『ダイヤのA act2』5分でわかる!あらすじをネタバレ紹介!アツい青春野球漫画

更新:2021.12.10

本記事では漫画『ダイヤのA act2』をネタバレ有で徹底紹介します! 『ダイヤのA act2』は大人気野球漫画『ダイヤのA(エース)』の続編です。 主人公・沢村が、甲子園を目指して奮闘する様子を描いた名作野球漫画『ダイヤのA』。2015年に第1部が終わった後、第2部としてスタートしたのが本作です。1部の時には1年だった主人公が2年となり、部活の中心人物へと成長。2019年春にはアニメ3期として放送されました。 今回は、そんな本作『ダイヤのA actⅡ』の既刊15巻分の内容をご紹介しましょう。

ブックカルテ リンク

 

漫画『ダイヤのA』第二部始動!アニメ化や舞台化も

寺嶋裕二による作品『ダイヤのA(エース)』は、週間少年マガジンにて約10年もの間連載されており、その中では歴代1位の巻数を保持しています。

第53回小学館漫画賞少年向け部門、そして第34回講談社漫画賞少年部門で受賞し、累計発行部数は4000万部を突破しており、かなりの人気作品です。

今回、その第二部となる『ダイヤのA actII』が連載開始。

また、『ダイヤのA』が2013年から約3年間の間にテレビアニメ化もされました。その後新シリーズ『ダイヤのA -SECOND SEASON-』が、2019年からはさらに『ダイヤのA actII』が放送決定。

 

『ダイヤのA』を無料で読む方法を以下の記事で紹介しています。気になった方はご覧ください。

【ダイヤのA】全巻無料で読める?アプリや漫画バンクの代わりに

【ダイヤのA】全巻無料で読める?アプリや漫画バンクの代わりに

当記事で紹介する【ダイヤのA】は、寺嶋裕二先生の少年漫画です。 ・冒頭だけ読んだけど続きが気になってしまった ・全巻無料で読みたい! ・最新刊を無料で読みたい! というあなたのために、【ダイヤのA】を全巻無料で読むことができるかどうか調査しました。 結論から伝えますと、【ダイヤのA】を全巻無料で読む方法はありません。 ですが、複数の電子書籍サービスを利用することで『最大10巻』までを無料で読むことができます。 また、無料ではありませんが、全巻を半額以上お得に読む方法もあります。 当記事では、違法ではなく安全に漫画を無料で読む方法、半額以上お得に読む方法をご紹介していきます! 電子書籍は保存に置き場を必要とせず、電車の中などどこでも手軽に読むことができるので、隙間時間も有意義に過ごすことができるのでおすすめですよ。

 

【『ダイヤのAact2』1巻ネタバレ】挑め!春センバツ

春のセンバツに出場を決めた青道高校。その初戦のマウンドに立つのは、2年生投手、主人公の沢村栄純(さわむら えいじゅん)です。

初めての甲子園に興奮する彼ですが、興奮のあまり足がすべって大暴投してしまい……!?

 

著者
寺嶋 裕二
出版日
2015-11-17

 

1部である前作『ダイヤのA』に続く本作。前作では、監督の辞任を阻止するために一致団結した青道高校野球部が、見事に春のセンバツ大会への出場を決めたところで終了していました。本作は、その続きから。

青道高校は春のセンバツ大会初戦に挑みます。大事な試合でマウンドを任された沢村ですが、あまりの興奮ぶりに、盛大に転んで大暴投。真っ赤になる彼に、球場も笑いに包まれます。そんなムードメーカーでお調子ものな彼らしい場面から始まる大会ですが、青道高校は無事に初戦は突破。第2回戦に進みます。

第2回戦では、沢村のライバルで同じ2年生投手の降谷暁(ふるや さとる)が先発でマウンドに立ちました。彼はもともと天才と名高い投手であり、たちまち注目を集める存在となっていきます。もっとも沢村は、そんな状況が気にいりません。

