マガジン歴代恋愛漫画の中から選ぶ、不朽の名作おすすめ5選!

更新:2020.12.17

斬新な設定で展開されることが多い、歴代の「週刊少年マガジン」連載の恋愛漫画から、おすすめの5作品をご紹介します。笑いあり、涙あり、切なくてちょっぴりセクシーな物語ばかり! きっとお気に入りが見つかるはずですよ。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena

東大合格を目指す主人公のハチャメチャラブコメディ『ラブひな』

『魔法先生ネギま!』など多数のヒット作で知られる赤松健によるラブコメディの定番『ラブひな』。幼少の頃に仲良しだった女の子との約束を果たすため、東大合格を目指す主人公・浦島景太郎は、ひょんなことから女子寮の管理人になってしまって……というところからスタートする物語です。

男子禁制の女子寮「ひなた荘」を舞台に、勉強と恋愛に悩む主人公と、それを取り囲む美女たちとのドタバタな日常が、ちょっぴりエッチな描写とともに描かれています。

著者
赤松 健
出版日
2014-06-12

幼い頃にした、「大きくなったら ふたりで いっしょに トーダイ行こーね」という約束を糧に受験を頑張る景太郎、健気ですね。しかし勉強ができずに目下2浪中……。2浪しても諦めない不屈の精神を見習いたいものです。

さらに見どころは、個性豊かな美女だらけの「ひなた荘」での日常。特にメインヒロインとなる成瀬川なるの可愛さは秀逸ですよ。全国模試トップの頭脳を持つ真面目な女の子ながら、正拳突きで景太郎をブッ飛ばすなどのギャップがたまりません。

景太郎と恋仲になってからは儚げな表情を見せたり、悩んだ末に身を引こうとしたりと女の子らしい一面も見せてくれます。

ひょんなことから「ひなた荘」の管理人になることになった景太郎の、合格と恋の行方は果たして? 気軽に読めるドタバタラブコメディ、おすすめの一冊です。
 

『涼風』だけじゃない!瀬尾公治のもうひとつの代表作『君のいる町』

『君のいる町』は、広島と東京を舞台に、様々な人間模様が交錯する恋愛漫画です。『涼風』で話題を集めた瀬尾公治による作品で、繊細なタッチと可愛い絵、方言をしゃべる登場人物にノスタルジーを感じると評判になりました。

広島の田舎町に住む主人公・桐島青大(きりしま はると)と、突然、居候としてやってきた少女・枝葉柚希(えば ゆずき)の出会いから物語がスタートします。高校、大学、社会人と年代を重ねるごとに変化する恋模様を中心に、周りの人間を巻き込んだ人間味あふれる恋愛ドラマが展開されていきます。 

君のいる町

2008年08月12日
瀬尾公治
講談社

ド定番の恋愛模様を描いていますので、ハチャメチャな展開が起きるというよりは、淡々とそれぞれの恋愛が進んでいくリアリティあるお話です。

ストーリーの軸は恋愛要素に傾いており、その他の副次的要素はほとんどみられません。登場人物の心理描写を丁寧に描いているため、純粋に恋愛漫画として、それぞれの恋模様を楽しめます。

特に見どころは、高校進学後に出会った御島明日香と、枝葉柚希とのどちらの恋愛を取るのか?という主人公の選択でしょうね! どちらを選んでもどちらかが傷つく、誰もがみんな幸せになれる方法はない、という現実をまざまざと見せつけられます。恋愛って、うまくいかないものですよね。

こちらが思わず照れてしまうほど、純然な恋愛漫画です。絡み合う恋・恋・恋。嫉妬も葛藤も切なさも全部ひっくるめたボリューミーな恋愛に、胸を締め付けられることでしょう。

キスからはじまる、魔女さがし『山田くんと7人の魔女』

『ヤンキー君とメガネちゃん』で人気の吉河美希が描く『山田くんと7人の魔女』は、不良高校生・山田を主人公にした、痛快ラブコメディです。

階段から落ちたはずみで優等生・白石うららとキスしてしまったところ、2人の身体が入れ替るという不思議な現象に見舞われる……という展開から物語がスタートします。入れ替わりを行うことでピンチを切り抜けたり問題を解決したりしてきた2人の秘密は、ひょんなことから思わぬ展開へと発展していくことになるのです。 

山田くんと7人の魔女

吉河美希
講談社

階段から落ちるとか、雷に打たれるとかで体が入れ替わる物語はありますが、キスして入れ替わるなんてあんまりないですよね。

しかも、何度か検証していくうちに、山田には「人の力をコピーする」能力があるということが分かっちゃうんです! だから、最初にキスした相手・白石うららの「人と入れ替わる」能力をコピーして使っていた……なんて斬新な設定なんでしょう。

さらに他にも能力をもった「7人の魔女がいる」というのです。能力の色々が分かっていく展開にワクワクが止まりませんよ。

さらに見どころは、ヒロイン・白石うららとの恋模様です。計らずも、キスから始まった2人の関係ですが、お互い気にはなりつつ、恋というには曖昧で、あと1歩には遠い、この絶妙な距離感がたまりません!

