幸せが、足りない! そんな風に叫びたくなる、ちょっと疲れたあなたにおすすめなのが、SNSで大注目の漫画家・立葵による『幸せな恋、集めました。』。毎回異なる男女が登場し、短いお話の中で巧みなギャグと胸キュンなラブストーリーが楽しめます。幸せになる話しか入っておらず、読むと癒されること間違いなしです。 この記事では、本作の魅力を、おすすめのエピソードとあわせてご紹介していきます。スマホアプリで無料で読めるので、気になった方は下のボタンからダウンロードして読んでみてはいかがでしょうか?
会社ではうまくいかず、プライベートも特にぱっとしない。おまけにお気に入りの本までバッドエンドを迎えて、主人公のOLは憂鬱の極みにいました。そしてそんな日に限って、チャラチャラしたヤンキーにナンパされてしまいます。
彼から「飲もうよ」と誘われて断ろうとすると、渡されたのは缶のココア。ほっこりしながらグチを言うOL。その後「良いもの、吸いに行かない?」と言われておびえると、連れていかれたのは、滝。マイナスイオンを一緒に吸い……。
結局何が目的なのだとさらに怪しさが増しますが、実はこのヤンキー、影ながらOLに好意を寄せていた、ただのいい人でした……。
- 著者
- ["立 葵"]
- 出版日
本作は基本的に1話完結のオムニバス形式で、決まった登場人物は出てきません。各話はほぼ独立していて、短いエピソードだと4ページほどのものもある、サクサク読み進められるものです。
毎回異なる男女が主要人物となり、まったく違ったラブストーリー(時にはそうでないものも)が展開されます。各話で共通するのはただ1つ。みんなが幸せになるということだけ。
疲れた方に読んでいただきたい、幸せな恋の物語たちです。
立葵(たちあおい)は8月18日生まれの女性漫画家。SNSを中心として活躍しており、ひとたびイラストをツイートすれば332万いいね!を集めたこともあるほどの人気ぶり。あなたも1度はどこかで作者のイラストに触れたことがあるかもしれません。
- 著者
- 立葵
- 出版日
- 2019-08-22
優しい世界観が癒やされると評判で、短い話の中で読者の心を掴むことが得意な作家です。
2019年に「マンガワン」でオリジナル作品『幸せな恋、集めました。』の連載を開始し、さらにスクウェア・エニックスからは『なにがなんでもハッピーエンド~立葵作品集~』という作品集が出版されています。とにかく、読者に幸せなストーリーを読ませたい、という気持ちが伝わってきますね。
また、繊細なタッチの美麗な絵が、心温まる作風と非常にマッチしているのも魅力的な作者です。それとは別にハジけるところではとことんハジけて、普段とは違ったシュールな笑いを描くこともあり、読んでいて暗くなることのない作風にファンを増やしています。
『幸せな恋、集めました』最大の特徴にして魅力はやはり、すべてがハッピーエンドという点に尽きるでしょう。作者の紹介の欄でもご紹介しましたが、とにかく、幸せな気持ちになるのです。
基本的にはラブコメで学生(特に高校生)の登場人物が多く見られますが、社会人や時にはシニア世代のキャラクターにまでスポットが当たります。
ラブコメなので、勘違いからすれ違う(大抵が未遂できちんと通じ合います)甘酸っぱい恋愛ばかり……。と、見せかけて、作者お得意のシュールな展開も多々描かれます。真面目な話から突然ギャグ漫画並みの強烈なネタが飛び出てくるので、その方向展開の急さに吹き出してしまうかもしれません。
たとえばお姫様抱っこが夢と語る女性が、結婚式に向けてトレーニングする話が出てきます。当然、一般的な思考ではお姫様抱っこされるためのダイエットかと思うでしょう。しかし実はこの女性、筋トレをしているのは、旦那をお姫様抱っこするためという斜め上の目的なのです。
恋愛展開にしても、ギャグ展開にしても、必ず誰も傷つかないハッピーエンドになるので、安心しながら読めるのが本作のよいところです。
本作はコンパクトにまとまった1話完結のオムニバス恋愛譚。そのため一部の例外を除くと、毎回違う男女のキャラクターが話の主役となります。
そして彼らがみんな、魅力的なのです。落ち込むOLを慰める心優しいヤンキーがいるかと思えば、初心な彼女を完璧にフォローする王子様のような少年も出てきます。
しかも単純にいいキャラで終わらないクセがあるのが、ミソ。たとえば素直になれないツンデレ男子。普段はやたらと回りくどい表現をして、もはや何を伝えたいのか分からないほどなのに、愛情表現する時だけ虚飾もなく、そこまで!?というほどにストレートに告白してくるのです。
もはや別人なのではないかというほどの「ギャップ萌え」は、ありきたりなギャップに飽きた方におすすめしたいエピソードです。
また、女性キャラクターも魅力的。受け身で翻弄されるキャラクターが若干目立つものの、素直でピュアな女子高生が自分から抱きつくなど、思いがけず積極的な行動をとることもあるので油断できません。
男女がどんな性格で、どちら(もしくはどちらも)がどういった行動をするのか。そんなところが予想できない面白さがあります。
売れっ子女優と人気の男性モデルが主人公のエピソード。2人は親密な関係を築いていましたが、芸能人ということで交際関係は秘密にしていました。
そんなある日、彼女は料亭に呼び出されます。彼は神妙な面持ちで週刊誌に撮られたことを告白。ついに秘密の交際が露見したのかと思いきや、事態はもっと深刻な様子で……。
いつになくシリアスな場面が続き、思わず手に汗を握ってしまう展開。男性モデルが週刊誌にすっぱ抜かれるスキャンダル、それも女優との関係を暴くものでないとすれば、別な交際相手との浮気としか考えられないでしょう。
しかし、そこはハッピーエンド請負人の作者のすること。そんな単純なオチにはなりません。ズッコケ間違いなしのとてつもない展開が待っています。
なお、こちらのエピソードは珍しく連作になっており、続編でどういった結末になるのかもご注目ください。
あるところに住む熟年カップルのお話です。
おじいさんは最近、少しボケてきているのでしょうか。自分の眼鏡のありかがわからなくなっていました。眼鏡がどこか聞かれたおばあさんは「頭にかけてるじゃない」と答えます。
ところが、その後に続く言葉とビジュアルが衝撃的。「私の」と続けるおばあさんの額に、おじいさんの眼鏡がかかっているのです。
眼鏡ボケのお約束を逆手に取った、お茶目なおばあさんが素敵なエピソード。ちなみに最近構ってもらえないことを不満に思った彼女がおじいさんにしかけたイタズラでした。
この熟年カップルはしわの数だけ深い信頼と愛情で結ばれているのが一目でわかります。本作においては例外的な準レギュラーで、この話の後も何度か登場するのでご注目です。
毎回のようにおじいさんがおばあさんにからかわれるのですが、とても微笑ましくて読んでいてほっこりします。2人の他愛ない幸せなやりとりをぜひ実際にご覧ください。
いかがでしたか? 本作はタイトルどおりにほっこりするような小さな恋愛が多数語られます。ちょっと日常に疲れた時に読めば、必ず元気のもらえる素敵な話が詰まっています。