次のページには想像を超えた世界が広がる

ページをめくる喜びを伝えたい

過ごしやすい季節になってきました。この季節になると昼間は暑くてあまり外には出たくないですが、夕方は涼しく風が気持ち良いのでベランダで読書するのにぴったりです。私はこの時期にベランダに出て、椅子を出してから座って読書をするのがとても幸せな時間に思えます。今回は本を読むのが苦手という方でも、「ページをめくるのが楽しい! 」と、そんなふうに感じてもらえるような3冊をご紹介します。

読み始めると止まらなくなる1冊

著者
小川 糸
出版日
2010-01-05
イタリアでも文学賞を受賞している、海外でも人気の1冊です。本屋さんで新しい本を探している時に、タイトルに興味をそそられ気づいたら手に取り、読み始めたら止まらずに1日で読み終わってしまいました。

主人公の倫子は恋人に裏切られ、それと同時に数々の大切なものを失い、そして声も失ってしまいました。そんな倫子が故郷に戻って小さな食堂を始めるのですが、その食堂は1日に1組しか入れず、決まったメニューがありません。なぜ倫子は食堂を始めたのか、どうして1組しか入れず、メニューが決まっていないのか。それは予想もしない理由からでした。

次のページをめくると、次はどんな物語が待っているのか……とわくわくしながらめくれば、自分が想像していたことのはるか上のストーリーと景色が広がります。

童心を思い出す「モーニング娘。」の物語

著者
神崎 裕
出版日
女性アイドルグループ、モーニング娘。さんを題材にした実録の物語で、私が初めて漫画にハマった作品です。発売された当初、すでに大人気グループで、特に小学生からの人気が絶大。学校でも話が絶えませんでした。

いつしか好きが憧れになり、そして夢に変わり、私はアイドルという職業についています。人生の一部でもあるくらい大きな存在のモーニング娘。さんの物語ということで、本が苦手だった私もすいすいとページをめくり、あっという間に読み終わってしまいました。今でも読み返してみると、子供の頃の記憶が一気によみがえってきます。

あらゆる職業の人に響く? 感動と希望のお話

著者
北川恵海
出版日
2015-02-25
最近映画化されて注目度も高いこの1冊は、ブラック企業で心身ともに疲れ切った主人公・隆が、フラッと無意識に線路に飛び込もうとしてしまうところをヤマモトと名乗る男に助けられる場面から物語がスタートします。

どん底まで気持ちが落ちていた隆はヤマモトのおかげで元気や明るさを取り戻しますが、仕事へのやる気も出てきた時、ふと、どうして赤の他人であるヤマモトがここまで自分に尽くしてくれるのか気になり、調べていくと衝撃の事実を知ることになります。

ブラック企業でどん底まで堕ちた隆が、力強く最後には生きる力を取り戻していくまでの姿は、悩んだり、苦しむ全ての人たちへ、希望と感動を与えてくれるはず。

この記事が含まれる特集

  • 本とアイドル

    アイドルが、本好きのコンシェルジュとして、おすすめの本を紹介します。小説に漫画、詩集に写真集に絵本。幅広い本と出会えます。インタビューも。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る