身分差が切ないおすすめ少女漫画ランキングベスト6!

更新:2021.11.27

恋愛を描いた漫画において、身分差の恋はついつい燃え上がってしまい、今も昔も変わらず人気のテーマですね。今回は、そんな身分差が切ない少女漫画を厳選してご紹介します! スマホアプリで無料で読める作品もあるので気になった方はそちらもどうぞ。

ブックカルテ リンク

6位:身分差が切ない名作映画を漫画化『ローマの休日』

ヨーロッパ最古の王室の王位継承者「アン王女」は欧州親善旅行でローマを訪れます。堅苦しい世界に飽きて外の世界に出たアンですが、公園のベンチでうとうとしてしまい、通りかかったアメリカ人新聞記者のジョーに助けられ、彼のアパートで一夜過ごすことに。

翌朝、アンの素性を知ったジョーですが、スクープ欲しさに自分の職業を偽り、彼女をローマの町を連れ歩きます。アン王女は髪を短くし、二人でローマを巡ります。真実の口で「ウソをつくと手が抜けなくなる」と言われて、信じてしまうなど、彼女はローマでの一日を心から楽しむのです。

そんな彼女に一人の女性としてひかれていくジョー。アンも彼に惹かれていきますが、王女としての責任をまっとうするため、自分の世界へと戻ることを決めました。

このたった一日の恋の思い出を、二人は自分たちの胸の内に大切にしまっておくことにするのです。

著者
水野 英子
出版日
2009-05-29

当時、民間人と恋仲になりながら結ばれなかったイギリス王室のマーガレット王女をモデルにした話と言われています。本作では、映画での美しいアン王女の姿を裏切ることのない、水野英子の美しい絵を楽しむことができるでしょう。

本作は1963年9月号「りぼん」の別冊付録でした。そのため、水野英子の代表作品の一つにあげられていない場合もありますが、2009年に祥伝社から復刻され、人気と質の高さがうかがえます。

5位:一般庶民×財閥の御曹司の恋を描いた少女漫画『花より男子』

主人公は、お金持ちばかりが通う英徳学園高校に入学した庶民の牧野つくし。この学校では、多額の寄付金により先生も生徒も誰も逆らえない、道明寺司、花沢類、西門総二郎、美作あきらという4人組が好き放題やっていました。彼らは花の4人組、F4(Flower4)とよばれているのです。

ある日、F4が自分勝手に振舞っている姿をみたつくしは、我慢できずに彼らに対抗します。その彼らとトラブルで、つくしは学校全体のいじめの標的に……。しかし正義感が強く真っ直ぐなつくしは屈することなく、F4の根性を叩きなおすために立ち向かいます。

著者
神尾 葉子
出版日

雑草のような根性でいじめにも負けない、間違ったことには立ち向かっていくつくしを好きになってしまうのがF4の1人、財閥の御曹司である道明寺司。気に入らないことがあればすぐ喧嘩、さらには金で解決、まさに俺様タイプなのです。これだけ聞くと、ただの嫌な奴!という印象になります。

しかし思い通りにならないつくしと出会い、彼女に恋をしてからは本来の優しさやピュアな一面も垣間見せるようになっていきます。イケメン、俺様、そしてこのギャップがたまらない、というファンも多いことでしょう。

徐々にお互いを大切に思い合うようになるつくしと司ですが、庶民と財閥の御曹司の壁は高く険しく……。身分の差で時に2人はすれ違ったり、離れたり、道明寺家の体裁などのたくさんの問題と対峙していくことになります。最初は嫌な奴だった司が、つくしのために必死になる姿はときめかずにはいられませんよ。そして、庶民なつくしを全力で応援したくなるはずです。

ドラマ化、アニメ化、実写映画化もされて有名作品ですが、今まで見たこと読んだことないという方は、ぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか?

4位:助けた青年の正体は実は……。『帝の至宝』

貧しく納税もままならない自らの村を救うため、圧政を強いている王宮に宝を奪いに忍び込んだ主人公の香蘭。そこで彼女は王宮から逃げるように去っていく美しい青年、志季と出会います。次の日、皇子を暗殺した者が逃亡しているとの情報が国中に広がり始め、彼女は志季が暗殺者なのだと疑っていたところに彼と偶然の再会。国に突き出してやろうと画策していた香蘭でしたが、志季の優しく穏やかな人柄を知って心に迷いが生まれ……。

著者
仲野 えみこ
出版日
2009-11-05

冒頭のストーリーだけだと少しシリアスに感じさせますが、内容としてはほのぼのと心温まる展開です。ドロドロとした少女漫画が苦手な方にもおすすめできます。

実は志季の正体は、王朝の帝だったのです。平民と皇族の身分差は計り知れないほどに大きく、とても切なさを感じさせます。見た目は子どもですが実は18歳の香蘭と帝の志季、どうにか結ばれてほしいと願わずにはいられない2人です。

大きな身分差をどうやって乗り越えていくのか、先が気になってついついページをめくりたくなるはず!絵も綺麗で読みやすく、ほのぼの心温まるストーリーにぴったりの優しい雰囲気が漂っています。

