『呪術廻戦』「無量空処」のポーズには五条悟の秘密が!?仏教との関係性から考察!

更新:2021.12.11

五条悟の「無量空処」ポーズは、仏教の〇〇を表していた……!? 『呪術廻戦』といえばこのポーズ、となっている「無量空処」の指ポーズ。 その由来を調べてみたところ、五条悟に関するとある「秘密」を表している可能性が見えてきました。 ということで今回の記事では、無量空処のポーズに隠された真の意味について徹底考察していきます!

ブックカルテ リンク

「無量空処」のポーズに隠された五条悟の秘密を徹底考察!

はいどーも、『呪術廻戦』考察YouTuber・ポチです。

今回の記事では、「無量空処」のポーズに隠された真の意味について徹底考察していきます!

五条悟が「無量空処」を発動するときにおこなう「指を絡めるポーズ」。非常にキャッチーなポーズであることから、さまざまなところで真似されているのですが、海外にはこの指を絡めたポーズがすでに存在していたということをみなさんはご存知でしょうか。

海外ではこの中指を人差し指に重ねるハンドサインは「Finger crossed」と呼ばれており、「幸運を祈る」「成功を祈る」という意味があるようです。

ちなみにこの指の形は十字架を表していて、魔女や悪霊祓いの仕草が由来となっています。

相手の幸運を祈るという意味があった、非常に前向きなこのポーズ。

そう考えると、「領域展開」とは少し遠いイメージがあるのですが……「無量空処」のポーズは本当にこのハンドサインが由来になっているのでしょうか

「仏教」と『呪術廻戦』の知られざる関連性とは……?

「無量空処」のポーズが十字架を表していた場合、『呪術廻戦』はキリスト教に近いところから影響を受けている可能性が出てきますよね。

しかし個人的には、『呪術廻戦』が影響を受けているのはキリスト教ではなく日本人に馴染みのあるこの宗教なんじゃないかなと考えています。

それは、「仏教」です。

さまざまな作品や映画のオマージュが散りばめられている『呪術廻戦』なのですが、「仏教」に影響を受けているであろう言葉や表現も多く登場しています。

特に、今回の記事のテーマとして取り上げている五条悟の「無量空処」に関しては、まったく同じ名前の境地が仏教に存在しているので、間違いなく影響は受けていると思います。

非常に結びつきの強い『呪術廻戦』と「仏教」の関係

もし「無量空処」のポーズも「仏教」との関係性があるのだとしたら、あのポーズには一体どんな意味があるのでしょうか?

「無量空処」ポーズの真の意味とは……?天上界最強を表していた!?

仏教から影響を受けている可能性がある「無量空処」のポーズ

しかし、仏教にこんなピースの亜種みたいなポーズがあるのか正直なところ疑っていたのですが……なんと、かなりそっくりなポーズが1つだけ見つかりました。

それが、「帝釈天印(たいしゃくてんいん)」です。

引用:不安解消のための真言(32):帝釈天

元はインド神話に登場する「帝釈天(たいしゃくてん)」なのですが、その「帝釈天」がしている「帝釈天印」が「無量空処」のポーズと酷似しているということがわかりました。

引用:帝釈天 - Wikipedia

また、「帝釈天」は最強クラスの力を持つ神様であることから、「天上界の王」とも呼ばれているのです。そう考えると、呪術界最強の五条悟と重なる部分がありますよね。

なので、もし本当に「無量空処」のポーズが「帝釈天印」を由来としているのだとすれば、五条悟は「帝釈天」という最強クラスの神をモデルにしているということを表しているのかもしれません。

ちなみに、「帝釈天」と対になっている「梵天」は、漫画『呪術廻戦』第117話で宿儺が持っていた武器と同じ武器を持っています

そう考えると、五条と宿儺という呪術界の最強ツートップは、帝釈天と梵天の最強ツートップをモデルにしている可能性もあるかもしれません!

こうやって歴史と絡めて考察していくのもかなり楽しいですよね。五条悟以外のキャラクターのポーズに関しても、おそらく何かしらの意味があると考えているので、また調べてみようと思っています!

『呪術廻戦』の他の考察も見てみたい方は、YouTubeチャンネル「ポチ【呪術廻戦考察】」でもご覧になれます!

加茂家と上層部について、みなさんはどう思いますか? もしよろしければ、記事リンクからTwitterなどでみなさんの予想・考察を教えていただけると幸いです!

YouTubeチャンネル「ポチ【呪術廻戦考察】」では、『呪術廻戦』にまつわる様々な考察動画をアップしていますので、もっと色んな考察を見てみたいという方はぜひYouTubeチャンネルもチェックしてみてください!

ポチ【呪術廻戦考察】

チャンネル登録や高評価などをしていただけると活動の励みになります!ぜひよろしくお願いします。

さらに、僕が監修をした『呪術廻戦』考察本が発売中です!

『呪術廻戦』に残る謎を徹底考察するだけでなく、「呪術」に関する歴史的事実もあわせて掲載!『呪術廻戦』が何度も楽しめる知識が詰め込まれています!

こちらも合わせて読んでいただけるととても嬉しいです!

著者
ポチ
出版日

 

また、僕がこれまで記事にしてきた考察はこちらにまとまっています。他の考察も読みたい方は、こちらをご覧ください!

漫画『呪術廻戦』最新巻・最新話までの伏線・謎をまとめて考察!【ネタバレ注意】

漫画『呪術廻戦』最新巻・最新話までの伏線・謎をまとめて考察!【ネタバレ注意】

『呪術廻戦』の謎・伏線・考察をひとまとめ! 2017年に「週刊少年ジャンプ」にて連載が開始され、2020年にはテレビアニメ化、2021年冬には劇場映画化が決定した大人気漫画『呪術廻戦』。2021年4月現在、コミックスの累計発行部数4500万部を突破し、その勢いは止まることを知りません。 この記事では、そんな本作にまつわる考察を一覧にしてまとめてみました!謎多き『呪術廻戦』の世界を読み解き、さらに深く楽しむためのヒントが盛り沢山です! ※最新話までの情報・展開のネタバレが含まれますので、未読の方はご注意ください。

 

 今回の記事は動画でも見ることができます!

呪術廻戦】無量空処で五条悟がする指の形は◯◯◯を表していた…!?

U-NEXTで無料で読んでみる
  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る