漫画『ラブホの上野さん』のゲスくて超実用的な恋愛テクまとめ!【ドラマ化】

更新:2020.12.14 作成:2017.8.29

タイトルだけ見ると、まるでちょっとHな内容かと思ってしまう『ラブホの上野さん』。しかし、これがとても的を射ていると評判の「恋愛指南書」なのです!テレビドラマとして実写化されるまで人気となった、その魅力をご紹介します。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena

漫画『ラブホの上野さん』の超実用的なテクニックを全巻ネタバレ紹介!

著者
博士
出版日
2015-01-23

ラブホテルに勤める「上野さん」がメインとなり、様々な男性の恋愛相談を受けるお話の本作。それに対する女性の感情や反応などがリアルに、そしてわかりやすく描かれています。

この上野さんというキャラクターが本作最大の魅力!個性的で、時に優しく、時にゲスく、でも恋愛相談の答えはとても分かりやすい!そんな頼りになるお兄さんです。

上野さんを通して語られる恋愛テクニックは作者の考えや経験だけでなく、心理学やアンケート、統計データなどを基に論理的な情報が書かれることからその信憑性は抜群です。

今回は作中で紹介される様々な恋愛の悩みと、それに対する分かりやすい上野さんの回答をピックアップしてご紹介します。

漫画『ラブホの上野さん』の教えに学ぶ!【あらすじ】

漫画『ラブホの上野さん』の教えに学ぶ!【あらすじ】
出典:『ラブホの上野さん』1巻

ラブホテル「五反田キングダム」に勤める上野さんは、いつも営業熱心。恋愛に悩む男性がいるところにふと現れ、その悩みを解決していきます。
 

「女性をラブホテルに誘いたい」「“一途”と“しつこい”の違いとは」「“優しい”と“オラオラ”はどっちがモテるか」など、身近にあるような気になる悩みがいっぱい登場します。

時にはスタッフの一条(男性)や相川(女性)を交えながらそんな恋愛の悩みに答えて応援してくれる上野さん。その恋愛が成功した際には「是非五反田キングダムへ!」と話を締めて終わるという、王道の流れは安心して読めるお家芸的な良さがあります。基本的に一話完結のわかりやすいストーリーになっているのも人気の秘訣かもしれません。

恋愛相談1: 諦めない男としつこい男の違いとは?【1巻ネタバレ注意】

恋愛相談1: 諦めない男としつこい男の違いとは?【1巻ネタバレ注意】
出典:『ラブホの上野さん』1巻

野球部男子、一ノ瀬はマネージャーに片想い中。「諦めない男に俺はなる!」と意気込んでいます。
 

それはマネージャーが「何回失敗しても挑戦する男の人ってカッコイイよね」と言っていたところを聞いたから。しかし、友人の話によると「とある先輩に何度もデートに誘われ、しつこくて困っている」とも言っていたとのこと……。なぜ?挑戦する男はかっこいいと言ってたのに!

何度もデートに誘う=諦めない男ではないのか?と悩んでいる一ノ瀬の前に現れたのが上野さん。彼は、一ノ瀬にボールを投げるように指示しました。一球目のストレートを綺麗に、というかプロにもいけるんじゃないかと思えるくらい完璧に打ち返した上野さんは、二球目はどうしますか?と問います。

一ノ瀬は「ストレートを打たれたから変化球で様子を見ます」と返答。まさにそれが「諦めない男」だと上野さん。打たれたのにも関わらずストレートを投げ続ける、それが「しつこい男」だと言うのです。

デートの誘いで言ってみれば、一度断られても「誘い方を変えてみる」「自分の魅力を磨く」などで、なにかしら「前とは違う」ということをアピールしなければならないのだと続ける上野さん。バリエーションをつけて様々な角度から攻めることこそが大切だということなのです。

ついつい何と言っていいのか分からず、毎回自分の得意分野でアプローチしてしまうという方は結構多いのではないでしょうか?確かに女性側としても、例えば毎回「ゴハン行こ!」ばかりでは飽きてしまうでしょう。「動物園は?」「今面白い映画がやってるよ」など、手を変え品を変えてデートに誘われれば悪い気なんてしないもの。

そんな「諦めない男」になりたいものですね!

恋愛相談2:聞き上手になるには?【2巻ネタバレ注意】

恋愛相談2:聞き上手になるには?【2巻ネタバレ注意】
出典:『ラブホの上野さん』2巻

気になる女性と初めてのデートを控えて少々不安な男、虹野。自分のことを話すならともかく、相手の話を上手く聞きだすことが難しそうだと思っています。
 

そんな虹野に、上野さんがアドバイス!詐欺師がよく行う「ホットリーディング」という話術。相手が気付かないうちに相手のことを調べ、実際話すときにさも今思いついたかのように振舞うテクニックだそうです。

人は誰しも、自分のことを「理解してくれている」「分かってくれている」と感じることが好きです。つまり相手の考えや悩みを当てるというのは、人心掌握にとても効果的とのこと。そしてそう感じた相手は、さらに深い話をしてくれるようになるのです。

しかし「事前に情報を得る」というのは中々難しい。相手の友人に探るというのもいい一手ではありますが、それを本人が知ってしまったら「こそこそ探っている」というマイナスイメージにしかなりません。

そこで上野さんからの提案は「日ごろの会話を聞いてみる」「SNSから探ってみる」。さらには、「人の悩みは細かい部分が変わるくらいで大筋は変わらない」というアドバイスをします。これはかなり具体的で、読者の私たちもこれからできそうなところですよね!

