みなさんこんにちは!ユイの講義室へようこそ! 本日は鬼殺隊を支え、戦力の中核を担う柱9人の強さを徹底考察します。強さの基準は呼吸、戦績、痣の発現など、さまざまな視点から総合してランキングにしました。 ぜひ最後までご覧くださいね!
9位は、胡蝶しのぶ。水の呼吸から派生した蟲の呼吸の使い手です。
特徴は9人の柱の中で、唯一鬼の頸を切ることができないことです。この点が強さ視点のランキングでは大きく影響しました。
しかししのぶは薬学の知識に長けていて、頸を切れない代わりに鬼を殺す毒を用いて鬼を討伐しています。
151cm、37kgと華奢で小柄な体型のため、武力より知略で戦う剣士です。
姉の仇である上弦の弐・童磨との戦いで戦死していますが、痣の発現はありませんでした。
- 著者
- 吾峠 呼世晴
- 出版日
- 2019-12-04
8位は、宇髄天元(うずいてんげん)。雷の呼吸から派生した音の呼吸の使い手です。
忍者の子孫で二刀流の天元の戦闘スタイルは、彼の信条そのものでド派手で豪快です。
天元は上弦の陸・堕姫と妓夫太郎の戦いで活躍を見せます。
優れた聴覚を利用して相手の攻撃動作の律動を読んだり、特殊な火薬玉で鬼の体を傷つけたりと、天元にしか使えない技の数々を披露しました。
しかし戦いの中で痣は発現せず、左目と左手を失う重症を負ったため柱を引退しています。
- 著者
- 吾峠 呼世晴
- 出版日
- 2017-12-04
7位は、伊黒小芭内。水の呼吸から派生した蛇の呼吸の使い手です。
蛇のようにうねる特殊な日輪刀を使った斬撃は高スピードで猛威をふるいます。
まだ戦闘エピソードや技の詳細な情報が少なく、伊黒の強さは謎に包まれています。
痣も現段階では発現していないため、今後への期待を込めて第7位にランクインしました。
- 著者
- 吾峠 呼世晴
- 出版日
- 2020-02-04
6位は、時透無一郎。風の呼吸から派生した霞の呼吸の使い手です。
入隊してわずか2ヵ月で柱に登りつめ、上弦の伍・玉壺を一人で撃退するなど天才的な強さを発揮しています。
しかも玉壺の戦いで痣が発現したため急激に強さが増し、さらに日の呼吸の子孫であることも判明しました。
経歴だけでいえばもっとトップに入ってもおかしくはありませんが、他の柱と比べると経験値が低いのが惜しいですね。
上弦の壱・黒死牟との戦いで命を落としていなければ、もっと上位に食い込むことができたと考えられます。
- 著者
- 吾峠 呼世晴
- 出版日
- 2018-08-03
5位は、甘露寺密璃。炎の呼吸から派生した恋の呼吸の使い手です。
密璃の愛刀は薄く柔らかい扱いの難しい刀とされていますが、これを自由自在に使いこなしています。
密璃の最大の特徴はその強靭な肉体にあります。筋肉の密度が常人の8倍あるため打たれ強く、上弦の肆・半天狗の攻撃を正面でくらっても死なずに戦い続けました。
技の速度は天元を上回るといわれ、痣も発現しているので今後の戦いや成長も期待できます。
- 著者
- 吾峠 呼世晴
- 出版日
- 2019-01-04
4位は、煉獄杏寿郎。五大流派のひとつ、炎の呼吸の使い手です。
燃えたぎる炎を利用した爆撃は圧巻で、列車に閉じ込められた200人余りの乗客の命を守りながら、上弦の参・猗窩座と戦い抜きました。
彼の最大の功績は、自分の命を落としてまで一人の命も犠牲にしなかったことです。
急所を突かれてもなお猗窩座を追いつめる強さから、描写はありませんが痣が発現の可能性が考えられます。
杏寿郎は怪我の影響で左顔面が血で染まっていましたが、実は血で隠れていただけで痣は発現していたのかも知れませんね。
- 著者
- 吾峠 呼世晴
- 出版日
- 2017-10-04
3位は、冨岡義勇。五大流派のひとつ、水の呼吸の使い手です。
水の呼吸のなかでも義勇だけが扱える拾壱ノ型を習得していて、義勇の間合いに入った攻撃をすべて無にする「凪」は格別の強さを誇ります。
上弦の参・猗窩座戦でも炭治郎とともに大健闘し、勝利のあと失神したときも炭治郎はその場に倒れたのに対し、義勇は刀を地面に刺して倒れるのを防いでいたのが印象的です。
猗窩座との戦いで痣も発現しているため、今後の活躍も期待できそうですね。
- 著者
- 吾峠 呼世晴
- 出版日
- 2017-03-03
2位は、不死川実弥。五大流派のひとつ、風の呼吸の使い手です。
アクロバティックな攻撃とフィジカルの高さに定評があります。
実弥の強さの秘密は特異体質の「稀血」にあります。これは鬼を酩酊させる力を持つ血のことで、上弦の壱・黒死牟との戦いでも効果を発揮しています。戦闘中に痣も発現し、強さもさらに倍増しました。
さらに実弥は最愛の弟、玄弥を殺されてしまいました。仇を誓う怒りのパワーも相まって、今後も活躍することは間違いなさそうです。
- 著者
- 吾峠 呼世晴
- 出版日
- 2019-10-04
1位は、悲鳴嶼行冥。五大流派のひとつ、岩の呼吸の使い手です。
誰もが認める柱最強の強さを誇り、柱をまとめるリーダーシップも発揮しています。
上弦の壱・黒死牟にも「これ程の剣士を拝むのは三百年振りか」と実力を認められました。
盲目というハンデをもろともしない強さは圧倒的ですね。黒死牟を倒してもなお、柱の中では余力が余っていたので、フィジカルの高さも断トツです。
透明な世界の境地にも達し、痣も発現したため、今後も悲鳴嶼の勢いは止まらなそうです。
- 著者
- 吾峠 呼世晴
- 出版日
- 2019-04-04
いかがでしたか?今回の考察でより『鬼滅の刃』の奥深い世界の魅力が伝われば幸いです。
また、youtubeチャンネル「ユイの講義室」に様々な考察動画をアップしていますので、もっと色んな考察を見てみたいという方はぜひYouTubeチャンネルの方にも遊びにきてくださいね!
https://wwwyoutubecom/channel/UCoFI8bfiGyg92QhwZ1oLHsA
チャンネル登録や高評価などをしていただけると活動の励みになります!ぜひよろしくお願いします。
ユイの研究室
考察系VTuberユイの講義室です!「ワンピース」や『鬼滅の刃』の考察をしています。応援よろしくお願いします!!