我をした彼を保健室に連れていったときに、その唾液の秘密を知ってしまうのです。

その唾液は、彼女と何かが繋がっている人が舐めると感覚を共有してしまう特殊能力。逆に、卜部が相手の唾液を舐めると、その人の感覚や思考がわかるのです。

丘は生来しっかり者で世話焼き屋なのか、卜部との距離の縮め方が巧みで、いつの間にやら彼女を手玉にとってしまいます。上野も彼女に巧みにコントロールされており、2人のやり取りはかなり面白いもの。

上野と丘のカップルは、椿と卜部よりも、もう少し進展している様子。丘の大胆な姿も、要注目です。この2人から刺激を受けて、椿と卜部はお互いの距離を縮めようとするのですが、果たしてうまくいくのでしょうか。

この2組のカップルが、今後どのようにストーリーに絡んでいくのかも注目です。

漫画『謎の彼女X』3巻の見所をネタバレ紹介!謎の青春

昼時、卜部は食後のデザート代わりに、丘の唾液から甘い感覚を味わっています。一方、椿は上野から、丘とキスをしたときのノロケ話を聞かされることに。

丘と上野は、誰もいない放課後の教室で待ち合わせしているときに、あまりにもよい雰囲気であったために、ついキスをしてしまったらしいのです。

そんな2人に影響され、椿は誰もいない放課後の教室で、卜部と2人きりになったのですが……。

著者
植芝 理一
出版日
2008-02-22

 

椿と卜部が恋人同士になってから、初めての夏を迎えようとします。しかし、2人はキスはおろか、下の名前で呼ぶことさえもおぼつかない有様。

椿は上野のノロケ話を聞いて刺激を受けますが、真似ようとも、いざ行動に移すと些細なことで立ち止まってしまい、なかなか思うようにいきません。

それでも卜部も少しづつ彼に心を開いているのか、今まで見ることのなかった表情を見せるようになってきました。

そして、3巻の季節は、夏。夏といえば海!恋愛ものに欠かすことの出来ない絶好の舞台に、2人で一緒に行くことになるのです。しかも、ここで卜部の素晴らしい姿を拝むことが出来ます。必見です。

開放感に満ち溢れた季節に、恋愛に対して不器用な若者2人の思いが交差していきます。果たして、彼らは一線を越えられるのでしょうか?

また本巻では、しっかり者・丘の小悪魔な一面が明らかに……どうぞご注目ください。

 

漫画『謎の彼女X』4巻の見所をネタバレ紹介!謎の変化

 

卜部の自宅マンションで、胸を触ることを許された椿。触れたことに興奮し、とうとう彼女を押し倒してしまいます。

胸を触り、耳を舐め……うまくいっているかと思いきや、なんと卜部は涙を流していたのでした。その意味とは!?

 

著者
植芝 理一
出版日
2008-11-21

 

椿は思わず卜部を押し倒してしまいますが、彼女の流した涙を見て、ついその場から立ち去ってしまいます。

一方の卜部は、自分のなかで抱いたことのない感情に戸惑いを覚えていました。そして丘から、感覚が変化したのだと指摘を受けるのです。

一方、椿は卜部を泣かせてしまった事で罪悪感に打ちのめされてしまいます。

それぞれに心の変化が芽生え、少々もどかしい雰囲気が本巻の見所でしょう。

そして、放課後。椿は卜部にしたことに対して、けじめをつけようとします。不器用な17歳の恋愛劇はまだ始まったばかりで、なかなかうまくいかず、気持ちがうまく伝わらない……そんなもどかしさが満載です!