つまり、相手の状況にあわせて「学生 悩み」「サークル 悩み」などと検索してみるとあらかたの悩みごとは事前にわかってしまうということです。そういった事前の調査により、悩みを言い当てたりうまく相談にのれたりする、「トークの準備」ができるのですね!

しかし注意点もあります。多くの女性は「作られた運命」を嫌うもの。ましてやストーカーとも取られかねない準備でもあるこの方法をする場合は、絶対にこの「調査」をしていることがバレないように注意しましょう!

恋愛相談3:人は見た目なの?【3巻ネタバレ注意】

人は見た目なのか、中身なのか……。これまで幾度となく議論が繰り返されてきたであろうこのテーマに、上野さんがお答えします。

ある日、どう見てもオタクの秋葉くんと大須くんが服屋さんに来ています。そこでV系のカップルを見て怖くなったふたりは、入り口でやっぱ服なんてどうでもいい、中身で勝負だよね、と帰ろうとしました。

著者
博士
出版日
2016-02-23

しかしその途中で一条と相川が服選びをしているところを見て、「リア充爆発しろ」と呟く秋葉。その後ろから「ご安心くださいませ 男のほうは非リア充代表みたいな男でございますので」と上野さんが登場します。

制服の上野さんを見て、ショップ店員に悪口を聞かれたとあわあわするふたり。しかし実は私服で集合という連絡が彼にだけ回ってこなかっただけで、もちろん一条たちと同じグループです。

上野さんはふたりに「人は中身というのなら 私のことをもっと見抜いてよ!」と言います。完全に無理ゲー。

やべぇ、この人病んでるぞ、という空気になったところで、「というのは冗談ですが」と言って、先ほどのV系カップルと同じくオタクっぽい青年を見せて、それぞれの印象を尋ねます。V系のふたりに飲みに誘われても行けないが、青年とならお茶でも行きたいと言うふたり。

そこで上野さんは死んだ魚の眼をしてこう言うのです。

「結論が出ましたね
人は見かけで判断され
その時点で合わないと思ったら
内面を見せる場面は訪れないのです 一生
人は中身と言いながら またしてもファッションで中身を判断されましたね
絶望しました
……………絶望した」

どう見ても『絶望先生』。

しかし上野さんの言い分に、来週奇跡的に合コンがあるという秋葉たちは、そこでなら内面を見せる機会があるではないかと返します。

そこで上野さんは、もし会社員同士の合コンでみんなスーツで来ているのに、そこにひとりだけサッカーのユニフォームを来ている人がいたらどうだ、と例を出すのです。それは確かにやばい。

また、相手からの目線だけでなく、人は服を選ぶ一方で、服に影響されて生きているということを指摘するのです。制服やある種の雰囲気の衣装を身に纏うことで、そのモードに入るとも言えるので、リア充のような格好をしていれば徐々に内面にもそれが影響してくるとうことなのです。

「外見をよい方向へ変えれば
他人の見る目が変わり
のみならずあなたの内面にもよい影響を与えるでしょう

服が人を作るのです」

相手に内面を知ってもらうための間口を広げることの重要性に気づいたふたり。しかし肝心の服が選べない、となりますが、そこは困ったときは店員さん頼み。最初は「合コンに行くので無難で今風のものを一式選んでください」と言えば大丈夫だろうというかなり具体的なアドバイスまでしてくれます。

確かに内面が重要ではありますが、そもそものスタートラインに立つというのがまずは重要。あなたも合コン前には自分の服装を見直してみるのはいかがでしょうか。

恋愛相談4:ズバリ!手っ取り早くモテるには?【4巻ネタバレ注意】

恋愛相談4:ズバリ!手っ取り早くモテるには?【4巻ネタバレ注意】
出典:『ラブホの上野さん』4巻

モテたいと願っている男、福矢間。友人にモテるにはどうすればいいと相談したところ、お腹が出ているので痩せた方がいいと言われ、早速ジムに行きました。
 

そこに現れた上野さんは、それを「回りくどいこと」と一刀両断。モテない男がモテようと思って努力をするとき、非常に大きな目標を掲げてしまいがちとのことです。

それは例えば肉体改造、出世して年収をあげる、資格を取るなど……。しかし上野さんいわく、これらは最初に行うべきではないそう。

なぜなら「時間がかかりすぎるから」。こういったことから努力を始めると、実際にモテるようになるまでに高確率で挫折するのです。

じゃぁ具体的に何すればいいの!モテたい!読者としても気になる「すぐモテる方法」。上野さんは時間がかかる努力と平行して「簡単な努力」もした方がよいというアドバイスをします。

