近年人気急上昇中のネット小説ですが、種類が多くどれを選べばいいのかわからないという声をよく耳にします。今回はネット小説の中でも王道といえる、ファンタジー系、異世界系、恋愛系の3ジャンルごとにおすすめの作品を紹介します。
みなさんは、ネット小説というものをご存じでしょうか。
ネット小説とは、ネット上で公開されている小説のことで、無料のものから有料のものまで種類はさまざまです。無料の作品でもクオリティが高いものが多く、書籍化やアニメ化されることもあります。
有名なサイトでいうと、これまでたくさんの作品がアニメ化されてきた「小説家になろう」や、書籍化に一番近い道のりともいえるKADOKAWAが提供している「カクヨム」、二次創作系まで足をのばすと「ハーメルン」や「暁」などがあります。
今回紹介するのはすべてオリジナルの作品です。オリジナルのネット小説を読むことはまだ無名の著者の作品を掘り出すことでもあるため、もしかすると未来の超大作に出会えるかもしれません。
ネットに公開されている作品はかなりの量になります。ですのでここからは、ファンタジー系、異世界系、恋愛系の3ジャンルから特におすすめの作品を紹介します。
数あるファンタジー作品のなかでも選りすぐりを紹介します。
- 著者
- しのはら しのめ
- 出版日
- 2019-08-23
青春の尊さに気づいた高校生の「西野」が、異能の力を駆使して学園カーストを駆け上がろうと試みるも一向に上がることができない現代ファンタジーです。
異能系で主人公の力は最強なのですが、それだけでハーレムな学園生活が許されるのはやはりイケメンだけのようです。
主人公らしくない主人公の物語が楽しめます。
- 著者
- ["ナカシマ723", "ロケット商会"]
- 出版日
魔王化手術の横行によって、お金持ちのヤクザが「魔王」と化し、彼らを殺す商売が「勇者」として合法化した現代社会。
ビールとピザと友達とのカードゲームを愛するチンピラ勇者のヤシロは、3人の勇者志願の女子高生と出会います。
そして目先の金に目がくらみ、彼女らの家庭教師を受けたことからろくでもない危険な事件に巻き込まれます。
勇者や魔王というファンタジーな要素を現代に当てはめた作品です。
脇役もいい味を出しており、現代の深い闇とファンタジーの幻想がうまい具合にマッチしています。ぜひとも読んでいただきたい作品です。
- 著者
- ["黒留ハガネ", "カット"]
- 出版日
ある日突然サイキックパワーに目覚めた主人公でしたが、主人公を狙う秘密組織もなければ、学年一の美少女が実は主人公と同じ能力者だったということもなく……ドラマチックなことは何も起こりません。
主人公がサイキックパワーに目覚めた壮大な理由があるわけでも、異世界への扉が開くわけでもなく、あるのは圧倒的な日常と普通です。
劇的な物語など始まりようもないなか、主人公自身が秘密結社になり全人類相手に戦争を起こし自分が救うことを思いつきます。マッチポンプの始まりです。
ある日突然主人公が能力に目覚めるという設定はよくありますが、よくよく考えるとそこから都合よく物語が進むのはうまくできすぎている気もしますよね。
いままでフィクションゆえに気にしていなかった点を突いて現実的な要素を取り入れた、何とも悲しく面白い作品です。
- 著者
- ["ARATA", "一二三書房", "めばる"]
- 出版日
ある日たまたま見つけたガチャを試しに買ってみると、それは数々のスキルを身に付けることができるとんでもないガチャでした。
給料をありったけガチャに突っ込んだ主人公でしたが、世界はとんでもない方向に……。
主人公がガチャを引いて最強になるストーリーで、スラスラと読める非常にテンポのいい作品になっています。
- 著者
- よっしゃあっ!