本巻の終盤では、椿の初恋の女子が現れるなど物語にも変化が。彼らの関係性に、しっかりとご注目ください。

 

漫画『謎の彼女X』5巻の見所をネタバレ紹介!謎のライバル

 

中学時代の同級生・早川愛香(はやかわ あいか)とばったりと出会い、公園で話しこんでいると、なんと彼女から急接近され、戸惑う椿。

中学時代に片思いをしていた女の子から迫られたということで、つい早まった真似をしようとしましたが、卜部を裏切りたくない一心で誘いを断ります。

すると早川は卜部に近づき、彼女を自分の学校の学園祭に招待します。そしてその後、昔の彼氏に殴られたと言って一芝居を打ち、椿も学園祭に来させようとするのです。

2人を誘い出した早川の目的は何なのでしょうか?恋のライバル出現の、第5巻です。

 

著者
植芝 理一
出版日
2009-08-21

 

本巻で活躍する早川はいかにもなマドンナキャラで、卜部とは正反対といえる少女。髪が短い早川は、ウイッグを被って中学時代の髪を再現し、椿を誘い出します。恋の戦術や駆け引きも、かなり巧みです。椿を誘う早川の行動に、要注目。

しかし、もちろん卜部が簡単に引き下がるわけありません。髪に隠れた目に闘志を宿して、学園祭にやってきます。

椿と早川が2人きりになったところに登場する、卜部。彼女らしいとんでもない登場の仕方をするので、ぜひ本作で確認してみてくださいね。

 

漫画『謎の彼女X』6巻の見所をネタバレ紹介!謎のそっくりさん

 

上野はある日、駅のホームで痴漢を働いた男にハイキックで撃退する少女を見かけました。その人物は……卜部!?

上野からそんな話を聞き、彼女の意外な一面を知った椿。そんななか、コンビニで立ち読みしている卜部を発見します。

そして彼女を呼びかけましたが、なぜか妙に反応が鈍いのでした。

 

著者
植芝 理一
出版日
2010-06-23

 

冒頭、卜部の意外な一面が見れたと思いきや、実は赤の他人という意外な展開が待ち受けています。彼女の正体は、卜部そっくりのアイドル・今井百夏(いまい ももか)。さらに、この後卜部本人も現れて、何ともおかしな状況に。

実は今井の目的は、自分そっくりの卜部と入れ替わり、普通の学校生活を送ることでした。

人前に出て何かするのが好きとは到底いえない卜部はもちろん断りましたが、今井は強引に成り代わってもらうことに。

入れ替わりものの面白さは、いつバレるか分からないスリルと、入れ替わっているとは知らずに接する周囲の反応でしょう。特に入れ替わっている者同士の立場や性格が極端に違っているときは、そのギャップの差があって、さらに面白くなります。

今井は無愛想な卜部、卜部はアイドルの今井という、それぞれ自分とかけ離れた存在になりきることが出来るのでしょうか。

赤面しつつも、アイドル活動を案外順調にこなす卜部の姿も必見です!

 

漫画『謎の彼女X』7巻の見所をネタバレ紹介!謎のライブ

 

卜部に成りすましている今井は、電気屋のテレビで、自分の代わりに踊る卜部の姿を見ます。思いの外しっかりアイドル業をこなしている卜部を見た彼女はアイドル魂を刺激され、電気屋の前で音楽に合わせて踊りだし、いつしか周囲は観客で一杯に。それを見つけた椿は、大慌てで彼女を連れ出すのでした。

彼は、2人が入れ替わっていることを知りません。この騒動も自分が今井の写真集を買ったせいで、卜部が彼女の真似をしているのだと勘違いしたのです。そして、自分は明るい卜部より、いつも通り無愛想な方が好きと伝えるのでした。

 

著者
植芝 理一
出版日
2011-02-23

 

今井との入れ替わりエピソード、後編。卜部はもともと運動神経がよかったためか、ダンスで予想外の実力を発揮。今井は、妙な対抗心を燃やしてしまったのでした。

一方で、アイドルではない日常生活を楽しんでいるうちに、彼女はしだいに椿に惹かれつつあり、自分のライブに彼を連れ出します。

実は、椿は今井が卜部によく似ていたために、彼女のファンになっていました。しかし、外観が卜部と同じであれば、彼は誰でもよかったのでしょうか?今、目の前にいる彼女が卜部ではなく今井と知ったら、彼は彼女を選んでしまうのでしょうか?
 

このエピソードでは、椿と卜部の絆が試されようとしているのです。

この後、卜部に成りすました今井は、椿を自分のライブに誘い出します。大迫力のライブシーンは、このエピソードの最大の見所といえるでしょう。三角関係の行方は?

そして、またもや恋のライバル出現の予感……この後の展開から、ますます目が離せません!