本巻は第2部の最初の巻ですが、実は春のセンバツ大会は本巻で終了。青道高校は、結果としては3回戦まで出場するのですが、そこで負けてしまいました。

一冊で3試合も終わるというテンポの早さですが、この大会を通して、沢村達を始めとした青道高校がどう成長していくのか、期待が高まる第1巻です。


また、『ダイヤのA act2』も無料で読む方法を以下の記事にて紹介しています。気になった方はぜひご覧ください。

【ダイヤのA act2】全巻無料で読める?アプリや漫画バンクの代わりに

【ダイヤのA act2】全巻無料で読める?アプリや漫画バンクの代わりに

当記事で紹介する【ダイヤのA act2】は、寺嶋裕二先生の少年漫画です。 ・冒頭だけ読んだけど続きが気になってしまった ・全巻無料で読みたい! ・最新刊を無料で読みたい! というあなたのために、【ダイヤのA act2】を全巻無料で読むことができるかどうか調査しました。 結論から伝えますと、【ダイヤのA act2】を全巻無料で読む方法はありません。 ですが、複数の電子書籍サービスを利用することで『最大10巻』までを無料で読むことができます。 また、無料ではありませんが、全巻を半額以上お得に読む方法もあります。 当記事では、違法ではなく安全に漫画を無料で読む方法、半額以上お得に読む方法をご紹介していきます! 電子書籍は保存に置き場を必要とせず、電車の中などどこでも手軽に読むことができるので、隙間時間も有意義に過ごすことができるのでおすすめですよ。

 

【『ダイヤのAact2』2巻ネタバレ】新一年生加入

 

春のセンバツ大会を3回戦敗退してしまった青道高校野球部。

負けた悔しさを抱えて学校へ帰ってきた沢村達が猛特訓を開始するなか、野球部には新しい1年生が入部してきて……。

 

著者
寺嶋 裕二
出版日
2016-02-17

春のセンバツ大会で負けた悔しさをもとに再び練習に励む野球部に、新しい1年生が加入します。気持ちも体制も心機一転する本巻は、2部の本格的な始まりの巻とも言えます。

青道高校は部員数が100人近い強豪校なので、新しく加入した1年生の数も35人となかなかの数。そのなかでもメインとなるのが、結城将司(ゆうき まさし)、由井薫(ゆい かおる)、浅田浩文(あさだ ひろふみ)、最上武(もがみ たけし)、奥村光舟(おくむら こうしゅう)あたりでしょうか。

結城は青道高校野球部の元首相である結城哲也(ゆうき てつや)の弟。ピッチャーの浅田はどこか弱気な男で、キャッチャーで神童と呼ばれている由井は自信家タイプ。調子のよさそうな最上に、クールキャラの奥村と、新しいキャラクターもまた個性豊かです。

そんな新しいチームで挑む、春季大会。青道高校が3回戦をコールド勝ちと順調に勝ち進むなかで、本巻では彼ら以外の試合、稲木実業と薬師高校が描かれます。

稲城実業には、関東ナンバー1サウスポーといわれるエースピッチャーの成宮鳴(なるみや めい)がいます。対する薬師高校も強豪校で、監督を父に持つ轟雷市(とどろき らいち)が注目株。青道高校以外の魅力あるキャラクターにも注目したい一冊です。

【『ダイヤのAact2』3巻ネタバレ】白熱のレギュラー争い

 

白熱する稲城実業と薬師高校の試合も、遂に決着。

一方、青道高校ではレギュラーの座をめぐり、部員同士の戦いが始まっていて……!?

 

著者
寺嶋 裕二
出版日
2016-05-17

 

前巻から引き続き、稲城実業と薬師高校の戦いから始まる本巻。どちらも実力のある強豪校同士で、その戦いは白熱したものになっていました。しかし、ホームランを打ったことをきっかけに、流れは稲城高校へ。そのまま彼らの勝利となりました。

試合である以上、勝ち負けがあるのはしょうがないことですが、負けたからこそ学ぶことがあるのも、試合の面白いところ。負けた薬師高校の監督が選手にかける言葉にも注目です。

一方、青道高校は、新しい1年生も加わってレギュラー争いが勃発していました。もちろん春季大会も勝ち上がっているので試合も描かれていますが、どちらかというと彼らは練習風景がメイン。

1年生のなかには先輩である沢村に突っかかってくる者もいて、これからますます波乱が起きそうです。

ちなみに本巻で注目したいのは、食事風景。選手にとっては、体を作る食事も練習の一部だということがわかります。野球の試合や練習以外も面白い!第3巻です。

 

【『ダイヤのAact2』4巻ネタバレ】新たな武器「ナンバーズ」

 

春季大会を順調に勝ち上がり、準々決勝までコマを進めた青道高校。

先発として登板した沢村は、ここで新たな球種を披露して……!?

