ライフスタイル

ダイエット本おすすめ5選!ビキニを着たい人から子育て中のママまで

更新:2020.11.27 作成:2017.2.10

「今年こそはビキニを着るぞ!」毎年こう宣言している方も多いのでは?また、子供を持つようになってもダイエットは女性の永遠の願いですよね。体に溜め込んだ脂肪とはさっさとおさらばしたい!そんなあなたにおすすめのダイエット本をご紹介します。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena

これで魅惑のカーヴィーボディ。樫木式ダイエット本

この本はほしのあきなど多くの芸能人のセルフトレーナーとしても知られる樫木裕実によるダイエット本。彼女こそは樫木式カーヴィーメソッドに基づいた、カーヴィーダンスの提唱者です。本の付属DVDには、樫木裕実による細かいアドバイスともに自宅で気軽にカーヴィーダンスエクササイズを実践できるハウツーが収められています。
著者
樫木裕実
出版日
2011-06-22

ダイエット本にDVDはよく付属していますが、このカーヴィーダンスはダイエットエクササイズというよりも、楽しく身体を動かしていこうというダンスのようなもの。なので運動が苦手な人にも簡単に続けられるはずです。

最初にウォーミングアップ、そして2種類のダンスが10分ずつ。DVDの最大のメリットは、スタジオでのエクササイズとは違って、一時停止ボタンを使えること。自分のペースをキープしながら、次第に先生のダンスに通してついていけるようになれば一人前ですね。

樫木裕実のあのメリハリボディには誰しもが憧れます!そんな樫木が「がんばって!」と声をかけてくれるのですから、自分のペースで楽しくカーヴィーダンスを取得することができるはず。

カーヴィーダンスの特長は、女性が実践しやすい動きが盛り込まれているところです。ウエスト、二の腕、お尻、女性が気になる身体の部分は実は女らしいカーヴィーな動きをすることでシェイプアップできます。ダイエットをしながら、セクシーなダンスまで習得出来てしまうという、一石二鳥の理想のダイエット方法ではないでしょうか。

あなたの産後ダイエットは間違っている!?

妊娠初期の頃から、産後ダイエットを気にする妊婦さんもいるほど、女性にとって産後の体型維持は重要な問題。産後に痩せるか太るか、これは人生の別れ目です。

さて、この「産後骨盤ダイエット」という本は、鍼灸マッサージ師でもある山田光敏が、出版当時の産後ダイエットの方法について警笛を鳴らした一冊です。鍼灸マッサージ師といえば、東洋医学の観点から見た身体のエキスパート。そんな山田光敏による書籍ですので、信頼性はばつぐんです。
著者
山田 光敏
出版日
2008-03-08

この本が出版されたのが2009年です。それ以降の産後ダイエットには必ずと言ってよいほど出てくる「骨盤ダイエット」というキーワード。この本がその流行のもとのひとつかもしれません。

著者の山田光敏はこう言います。妊娠して10キロ太ったとして、その体重を減らすというのは効果がない。妊娠によって変化してしまった身体の骨盤、仙骨の位置、そこから修正していき、痩せやすい身体を作ることが重要なのだと。そのために鍼灸マッサージ師による、プロの指導でのマッサージの方法とストレッチの方法が紹介されています。ただ単に体重を落とすだけではだめなのです。産後の美しい身体づくりを目指すためには、「骨盤ダイエット」について学んで、骨盤ケアを欠かさないようにしましょう!

小児肥満にならないためには

昨今、子供の成人病というのが問題となっています。ダイエットとは今や大人だけのものではないのですね。この『親子いっしょにこどものダイエット』という本は、現代においては子供にもよく見受けられる「小児肥満」について親子で一緒に考えて対策していこうという食生活についての指針を教えてくれます。
著者
["山崎 公恵", "羽崎 泰男", "太田 百合子"]
出版日

この本では「食事のとり方」と「運動の仕方」についてどのような生活をすれば、小児肥満を避けられるのかを教えてくれます。こと食事においては、その食事のとり方だけでなく、間食のとりかた、そのタイミングにも、さらに外食の際の食事の選び方にも様々な考察がされています。

子供とはいえ「肥満」というのは生活習慣病の一種。その生活習慣を改めるには、親子でいっしょに歩調を合わせて、取り組むことがとても大切なのです。読んでいて、自分の子供の頃の母の厳しい躾の言葉を思い出す人も多いのでは?あの厳しい言葉も、すべて子供の健康を思ってのことだと再確認される1冊です。

ダイエットのカリスマ熊田曜子の小説

一見、ダイエットの実用書かと見誤ってしまうのですが、これはいくつものダイエット本も出版したグラビアアイドルである熊田曜子が、メインテーマとしてダイエットを掲げた小説集なのです。
著者
熊田 曜子
出版日
2011-07-29

彼女のダイエット本『愛されダイエット』も大ヒットしましたよね。TVのバラエティ番組におけるプロポーションの完璧さも記憶に新しいところです。そんな彼女が小説を出版していたなんて驚く人も多いのでは。そしてこれが身近に感じられ、共感できる内容の素敵な本なのです。

表題作「カロリーコントロール」。25歳のOLみなこはダイエットもばっちり、彼氏とも順風満帆、しかし突然に発覚した彼氏の浮気疑惑と共に、一挙に感情、行動すべてのコントロールがきかなくなってしまいます。

本当にあらゆる女性が共感できるところの多いお話ばかり。カロリーのコントロールは実はメンタルのコントロールとも密接にリンクされています。そしてこの小説の要所要所には熊田曜子のダイエット法が散りばめられているので、実用面でも魅力的な内容。小説を楽しみながらダイエットもできてしまうという、一石二鳥の本です。

ラクに痩せたいは永遠のテーマ!寝るだけダイエット本

多くのダイエット本についてご紹介してきました。それでもほとんどの女性はこういうでしょう。やっぱりどんなに楽でもエクササイズはつらい、きっと私には続かない。さて、そんなあなたに朗報です!この本はタイトルからも分かる気軽さ、「寝るだけ!骨盤ダイエット」をご紹介します。
著者
福辻鋭記
出版日
2011-02-21

これは骨盤枕という細長い形状の枕を、腰の下に置いて寝るだけでいとも簡単に痩せられるという、究極の寝るだけダイエットについての一冊。ちなみに付録には骨盤枕もついています。

たったの1日5分の実践だけで効果が出るというその驚きのダイエット法。本当なのかな?と首をかしげてしまいそうですが、『産後骨盤ダイエット』という書籍でも書いてあったように、ダイエットにおいて本当に重要なのは身体のメンテナンスなのです。骨盤の位置がずれている場合、どうしても便秘もおきやすくなり、むくみやすい身体になってしまいます。この本では、その骨盤のズレを本来の位置も戻していくために、骨盤枕を使ったエクササイズについて紹介しているのです。まさにズボラなあなたにおすすめの、キモを抑えたお手軽なおすすめダイエット本です。

世の中にダイエット本は多くありますが、本当に効果の出る本、自分にぴったりな本に巡り合うのはとても難しいものです。しかし今回ご紹介したどの本も、非常に多くの人たちが実践し、多くの効果を生んでいるよう。ダイエットの意識を高めながらしっかり効果が出るように、どの本から読み進めていくかをまず考えてみるのも楽しいかもしれませんね。