 

漫画『謎の彼女X』8巻の見所をネタバレ紹介!謎の垂れ目少女

 

季節は冬。うっかり氷の池に落ちた椿は、卜部のマンションで温まることになりました。
 

彼女の使用したお風呂に浸かったり、作ってくれた味噌汁を飲んでいるうちに、まるで自分たちが結婚しているかのように錯覚し、胸をときめかせます。

やがて季節は春になり、彼は学校の用事で同級生・諏訪野亮子(すわの りょうこ)とともに仕事をしていました。それをきっかけに、もともと彼に興味を持っていた彼女が接近してくるようになるのです。

 

著者
植芝 理一
出版日
2012-02-23

彼女の入ったお風呂を自分も使うということで、つい彼女が風呂に浸かっている際の妄想までしてしまう椿。さらに甲斐甲斐しく彼の世話を焼き、エプロン姿で温かいものを作ってくれる卜部にドキドキしてしまいます。

そして2人は自分たちが夫婦になったようで赤面してしまうのでした。フェティシズムだけでなく、こうした微笑ましい場面があるのも注目ポイントでしょう。本作の魅力は単なるフェティシズムではなく、どこか危うく、それでいて微笑ましい、思春期特有の初々しい様子にもあるのです。

そんな日常を送る2人の前に、再びライバルらしきキャラクターが登場します。垂れ目がチャームポイントの同級生・諏訪野亮子です。

椿は、この彼女とどう向き合うのでしょうか?ラブコメらしい三角関係の展開にご注目ください!

漫画『謎の彼女X』9巻の見所をネタバレ紹介!謎の映画

 

文化祭の時期が到来。椿が所属している映画研究部では、自主制作映画を催すようです。

その映画には、諏訪野がヒロイン役で出演し、恋人役に椿、恋のライバル役をなんと卜部が演じることになります。

しかし、諏訪野が自分の恋人役であることを意識してしまい、椿はこの話を断ることに……。

 

著者
植芝 理一
出版日
2012-08-23

 

学園ものの名物といっていい、文化祭エピソードがスタート。

椿が映画研究会に所属していたというのは2巻で語られていましたが、幽霊部員であったためにエピソードに反映されるのは初めてです。

その映画研究会が製作する映画に、彼が出演することになります。しかも諏訪野がヒロインで、彼は恋人役、そしてライバル役は卜部となっており、お互い穏やかでいられるはずがありません(上野がちゃっかり出演者になっているのが面白いところ)。

しかも、椿と卜部を指名したのは、なんと諏訪野!彼女のペースに翻弄されまくりです。穏やかにいかない彼と卜部の恋路。波乱の予感しかしない今回も、2人は絆で乗り越えられるのでしょうか?

また、このエピソードではいつものラブコメだけでなく、作者の趣向が入っているのか、自主制作映画の創作過程が実に丁寧に描写されているので、映画に興味を持っている方は必見です。作者の植芝は特撮が好きなようで、今回出てくる自主制作映画にもその面が反映されています。

 

漫画『謎の彼女X』10巻の見所をネタバレ紹介!謎の文化祭

 

いよいよ文化祭当日。クラスの出し物は喫茶店で、諏訪野と卜部はウェイトレス、丘は厨房係を務めます。諏訪野は昼時に椿を連れ出し、またもや急接近。ちゃっかり映画の宣伝までやってしまいます。

一方の丘は、卜部達が舞台挨拶をすると聞いて、何やら妙案を思いついたよう。そんななか卜部は軽音部の主催したライブバトルに出演し、見事な歌と踊りで周囲を盛り上げた後、映画の宣伝をおこなって速やかに退場……。能力の高さに驚かされます。

その宣伝が功を奏したのか、映画研究会の映画は満員。そして、肝心な中身の方の反応はいかに?

