一条ゆかりのおすすめ名作漫画ランキングベスト5!『有閑倶楽部』の作者

更新:2021.12.16

多くの作品が反響を呼び、デビューから最新作までヒットを飛ばし続けている恋愛漫画界のトップランナー・一条ゆかり。今回はいまだファンを増やし続ける彼女の作品からおすすめの5作品を、ランキング形式でご紹介します。

ブックカルテ リンク

圧倒的画力と、ストーリー構成力を持つ漫画家一条ゆかりとは?

一条ゆかりとは、漫画雑誌『りぼん』や『コーラス』で活躍してきた少女漫画家です。高校1年生にして単行本デビューを果たします。その後、「雪のセレナーデ」で第1回りぼん新人漫画賞で準入賞し、同作品で再デビューを果たしました。

一条ゆかり作品の特徴といえば、繊細かつ華やかな絵柄とその舞台設定。多くの恋愛漫画は学校や職場など、ごく身近な場所を舞台にしています。しかし一条ゆかり作品では、海外やオペラ業界など、一般読者の日常生活とは離れた舞台で物語が展開されることも多くあります。

また、重い作品からコメディまで話の陰と陽を作品ごとにきっちり書き分け、多彩な舞台設定で常に読者を惹きつけ続けています。ロマンティックさや純粋さが多く描かれる近年の少女漫画と比べ、人間のいいところだけではなく、悪いところも時にリアルに、時にシニカルに盛り込まれています。描かれるのが綺麗ごとだけではないからこそ、登場人物に感情移入ができるのでしょう。

反対にコメディ作品では、個性的な登場人物たちの小気味いい掛け合いや、少女漫画家にしては珍しくアクション要素なども取り入れられ、思わず笑いが零れます。多彩な才能を持つ一条ゆかり作品の魅力を紹介します。

5位: 一条ゆかりの初期作品!『こいきな奴ら』

本作の舞台は、フランス。資産家の家に生まれた双子の兄妹ジュデェス(兄)とジュディス(妹)が、スリ師のクリームと殺し屋のパイと出会い、様々な事件を解決していくストーリーになっています。ジュデェスは超能力者、ジュディスは武道の達人であり、そこに加わるスリ師と殺し屋……。設定を聞くだけで面白そうだと思いませんか?

著者
一条 ゆかり
出版日
1975-08-10

ジュデェスたちの両親が急に死亡した謎を追い、その過程で4人は出会います。そしてその謎、謎というより結果としては事件だったわけですが、それを4人で解決していくのです。その後も4人の協力プレイを含め、ジュデェスの超能力をとある機関に狙われたり、資産目当ての科学者にパイが洗脳されたりと、ハラハラ楽しいアクションコメディを堪能できます。

ここまでのあらすじだと「恋愛要素はないの?」と思うことでしょう。ここが本作の重要設定ですが、ジュデェスとジュディスは実の兄妹であり恋人関係にあるのです。実は、一条作品には身内間の恋愛模様が多く出てきます。現実でそんなシチュエーションに遭遇することは滅多にないでしょう。それでも本作では2人がお互いを本当に大切に思っているのが伝わってきて、見慣れない恋愛でありながらも美しさを感じることでしょう。

一条作品としては初期の頃のものですが、コメディにアクションに恋愛と、読み応え抜群の作品です。

4位: 愛か、仕事か『デザイナー』

全2巻という短い話の中で、壮大なドラマが繰り広げられる一作。2005年にドラマ化もされました。放送時間は13時台であり、いわゆる昼ドラのような内容となっています。

著者
一条 ゆかり
出版日

孤児として育った亜美は、麗香というトップデザイナーの元で活躍する人気モデル。しかしある日、麗香が実は自分を捨てた母親だと知り、動揺のあまり事故を起こします。後遺症でモデルを続けられなくなった亜美の元に現れた青年実業家朱鷺の勧めで、亜美はデザイナーとなり、麗香からトップデザイナーの座を奪うという復讐を決意するのでした。

冷徹な性格の亜美ですが、友人や朱鷺に助けられながらデザイナーへの道を駆け上ります。最終的に麗香に負けを認めさせ、朱鷺と愛し合うようになった亜美はようやく幸せを手にしますが、物語は衝撃的で悲劇的なラストを迎えていきます。

愛と仕事のどちらが大切なのか。多くの人が悩んだことのあるテーマかと思います。仕事を取った麗香と、愛を取った亜美と朱鷺。愛を取った2人に待ち受けるのは悲しい最後でしたが、それが必ずしも不幸だとは思えない余韻を残してくれる作品といえるでしょう。

3位: 夢を追って、愛に追われる『プライド』

本作の主役は、史緒と萌という2人の女性。そこに神野と蘭丸という2人の男性が加わり、ドロドロの愛憎劇が繰り広げられていきます。とはいえ描かれるのは恋愛模様だけではなく、柱となっているのは史緒と萌の「夢」でした。

