タイムスリップする少女漫画おすすめランキングベスト5!【タイムリープ】

更新:2020.12.15 作成:2017.4.29

時を超えても、恋にオシャレに女子たちが大奮闘!タイムスリップする、おすすめの少女漫画を5作品ご紹介していきます。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena

5位:雅な平安時代にタイムスリップ!ファッション絵巻的少女漫画『平安女子部!』

オシャレが好きでデザイナーになりたい女子高生のいろはは、ある日ひょんなことから平安時代にタイムスリップ!最初は現代に戻れないかもしれない不安で悲しんでいたいろはですが、彼女に優しくしてくれる撫子姫のために平安時代で働くことを決意。姫に恩を返すため、現代女子高生の知識でどんなトラブルも切り抜けていくのです。

著者
夏目 ココロ
出版日
2011-10-07

平安時代を舞台に、現代からタイムスリップしてきた女子高生のファッションをテーマに描かれた少女漫画。タイムスリップものに、ファッションを融合するという珍しい設定がポイントになっています。平安時代の女性は殿方に顔を見せないなどの伝統と、いろはが持ち込んだ現代ファッションが織り交ぜられて描かれた世界はとても綺麗できらびやかなのです。

最初は泣いていたいろはが、助けてくれた撫子姫のために必死になる姿から、少女漫画は恋だけがテーマじゃない!と感じさせてくれます。いろはの作った可愛い服で、たくさんの人が笑顔になる様子はとても素敵です。

2巻で完結なので、まずは気軽に読んでみてください。

4位:地球国の姫に隠された真実とは?『時空異邦人KYOKO』

タイトルの読みはタイムストレンジャーキョーコ。

時は30世紀、星は1つの国とされ、地球国と呼ばれるようになっていました。その地球国の姫、響古は16年間眠りっぱなしの妹・憂を目覚めさせるべく、お付きのボディーガード2人と、12人存在すると言われる異邦人(ストレンジャー)を探すことになります。

しかし、響古には自分でも知らない秘密があったのです。実は響古自身が異邦人の一人であり、彼女には「時空異邦人」と呼ばれる、時を自在に操る能力があるのでした。

著者
種村 有菜
出版日

種村有菜の描く『時空異邦人KYOKO』。鮮やかで可憐な少女漫画らしい絵のタッチは、漫画誌りぼんに連載されていた当時から多くの少女、女性読者を魅了して惹きつけてきました。扉絵の美しさにも定評があります。

響古の恋を描くための相手役となる男の子キャラが、あまりがっついていないあたりも好感が持てると人気です。いかにも響古を大切にしていることが伝わってくる、まさに真面目な好青年といった雰囲気が魅力なのでしょう。

ファンタジーな世界観と恋の要素がMIXされた物語は全3巻で完結。少し駆け足な展開という意見も多いですが、それと同時にラストの評価も高い作品ですので、きっと楽しんでいただけるでしょう。

3位:突如未来の自分がタイムスリップ!?『こんな未来は聞いてない!!』

女子高生の主人公、佳代。勉強はダメだけど、オシャレで可愛くて割とモテる。適当に社会に出て、24~25歳で結婚……なんて考えていたある日、未来からやってきた、と突如現れたのは30歳の自分!?信じていなかった佳代ですが、未来のあなたはアラサー独身、しかも本当は気になっている幼馴染の真之介が未来で結婚してしまったことを告げられて……。

著者
八寿子
出版日
2016-04-26

そこそこモテる女子高生の佳代は、幼馴染でモテまくりの真之介がずっと好きだったはずでしたが、いつしか諦めモードに。適当に出会った人と結婚、なんて未来を想像していたわけです。しかし突如現れた未来から来た自分に告げられた「独身」という現実に、真之介を諦めきれない自分を再確認。嫁の座をなんとしてでも奪ってほしいアラサーの佳代と頑張る女子高生の佳代、同じ人間が2人いるシュールな会話が面白いです!