- 出版日
- 2019-02-22
会社からの帰り道、主人公は大きな犬を轢いてしまいます。その瞬間、頭の中に声が鳴り響き、それを皮切りに突如世界は変わっていきます。
モンスター、レベルにスキル、ステータスが存在するゲームのような世界が現れ、そのファンタジーの世界で生き延びていく物語です。
現代が変化してモンスターやダンジョンが現れる設定ですが、主人公は最初から最強というわけではありません。
あらかじめスキルは持っていますが、努力をして徐々にレベルを上げていきます。その様子を描いた日常の作品です。
作中に出てくるかわいいペットにも注目で、日常パートとバトルパートを行き来する非常に満足度の高い作品に仕上がっています。
- 著者
- まいん 池宮アレア
- 出版日
- 2019-01-26
世話になっていた傭兵団が壊滅し、その中で生き残った主人公・ロレンは命からがら逃げ出します。
逃げた先の町で生計を立てるため冒険者になる道を選び、ビギナー冒険者に転職することになった元凄腕傭兵の物語です。
こちらは異世界ながらも転生はしていないタイプの物語です。
主人公が無双するという点ではほかの小説と変わりませんが、ストーリーの起承転結がしっかりしていて読みやすい作品になっています。
- 著者
- 川上 真樹
- 出版日
- 2020-03-23
主人公の軽戦士であるニックは、ズボラな仲間の金銭管理など雑用をこなしていましたが、ある日強盗という虚偽の罪で所属していたパーティーを追放されてしまいます。
やけ酒でもしようと酒屋で飲んでいると、偶然居合わせた3人の冒険者と話が合い「人間なんて信用できない」と意気投合します。
そこからビジネスパートナーとしてのドライなパーティーの旅が始まるという内容です。
転生ものではない純粋なファンタジー作品で、パーティー全員が一度裏切られた経験から人間不信になったというリアルな設定も見逃せません。
- 著者
- ["百均", "一二三書房", "hai"]
- 出版日
ある日を境に迷宮が現れ、モンスターがわき出した並行世界の日本。当初は災害扱いだった迷宮も、いまでは資産が湧き出る貴重な資源の1つになっています。
モブキャラ高校生・北川歌麿は、同じモブだったはずの友人がトップカースト入りしたのを見て自身も冒険者になることを決意します。
現代ファンタジーで主人公の動機もテンションも軽く、高校生っぽさが前面に押し出されていて読みやすい作品です。
- 著者
- ["森田季節", "出水高軌"]
- 出版日
- 2018-06-22
魔法学校卒業間近にもかかわらず、就職先が決まらない主人公・フランツは焦っていました。
いちかばちかダメもとで、評判が最低の黒魔法の企業に飛び込みます。しかし、そこは噂とは裏腹に好待遇のホワイト企業でした。
新しいタイプの異世界作品で、現代ファンタジーでもある作品です。
現実の企業問題と近い内容もあるため、リアルな部分に共感しながら読めるでしょう。
- 著者
- ["椎名 ほわほわ", "六堂 秀哉"]
- 出版日
自由度の高い新型VRMMO「ワンモア・フリーライフ・オンライン」の世界にログインした、ゲーム好き会社員・田中大地。
モンスター退治に全力で挑むもよし、気ままに冒険するもよしのその世界で彼が選んだのは、使えないと評判のスキルを究める地味プレイでした。
やたらと手間のかかるポーションを作ったり、無駄に美味しい料理を開発したり、時にはお手製のとんでもない武器でモンスター狩りを楽しんだり、冴えない主人公がVRMMOファンタジーを全力で楽しむストーリーです。
ゲーム世界が舞台ですが、異世界転生ではなく主人公が純粋にゲームを楽しんでいく内容なので、ゲーム好きの人は共感できるポイントも多いでしょう。
深夜のアニメ枠で必ずといっていいほど見かける異世界系の作品。
一見どれも同じように見えるかもしれませんが、実は細かい設定にこだわっていたりと作品ごとにそれぞれ特徴があります。
異世界系を読まない人でも楽しめる作品を紹介するので、ぜひチェックしてみてください。
- 著者
- 羽二重銀太郎
- 出版日
- 2014-08-30
