ビジネスや恋愛で活用できる!おすすめの心理学の本28選【2020年下半期】

更新:2021.4.5

恋愛やビジネス、メンタル強化など、さまざまな心理学の本が発売されており、どの本を読めばいいか分からない人も多いかと思います。 そんな皆さんのために、心理学を学ぶメリットから本の選び方、恋愛やビジネスなどのジャンルごとにおすすめの本を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena

心理学を学ぶメリット

最初に心理学を学ぶメリットを紹介します。心理学を学び、実践していくことでメンタルを安定させることができます。その結果、人間関係を円滑にすることができ、よりよい人生を歩むことにつながります。具体的な例を見ていきましょう。

ストレスへの対処法を身につける

ストレスを受けにくくする方法や、効果的なストレス解消法が身につきます。

現代社会はストレスを受ける場面が非常に多くあります。心理学を学ぶことで自分なりのストレス対処法を見つければ、ストレスに悩むことも少なくなり、日々の生活がより豊かになるでしょう。

また、ストレスをうまく使ってチベーションをアップさせる方法も心理学を通じて学ぶことができます。

人間関係を円滑にできる

人間関係を円滑にするコミュニケーションができるようになります。

新しい人と出会う場面でよい印象を持たれる言動や立ち振る舞いを学ぶことができます。また、すでに親しいと長期的によい関係を保ちたいときにも有効です。

そして、コミュニケーションへの苦手意識や対人関係によるトラウマがある人はそれらの克服にもつながるでしょう。

恋愛にも役立つ

相手に好意を持たれやすい方法を学ぶことで、恋愛のチャンスを広げられるメリットもあります。

恋愛の価値観は人それぞれですが、人間本来の思考の傾向や相手の思考タイプを参考にして最適な恋愛のアプローチをすれば、恋愛がうまくいく可能性も高まるでしょう。

心理学の本の選び方

心理学の本の選び方

ここからは心理学の本の選び方について、学生・初心者向け、恋愛向けといったジャンル別に紹介します。ジャンルごとに適切な選び方があるので、参考にしてみてください。

学生・初心者向け

学生や初心者は、心理学の基本的な内容を総合的に勉強できる本を選びましょう。

全体像を大まかに理解することで、心理学がどの程度の力を発揮するのかを確認でき、メンタルや恋愛、ビジネスで学ぶべき心理学の項目が分かります。

普段読書をしない人でも楽しく読める、漫画やイラストが豊富な本も多く出版されています。

メンタル向け

人間関係で苦労していたり多忙な日々に疲れている人は、難しい本よりも簡単にメンタル教化法が学べる本がよいでしょう。

また、読むこと自体がメンタルの回復を促してくれる場合もあります。

よりメンタルを強化したいと考えている人は、成功者のメンタルの保ち方や考え方を学べる心理学の本もおすすめです。

苦しい状況に陥ったときでもメンタルを保つことができれば、ポジティブに切り抜けることができるでしょう。

恋愛向け

恋愛に関する本を探している人は、実践しやすい内容が書かれている本を選びましょう。

恋愛では、知識を取り入れても実際に行動しなけでば意味がありません。身だしなみや話し方、表情など具体的な例を用いて分かりやすく解説している本がおすすめです。

また、恋愛はすべてがうまくいくとは限らないものです。万が一の失恋時に備えて、メンタル回復方法が載っている本も用意しておくといいかもしれません。

ビジネス向け

心理学をビジネスに活かしたい人は、会話や対人関係に関する本がいいでしょう。

取引先との交渉を有利に進めるコツや、上司や同僚、部下などと信頼関係を築く方法、部下の効果的な教育方法などを学べます。

また、心理学には商品を売れやすくする方法が書かれていることも多いので、営業や販売を仕事にしている人は、マーケティング関係の本を選んでみるのもいいでしょう。

学生・初心者におすすめの心理学本

ここからはおすすめの心理学の本を紹介していきます。最初は学生や初心者におすすめの本です。

読みやすい本やマンガ形式が多いので、気になった本があればぜひチェックしてみてください。

マンガでわかる! 心理学超入門

著者
ゆうきゆう
出版日

日常ですぐに使えるものや仕事のモチベーションアップができるものなど、幅広い心理学の内容を収録したマンガです。

ストーリー仕立てで読みやすく、楽しみながら心理学を学べます。

決定版 面白いほどよくわかる! 心理学 オールカラー

著者
渋谷昌三
出版日

気持ち・性格・考え方・記憶力などが人それぞれ異なる理由を、テーマごとに詳しく解説している1冊です。

脳の仕組みや、人付き合いや仕事に生かせる実践的な心理分析法なども載っています。

充実した内容で、入門書としてもおすすめです。

ビジネス教養としての心理学入門

著者
榎本 博明
出版日

一般の読者向けに、ビジネスにおいて心理学をどのように活用すればよいかを解説しています。

モチベーションを上げる方法やストレスへの対処法など、実際の仕事で使えるアドバイスが載っています。

人間心理のメカニズムを仕事に生かすための基礎知識を学ぶのにおすすめの1冊です。

嫌われる勇気

著者
岸見 一郎 古賀 史健
出版日
2013-12-13

賢者と青年による対話形式で、アドラー心理学を分かりやすく紹介しているベストセラー本です。

アドラー心理学はトラウマの存在を否定し、「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」と断言しています。