 

著者
寺嶋 裕二
出版日
2016-08-17

 

前巻から始まった春季大会の準々決勝。青道高校の相手は、春日一高校です。

この試合では、1年生の結城がスタメンに抜擢。一方、先発として登板した沢村は、新たな球種「ナンバーズ」を初めて披露します。甲子園出場を果たした沢村達はそれなりに周りにチェックされているはずですが、初めてのお披露目ということで、対戦校の春日一も驚きを隠せないようです。

そのまま有利な展開で試合を運んだ青道高校は、エースである降谷の投入や結城の活躍もあって、コールド勝ち。準決勝にコマを進めることになるのでした。

一方で、1年生はさっそく先輩の実力を目の当たりにして、壁を感じ始めます。降谷や沢村の実力を間近に見て、驚きを隠せないようです。

そんななか、試合はいよいよ準決勝。相手は強豪の市大三高校です。

しかし、この試合がどうなるのかは次巻へ持ち越し。試合も面白いですが、青道高校のなかでの1年生と沢村達の対立や葛藤も、ますます気になるところでしょう。

 

【『ダイヤのAact2』5巻ネタバレ】エース降谷の健闘

 

春季大会の準決勝。青道高校と対戦するのは、強豪校の市大三高です。

お互いにエースを先発に送りだしてきた試合は、まさに夏の前哨戦ともいえるもので……!?

 

著者
寺嶋 裕二
出版日
2016-10-17

 

前巻に始まった準決勝。青道高校の先発は、エースの降谷です。相手投手の不調もあって先制点を取った青道高校でしたが、降谷もまた調子が上がらず、遂には逆転を許してしまいます。

彼は2年生になって、正式にエースナンバーを背負っています。実は調子が上がらないのは、そのプレッシャーが彼に重くのしかかっていたことが原因。

このように、キャラクターの心情の機微が細やかに描かれていることで、読者に親しみを感じさせ、物語に引き込むポイントとなっています。

結局、逆転を許したところで、ピッチャーは沢村に交代。不調の降谷とは反対に彼は絶好調で、ピンチをなんとかしのぐことができました。しかし沢村にしてみれば、降谷の不調には思うところもあるようで、彼の抱える複雑な気持ちも描写されています。

お互いに競い合う間柄だからこそ、エースを取った者とそうでない者の気持ちは、微妙なものになっている様子。そんな気持ちを力に変えられるのも沢村のよいところで、投げる以外でも活躍して、チームを引っ張ります。

しかし、結果は準決勝敗退。青道高校は、春季大会ベスト4で姿を消すことになりました。

春季大会が終わったことで、彼らはまた新たに動き出すことになります。次巻がどういう展開になるのか気になるところです。

 

【『ダイヤのAact2』6巻ネタバレ】奥村の過去

春季大会のベスト4で姿を消した青道高校。しかし、春季大会はまだ続きます。

順調に勝ち上がってきた稲城実業は、帝東高校と対戦することになり……!?

 

著者
寺嶋 裕二
出版日
2017-02-17

 

青道高校は姿を消しましたが、大会は続き、稲城実業と帝東高校の対戦が描かれます。両校の投手とも好投しましたが、結果としては稲城実業が勝利をおさめることになりました。

一方、準決勝敗退となった青道高校は、夏の大会へ向けて再始動を図っています。なんと、これまでのスタメンはすべて白紙、あらためてレギュラーを選び直すことになるのです。

春の大会は終わってしまいましたが、夏の甲子園はこれから。今回の大会を反省する監督達と、新たなレギュラー争いに気合を入れる選手達の姿の真剣さには、読者も心震えるものがあるでしょう。

また3年生達は、高校野球生活も夏の大会までの残り3ヵ月しかないことを実感していました。これも高校野球ならではの切なさです。沢村ももちろんエースナンバーを目指し、新しい力を手に入れようとしているので、注目してみてください。

また、1年生の奥村の過去についても触れられています。何かとクールで、沢村とも対立しがちな彼の一面が見られるところにも注目です。

レギュラーをかけての上級生VS新入生の紅白戦も収録されるなど、相変わらずテンポがよく、情報量も多い本作。しかし、そのぶん最後まで飽きることなく、一気に読むことができるでしょう。

 

【『ダイヤのAact2』7巻ネタバレ】先輩VS新入生

 

夏の甲子園に向け、背番号を白紙にした青道高校野球部。新たなレギュラーをかけて、先輩VS新入生の紅白戦がくり広げられていました。

しかし、圧倒的な先輩達の力に新入生達は成すすべもなく……!?

