Hi-Hi上田浩二郎のツカみよければ全てよし【連載第5回】

Hi-Hi上田浩二郎のツカみよければ全てよし【連載第5回】

更新:2021.11.28

最近結婚を発表されたHi-Hi上田浩二郎さんの連載第5回。前回に引き続き、今回も編集部から夫婦をテーマにした本を選んで感想を綴ってもらいました。 なかなか奥さんについて語ってくれない上田さん。しかし編集部からしつこく「奥さんについて聞きたいんです!」と詰め寄ったところ、書籍に登場するある漫画家夫婦と重ねながら少しずつ語ってくれました!

ブックカルテ リンク

自分の奥さんに同じセリフを言ったらぶっ飛ばされる『漫画みたいな恋ください』

どうもね!最近どう?ピザ切るやつ!コロコロっといってる?

いみじくも上田です。 編集部から「これ読んでみ~」シリーズの第2弾。こちらです!で~ん!

著者
鳥飼 茜
出版日

「漫画みたいな恋ください」鳥飼茜著。 鳥飼先生といえば人気漫画家。そんな先生の日記。今回はこの本をツカんでみたよ!

 悩みながらも可愛らしいところがある作者・鳥飼茜

先生の漫画は以前から好きで色んな作品を読んでいた。先生の漫画に出てくる登場人物は、こんがらがってる系の人が多くて面白い。そんな世界観の漫画を描いている先生の日記はどんなんなんだろうと読み始めた。  

内容は彼氏(のちに旦那さんになる人気漫画家の浅野いにお先生)と前の旦那さんとの子供、仕事の話なんだけど、全ての出来事にまぁ~真剣に悩む。 仕事も順調で彼氏は超売れっ子漫画家、子供までいて何をそんなに悩むんだって感じなんだけど、悩みながらも結構可愛らしいところがある先生。

ナイアガラの滝を初めて見た時の感想が「ナイアガラは超ナイアガラって感じだった」 これわかる!滝なんて基本たかが水だし、それがゴーって凄くて圧倒されたんならリアルってこんなんでしょ?「超ナイアガラ」めちゃくちゃいい表現、そんな風に日記に書いちゃう先生、可愛い。

普段パソコンやらない先生。キーボードをプレゼントされたら、スタバでパチパチやることに憧れる。これも分かる~!俺これ実際やったし。 パソコン買ったらとりあえずスタバでしょってなるよね?ただパソコン買いたての時の僕は、まず小さい「っ」の出し方が分からなかったので、一回キーボードをめちゃくちゃに打って偶然「っ」が出た後、いらないのを消去するっていうやり方だったので恥ずかしくなり、スタバは即卒業。そもそも俺、コーヒー飲めないし。先生はキーボードを練習してから挑むらしい。可愛い。

成功者なのに小さなことでつまずいたりするんだな

子供が風邪を引いた時早くよくなってはほしいんだけど、「本当はつらい思いをしている人がそばにいる事が、つらいから、早くよくなってほしいのだ。」なんて言って「私は子供だ」と反省 して悩む。

かと思えば、彼氏と2人で飛行機に乗った時「飛行機が揺れるのが怖い」と伝えると 「飛行機は落ちたら死ぬだけだから心配はない」ってもはや名言の域に達した彼氏の答えに、それを彼氏の優しさととる先生。俺、これ自分の奥さんに言ったらぶっ飛ばされること必然。

喧嘩をするたびに彼氏に言われたことに悩み自分の言ったことに悩む先生。もはや一人弾問答状態。喧嘩しても次の日に喧嘩した理由をお互いに忘れちゃう俺ら夫婦とは大違い。 2人で家も買ったりして誰もが羨ましがる成功者なのに、車の運転や普段起こる小さなことで深く悩んだりつまずいたりするんだ~と思ったらなんだか親近感を覚えた。

生活の中でいい意味で手抜きできない人だから心がたまに辛くなってしまう先生。悪い意味で手抜きしちゃう僕は少し反省しそうになった。日々の葛藤が赤裸々に書かれてるこの日記。読んでみてみぃ~


いかがでしょうか?上田さんも読んだことがあるという、本作の作者・鳥飼茜さんの漫画も合わせておすすめです。

『Hi-Hi上田浩二郎のツカみよければ全てよし』は来月最終回!1/20(水)公開予定ですので、最後までお見逃しなく!

この記事が含まれる特集

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る