高野苺のおすすめ恋愛漫画5選!映画化された作品『orange』も!

更新:2017.5.5 作成:2017.5.5

可愛くポップな絵柄が特徴の作者。とにかくキラキラした世界にときめくこと間違いなし!映画化された『orange』含め、ピュアで可愛いラブストーリーをご紹介します。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena

高野苺ってどんな漫画家?ポップで可愛いイラストと、優しいストーリーに注目!

 

1986年に生まれ、長野県出身の少女漫画家。高校生にしてデビュー『START』という作品でデビューを果たします。その後は代表作『夢みる太陽』『orange』など、続々ヒット作を生み出しています。

星やハート、フルーツなどがたくさん描かれたポップな絵柄が特徴です。とにかく爽やかでキラキラした世界。漫画はもちろんのこと、イラスト単体でも人気があります。ネット上などで他の漫画のキャラや芸能人のイラストなどもときどき描いており、高野苺ファンにとってはたまらないサービス!

彼女の漫画は、純粋で真っ直ぐな主人公が多め。どこかコンプレックスを抱えていることも多いのですが、それを助けたり支えたりしてくれる恋愛相手や友人たちに恵まれます。恋愛・友情がふんだんに詰め込まれており、青春のキラキラ感満載なのが特徴です。

 

高野苺の大ヒット作品!SFラブストーリー漫画『orange』

 

主人公は高宮菜穂という高校2年生の女の子。始業式の朝、菜穂に手紙が届きます。読んでみると、なんと差出人は自分の名前でした。

その日の朝寝坊したこと、翔という転入生が来たこと、いつもの仲良しメンバーや翔と下校したことなどが手紙にすべて書かれています。そして手紙には、こうも書かれているのです。「10年後の未来には翔はいない。翔を救ってほしい」と……。

 

著者
高野苺
出版日
2013-12-25

最初は信じられず戸惑う菜穂でしたが、あまりにも手紙通りにことが進んでいき、しだいに手紙を信じることに……。しかし、元々引っ込み思案な性格です。手紙に書いてある「こうしてほしい」「こうしないでほしい」という未来の自分の要求に、素直に応えることができないでいます。

お互いに惹かれあっていく菜穂と翔ですが、ライバルの出現や翔が心に抱える悩みが原因ですれ違うことも……。しかし菜穂のがんばりと仲間達の助けもあり、徐々に手紙に書いてあるで出来事から未来が変わっていきます。

この作品では高校生の菜穂たちと同時に、10年後の未来も描かれています。仲間達でタイムカプセルを掘り起こすため学校に行きますが、そこに翔はいません。果たして過去の皆は翔を救うことができるのか。恋愛と友情を軸に、SF青春ストーリーがくりひろげられます。

本作の見所は、なんといっても魅力的な登場人物たち。気弱だけれどまっすぐで優しい菜穂、繊細だけれど同じように優しい翔。さらに4人の仲間達がとにかくみんな強く、明るく、どこまでも優しいのです。菜穂と翔の恋愛だけでなく、6人の友情にも注目です。

アニメ化・映画化もされた高野苺の大ヒット作。映画、アニメだけ見た、という方もぜひ手に取ってみてください。高野苺が絵で魅せる独特の空気感は、映像とはまた違った印象を残してくれますよ!

『orange』については<漫画『orange』(オレンジ)の見所を全巻ネタバレ紹介!切なくて泣ける>にて詳しく紹介しています。

男性3人×女子高生の同居!ドタバタラブストーリー『夢みる太陽』

 

主人公は、女子高生のしま奈。シングルファザーだった父親が再婚し、新しい母親と義弟と暮らすことになります。

新しい家族と仲良くなりたいけれど、そうすると亡くなった本当のお母さんを悲しませてしまうのではと悩み、ついには家出をすることに…。

 

著者
高野 苺
出版日
2015-12-12

 

行く宛てもなく家を飛び出したしま奈でしたが、行き倒れている着物姿の男性、虎と出会います。虎はしま奈に3つの条件を出し、それを満たせば家賃1万円で住む場所を見つけてやると提案。しま奈は渡りに船とこれを受け入れました。

1つ目、2つ目の条件を満たした、しま奈。最後に出された条件は「夢を持つこと」でした。未だ夢のないしま奈に、虎は「これから探せばいい」と諭します。

正直に話したことで父親からの許可も出て、虎の住む家に転がり込んだしま奈。そこには虎の他に朝陽と善という2人の男の子が住んでいました。そして一風変わった同居生活が始まり……。

朝陽に恋をしたり、善に恋をされたり、両親との確執がなくなっていったりと、しま奈はいろいろな経験をして成長していきます。そして、最終的にしま奈が想うのは虎。女嫌いだけれど優しい虎に振り向いてもらうため、しま奈が頑張ります!

キャラクターそれぞれにも「夢」があり、しま奈を筆頭にひたむきに生きる姿が描かれています。イケメン男子たちに囲まれて暮らすドキドキなシチュエーションをもとに、「夢」と「恋愛」がテーマの大人気作品。登場人物はみんな優しく素直で、読んでいてすがすがしい気持ちになれますよ!