灰色の髪と顔の半分を覆う黒革の眼帯。異彩を放つ風貌をした青年シュオウは、怪物の棲む森で育ち、まだ見ぬ世界のために旅に出ます。
生まれながらにして身体の一部に埋められた輝石の輝きにより階級が決まる世界で、シュオウは蛙人族のジロと筋骨隆々でオカマのクモカリという奇妙な仲間とともに宿命を変える試練に挑みます。
かなりシリアスな内容ですが、ストーリーのテンポがよく次々と読み進めたくなる作品です。世界観も作り込まれていて自然と感情移入できるでしょう。
- 著者
- リキタケ
- 出版日
- 2019-11-12
強すぎる実力を隠して、まったり暮らそうとするヘルメスを主人公とした物語です。
気ままに暮らしていたヘルメスですが、ある日家督を継がされ当主になります。
駄目なところを見せて当主の座を退こうと企てますが、規格外の力を隠すことができずにうっかり天災級のモンスターや悪魔やドラゴンを倒してしまいます。
そして周囲から慕われていくという、最強当主の生活を描いた内容です。
主人公が実力を隠して生活したいのにバレてしまい結果無双するというありがちの展開ですが、読んでいて気持ちがいいくらいスムーズに話が進みます。
長い1つの物語というよりも短編集のように読めるので、ちょっとおかしな異世界ファンタジーを試してみたい人におすすめです。
- 著者
- ["寿安清", "ジョンディー"]
- 出版日
VRRPG「ソード・アンド・ソーサリス」をプレイしていた主人公・大迫聡はゲーム内に封印されていた邪神を倒してしまい、呪詛を受けて死んでしまいます。
そんな主人公がどこかわからない森の中で目覚め、ゲーム内のアバターの能力が使えるようになります。
果たして40代のおっさんは異世界で平穏な生活を送ることができるのか。
主人公の年齢が40代ということもあり、若さ特有の支離滅裂な展開もなく落ち着いて読める作品になっています。
- 著者
- 日向夏
- 出版日
- 2017-09-25
花街で薬屋をやっている主人公・猫猫は、薬草を採りに出かけたところを後宮の女官狩りに遭います。
宮中での下働きに不満を抱きつつも、奉公が明けるまではおとなしくするつもりでしたが、好奇心と知識がそうはさせません。
あらゆる事件を推理で解決していく異世界ミステリーで、後宮の人物にも物怖じしない主人公の堂々とした態度と、とてつもない知識量に驚かされるでしょう。
時代背景に渦巻く黒い部分も含めて解決する推理ものです。
漫画『薬屋のひとりごと』を相関図から解説!少女が薬学で宮廷を制す!?新感覚中華ミステリー!
宮廷内で巻き起こるミステリーが面白いと話題の『薬屋のひとりごと』。次々と湧き上がる事件を、主人公の猫猫が「薬学の知識」で解決に導きます。妃やその子どもを襲う謎の体調不良、幼い姫を狙う毒殺未遂など、宮廷ならではの人間関係が引き起こす事件の数々は一筋縄ではいきません。 それだけでなく、主人公の猫猫や宦官の壬氏など出生が不明なキャラクターも多く……彼らの過去も見どころの一つ。さまざまな人の思惑が絡まりあう、宮廷ミステリーを楽しめます!この記事では、「宮廷内の人間関係」にスポットをあてて本作の魅力を紹介していきます。
- 著者
- 出版日
- 2015-04-18
デスマーチ(プロジェクトにおいて過酷な労働環境のこと)真っただ中のプログラマー「サトゥー」こと鈴木は、気が付けば見たこともない異世界に放りだされていました。
そして目の前には蜥蜴人の大軍が。これは夢か現実か……サトゥーの旅が始まります。
アニメ化もされたこともあり、かなり有名になった作品です。設定自体はよく見る突発的な転生ものですが、登場するキャラクターのキャラ立ちや、主人公と仲間が旅をするほのぼのさなど、バトル以外の見どころもたくさんあります。
異世界系の作品を読んだことのない人でも大いに楽しめるでしょう。
- 著者
- ["犬塚惇平", "九月タカアキ"]
- 出版日
- 2017-06-24
オフィス街にほど近い商店街の一角にある、猫が描かれた扉が目印の食堂「洋食のねこや」。洋食屋といいながらも洋食以外のメニューも豊富なごく普通の食堂です。しかし、毎週土曜の定休日になると、ねこやは特別な客で賑わいます。
