何十年もの年月、子ども達に愛され続けているアンパンマン。テレビアニメも人気ですが、絵本も数多く出版され、どれを手に取れば良いか迷ってしまうほど。今回は、おすすめの作品をジャンル別にご紹介します。
お腹を空かせて困っている人や子どものところに現れて、自分の顔を食べさせてくれるアンパンマン。その顔を食べた人々はたちまち元気になるのです。皆に顔をあげてしまい、顔がなくなってしまったアンパンマンはそれでも飛び続けます。そして煙突の中に入ると待っていてくれた人とは……。
みんなの元気を守るために、頑張るアンパンマンの優しさに溢れたお話です。
- 著者
- やなせ たかし
- 出版日
お腹を空かせている人を救ってくれるアンパンマン。このヒーローの誕生は、作者であるやなせたかしの戦争での経験と思いから生まれたそうです。
元祖となるこの作品には、バイキンマンなどほかのキャラクターは出てきませんし、アンパンマンも今とは少し違う姿です。しかし、困っている人を助ける優しい気持ちは変わらず、その後の作品でもずっと受け継がれています。
子ども達はもちろんですが、子どもの頃にアンパンマンが好きだった大人が読んでも楽しめる一冊です。
アンパンマンが誕生した時のこと、パン工場に住んでいる仲間達、アンパンマンがどうやってみんなに元気をあげているのかなど、アンパンマンとその仲間達の紹介が分かりやすい言葉の絵で描かれているので、子どもの目が釘付けになること間違いなしです。最後のページには迷路遊びもついていますよ。
- 著者
- ["やなせ たかし", "トムスエンタテインメント", "キョクイチ="]
- 出版日
「はじめまして」という題名の通り、赤ちゃんから楽しめる工夫がいっぱいです。
内容はまだ難しくても大きなアンパンマンの顔の表紙は赤ちゃんでも分かりやすく、きっと手に取ってくれることでしょう。そして、厚紙で作られているのでやぶけにくく、赤ちゃんが思う存分自分でめくって楽しめます。
内容も分かりやすく、一つひとつの絵が大きく描かれているのでゆっくりと読んであげれば、徐々に中身も楽しめる様になっていきますよ。赤ちゃんの頃から長く楽しめる絵本です。
同じシリーズで、バイキンマンやメロンパンナちゃんなど色々なキャラクターの絵本が出版されているので、つい集めたくなってしまいます。
ある日、アンパンマンをだまして顔のアンパンをもらったバイキンマン。アンパンマンに泥水を掛けると、パンを持って逃げてしまいます。バイキンマンがやってきたのはドクター・ヒヤリの研究所。アンパンマンのパンの秘密を調べて薬を作り、その薬を飲んで強くなろうというのです。なんとか出来上がった薬を飲んで大きくなったバイキンマン。これでアンパンマンを倒せるぞと、張り切ってアンパンマンの元に向かいますが……。
- 著者
- やなせ たかし
- 出版日
アンパンマンを長い間楽しんでいると、アンパンマンの強さの秘密、そしてあのパンとあんこはどうやってできているのかな?と疑問に思うこともあるのではないでしょうか?この絵本ではその秘密を少しだけ教えてくれます。
アンパンマンのあんこから作った薬は、バイキンマンが巨大化するほど強いもの。しかし、ドクター・ヒヤリには1つだけ分からないものがあったのです。それは、アンパンマンを助けようとする仲間達と、子ども達の温かい心。それが合わさらないと、どんなに強い薬を飲んだって強くはなれないのでしょうね。
テーマは歯磨き。小さいうちは苦手な子どもも多いのではないでしょうか?そんな時に、この絵本は楽しみながら歯磨きができるきっかけを作ってくれますよ。
うさこちゃんやバタコさん、みんなを真似したチーズまで、みんな楽しく歯磨きをしています。仕掛け絵本になっているので、織り込みのページをめくるとチーズの表情が変わるなど、歯磨きのやり方を絵で教えてくれるのも楽しみの一つです。
- 著者
- ["やなせ たかし", "東京ムービー"]
- 出版日
子どもに歯磨きの習慣を身に着けさせるのはなかなか大変ですよね。そんな時は大好きなアンパンマンの力を借りてしまいましょう。一緒ならきっと楽しみながら挑戦できるはずです。
登場するキャラクターが楽しそうに歯磨きをする様子をみながら一緒に磨いてみるのも良いですね。
最後まで歯磨きを嫌がっていたバイキンマンが虫歯になってしまう場面も、歯磨きの大切さを子どもが感じるきっかけになると思います。
テレビアニメや映画に登場するキャラクターを2200種類以上掲載し、2013年に発売されたキャラクター図鑑です。アンパンマンの公式図鑑としては一番新しい作品となっています。
それぞれのキャラクターには丁寧に説明が添えられていて、キャラクターだけではなく乗り物や住んでいる場所まで掲載されていますよ。
- 著者
- ["やなせ たかし", "トムスエンタテインメント", "キョクイチ=", "井口 学"]
- 出版日
アンパンマン好きな子どもにとっては宝物の様な1冊です。一つひとつのキャラクターに添えられている説明が、丁寧かつユニークで、じっくり読んでいくとあっという間に時間が過ぎてしまいます。
知らないキャラクターを知っていく楽しみもあり、子どもが目を輝かせて読むこと間違いなしです。きっとお気に入りのページやキャラクターがたくさん見つかるはずですよ。
大人が読んでも面白いので、ぜひ親子でじっくりと読んでみてくださいね。
子どもに絶大な人気を誇るアンパンマン。数ある絵本の中から、おすすめをピックアップして紹介してみました。幅広い年齢で楽しめる絵本が盛り沢山なので、ぜひその時々の年齢や興味に合わせて選んでみてくださいね。きっと子ども達のワクワクした顔が見られるはずです。