漫画『ブラックガールズトーク』に影響されて、社内恋愛を調査!ドロドロ恋愛が多いあの業界!

更新:2020.1.17 作成:2020.1.17

共感型リアル体験コミックと称される本作。「身に覚えのある、ヤバイ奴」がしっかりと成敗されるストーリー。オチの爽快感にハマってしまう漫画です。 本作は第一話から社内不倫をしている「自称・サバサバ女」にイラッと、そしてスカッとさせられるのですが、現実の社内恋愛事情ってどうなっているんでしょう? 気になる社内恋愛について、会社員のみなさんに聞いてきました!まさか、裏ではそんなことが!?という話に、驚きが隠せません。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
目次

『ブラックガールズトーク』のあらすじ。実際の社内恋愛事情って?

まずは、今回の企画のきっかけとなった漫画についてご紹介します。「広告でよく見かける」という人も多いかもしれません。

本作には、「男友達ばっかりなんだよね」のような発言を繰り返す、自称・サバサバ女や、自分のミスを絶対に認めないで周りに迷惑ばかりをかける派遣社員、心配していると言いながら「女性の幸せは結婚」という価値観を押し付けてくる友人……など、「いるいる〜!」と思わず共感してしまうヤバイ人たちが出ててきます。

出典:『ブラックガールズトーク』

いい感じにストレスを与えてくる人たちが登場します。そして本作は「スカッと爽快」が売りでもあるため、「ああ、よかった」と思えるオチにつながっていくのです!

そんな本作の中でも、とくに共感できるのが「自称・サバサバ女」。

出典:『ブラックガールズトーク』

会社の上司と不倫関係にある彼女は、もちろんハッピーエンドを迎えることはできず……。どんな結末を迎えるのかは、ぜひアプリをインストールして実際にご自身で読まれるのがおすすめです。下のボタンから、無料でインストールできますよ。

そんな本作を読みつつ、私はふと考えたのです。実際に、職場でドロドロ恋愛劇は起きているのだろうか?と。

そこで今回は、「本当にあった社内のドロドロ恋愛」を、調査してきました!

『ブラックガールズトーク』を読む!
著者
マキノマキ
出版日
2019-10-18

社内恋愛事情①結婚式場の監視カメラは、すべて把握済み!?

結婚式場に勤める女性・Sさんが実際に見た社内恋愛のエピソードから。

入社して3年目の女性・Sさんは、結婚式当日に食事の配膳などをおこなう「サービス」という部門の仕事をしていました。そこにプランナーから異動してきたのが、30代半ばの女性・Nさんでした。

ふくよかで朗らかな雰囲気を醸し出すNさんは、彼女にとってまさしく救世主!残業続きの毎日から解放されるかと思ったのですが……Nさん、突然の退社。

Nさんは10個ほど歳の離れた男性社員と長年社内不倫をしており、無意味な残業などを繰り返していたそうです。そして異動してからは上司からの監視が入り、居心地が悪くなり辞めていったのでした。

「不自然に2人で式場に残り続けてた」という目撃情報や、お酒に酔ったその男性社員が「〇〇(女性社員の住む地域)に帰る!」という発言をしていたことにより監視が入ったのだとか。

Sさんは「プランナーは、式場すべての監視カメラを把握しているから……」と、言葉を濁していました。そしてなんと、まだその関係は続いているのだとか……。

社内恋愛事情②社内の有望株は全てお手つき。隠れ肉食女子に注意!

クリーンなイメージがあまりない(!?)広告業界。しかし実は、若手同士で風紀が乱れることは意外と少ないのです。
 

広告業界で働く女性というと、ピシッとスーツを着た営業女子や、おしゃれな服を着たクリエイティブ系女子を想像する人が多いでしょう。彼女たちは、気が強く誤解されがちですが、意外に同性に優しいのが特徴。実際に気をつけなければいけないのは、フワフワ系女子こと、隠れ肉食女子です。

これはDくんの同期、Mちゃんのお話です。

ぱっちりとした目、掌サイズかのような小顔、華奢な肩、細い体に似つかわしくない巨乳。そんな恵まれた容姿の彼女ですが、驕ることはなく控えめな性格で、男性社員からの人気は凄まじいものでした。

Dくんにとっては数少ない同期だったこともあり、特別視はせず普通に接していました。入社して6年、突然アメリカ留学に行くことになり退職するというMちゃんに、同期でささやかな送別会を開いたそうです。しかしそこで、初めてMちゃんの本性を知ることに!