真之介への気持ちをごまかしながら生きて来たことで、30歳になっても独身をこじらせてしまっている未来の佳代は真之介が結婚したことでやっとその気持ちに気づいたため、手遅れになる前に女子高生時代の自分に頑張れ!と伝えに来るのです。アラサーの佳代の人生の選択を間違えたという心境が、女性読者的には笑えるけれど不安もよぎり……かなりリアルすぎますね。

佳代と同世代の女子なら、今必死に頑張ろう!と勇気がもらえるでしょう。そしてアラサー佳代と同じ世代の女性は、もしも自分が過去に戻れるなら……と想像する楽しみがあります。

大好きな真之介の嫁の座を手に入れるため、距離を詰めようと必死に努力する佳代もとっても可愛いです。共感できるポイントが盛りだくさんの展開ですので、ぜひ楽しんでみてください。

 

2位:女子高生が戦国時代にタイムスリップ!足軽になって駆け巡る!『アシガール』

主人公は勉強も恋もオシャレも、全然興味のないやる気なし女子高生の速川唯。彼女の唯一の取り柄は足が速いこと。ある日秀才の弟が作り上げたタイムマシンで、戦国時代にタイムスリップしてしまったのです。とりあえず周囲にいた足軽たちに交じって素性をごまかし、足軽女子が誕生。アシガールとなった唯が、戦国時代で初めて恋に落ち大奮闘する物語です。

著者
森本 梢子
出版日
2012-07-25

戦国時代にタイムスリップした唯は、生まれて初めての恋をします。相手はなんと黒羽城城主の後継である羽木九八郎 忠清(若君)。足軽という身分に素性をごまかしてもぐりこんでいる唯は、若君に会えるのは命がけの戦場だけ……。自慢の俊足を活かして若君のために文字通り必死に駆け巡ります。

戦国時代という戦の世を舞台にしていながらも、唯の明るさとポジティブな性格のおかげで物語が暗くなりすぎないことも魅力。また、若君が本当に美形で人に優しいまさにイケメン!と女性ファンから大好評で、現代では何事にもやる気のなかった唯が若君にべた惚れして、途端にやる気が出ることもうなずけますよ。

笑いあり、涙あり、胸キュンありの本作。少女漫画があまり好きではない人でも楽しめる作品なので、幅広い読者におすすめです。

1位:どちらの世界を選ぶのか、究極の決断のその答えは!?『天は赤い河のほとり』

無事に入りたかった高校に合格し、優しい家族に囲まれて、大好きな彼との仲も順調。まさに順風満帆な生活を送っていた鈴木夕梨(ユーリ)。ある日突然、14世紀の強国、ヒッタイト帝国の後継者争いの呪術の生贄として現代からヒッタイトの首都、ハットゥサに呼び寄せられ、強制的にタイムスリップさせられてしまい……。

著者
篠原 千絵
出版日

タイムスリップした先で、後継者争いの呪術の生贄にされかけたユーリは最も皇位継承者として有力とされているカイル皇子に救われます。そして徐々にお互い引かれていくのですが、ユーリはいずれ元の世界へ戻るのだという思いから、なかなか進展できずにいるというもどかしい状況で、胸が締めつけられる展開です。

そしてこの『天は赤い河のほとり』、少女漫画で恋愛を描いているのですが、舞台は古代オリエントのヒッタイト帝国。戦いも多く、血なまぐさいシーンもあります。ユーリの存在は邪魔になり次々と命を狙われるのですが、戦いにヒヤッとする状況も多々出てくるでしょう。主人公はちょうど思春期頃の女の子ですが、普通の青春ものとは違ったシリアスでハードな恋模様といった印象です。

突然連れてこられた見ず知らずの世界で命を狙われ、恐ろしくてたまらないはずなのに必死に立ち向かうユーリの芯の強さ、優しさに大人なカイル皇子が惹かれていくのも納得できますね。

果たしてユーリはヒッタイト帝国で無事生き延びることができるのか、どちらの世界を生きるのか、結末をぜひご自身の目で見届けてください。

そんなわけで、どれもおすすめしたい少女漫画ばかり!恋にオシャレにいつでも全力な女子たち、応援してあげてください。