『帝の至宝』については<漫画『帝の至宝』が無料!中華風ファンタジーの魅力を全巻ネタバレ紹介!>で詳しく紹介しています。ぜひご覧ください。

マンガParkで無料で読んでみる

3位:偽装花嫁を務めるだけだったはずなのに……!『狼陛下の花嫁』

舞台は架空の国、白陽国。下級役人の娘である夕鈴(ゆうりん)は、内容は知らないまま紹介された割の良い仕事として国王、珀黎翔(はくれいしょう)の偽装花嫁を演じることになりました。しかし国王はその冷徹ぶりから狼陛下と呼ばれている人物。恐怖に一度は逃げようと試みた夕鈴でしたが、黎翔の秘密を知ってしまったことで、仕事を断れなくなってしまい……。

著者
可歌 まと
出版日
2009-12-04

国王である黎翔の秘密とは、実はとても穏やかで優しいこと!先代国王が家臣に実権を握られていたこともあり、威厳ある冷酷で非情な国王を演じていただけだったのです。それをいきなり知ってしまった夕鈴は偽装花嫁の仕事を受けることになるのですが、黎翔の優しい子犬のような顔と、狼陛下と呼ばれる冷たく厳しい顔のギャップにドキドキしっぱなし。読者も夕鈴と同じようにドキドキすることでしょう。

権力欲しさに黎翔を貶めようとする者もたくさん存在する王宮で、下級役人の娘である夕鈴は卑怯を許さない真っ直ぐな心を持っています。そんな裏表もない彼女に黎翔は惹かれ、また夕鈴も徐々に黎翔に恋心を抱くように。しかし下級役人の娘と一国の国王とでは身分の差は大きく、暗殺されかかったり誘拐されたりと数々の困難にぶつかります。

やはり、好きでもそれが許されない立場とは切なく悲しいものです。そのため、ストーリーとして惹きつけられるのかもしれません。偽装花嫁は本当の花嫁になれるのか、見届けてあげてください。

マンガParkで無料で読んでみる

2位:パレスで生まれた悲しい恋の結末は?『パレス・メイヂ』

舞台は日本の明治時代風の近代国家。貧乏貴族、御園子爵家の次男、公頼(きみより)は無理矢理組まれた縁談で落ち込む姉を救うべく、宮殿(パレス)に侍従として働きに出ることを決めます。しかしある日、宮中の画帖が破られてしまうという事件が起き、新人の公頼に疑いがかかってしまい……。

著者
久世番子
出版日
2013-06-20

この物語の帝は女性。少女漫画らしいクリッとした目の愛らしい雰囲気ではなく、切れ長のシャープな目元が凛としていて、日本美人な雰囲気を感じさせます。

そんな女帝と侍従の公頼の身分違いの恋が始まるのですが、やはり一筋縄ではいきません。大きな身分差の隔たりによって2人はこっそりと切ない思いを抱えることになってしまうのです。好きな人と結婚できる現代を生きる読者としては、切なさ、もどかしさを感じることでしょう。

美しい明治時代風の世界で繰り広げられる身分差の恋、一体どうなっていくのか展開が気になります。

『パレス・メイヂ』については<『パレス・メイヂ』が無料!身分違いの恋の魅力を最終回までネタバレ紹介!>の記事で紹介しています。気になる方はぜひご覧ください。

マンガParkで無料で読んでみる

1位:イギリスの階級社会に阻まれる恋の物語!『エマ』

舞台となるのは1890年代のイギリス、厳しい階級社会が残る時代。主人公のエマは老婦人ケリーのもとでメイドとして働いています。ある時、そこへやってきた貿易商ジョーンズ家の跡取りであるウィリアムと出会い、彼らはお互いに惹かれあっていくのです。しかしメイドというエマの身分では、ウィリアムとの恋を祝福してくれる者はほとんどおらず……。

著者
森 薫
出版日
2002-08-30

身分差のあるエマとウィリアムの切なすぎる恋を含め、イギリス当時の階級社会の光と闇を淡々と描いています。恋愛だけでなく、歴史的な背景、社会を描いている点においても人気が高い作品です。

ウィリアムはケリーのもとを訪れた際に、エマに恋をします。そんなウィリアムからの求愛にエマは心を開き、どんどん惹かれてしまうのですが、この2人にも例外なく身分差という壁は大きく立ちはだかるのです。読者も胸を締め付けられるでしょう。

彼らの恋を祝福してくれるのは、ウィリアムの友人たった1人だけ。エマは自分の身分では結ばれるわけにはいかないのかと悩むことになってしまいます。そしてその後2人が辿る展開が切なすぎるのです。

細かく繊細な美しい絵が、切ない恋の物語をより一層引き立て、読者を魅了します。もちろん、身分差の恋に注目して頂きたい作品ですが、森薫と言えばメイド愛の溢れる漫画家!エマの可愛さにも目を奪われること間違いなしですよ。

身分差の恋を描いた作品、いかがでしたでしょうか?切なくキュンとするストーリーをぜひ楽しんでください。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る