言葉の力!心にグッと響く名言の数々

言葉の力!心にグッと響く名言の数々

更新:2021.12.5

Thinking Dogsのメンバーとして活躍中のわちゅ〜さんによる連載書評コラム。今回は『必ず出会える! 人生を変える言葉2000』、『名作アニメ・マンガ明日を変える魔法の言葉』、『心にジーンと響く108の名言』を取り上げます。

ブックカルテ リンク
どうも、わちゅ〜さんです。

今回は“言葉”をテーマに3冊ピックアップ!
言葉の力ってのは不思議なもので。
辛いことや悲しいことがあったとき、たった一つの言葉で気持ちが楽になったという経験、みなさんはありませんか?
何気なく目にした、耳にした一言が、自分を励ましてくれたり奮い立たせてくれたり。
世の中には、心にグッと響く言葉が無数に散らばっています。

今回紹介する3冊は、そんな魅力的な言葉がぎっしりと詰まった名言集たち!
自分で読むのはもちろんのこと、プレゼント本としてもおすすめ!

必ず出会える! 人生を変える言葉2000

著者
出版日
2014-12-12
わたくしお気に入りの名言集!
古今東西の名言や格言をはじめ、歌や小説、マンガ、手紙など幅広く抜粋されています。
刺激的な言葉もあれば、ゆるーい言葉もあったりと様々。
その数、なんと2000コ! うひゃー大量!
一日一言ずつ読んでも5年はかかります。
これだけあれば、お気に入りの一言だって見つかるはず!

内容、質量ともに充実している本書。
読む際は、あまり気張らずに読むことをおすすめします。
私も「あぁー久しぶりに読もっかなぁー」と、気の向くまま手にすることが多いです。
そのぐらいの方が、意外といい出会いがあったりするもんで。
そして気に入った言葉を見つけたらメモメモメモ。
そうやって繰り返していくと、自分のことがなんとなーく分かってくるような気がします。ふふふ。

名作アニメ・マンガ明日を変える魔法の言葉

著者
出版日
2012-05-28
名作アニメ・マンガの名言集!
ドラえもんやクレヨンしんちゃん、ルパン三世、SLAM DUNK、楽しいムーミン一家など、数々の名作から素敵な言葉が厳選されています。
これ、凄く良い本です(ドヤ顔)。
私は、小さい頃からアニメやマンガの言葉に励まされてきました。
大好きなキャラクターの一言に何度勇気づけられたことか……。ウルウル。
本書には、そんな心に響く名言がたくさん収録されています。
当時はサラッと読み流していた一言も、改めて読んでみると凄くグッとくる言葉だったり。

大人になってわかることって、たくさんあるんですよねぇ(しみじみ)。

本書の良いところは、名言と共に場面の説明が記載されているところ。
どんなシーンで使われたのかがわかると、理解度はさらに深まります。
また、実際のシーン画も楽しむことが出来るため、アニメやマンガ好きの方には特におすすめ!

心にジーンと響く108の名言

著者
竹内 政明
出版日
2013-12-10
作家や芸術家、スポーツ選手、映画やドラマの名ゼリフなど幅広く掲載されている名言集!

著者・竹内政明さんは、読売新聞『編集手帳』の6代目執筆者。
“名文記者”として知られる竹内さんによって厳選された言葉は、どれも珠玉の一言!
そして特筆すべき点は、それら一つ一つにコラムが添えられていること。
たとえ難解な言葉であっても、竹内さんのコラムを読めば心に沁み渡ること間違いなし!
なんとも贅沢な一冊でございます。

この記事が含まれる特集

  • 本と音楽

    バンドマンやソロ・アーティスト、民族楽器奏者や音楽雑誌編集者など音楽に関連するひとびとが、本好きのコンシェルジュとして、おすすめの本を紹介します。小説に漫画、写真集にビジネス書、自然科学書やスピリチュアル本も。幅広い本と出会えます。インタビューも。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る