漫画『理想のヒモ生活』が面白い!異色の異世界話をネタバレありで解説

更新:2021.1.24

異世界ファンタジーの中で、ひときわ異彩を放つ漫画があります。その正体は、漫画『理想のヒモ生活』。この記事では、本作の面白さをネタバレありで解説!一風変わったファンタジー漫画の世界観は、どうやって読者を惹きつけているのかを紐解いていきたいと思います。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena

異世界の女王と結婚!漫画『理想のヒモ生活』のあらすじを紹介

異世界転移モノをはじめ、異世界を舞台にした物語が多数ヒットしている近年。そのなかでも、ひときわ異彩を放つのが漫画『理想のヒモ生活』です。

ブラック企業勤務の山井善治郎は、久しぶりの二連休をどのように過ごそうか考えながら自転車を走らせていました。すると突然異世界に召還され、見覚えの無い場所に辿りつきます。善治郎の目の前に現れたのは、スタイル抜群の女王アウラ・カープァでした。アウラから、異世界に召還された理由を聞く善治郎。「自分と結婚して婿入りしてほしい」というのが、召還の理由だと言うのだから驚きです。

結婚相手として選ばれた理由は、かけおち同然で異世界に渡ったカープァ王国王子の子孫の血を色濃く善治郎が受け継いでいたから。さらにアウラと結婚した場合の条件を確認すると、可能な限り善治郎の希望を叶えるとともに、政治に関する仕事は何もしなくていいというのです。求婚の申し出に対する、返答期限は1日。ブラック企業で勤める善治郎にとって、急に降って湧いた理想的な結婚話でした。

『理想のヒモ生活』1巻

異世界に渡ると、元の世界に戻れるのは30年後。悩んだ結果アウラとの結婚を決意した、善冶郎の理想のヒモ生活はどうなっていくのでしょうか?

作品のとおり、まさに「ヒモ」になれる条件を

【登場人物紹介1】漫画『理想のヒモ生活』の主人公は典型的日本人!ブラック企業で働くサラリーマン

理想のヒモ生活を送ることになる、主人公とはどんな人物なのでしょうか。

1ヵ月の残業時間が150時間超えのブラック企業に勤める、山井善治郎。久しぶりの連休に異世界の女王さまから求婚されるという、夢のような事態に陥ります。ただのサラリーマンだった善治郎は、女王アウラ・カープァの夫「ゼンジロウ・カープァ」となるべく異世界に渡り生活が一変。

スタイル抜群の女王さまの夫となり、仕事はしなくていいという夢の生活を手にした善治郎。一見すると自堕落になったり、野心が芽生えそうなシチュエーションですが、そうはならないのが善治郎です。妻を一途に愛し、空気を読み、自然にうまい立ち振る舞いを身につけていきます。サラリーマン時代に培ったスキルを生かして、随所で活躍を見せてくれる温厚で親しみやすい主人公です。

他の異世界作品の主人公にありがちな「無双状態」になることはありません。物語が進んでいくと、善治郎の日本人らしさが展開に影響を与えていきます。特に平和主義の考え方は男尊女卑で武力を優先する人々と対立して見所を作ります。

著者
["渡辺 恒彦(ヒーロー文庫/主婦の友社)", "日月 ネコ", "文倉 十"]
出版日

【登場人物紹介2】善治郎にプロポーズする聡明な女王!アウラ・カープァ

異世界の男性を婿にすると決めた、女王アウラ・カープァ。

カープァ王国の女王であるアウラは、国のことを思い冷静な統率力を持つ聡明な人物です。婿に善治郎を選んだ理由は、国を思う気持ちからでした。スタイル抜群、褐色の肌を持つアラビア風の風貌が特徴。アウラには2つの側面があり、女王としての顔と善治郎の妻としての顔があります。

女王としては常に国にとって1番最善の策は何かを模索し、的確な決断をする国の頂点の一面を。妻としては善治郎の言葉に心動かされ、顔を赤らめる可愛らしい一面を見せてくれます。時にはヤキモチの感情をあらわにすることも。