現代を生きる私たちに必要な思想を学びましょう。

アドラー心理学入門―よりよい人間関係のために

著者
岸見 一郎
出版日

「どうすれば幸福に生きることができるのか」という問いに対して、アドラーの教えを分かりやすく解説し、その指針を示している本です。

3大心理学のひとつといわれるアドラー心理学について詳しく知りたい人は、ぜひチェックしてみてください。

心理学・入門

著者
["サトウ タツヤ", "渡邊 芳之"]
出版日

心理学の面白さについて、具体例を示しつつ紹介しています。

学問特有の理論や概念に基づいた説明ではなく、身近に起きる現象や興味を持ちそうな内容を使って心理学の面白さを解説しています。

図表やイラスト、コラムが豊富で、初心者にもおすすめです。

痛快!心理学 入門編

著者
和田 秀樹
出版日

心がどのような仕組みで動き、どのような時に壊れてしまうのかを、分かりやすく解説している本です。

フロイト心理学から現代心理学までをカバーしています。

メンタルへの知識を深めたい人、心の悩みを持っている人は一度読んでみてください。

メンタル強化におすすめの心理学本

次にメンタル強化におすすめの心理学の本を紹介します。

メンタルが落ち込んでいるときやモチベーションを上げたいときなどに役立つ本を取り上げるので、ぜひ参考にしてください。

スタンフォードの心理学講義 人生がうまくいくシンプルなルール

著者
["ケリー・マクゴニガル", "泉 恵理子"]
出版日

「やる気が出ない」「自信が持てない」「他人の視線が気になる」など、日本のビジネスパーソンが抱える悩みへの解決策を紹介しています。

最新の研究結果に基づいていながらもシンプルでわかりやすい説明がされています。

また、読んだ後すぐに行動に移せる内容が多く、役立つ内容が満載です。

心のざわざわ・イライラを消すがんばりすぎない休み方

著者
荻野淳也
出版日

世界的に人気を集める心のトレーニング「マインドフルネス」を日常に取り入れるコツを全64パターン紹介しています。

メンタルが落ち込みやすい人は、ぜひ一度読んでみてください。

「今この瞬間に集中できている時間」が増え、感情をコントロールできるようになるでしょう。

マンガでやさしくわかるレジリエンス

著者
久世 浩司
出版日
2015-10-24

メンタルが落ち込む前の対策として期待されている「レジリエンス」について、マンガで分かりやすく紹介しています。

レジリエンスを高め、さまざまなストレスに適応していけるようになりましょう。

NYの人気セラピストが教える 自分で心を手当てする方法

著者
ガイ・ウィンチ
出版日
2016-09-14

仕事や日常生活で直面する7つの代表的な心の傷を取り上げ、その症状と手当する方法が書かれています。

著者はTEDで約400万回以上再生され、テレビ番組「世界一受けたい授業」にも出演したセラピストのガイ・ウィンチです。誰にでもできる心のケアを教えてくれます。

 