生まれも育ちも種族すらもバラバラの客たちが、この店に求めるのは世にも珍しい料理たち。特別な絶品料理を出すねこやを客たちは「異世界食堂」と呼んでいます。
土曜の定休日だけ異世界に現れる食堂という斬新な設定と、料理に新鮮なリアクションをする異世界のキャラクターたちがうまくハマっている作品です。
- 著者
- ["的場りょう", "菱影代理", "森野 ヒロ"]
- 出版日
極悪な容姿をした黒乃真央は、中身はおとなしい文系男子高校生。
ある日謎の頭痛によって気絶し、目覚めた時には人体実験されていました。名前も意志も奪われ、思い出もなくなっていくなか一筋の光が差し込みます。それは希望かはたまた新たな絶望か……。
最近のネット小説ではあまり見ない、重くパンチのあるストーリー展開が特徴です。
残酷な表現も多いため、そういった表現が苦手な人にはおすすめできませんが、濃厚な展開と残酷な表現に抵抗感がない人は大いに楽しめるでしょう。
- 著者
- ["EDA", "こちも"]
- 出版日
父親の経営する大衆食堂の見習い料理人・津留見明日太は、父の魂ともいえる三徳包丁を救うべく火事の中に飛び込みます。
そして気が付くとそこは知らない密林の中。そこが異世界であることを知り、ろくな調理器具もないなか異世界で料理革命を起こしていく……という物語です。
異世界料理系のなかでもリアリティーに特化した作品です。メニューも手法も実際に真似できる点も魅力でしょう。ぜひ一度読んで真似してみてください。
- 著者
- ["潮里 潤", "三嶋 与夢", "孟達"]
- 出版日
現代日本から転生した先は、まさかの乙女ゲーでした。
大地が宙に浮き、さらには飛行船も飛び交う、とても乙女ゲーとは思えない女尊男卑の世界のなか、主人公・リオンはどうやって生きるのか。
ゲーム世界に転生するありがちな設定ですが、転生先がまさかの乙女ゲーという新鮮さがあります。
これだけ聞くと恋愛のジャンルに入れたほうがよいのではと思われるかもしれませんが、実際には恋愛要素よりバトルファンタジー要素が強い作品です。
斬新な設定に加え、テンポもいいのでスラスラ読み進められます。
- 著者
- かかし朝浩
- 出版日
- 2016-07-07
女子高生だったはずの「私」は、気がつくと見知らぬ地で、蜘蛛の化け物に生まれ変わっていました。
親蜘蛛の共喰いからは逃げたものの、迷い込んだ先は怪物たちの巣窟でした。
毒ガエル、大蛇、巨大猿、果ては龍までもがはびこる最悪のダンジョンを、小さな蜘蛛に過ぎない「私」は生き抜くことができるのか……。
異世界転生した主人公が女性で、人間でなくなるという設定はなかなかありません。
異世界系が好きな人はぜひ一度読んでいただきたい作品です。
- 著者
- 丸山くがね
- 出版日
- 2012-07-30
その日、一大ブームを起こしたオンラインゲーム「ユグドラシル」は静かにサービス終了を迎えるはずでした。
しかし、終了時間をすぎてもゲームはログアウトされず、ノンプレイヤーキャラクターが意思を持ち始め、ギルドごと異世界に飛ばされてしまいます。
現実世界ではゲーム好きの孤独でさえない青年が、骸骨の見た目を持つ最強の大魔法使い「モモンガ」となり、ギルド「アインズ・ウール・ゴウン」を率いていく物語です。
アニメ化されて多くの人に親しまれており、異世界系の作品をあまり見ない人でも楽しめるでしょう。
ここからは恋愛系のおすすめ小説を紹介します。
純粋な恋愛に思わず胸が高鳴る作品ばかりです。
- 著者
- ["しめさば", "ぶーた", "足立 いまる"]
- 出版日
IT企業に勤めるサラリーマンの主人公・吉田は、上司の後藤愛依梨にフラれた夜、萩原沙優という家出少女と出会い性交渉と引き換えに宿の提供を持ちかけられます。
主人公はその提案の代わりに働くことと引き換えにして、居候をさせます。
すべてがなし崩しに始まった同居生活をテーマにした日常ラブコメディーです。2020年7月にアニメ化もされました。
人との関り方をあらためて考えさせられる作品です。
- 著者