 

星に願いを……輝く音楽バンドの世界『Shooting star』

 

表題作はじめ、「SICK CAT SICK BOY」「めまい」の3作が詰め込まれた高野苺の短編集です。わりと初期の作品ですが、この頃から変わらない可愛いイラストと爽やかなお話を堪能することができます。

「Shooting star」の主人公は歌が大好きな、杉崎のの子。音楽活動がしたいと思っていますが、兄に反対されると思い言い出せません。毎晩流れ星に祈るだけでした。

 

著者
高野 苺
出版日
2006-12-25

 

しかし、ある日のの子がこっそり歌っていると、ケンジとミッキーと呼ばれる男の子がそれを聴き、彼らのバンドへと誘います。歌への思いが抑えきれないのの子は二人の誘いに乗り、結局は兄と一緒にボーカルをやることに……。

兄と妹、男女のツインボーカル、そしてそれを盛り上げるバンドの仲間達。音楽活動をとおして仲間関係や恋愛模様が描かれています。

元々ファッションセンスや背景がオシャレだと言われている高野苺作品ですが、バンドマンたちが主役なだけあって、それがさらに際立っています。登場人物たちのファッションだけでなく、ふきだしやトーンまでもオシャレでキラキラした世界。とにかく可愛らしい作品です。

今や大勢のファンを抱える高野苺ですが、古参のファンの中ではこの作品が1番好き!という人も未だに多いほど。最近ハマった方も必見の一冊です!

 

高野苺の「切なさ」が詰まった、泣ける恋愛短編集『愛し金魚』

 

表題作を含め「real intention」「星のロマン」「LIFE is WHITE…?」「YOUR VOICE」の5作品が詰め込まれた短編集。胸がきゅっと締め付けられるような切ないお話が多いです。

「愛し金魚」の主人公は、幼馴染としてずっと一緒に育ってきた亜衣と仁。7年前に行った夏祭りで、亜衣は仁から金魚をもらいます。そしてずっと大好きな仁の名前を、金魚につけるのでした。

 

著者
高野 苺
出版日
2006-01-25

 

成長し、大人に近づいていく2人。10年間ずっと仲良しだったのに、亜衣は最近仁から避けられているような気がしていました。そして仁は、急に家を離れると言うのです。

理由も引越し先も教えてもらえない亜衣は、大好きな金魚の「仁」を彼に渡しました。

そして離れ離れになる2人。物語の後半で明かされる、仁が亜衣を避けていた理由……。お互いがお互いを想っているのに一緒にはいられない、切なくて悲しいお話です。思わず涙が零れます。

その他にも、ずっと男友達だと思っていたのに、彼に好きな人ができて恋愛感情に気付いてしまった女の子のお話「real intention」も収録。さらに、夜遊びをするのは嫌なことを忘れたいから……という男の子のお話「星のロマン」、一般的な恋人の日常を描いた「LIFE is WHITE…?」、趣味に夢中な彼氏をどうにかしたい女の子のお話「YOUR VOICE」など、甘く切ない話が詰め込まれています。

現実の恋は簡単にはうまくいきませんよね。だからこそハッピーエンドだけでなく、たまには切ない想いに泣いてみたい。そんな方におすすめの作品です。

 

高野苺の構成力の高さに注目!『バンビの手紙』

 

小さい頃からバンビを飼っていた凜子。そのバンビがいなくなってしまってから、なんとなく不幸が続き……あるお正月、幸せになりたいとおまじないをしてみました。

そんなとき彼女の前に現れたのが、颯太郎という男の子。実際はりんご農家である凜子の家に住み込みでお手伝いに来ただけなのですが、タイミングがタイミングなだけに凜子は「バンビの代わりに私を幸せにしてくれるのかも」と思います。そんな凛子には、ある悩みが……。

 

著者
高野 苺
出版日
2007-07-25

 

凛子には、辰之と若菜という幼馴染がいます。凜子は辰之に、辰之は凜子に恋をしていますが、幼馴染ゆえに恥ずかしいと進展がありません。そして自分の気持ちは隠しつつ、2人を見守って応援している若菜。

そんな幼馴染3人の中に颯太郎が入り、少しずつ皆の関係が変わっていきます。ボタンをかけちがうようにすれ違っていく3人と、それを見ている颯太郎。

結局それぞれがそれぞれを想うあまりぎこちなくなっていた3人ですが、颯太郎がきっかけで仲直り。最終的に颯太郎は自分の家へと帰りますが、颯太郎も凛子と出会った事で自分も誰かに必要とされる人間なんだと思い、変わることができたのです。

最後は飼っていたバンビと颯太郎を絡めてまとめられており、高野苺のストーリー構成力の高さが伺えます。可愛がっていたバンビ、幼馴染の友人、好きな人、そして不思議な男の子。爽やかな恋愛モノ+ファンタジーさも持ち合わせた秀逸な作品です。ハッピーエンドで終わるのでご心配なく!

 

ふわふわキラキラした世界観が特徴の高野苺作品。キュンとときめき、癒されること間違いなしです。等身大のヒロインたちに自分を重ねて、かわいい恋を楽しんでみませんか?