政治力に長けた荘厳さと、1人の女性としての女性らしさを併せ持つ魅力的な人物です。善治郎と愛し合い、国内外の問題を夫婦の頭脳で解決していきます。タイトルからは想像しづらいですが、読みごたえのある異世界ストーリーだといえます。

【登場人物紹介3】大胆かつ愛らしい他国の王女さま!フレア・ウップサーラ

漫画『理想のヒモ生活』には、善治郎とアウラが暮らすカープァ王国の他にいくつかの国が登場します。その中のひとつウップサーラ王国の王女が、単行本巻より登場。

ウップサーラ王国の王女フレア・ウップサーラは、初登場から個性的。王女さまにも関わらず船長として航海に参加し、なんと男装をしています。過酷な航海の途中で帆船が破損し、カープァ王国に入港することに。船の修理を主目的にカープァ王国に入港しますが、フレアとアウラそれぞれ思惑を胸に接触を図ります。

時折大胆な発言をして周囲を驚かせますが、それは冷静さと観察力から計算された行動。一国の王女として国のことを考えつつ、自由に生きたいと思う気持ちを持っています。

熱い一面や無邪気さを見せることもあり、可愛らしい恋心も覗かせるお姫さまです。

著者
["日月 ネコ", "渡辺 恒彦(ヒーロー文庫/主婦の友インフォス)", "文倉 十"]
出版日

キャラクターの声が聞きたい!漫画『理想のヒモ生活』のアニメ化が気になる

魅力的なキャラクターが多数登場する、漫画『理想のヒモ生活』。キャラクターたちの動く姿や、声が聞きたい!と思う方も多いのではないでしょうか。

2021年1月現在『理想のヒモ生活』はアニメ化されていませんが、ドラマCDがあり文庫版『理想のヒモ生活』12巻ドラマCD付き限定特装版として発売されています。サイドストーリーがドラマ化されているため、メインキャラたちは登場しません。しかし本編では見ることの出来ない、カープァ王国の後宮に仕える侍女たちの日常が楽しめます。

メインキャラたちに声が吹き込まれると、どのように表現されるのか。様々な文化や国、魔法が登場する本作がアニメーションになると、どのようになるのか。想像を膨らませてくと、アニメ化が今から待ち遠しくなりますね。

著者
["渡辺 恒彦", "文倉 十"]
出版日

特徴が様々で面白い!カープァ王国などの国々

メイン舞台・カープァ王国のほかに、どのような国が本作では登場するのでしょうか。ここでは本作に登場する、代表的な国について紹介したいと思います。

1.カープァ王国

本作のメイン舞台で、アウラと善治郎が暮らす王国。南大陸に位置し、宮殿などアラビア風の雰囲気が漂う国です。魔法先進国で、恐竜が生息しています。

2.シャロワ・ジルベール双王国

カープァ王国と同じ、南大陸にあり魔法先進国。ジルベール法王家とシャロワ王家2つの王家から成り立っており、それぞれの王家の人物が作中に登場します。

3.ウップサーラ王国

北大陸に位置する王国で、フレアの祖国。巨大帆船を作る技術力を有する国で、技術先進国です。

異世界ストーリーならでは!面白さを演出する魔法たち

本作にて度々登場する、様々な魔法たち。国によって受け継がれている魔法の種類が異なり、登場人物によって使える魔法に違いがあります。

基本魔法は地・水・火・風を操る四大魔法で、万人が操ることができます。そのほか特殊な血筋の者が使える血統魔法があり、カープァ王国の血統魔法は瞬間移動などができる時空魔法。血統魔法である時空魔法を使えることが、王族の証になります。

シャロワ王家の血統魔法は、道具などに力を与える付与魔法ジルベール法王家の血統魔法は、病気などを治療する治癒魔法です。

このように様々な魔法がありますが、本作ならではのポイントは簡単に使えるようにならないということ。善治郎が魔法を学ぶシーンがありますが、理論から教わることになります。