営業局で頑張ったMちゃんは、同じクライアントを担当した社内のスタッフと、とても仲良しになっていました。

そしてなんと、将来が期待される若手男子3人に対し、3股していたことが発覚!イケメンで仕事のできる各局の男子たちを、比較しながら取っ替え引っ替えしていた事実を暴露。

そのラインナップは、プランニング局の好青年、マーケティング局のおしゃれ男子、デジタル局のインテリジェンス男子……。

当時、全員に彼女がいることは知っていたDくん。しかし自分の後輩でもあるプランニング局の好青年も、一向に彼女の写真を見せてくれなかったことを思い出しました。

そう、真面目で誠実な彼らは、社内恋愛していることを全員ひた隠しにしていたのです…!そんな男性陣の口が固かったため、退職するまでバレずに乗り切ったMちゃん。

「誰が一番出世するか迷ったんだけど、選びきれなかった」と、平然な顔で話す彼女には、よもや恐怖さえ覚えたそうです。

結婚相手を決めきれず、今度は20代を最後まで楽しもうとアメリカに旅立ったようでした……。

社内恋愛事情③本当にあった!不倫夫の会社に、派遣登録会を使って乗り込む妻!

最後はIT系人材会社であった、本当にあった修羅場のお話。

大手IT系人材会社に勤める男性Aさんは、グループ会社に出向していました。そこでは派遣事業を中心に行なっており、女性が多い職場でもありました。Aさんの妻は、夫の動向が怪しいと思い立ち、携帯を調査。相手女性の名前を調べあげました。

さっそく派遣登録をするAさんの妻。担当者を指定するために、こう言います。

「結婚前に登録をしていて、その時に担当してくれたTさんの対応がとてもよかった。またTさんにお願いしたいです。」

そんなことを言い、なんなく夫の不倫相手・Tさんを自分の担当につけることに成功。ここでもAさんの妻は冷静です。すぐに詰め寄るのではなく、Tさんが既婚者だと知っていて夫に手を出したのか、知らずに付き合っているのかを見極めるために調査を開始!

Tさんの話を聞いてみると、彼女はまだ入社2年目。既婚者だと知らなさそうな雰囲気……と思っていたのですが、Tさんはある不満を漏らすのでした。

Tさん「私の彼氏、元カノとこそこそ会っているみたいで……」

Aさんの妻「……ん?」

新な刺客、登場。

なんとAさんは、社内の女性2人に手を出していたのです!即座にそのことを悟ったAさんの妻は、すかさずTさんに全てのことを暴露。Aさんは既婚者であること、自分はそのAの妻であることを話し、そして新しい女のことを教えろ……と。

Tさんは思ってもいなかった状況に焦り、Aさんとその女性・Qさんがデートするであろう予定と場所を、Aさんの妻に教えてしまうのでした。

それによりAさんの妻は、見事夫の不倫現場に突入成功!ばっちり証拠を掴み、Aさんとは離婚となりました。

QさんはAさんが既婚者であることを知りながら、不倫関係を続けていたため、両者とも訓戒処分へ。Tさんは既婚者だったことを知らなかったため、処分は免れました。しかし真剣に交際していた分、相当ショックが大きかったようで……そのまま転職したようです。ある意味、Tさんも被害者なのでしょう。

『ブラックガールズトーク』を読む!

社内恋愛は、慎重に……刺激が欲しければ『ブラックガールズトーク』!新シリーズもスタート!

ブライダル、広告、ITの3つの業界の方からお話を聞くことができました。IT業界は、社内恋愛に発展しやすいようです。チームでの飲み会や、研修に年の近い先輩がつくことから、恋愛関係になるパターンが多いことが分かりました。

そして今回調べた夫の会社に乗り込んだ妻の話は、まるでドラマのような見事な潜入物語。慎重な調査方法は、知っておくともし何かあったときに、お手本になるかもしれません。

今回は社内での恋愛にフォーカスを当てて調査しました。「秘密の共有」というシチュエーションに燃え上がりやすい社内恋愛ですが、「相手の立場」と「未来のことを考えた」行動を取ることをおすすめします。

「楽しいから」だけでは、痛い目を見る可能性が高いので、ご注意ください!

本記事を読んで、「自分の周りにもなにか刺激が欲しい……」と思ったあなたは、今回話にでてきた彼女たちのように、自らリスクを追う必要はありません。

まずは漫画『ブラックガールズトーク』を読んで、ストレスを発散してあげましょう!下のボタンから、漫画アプリ「マンガワン」を簡単にインストールすることが可能です。マンガワンなら、本作を無料で読むことができます。

また、2019年12月26日から新シリーズも連載スタート!メンバーは変わらず、続編といったところでしょうか。新シリーズはさらにパワーアップした「モラルなし人間」が登場します。

「なんでも人のモノを欲しがるほしこちゃん」「マザコン執着男」「隣人トラブル」などです。本作を読むと、人間はおばけより怖いと思うでしょう。そして今回もスッキリするオチが用意されているので、疲れた仕事終わりに読むのがぴったりな作品です!

著者
マキノマキ
出版日
2019-10-18