男女の恋へと発展しそうでしない、戦友のような関係がじれったくて、ほのぼのしていて、見守りたくなるのです。

7人の魔女さがし、能力について、山田とうららの恋愛、と盛りだくさんの内容ながら、破綻なく進むストーリーは、爽やかな読後感を約束してくれますよ。

気になるあの子と結婚? 『我妻さんは俺のヨメ』

バレー部の万年補欠にして非モテ。冴えない高校生・青島等を主人公に、登場人物たちの個性がキラリと光るラブコメディです。

ある時突然、10年後の未来へタイムスリップしてしまった青島は、そこで学校イチの美女・我妻亜衣と夫婦になっている自分の姿を垣間見る……というまさかのSF展開で始まるストーリーが斬新ですね。

青島は、その輝かしい10年後の未来のために、現在の自分を変えていこうとしますが、果たして2人は本当に結婚できるのでしょうか?

著者
西木田 景志
出版日
2012-02-17

自分の未来が分かっていたら、みなさんはどうしますか? 良い未来なら、叶えるために努力し、悪い未来なら、回避するために努力する、というのが妥当ではないでしょうか。

本作の主人公である青島も、「我妻亜衣と結婚しているという未来」のために奮闘してゆきますが、様々な障壁によりピンチになったり、悪友たちが絡んで物事が複雑になっていったりとなかなかうまくいきません。

ややあって、我妻亜衣と付き合うことになる青島ですが、そこに転校生の下妻シルヴィアも絡んで三つ巴の様相を呈していくところなど、引きつけるのが巧みです。

単なるクラスメイトの我妻亜衣と、何がどうなって結婚するに至ったのか……?という謎を紐解くミステリ要素もプラスされ、さらに、危機的状況を回避するためにタイムループを繰り返すなどSF要素も満載。読みごたえたっぷりですよ。

クスリと笑えて、胸がキュンとなる、王道のラブコメディを楽しんでみてください。


『我妻さんは俺のヨメ』について紹介した<『我妻さんは俺のヨメ』が面白い!最終回までの魅力を全巻ネタバレ紹介>の記事もぜひご覧ください。

もどかしい、けど、そのもどかしさが人なんだ『聲の形』

『聲の形』は、聴覚の障害があるためにいじめの標的になってしまった少女・硝子と、中心になっていじめを行ったとして周囲と乖離してしまった少年・将也の心の触れ合いを軸に展開してゆく、痛くて切ない純愛ストーリーです。2016年にはアニメ映画となって話題を集めました。

著者
大今 良時
出版日
2013-11-15

いじめる者といじめられる者と、相容れない存在である2人が、次第に心を通わせていく様を、リアリティたっぷりに描き出しています。リアリティがあり過ぎて、冒頭のいじめのシーンは心が痛くなり、何度もページをめくるのを止めてしまおうと思うほど。

しかし本作の面白いところは、将也と硝子が再び出会ってから、なのです。特に、再会して、硝子を守っていこうと決意した将也が、ずっと過去の過ちについて悩み、葛藤しているところが印象的です。

守るなんて資格が自分にはないとイジイジしたり、昔の話を蒸し返されてまた孤独になるのではとイジイジしたり……葛藤しながらも過ちを償い、成長していく将也の姿を見ることができます。

また将也や硝子だけでなく、周りの友人たちにもそれぞれが抱える気持ちや葛藤があった、ということがうまく描写されており、人と人が気持ちを伝えあうことの難しさをよく表現しています。誤解したり、曲解したり、良いように解釈したり、思い通りに伝わらないことが自分にもよくある、と共感することでしょう。

心がえぐられるような強烈な表現も出てきますが、ぜひ読んでほしい作品です。読了後の余韻をいつまでも感じていたくなる1冊、おすすめですよ。

『聲の形』については<漫画『聲の形』の魅力をネタバレ徹底考察!伝えたい焦りと伝わらない口惜しさ>の記事でより詳しく解説しています。気になる方はぜひご覧ください。


おすすめ恋愛漫画5作、いかがでしたか? 恋愛は1つの形だけではありません。今回ご紹介した作品は、ラブコメにSFもの、純愛もの、そしてちょっぴりエッチな作品など様々です。漫画を通して、色々な恋愛の形を楽しんでみてください。