異世界ストーリーのなかでも異色のワケは?漫画『理想のヒモ生活』の魅力を考察

昨今、人気ジャンルのひとつとして、確立されつつある異世界転移モノ。漫画『理想のヒモ生活』は、異世界転移モノのなかでも異色作。ここでは本作のひと味違う魅力を、考察していきます。

魅力その1:リアルと隣り合わせの日常

魅力の1つめは主人公の善治郎が、とにかく等身大なこと。

異世界に嫁ぐと決めた善治郎は、元の現実世界からカープァ王国に移住するまでの1ヶ月間、今まで使用していた電化製品が異世界でも使える方法を真剣に考えます。考えた結果カープァ王国でも使える発電機を購入、用意周到に繋ぎ方も事前に確認していきます。

『理想のヒモ生活』1巻

勤め先に辞表を出し、引継ぎもしっかり行った上で退職。不思議をただの不思議で片付けず、人間は非現実をすぐに受け入れられる訳ではないというリアルさが随所に見られ、作品の面白さを演出しています。

魅力その2:随所に張り巡らされる策略たち

王族や要人が多く登場する本作には、各キャラたちが背負うものがあります。それは国や国民だったりするのですが、背負うものをベースに各キャラの思惑が存在します。

政治の中枢への野心を抱く者、自身の国をよりよくしたいと願う者など思惑は様々。思惑を元に随所に策略を張り巡らせるのですが、会話や行動からそれぞれ策略を読み解く様が緻密。各キャラの思惑は人間らしさに深みを出し、作品に彩りを添えています。

漫画『理想のヒモ生活』今後の展開は?気になるポイントを考察

異世界ストーリーとして異彩を放つ、漫画『理想のヒモ生活』は今後どのようなストーリーを展開していくのか。気になるポイントをまとめたいと思います。

ポイント1:善治郎の側室問題

作中でたびたび、善治郎の側室問題が浮上します。嫁ぎ先の異世界では一夫多妻制が常識。しかし日本から移り住んだ善治郎は、側室を迎え入れることを拒み続けています。善治郎が側室を迎え入れるのかが、今後のストーリーの一端を担うといえるでしょう。

ポイント2:他国との関係

各国の王族たちの采配によって国交が平和的に行われていますが、些細なことで均衡が崩れる危険性をはらんでいます。今後、国交はどうなっていくのか、新しい国が登場するのかも注目ポイントとしてあげられます。

漫画『理想のヒモ生活』の原作は、「小説家になろう」より誕生!

現在KADOKAWAのヤングエースで連載中の漫画『理想のヒモ生活』の原作は、小説投稿サイト「小説家になろう」から生まれたライトノベルです。「小説家になろう」で掲載され、サイト内の総合ランキング1位を獲得した原稿を大幅に変更して、ヒーロー文庫より文庫本が刊行。メディアミックスとして、漫画版が生まれました。

著者
渡辺 恒彦
出版日
2012-09-28

「小説家になろう」は無料で、WEB上に小説を公開できるサイト。ここから『転生したらスライムだった件』や、『君の膵臓を食べたい』など多くの人気作が誕生しました。話題作に発展しアニメ化された作品が、多くあります。

『小説家になろう』には特に異世界モノの作品が多く存在し、『理想のヒモ生活』も異世界モノに分類されます。本作は誰もが自由に投稿できるサイトだからこそ生まれた、オリジナリティあふれる異色作だといえるのではないでしょうか。

まとめ

リアルさと隣合わせの世界観が異彩を放ち、読者を魅了する面白さの原動力になっている漫画『理想のヒモ生活』。実際に読み進めていくと、タイトルから湧いてくる想像をいい意味で裏切ってくれます。他の異世界モノとは一線を画す本作の世界観に触れると、新しい気づきが多く生まれるかもしれません。新しいタイプの異世界ストーリーの世界に、触れてみてはいかがでしょう。

もっと見る もっと見る