ハーバードの人生を変える授業

著者
["タル・ベン・シャハー", "成瀬 まゆみ"]
出版日

ハーバード大学で講義された「幸せ」研究の第一人者による「伝説の授業」が書籍化されました。

感謝ノートを作ったり、新しい習慣を取り入れるなど、人生を変える52のレッスンが収録されています。

人生をよりよくしたい人におすすめです。

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド

著者
鈴木 祐
出版日

ハーバードやスタンフォードといった一流の研究機関が実証した、本当に効果があるストレス解消法を100種類紹介しています。

最終章にはメンタルを強くするトレーニング法がストレスの種類ごとに書かれており、自分に合った解消法を知ることができます。

幸せになる勇気

著者
["岸見 一郎", "古賀 史健"]
出版日
2016-02-26

ベストセラーになった『嫌われる勇気』の完結編です。

アドラー心理学を教育や仕事、組織などさまざまな場面でどのように応用するべきかを会話形式で分かりやすく教えてくれます。

恋愛におすすめの心理学本

次に恋愛に活用できるのおすすめの心理学の本を紹介します。

どの本も科学的に実証されているものばかりです。自分に合った本を見つけて、素敵な恋愛をはじめてみてください。

人は見た目が9割

著者
竹内 一郎
出版日
2005-10-01

言葉以外の非言語コミュニケーションが与える影響について解説している本です。

顔つき、仕草、目つき、匂い、色など、言葉以外の情報がどのような意味を持つのか知りたい人におすすめです。

「なるほど!」とわかる マンガはじめての恋愛心理学

著者
ゆうきゆ
出版日

恋愛が原因のワクワクやイライラ、切ない気持ちを心理学で徹底解明しています。

恋愛しているときはどのような心理的変化をしているのか、相手の心をつかむ方法や長続きするコツはどういうものかなど、恋愛に関する心理学を幅広く学べます。

メンタリズムで相手の心を97%見抜く、操る!ズルい恋愛心理術

著者
ロミオ・ロドリゲスJr.
出版日

アジア最強のメンタリストが禁断の恋愛テクニックを解禁しました。

相手の本音の見分け方、真実を知るための質問の仕方、表情の変化の見分け方など、恋愛がうまくいく方法を紹介しています。

異性の心を上手に透視する方法

著者
["アミール・レバイン", "レイチェル・ヘラー", "塚越悦子"]
出版日

異性の気持ちを見抜く方法を実例を用いて分かりやすく解説しています。

最新の研究で明らかになった、恋愛における人間の行動パターンを理解することができます。

察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方

著者
五百田 達成
出版日

男女で異なる価値観を分かりやすく解説し、男女間のコミュニケーションを円滑に進めることができる方法を紹介しています。

恋愛や結婚、仕事など37のシーンごとに実例を用いて説明しており、日常でも取り入れやすい内容ばかりです。

ベスト・パートナーになるために

著者
["ジョン グレイ", "Gray,John", "渚, 大島"]
出版日

男女の価値観の違いを分かりやすく解説している1冊です。

よりよい関係を築くための方法も紹介されており、パートナーとの関係がうまくいっていない人やもっと信頼関係を築きたい人におすすめです。

恋愛の科学 出会いと別れをめぐる心理学

著者
越智 啓太
出版日
2015-07-14

最新の心理学をもとに愛の重さや深さを測定できる、新しいタイプの本です。

科学的根拠に基づいた自分の恋愛傾向を知ることができ、自分が恋愛において注意したほうがいい点を把握できます。

自分の恋愛傾向を客観視することで、素敵な恋愛につながるでしょう。

ビジネスにおすすめの心理学本

最後にビジネスにおすすめの心理学の本を紹介します。

人と関わる以上どんな状況でも心理学は応用できます。心理学をうまく使うことができれば、商談や業務もより円滑になるでしょう。この機会にぜひ参考にしてみてください。

人を動かす

著者
D・カーネギー
出版日
2016-01-26

世界的に有名な心理学者であるデール・カーネギーの代表作です。

人が生きていくうえで身につけておくべき人間関係の原則について、実例を交えながら分かりやすく解説しています。

取引先や上司、部下との人間関係をよりよくするための方法を知ることができます。

10秒で相手を見抜く&操る 心理術サクッとノート

著者
神岡 真司
出版日

人付き合いの悩みを解消するためのテクニックが200個以上収録されています。

相手の本音の見分け方や、苦手な人と付き合う方法など、探していた解決法が見つかるかもしれませんよ。

GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代

著者
["アダム グラント", "楠木 建"]
出版日

昔から常識だと考えられている「ギブ&テイク」が、現代社会で正しく機能しているかをさまざまな視点や考え方から分析しています。

どのような「ギブ&テイク」の関係になれば、仕事などでいい関係になれるかが理解できます。人との関係を大切にしたい人は必読です。

シュガーマンのマーケティング30の法則

著者
["ジョセフ・シュガーマン", "佐藤 昌弘", "石原 薫"]
出版日

著者は米国のダイレクトマーケティングで大成功を収めたシュガーマンです。

マーケティングにおける30の法則を紹介しています。

手ごわい顧客の心を動かす方法も解説しており、メンタリストDaiGoもおすすめしている1冊です。

本当にわかる心理学

著者
植木 理恵
出版日

学生や若手ビジネスマン向けに、心理学について分かりやすく解説している1冊です。

紹介されている手法は、科学的根拠に基づいたものやすでに身の回りで応用されているものばかりです。

本書を読んだ後は、マーケティング、広告、販売促進、防犯対策などに利用されている心理学に気づくことでしょう。

影響力の武器

著者
ロバート・B・チャルディーニ
出版日
2014-07-10

心理学を利用したマーケティングについて分かりやすく解説している本です。

本書には分かりやすい実例が多く掲載されており、楽しく商品を売るコツや怪しい商品に騙されないための留意点などが学べます。

人がどのような心理的メカニズムで動くのかを知りたい人におすすめです。

トークいらずの営業術

著者
["メンタリストDaiGo", "リベラル社"]
出版日

メンタリストDaiGoによる営業術に関する本です。

営業トークに頼らずに商品を売る方法が分かりやすく解説されています。

 

以上、心理学を学ぶメリットと心理学の本の選び方を紹介しました。

心理学は日常や恋愛、ビジネスなどで上手に活用すれば、人生をよりよいものにしてくれます。

今回紹介した本の多くは、研究結果を踏まえて実践しやすい形で分かりやすく解説しているものがほとんとです。

ぜひ、さまざまな場面で心理学を取り入れてみてください。皆さんの人生がよりよいものになることを願っています。

もっと見る もっと見る