著者
一条 ゆかり
出版日
2012-07-18


史緒は有名オペラ歌手の母親を持ち、裕福な家庭で育った美人。対照的に、萌は男とお金にだらしない母親を持つ貧乏な苦学生です。オペラ歌手を目指している2人はひょんなことで知り合い、ときにライバルとして、ときにパートナーとしてオペラ界で努力を続けます。

神野はレコード会社の御曹司で、史緒に一目惚れした男性。蘭丸は史緒と萌が働いていたクラブのピアニストで、2人と出会い3人でユニットも組みました。

史緒は蘭丸に恋をし、蘭丸も史緒を想っています。しかし、父親の会社が倒産して金銭に困っている史緒に、神野が金銭的援助を引き換えに結婚を要求。神野との結婚を選ぶ史緒でしたが、それを知らない萌は、神野を好きになり彼に迫っていき……。恋愛模様は複雑に進んでいき、最後は一条作品特有の衝撃のラストを迎えます。

しかし、この作品の面白さは恋愛だけではありません。恋愛に揺さぶられながらも「オペラ歌手になる」という夢だけはぶれることなく突き進む史緒と萌は素直にかっこいいと思えます。

誰しも大なり小なり夢を持っていることでしょう。お互いを嫌いながらも認め合い、同じ夢に向かって競い合う女性たちの姿は、そんな夢を再確認させてくれ、頑張る活力を与えてくれますよ。

2位: 一条ゆかりが描く、悲劇に次ぐ悲劇『砂の城』

フランスを舞台に展開する恋愛漫画。裕福な家庭に生まれ育ったナタリーと、その家の前に捨てられたフランシス。純愛から始まり、徐々に狂っていくナタリーの人生が描かれます。

著者
一条 ゆかり
出版日

ナタリーとフランシスは兄妹同然に育ちますが、次第に互いを愛するようになっていきます。しかし、結婚を意識し始めた頃、なんとか認めてくれていた両親が事故で死亡。そこに現れた叔母に猛反対され、2人は心中目的で崖から飛びおりてしまいました。

なんとか助かったナタリーと行方不明になったフランシス。何年もフランシスを想いながら生きていたナタリーはある日、彼と再会しますが、記憶喪失になっていた彼は既に結婚して子どももいたのです。そんなフランシスはナタリーのことを思い出し始めますが、まさかの事故で死亡。彼の妻も後を追います。ようやく見えた希望が一瞬にして奪われたナタリーは、失意の元で遺されたフランシスの息子を引き取り、「フランシス」と名づけて育て始めましたが、2人は徐々に惹かれ始め……。

物語はここから更に大きく展開していきます。16歳という年の差、そして小さい頃から親代わりとして育ててきた男の子に惹かれていく様は、まるで源氏物語のよう。年の差や倫理観、過去の思い出に悩み続け、それでも愛することはやめられない。そんな葛藤が描かれます。

タイトルにもなっている『砂の城』ですが、浜辺で砂のお城を作ったとき、どんなに立派に作ってもいつか波にさらわれていきますよね。そんな物悲しいけれど、どこか美しい様子が浮かびます。

全体を通してかなりシリアスな作品である本作。ラストは読者によってどう読み解くかが変わり、今でも議論が交わされています。気になる方は、ぜひ手に取ってみてください。

1位: 豪華メンバーが織り成すドタバタコメディ!『有閑倶楽部』

言わずと知れた一条ゆかりの代表作。幼稚園から大学までの一貫校であり、名門&セレブが多いことで知られている聖プレジデント学園高等部が舞台の、学園アクションコメディです。

著者
一条 ゆかり
出版日
2007-10-15

学園で暇を持て余す6人の生徒会役員は、いつしか周りから「有閑倶楽部」と呼ばれるようになっていました。男女それぞれ3人ずつ、計6人の有閑倶楽部かつ生徒会役員は学園の人気者で有名人。全員が主人公であり、個性的なキャラクターです。財力と権力を持つ美男美女というのが共通の設定ですが、武道の達人だったり喧嘩好きだったりするハデなキャラから、大和撫子や頭脳明晰な優等生キャラ、メカに強かったり霊能力があったりと、全員に特徴があり、豪華絢爛なメンバーとなっています。

彼らはそれぞれの得意な分野を生かして、校内郊外問わず様々な事件を解決していくのです。誘拐、恋愛、殺人、怪談など、多方面の事件が起き、バラエティに富んでいます。また、コメディやアクションが詰め込まれ、ハチャメチャな展開は読んでいてスッキリします。一話完結型なため話に入っていきやすく、最初から最後まで楽しみながら読める、読者を飽きさせない作品ですよ。

『有閑俱楽部』については<『有閑倶楽部』やっぱり名作!また読みたくなる7つの事実をネタバレ【無料】>の記事で紹介しています。気になる方はぜひご覧ください。

マンガMeeで毎日無料で読んでみる

シリアスでスパイシーな恋愛模様から痛快なアクションコメディまで、次々と手に取りたくなる一条ゆかりの作品。思いっきり泣きたいときや、思いっきり笑いたいときにおすすめですよ。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る