 

著者
寺嶋 裕二
出版日
2017-04-17

前巻に引き続き、青道高校の紅白戦から始まる本巻。

先輩達の圧倒的な力を前に、新入生達は手も足も出ない状態でした。しかし、そこで諦めることはありません。足の速さや粘り強さ、それぞれの長所を生かして先輩達に食らいついていくのです。

それでも結果的には先輩達の勝利。紅白戦は幕を閉じます。

奥村や由井は1軍に上がることはできませんでしたが、沢村や降谷は今後のためにも、練習で彼らとバッテリーを組むことに。沢村は由井と、降谷は奥村とのペアです。

そんななかゴールデンウィークには、過去にセンバツ出場もしたことがある白龍高校と練習試合をすることに。あらためて1軍や2軍に振り分けられ、気合を入れ直したり悔しがったりするメンバー達。いよいよ夏が近づいていることを感じさせられます。

高校野球は夏だけではありませんが、やはり夏の甲子園は特別なもの。キャラクター達と一緒に、読者も熱を帯びてくること間違いなしです。

【『ダイヤのAact2』8巻ネタバレ】VS強豪・白竜高校

 

ゴールデンウィークになり、夏を前にした各学校の野球部達は練習試合を組み、調整に務めていました。

もちろん青道高校も練習試合を組んでいます。その相手は、強豪の白龍高校です。

 

著者
寺嶋 裕二
出版日
2017-07-14

夏の大会を前に、調整に余念のない野球部。青道高校は、センバツ大会に出場経験もある強豪校・白龍高校との練習試合を組んでいました。

白龍高校は群馬の高校で、その特徴は機動力。足の早い選手をそろえ、さらにはプロも注目している美馬総一郎(みま そういちろう)というキャッチャーもいるチームなのです。強豪相手の練習試合で先発としてマウンドに立ったということで、沢村は気合が入っていました。

しかし、そう簡単に投げさせてくれる相手のはずもなく、白龍に追い詰められてしまいます。それでも、その度にピンチをしのぎ、なんとか無失点のまま試合を進めていくのです。

本巻は、一冊丸々、白龍高校との試合が描かれています。その中心は、もちろん沢村。白龍高校もエースではない彼の好投に、驚きを隠せません。沢村自身も、自分に寄せられている期待に喜びやプレッシャーを感じながら、強豪相手にも通じる自分の力に自信を持ち始めている様子。

彼の成長と活躍を堪能できる一冊といえるかもしれません。

【『ダイヤのAact2』9巻ネタバレ】激闘第2試合

沢村率いる青道高校は、白龍高校との練習試合を勝利で終えることができました。

しかし、安心する間もなく第2試合に挑むことになり……!?

著者
寺嶋裕二
出版日
2017-09-15

 

白龍高校との練習試合で、見事勝利を収めた青道高校。沢村は9回をしっかり投げ切ることができました。

しかし、それで満足する様子はありません。まだまだ上を目指す姿勢を見せる彼に、降谷もそれでこそライバルだと満足した様子。この2人の関係は青春の熱いきらめきと爽やかさを感じられます。

青道高校はゴールデンウィーク中におこなった練習試合すべてに勝利し、夏の大会に向けて弾みをつけます。一方、2軍では奥村達も頑張っているようで、これからどのメンバーがレギュラーになってくるのかますます目が離せません。

しかし、そんななか、降谷の背中に異変が起こります。背中に痛みを覚えた彼は、医者から投球を禁止されてしまうのです。

また青道高校の監督陣も、彼に対する評価を厳しいものにしていきます。実力というよりも、精神的なところで心配している様子なのです。

これから降谷がどのようにその壁を乗り越えていくのかも、ぜひ注目してみてください。

 

【『ダイヤのAact2』10巻ネタバレ】エース降谷の離脱

 

背中の痛みで、降谷がチームを離脱。

そんななか、千葉の強豪校である鳴田工業との練習試合をすることになった青道高校は、先発に沢村を送り出しますが……!?