- ["深海 亮", "きのこ姫"]
- 出版日
雪花は養父の借金完済を目標に、花街で腕利きの用心棒をしていました。
しかし、雪花に興味を持った、若さと美貌を持つ大貴族・紅志輝によって日常は激変します。
借金は彼によって勝手に清算され、代わりに後宮で貴妃の護衛をさせられるのです。
そして仕事をこなしていくうち、捨て去ったはずの自身の過去に触れていきます。
圧倒的な登場人物の魅力と、先が気になるストーリー展開が特徴の作品です。
- 著者
- ["佐伯さん", "はねこと"]
- 出版日
主人公・藤宮周の住むマンションの隣には、学校で一番の美少女・椎名真昼が住んでいました。
特に関わりのない2人でしたが、雨の中ずぶ濡れの彼女に傘を貸したところから交流が始まります。
家族とのつながりに飢え、しだいに心を開いて甘えていく真昼と、好意を受けることに自信がもてない周。
素直になれないながらも2人は少しずつ距離を縮めていきます。
2人のほほえましい姿が見られたり、時にはすれ違いで心が締めつけられたり、常に心動かされる作品です。
- 著者
- ["渡辺 恒彦(ヒーロー文庫/主婦の友社)", "日月 ネコ", "文倉 十"]
- 出版日
ブラック企業に勤める主人公・山井善治郎は、ある日異世界に飛ばされます。
召喚したのは王女様で、いきなり結婚を申し込まれます。
「何もやらないことが一番の仕事だ」と王女に言われたその日から、究極のヒモ生活のはじまりです。
シリアスな展開はなく、サラリーマンが異世界の王族となって生活を謳歌する内容です。
漫画『理想のヒモ生活』が面白い!異色の異世界話をネタバレありで解説
異世界ファンタジーの中で、ひときわ異彩を放つ漫画があります。その正体は、漫画『理想のヒモ生活』。この記事では、本作の面白さをネタバレありで解説!一風変わったファンタジー漫画の世界観は、どうやって読者を惹きつけているのかを紐解いていきたいと思います。
- 著者
- ["明野 たわ", "戌島 百花", "鈴ノ助"]
- 出版日
普通の女子高生だった主人公・遥は、異世界へと召喚されてしまい、生きるために魔術師になる道を選びました。
戦争へ駆り出された主人公は、女性であることを隠して戦い続けます。
男装した主人公と自暴自棄になっていた騎士のとある「賭け」から始まる物語です。
時代背景が戦後ということもあり重めの作品ですが、それが逆に人間らしさを大きく引き出しています。
心理描写も見事ですのでぜひ読んでみてください。
- 著者
- ["拓平", "小鳩 子鈴", "村上 ゆいち"]
- 出版日
読むと心があたたまる、異世界スローライフを描いた作品です。
百貨店で働いていた主人公は休日出勤中に不慮の事故に遭い、目が覚めると異世界に転移していました。
その後、負ったケガからもなんとか回復し、魔法や妖精が存在する異世界でまったりアナログ生活を満喫していきます。
現実世界で悩んだりしたときにふと読みたくなる作品です。
- 著者
- 桜川 ヒロ
- 出版日
科学の発展により、未来予測も可能になった世界が舞台です。
会社への資金援助を理由に、妻と政略結婚をさせられた男のストーリーが楽しめます。
表題作以外にも「明日、世界が終わる確率」「娘に彼氏ができる確率」など、確率をテーマにした7つの短編が楽しめるオムニバス作品です。
- 著者
- ["もり", "深山 キリ"]
- 出版日
のどかな農業国の王女様が、お隣の大国に同盟を求めるために政略結婚をさせられるストーリーです。
表向きには病弱であるという設定の王女様。しかし、病弱設定の裏には大きな秘密があり、「夢」で過去や未来、そしてさまざまな世界を見ることができるのでした。
すれ違いもありながら、常にまっすぐな主人公に読者も自然と惹かれてしまう作品です。
キャラクターの純粋な恋愛を楽しみたい人におすすめです。
ジャンル別におすすめのネット小説を紹介しました。ネット小説には、書籍化されるほどクオリティーが高い作品がたくさんあります。
素人が書いた無料小説が始まりだからと邪険にせず、ぜひ一度読んでみてください。
自分にぴったりな物語が見つかるかもしれませんよ。