『王様のブランチ』漫画コーナーで工藤美桜がおすすめした『アオのハコ』の魅力

更新:2021.11.30

11/27放送の『王様のブランチ』「語りたいほどマンガ好き」のコーナーで、女優でモデルの工藤美桜が漫画『アオのハコ』を紹介。「ジャンプ」で連載される少年漫画に工藤が興味を持ったポイントとは?またレギュラーメンバーのニッチェ近藤、パンサー菅がおすすめした漫画もまとめてみると、どれも「オトナに読んでほしい漫画」という共通項も見えてきましたよ!

ブックカルテ リンク

工藤美桜も男子目線で楽しむ!『アオのハコ』

工藤美桜絶賛の『アオのハコ』は1学年上の女子バスケ部の先輩に恋する少年のスポーツ×青春ラブストーリー

工藤は自分ができなかった青春を追体験できるところがいいとおすすめ。先輩がお揃いのミサンガを作って主人公に渡してくれるシーンに特にキュンとしたそうです。

著者
三浦 糀
出版日

あらすじ

中高一貫のスポーツ強豪校に通う主人公・猪股大喜は、男子バドミントン部所属の中学3年生。高校生の朝練に参加させてもらううちに、体育館で朝1番にシュートの練習をしている女バスの鹿野千夏先輩に恋をする。

しかし千夏先輩はバスケ部の時期エースという実力と人気を持つアイドル的存在です。大喜は今の自分では釣り合わないと、自分も部活に打ち込むことを決意。ある日、両親が海外へ行き、1人日本に残ることになった千夏先輩が大喜の家で居候することになり……!

ここに注目

とにかく爽やかな青春漫画としてのまぶしさが本作1番の魅力。スポーツ系の部活をしなかったという人にこそ、キュンキュンしながら読んでほしいと思います。青春感だけでなく、「先輩の隣にふさわしい人になりたい」という思いで部活に打ち込む主人公の「少年漫画感」も他の恋愛漫画との違いを生んでいます。 

また工藤は千夏先輩について「圧倒的ヒロイン」と絶賛。パンサー菅は工藤の魅力語りに対し「男子目線で楽しんでいる」と指摘しました。

少年誌である「ジャンプ」での連載でありながら大人にも、男女問わずヒットしている作品。ピュアな青春の恋愛をもう一度味わいたい方へ。新たな青春・恋愛漫画の金字塔となりそうな予感がします。

工藤美桜は11月に初の写真集『KIMINOMIO』を発売したばかり。「幼馴染」をテーマにして、恋人ともまた違う「距離感」にこだわった写真が収められました。ボーイッシュな姿も、『アオのハコ』の千夏先輩のような制服姿も本人のお気に入りだそう。ぜひファンの方は手に取ってみてください。

著者
["工藤 美桜", "HIROKAZU"]
出版日

ニッチェ近藤がオトナ女性におすすめする『セクシー田中さん』

「語りたいほどマンガ好き」コーナーのレギュラーメンバーであるニッチェの近藤くみこが、今回おすすめした漫画は『セクシー田中さん』。「またまた人物名が作品名になっているタイプの漫画か……」と侮るなかれ。「40歳からでも、何かを始めて人生を変えることができる」というメッセージが散りばめられた、アラフォー主人公の女性漫画です。

著者
芦原 妃名子
出版日

あらすじ

真面目な経理だが地味な外見のため影で「AI」と呼ばれている田中さん。理想よりもノーリスクな結婚を求めて婚活中の23歳OL・朱里は、そんな田中さんのすっきりしたボディラインにはなにか秘密があるのでは、と観察していました。ある時、田中さんがこっそりセクシーベリーダンサーとして舞台に立っていることを突き止めるのです。

『セクシー田中さん』1巻

ここに注目

近藤は、田中さんが主人公や周囲に与えていく影響に注目してほしいと強調しました。田中さんが「ただ長いだけ」と思っていた手足を活かそうと、思い切ってベリーダンスを始めたのは勇気が必要だったはず。一歩の勇気があれば、自分のためでも思いを寄せる誰かのためでも変わることができる。そう勇気をもらえます。

ただ番組ではあまり触れられませんでしたが、田中さんや朱里の周囲の男性陣の価値観はやや時代錯誤の感あり。田中さんのことを「オバサン」扱いする36歳の男性がいたりと、ちょっと不愉快になるくらいひどいのです。実際にこんな男性と日々顔を突き合わせている女性はイライラに注意!

作者は『砂時計』の芦原妃名子。ストーリーの展開は、彼女らの大人の恋愛を通じて男性陣の心の変化に期待したいと思います。

目の付け所がパンサー菅!『1日外出録ハンチョウ』

近藤と同じくレギュラーの、パンサー菅良太郎が今回おすすめした漫画は『1日外出録ハンチョウ』。作品を知っている方はこれを「王様のブランチ」で紹介していいんだ!と驚いたかもしれませんが、大人の楽しみ方を学べる作品であるとして選書されました。

お金も仕事も、家庭も「持たない」中年男性人生を愉しむツボが痛快な作品です。こうして3人のおすすめをまとめてみると、どれも「オトナに読んでほしい漫画」という共通項も見えてきますね。

著者
["上原 求", "新井 和也", "福本 伸行", "萩原 天晴"]
出版日

あらすじ

手に負えないほど多額な借金を抱える人々を収容している地下労働施設。監獄のような世界から1日だけ抜け出すことができる「1日外出券」を、上手に使いこなす男・大槻の物語です。外出できるとはいえ、自由に使えるお金もそう多くはありません。時間もお金も限られたなかで、彼はどのように地上で贅沢な時間を過ごすのでしょうか?

『カイジ』に登場したキャラクターのスピンオフ作品ですが、本編未読でも魅力を楽しめる作品となっています。

ここに注目

例として挙げられた1日を紹介します。大槻はある時、わざわざスーツをこしらえて、ランチタイムに新橋の立ち喰いそば屋に入ります。そしてビールを1杯だけ頼むのです。それは仕事の合間の休憩に昼ご飯を食べに来ているサラリーマンらを尻目に、堂々と飲酒をするという優越感を味わうためでした。

またある1日についても「エモい!」と取り上げた菅。バーベキューに出かけるのですがあいにくの雨。仕方なく東屋へ避難するのですが、そこで取るに足らない無駄話だけをして過ごすという1日です。

好きな映画の話からジブリの話に花が咲き、大盛り上がり。雨はのちにあがりますが、「もう少し降り続けてもよかった」と思えるほど。貴重な1日を「無駄に過ごす」ということ以上の贅沢はないのかもしれません。最後の雨上がりの窓の外を切り取ったコマに、「まさかのエモ展開!」と見所を伝えました。

実際に『1日外出録ハンチョウ』を読んでみたい方は、こちらの関連記事も参考にしてください。

【1日外出録ハンチョウ】全巻無料で漫画を読めるか調査!スマホアプリでも

【1日外出録ハンチョウ】全巻無料で漫画を読めるか調査!スマホアプリでも

当記事で紹介する【1日外出録ハンチョウ】は、週刊ヤングマガジンにて連載されている協力・福本伸行さん、原作・萩原天晴さん、漫画・上原求さん、新井和也さんの青年漫画です。 ・無料で漫画を読みたい! ・とにかくお得に漫画を読む方法を知りたい! というあなたのために、【1日外出録ハンチョウ】を全巻無料で読むことができるかどうか調査しました。 当記事では、違法ではなく安全に漫画を「無料で読む方法」「半額以上お得に読む方法」をご紹介していきます。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る