 

著者
植芝 理一
出版日
2013-05-23

 

文化祭のエピソードでは、卜部と諏訪野のウエイトレス姿、丘のエプロン姿に要注目。さらに映画上映の舞台挨拶では、卜部と諏訪野のドレス姿も拝見できます。

そんななかでの、丘&上野カップルにも注目。丘から頼まれて買出しに行く上野の姿は、女房の尻に敷かれている旦那という感じで、なんとも微笑ましいです。

一方、諏訪野は隙あらば椿に急接近します。彼女は巧みに攻め入りながら映画の宣伝活動もおこなうなど、頭の回転が早くて、実にしたたかです。

このエピソードでは、あの今井がお忍びで来ているので、そこもぜひチェックしてみてくださいね。

 

漫画『謎の彼女X』11巻の見所をネタバレ紹介!謎の思い出話

 

ドタバタなイベントが終わり、クラス対抗の男女混合ソフトボール大会が開幕。早速、バッターの卜部に見とれる椿。

試合は椿のクラスである2年A組が順調に進み、2点リードで決勝戦に進出します。しかし、ここで対戦チームはピッチャーを変更。ピッチャーになった人物は、芳川。一部の男子に大人気の彼女ですが、なぜこの局面でピッチャーになったのでしょう?

この後、なぜか凡ミスをくり返す2年A組男子達。すると卜部は……。

 

著者
植芝 理一
出版日
2014-02-21

 

運動神経のよい卜部ですが、本巻では野球の他に水泳やテニス、ボウリングをおこなう場面があります。ちなみに椿は、ボウリングが得意という意外な一面も。

さらに本巻では、椿と上野の小学校時代のエピソードや、上野と丘が恋人同士になったエピソードも語られる盛りだくさんな一冊となっています。

生徒会活動でお互いに遅くなった上野と丘は、とある雑貨屋に一緒に入ったことが付き合うきっかけとなりました。小柄な丘ならではの興味深いエピソードが伺えて、彼女のファンにはたまらないはず。ぜひ、手にとってご一読ください!
 

そして、諏訪野にもちょっとした変化が訪れます。こちらにもぜひ注目してみてくださいね。

 

漫画『謎の彼女X』12巻の見所をネタバレ紹介!謎の涙

 

ある日、ばったりと出会った卜部と、明の姉・陽子。

陽子は男の人と一緒でしたが、なぜか涙ぐんでいる様子。そんな彼女を見て、さすがの卜部も少々戸惑ってしまいます。

涙をごまかすために、卜部と一緒に銭湯に入る陽子。一緒にいた男性は、高校時代の彼氏でした。彼と久しぶりに会い、涙が出るほど感情があふれてしまったのです。そして、その話を聞いた後、卜部は陽子に、椿と付き合っていることを告白するのでした。

 

著者
植芝 理一
出版日
2014-11-21

 

陽子は卜部とちょくちょく会っていましたが、彼女が椿と付き合っていることを知らなかったというのは、少し意外ですね。卜部と陽子の間柄が変化するのは最終回の大事な布石となっているで、必読です。

そして、最終回。椿が不思議な夢を見るところから始まります。

それは椿が卜部と出会ったばかりの頃に見た夢と同じ、不思議な街の光景でした。しかし、2人でただダンスを踊っていた1巻とは違い、卜部が彼にキスをせがむのです。

夢が最初より具体的になって、夢でも現実でも、2人の仲が進展しています。しかし、彼らはまだちゃんとしたキスをしていません。もどかしい2人の関係を象徴するかのような夢です。

この後、椿は酔っ払って帰ってきた陽子を布団に寝かせ、彼女の寝顔を見た瞬間、なぜか涙が流れるのでした。卜部は椿の唾液を舐めたとき、この涙の理由を理解します。それは、亡くなった彼の母に関わることだったのです。母の死という過去は、2人の絆にどのような作用をもたらすのでしょうか?

そして、最終回の最大の見所は、卜部が今まで見せたことのなかった素敵な表情、そして17歳の青春にふさわしい光景でしょう。

それはどんな景色なのしょうか?最後まで目が離せない彼らの恋路を、ぜひ見届けてください。

 

甘酸っぱい17歳の青春。果たして2人は、一線を越えられるのでしょうか?ちょっと変わった、だけどものすごくピュアな恋の行方に、ぜひ注目してみてください。


『謎の彼女X』を含むおすすめの恋愛漫画を紹介した<青年向け恋愛漫画おすすめランキングベスト6!【2000年代編】>もおすすめです。気になる方はぜひご覧ください。