 

著者
寺嶋裕二
出版日
2017-12-15

 

前巻で降谷が背中の痛みを訴えたため、投球を禁止されてしまいました。背番号は白紙にされているとはいえ、彼の存在が青道高校の中心であることは間違いありません。チームの気合も変わってきます。

そんななか再び組まれた強豪校との練習試合で、沢村は課題を残しつつも好投します。ここしばらくの彼は調子がよく、読者としても読んでいて安心感があるでしょう。

一方、春季大会の関東大会では、市大三高や薬師高校、稲城実業などが戦っていました。決勝へ勝ち上がってきたのは、白龍高校と稲城実業の2校です。青道高校とも対戦した成宮や美馬の活躍を見ることができるので、ぜひこちらにも注目してみてください。

他のチームも力を付けているところを見ると、ますます夏の大会がどうなるのか気になってくるところ。青道高校だけではなく、他の学校やキャラクターも魅力的です。

 

【『ダイヤのAact2』11巻ネタバレ】降谷復帰!

 

怪我で投球を禁止されていた降谷が、遂に2軍でピッチャーに復帰することに。キャッチャーを務めるのは、1年生の奥村です。

降谷の投げる球は、2週間のブランクを感じさせないもので……!?

 

著者
寺嶋 裕二
出版日
2018-03-16

 

遂に降谷がピッチャー復帰することになる本巻。背中の怪我はひどくはなかったものの、フォームの乱れからきているのではないかと言われていたので、復帰直後の彼がどうなるかが気になるところではありました。しかし心配をよそに、最初からとても調子がよさそうな様子。

多少コントロールの乱れがあるといっても、その剛速球は健在。バッテリーを組んだ奥村も、そんな彼の様子に、あらためてエースナンバーを背負ってきた実力を実感するのでした。

そんななか、日米親善試合がおこなわれることに。そのために組まれることとなった東京選抜チームに、3年の御幸一也(みゆき かずや)が選ばれました。一時的にチームを離れることになりました。

この東京選抜チームには彼の他に、稲城実業の成宮をはじめ、さまざまな強豪校から一癖も二癖もありそうな選手が集められています。

もちろんアメリカチームも登場するのですが、その前に東京選抜チームは、大学チームと練習試合をすることに。高校野球の大会だけにとどまらない試合の数々から、目を離すことができない一冊です。

 

【『ダイヤのAact2』12巻ネタバレ】はじまる東京選抜編

 

ついに始まったアメリカとの東京選抜の試合。

1試合目、御幸は慣れないファーストのポジションで出場することになりますが……!?

 

著者
寺嶋 裕二
出版日
2018-06-15

 

前巻から始まった、アメリカチームと東京選抜チームによる親善試合。試合は2戦の予定で、御幸はファーストのポジションで出場することになりました。もっとも、それは1試合目だけで、2試合目はキャッチャーとして出場することになります。

アメリカとの試合は金属製バッドと木製バッド、審判の基準などの違いもあって、アメリカ側も日本側も戸惑うところがある様子。東京選抜チームは、そのことを利用してうまく攻め、3点先制することに成功します。しかし、それがアメリカチームの本気を引き出すことに繋がり……。

日本の高校生同士の試合も手に汗をにぎりますが、イレギュラーな今回の試合はまた違ったハラハラ感があって、楽しく読むことができるでしょう。

一方、沢村達も強敵を相手にした試合に挑んでいました。相手は、センバツ大会でベスト4まで残ったことのある山守学院。今のところ絶好調を保っている青道高校ですが、今回は御幸が不在ということもあるので、どういう展開になるのか……ぜひ注目してみてください。

 

【『ダイヤのAact2』13巻ネタバレ】波乱!アメリカ戦

東京選抜チームとアメリカチームの試合では、日本側のキャッチャーが負傷して交代。御幸がマスクをかぶることになりました。

一方、山守学院と試合をしている青道高校でも波乱が起きて……!?

 

著者
寺嶋 裕二
出版日
2018-08-17

 

御幸がアメリカチームとの試合をしている頃、青道高校でもセンバツ大会ベスト4の山守学院と試合をおこなっていました。先発として登板したのは、降谷。しかし、キャッチャーを務めていた小野が負傷してしまったために、急遽、由井が降谷とバッテリーを組むことになるのです。

アメリカVS東京選抜も、青道VS山守も、どちらも負傷交代で波乱尽くしの展開。アメリカとの試合では、アメリカ側がリードする展開で進んでいきます。それが逆に東京選抜チームを奮い立たせたのか、少しずつ点を返していくのです。

一方、青道高校は、急ごしらえのバッテリーということもあってか、山守にリードを許しています。ここで注目したいのは、やはり急遽マスクをかぶることになった1年生キャッチャー・由井でしょう。

負傷交代とはいえ、エースの降谷とバッテリーを組んだ彼。プレッシャーを感じるのは当然ですが、そこからどう成長していくのかが見所です。また、そんな彼を前に他の選手達が奮い立つ姿も必見です。

 

【『ダイヤのAact2』14巻ネタバレ】異色のバッテリー

 

キャッチャーの小野の負傷は想像より重く、全治6週間程度と診断されてしまいました。それでも次の試合はやってきます。

彼の代わりに沢村とバッテリーを組むことになったのは、1年の奥村で……!?

 

著者
寺嶋 裕二
出版日
2018-11-16

 

御幸達がアメリカチームとの2戦目を迎えているなか、沢村達は全国レベルの強豪校・西邦高校との試合に挑んでいました。

しかし、キャッチャーの小野は負傷退場。代わりに、沢村と奥村がバッテリーを組むことになったのですが、奥村はやや緊張気味の様子です。そんな奥村に対し、沢村はリードは全て任せると告げます。バッテリーとしてはまだまだ未熟な2人が、この試合でどう立ち回るのかが見所です。

相手が全国レベルということもあり、最初から飛ばしていく沢村。体力が不安になる場面や、彼の実力を相手が認めるような場面など、心動かされる場面が多数です。

本巻では、ほとんどがこの青道高校と西邦高校との試合で占められていますが、アメリカチームとの試合も決着がつきます。少々あっさりとした感もありますが、こちらも今後にどう関わってくるのか気になるところです。

 

【『ダイヤのAact2』15巻ネタバレ】ベンチメンバー発表!

 

青道高校と西邦高校の試合。序盤から飛ばしていた沢村は、かなりの体力を奪われています。

監督は、そんな彼を代えようとしますが……!?

 

著者
寺嶋 裕二
出版日
2019-01-17

 

アメリカと東京選抜チームの試合はアメリカの勝利で終わり、御幸達選抜メンバーは、それぞれ帰路についていました。一方、沢村達は西邦高校を相手に善戦。沢村の意地の続投もあって、どうにか勝つことができたのです。

そしていよいよ、夏の大会まで1ヵ月を切りました。青道高校でもベンチメンバーの候補が挙げられ始めていて、大会の近さを感じることができます。沢村と奥村の2人もだんだん信頼関係を築いてきた様子で、頼もしく感じられます。

そして、遂にベンチメンバーの発表。

沢村や奥村、由井をはじめとした選手が選ばれるなか、部員100人を超える青道高校では当然、選ばれない3年生もたくさんいます。そんな彼らは事実上の引退です。選ばれなかった3年生が涙を流すシーンは、胸にくるものがあるでしょう。

そんな3年生達を前にして選ばれた沢村達の決意に満ちた表情は、読者のワクワク感をかきたててくれるでしょう。夏の大会がますます気になる、第15巻です。


おすすめの野球漫画を紹介した以下の記事もおすすめです。

おすすめ野球漫画ランキングベスト17!

おすすめ野球漫画ランキングベスト17!

とにかく熱い!青春ど真ん中の野球漫画のランキングです。野球漫画は本当に多いですよね。そんな中から、心揺さぶられる野球漫画を選んでみました。

いかがでしたか?本作は『ダイヤのA』の続編ではありますが、そちらを知らなくても内容を理解するのは難しくないので、本作『ダイヤのA act2』から読み始めても十分に楽しむことができるでしょう。野球の楽しさを知ることもできるので、高校野球はもちろん野球に興味がある方も、ぜひ読んでみてはいかがでしょうか。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る