例えば美容室に行く、服屋に行くなどの小さなことです。店員さんにアドバイスを求めれば、客観的な、そしてプロの視点が参考にされ、よりいい感じにしてくれるかもしれません。その他にも爪を切ったりコンタクトにしたりするなど、簡単に実行できることはたくさんあります。これらの具体例がリアルなところも本作の魅力ですね。

簡単なものでいいので、「具体的に変わること」が重要。そしてそれは外見が一番簡単、と上野さんは締めくくります。とても説得力あるものです。

確かにモテたいと思うのは、体型や年収の結果がでる「数年後」ではなく「今」ですよね!努力する姿というのはそれだけで素敵に見えるものなので、「時間がかかる努力」と「簡単な努力」、両方できればきっとモテへの早道となることでしょう。

恋愛相談5: 女子のいう「何でもいい」とは?【4巻ネタバレ注意】

恋愛相談5: 女子のいう「何でもいい」とは?【4巻ネタバレ注意】
出典:『ラブホの上野さん』4巻

「なに食べたい?」「どこに行きたい?」と聞いたとき、「なんでもいいよ」と言われるのは困るものです。しかし日常生活ではよくあることでもありますよね。デート前にしたメールでそんな返事が来て困ってしまった男が何出望。
 

「俺もなんでもいいよ」と返信しようとしたところにどこから現れたのか、上野さんが止めにかかります。そして「あなたに過失がなくとも好感度を下げる可能性があります」と言ってくるのです!相手もそう言ってるのになぜダメなのでしょうか?

上野さんいわく、何でもいいと言ったとしても、人は本当に何でもいいと思っているわけではない、とのこと。しかし返答として何でもいいと言ってしまう……。その理由は、人は「自分がなにをしたいか」をきちんと理解していないのが原因だと言うのです。

例として、その場で上野さんの後輩、一条に買ってくる飲み物を提案しました。「なんでもいい」と言った一条に、上野さんは一つずつ具体的に提案します。

その結果は、①「水:OK」②「アイスコーヒー:うーん……OK」③「コーラ:ちょっと嫌ですね」と、「なんでもいい」と言ったわりには好みが分かれていたのです。何でもいいと言ったのに!

このように、言われてみないとわからないという人が多いのが人間の心理。そんな難しい問題に上野さんが与えたアドバイスは「○○と××ならどっちがいい?」などと具体的な選択肢で質問を返してみることでした。

例えば食事の場合、「肉と魚ならどっち?」「イタリアンと和食なら?」などと返すべきとのこと。これによって「決断力がある」「行動力がある」と思わせることができると言います。確かに何でもいいと言っても好みはあるもの。そんな時にいくつかの選択肢で聞いてもらえれば助かりますよね。

さらに言えば、「○○と言ったらあのお店」というようなストックを用意しておけば段取りのよいデートが行えます。「なんでもいい」の裏側にある気持ちを汲み取って、素敵なデートコースを作り上げたいものですね!

恋愛相談6:デートに誘うタイミング【5巻ネタバレ注意】

恋愛相談6:デートに誘うタイミング【5巻ネタバレ注意】
出典:『ラブホの上野さん』5巻

五反田キングダムにクリーニング屋として出入りしている男、結城は、幼馴染をデートに誘おうとしています。そしてもちろんラブホの顧客を増やすチャンスを逃さない上野さん。すぐさまその相談に乗ります。
 

結城は映画のチケットを用意し、いざ幼馴染に連絡をとろうとしているところでした。しかしそのチケットの日付は明後日。メールで誘おうとする結城に、上野さんが連絡が遅すぎるとストップします。

そしてデートに誘う上で大切なのは「タイミング」だと続きます。つまり、「デートまでの期間がどれだけあるか」とのこと。

例えば、月曜日に週末(土曜日)に開かれるお祭に誘ったら?もしも相手が社会人の女性だった場合、その女性は浴衣を買いにいく時間がありません。もちろん浴衣を着ない女性もいますが、それは誘う側にはわからないことですよね。

つまり、そのデートに値するだけの「準備できる期間」を用意する必要があるということ。例えば海やプールは2週間~1ヶ月前、ディナーなら3日~1週間前、などです。

女性としては物理的にも心理的にも用意ができないので、誘いが直前過ぎると断られる可能性が高いのです。もし予定が空いていたとしても、一定数の女性は「こんな急な誘いに乗って、暇な女だと思われたくない」と思っている可能性もあると上野さんは説きます。確かに。そういうちょっと恥ずかしいような本音も見抜く上野さん、さすがです。

なんとも難しいものですが、女性にはそれなりの準備が必要だということを前提に考えなければいけません。ぜひこれを参考に気になる彼女をデートに誘ってみてはいかがでしょうか?

また、本誌にはデートの内容別に誘うタイミングも紹介されていますので、気になる方はぜひチェックしてみてください!

恋愛相談7:脈なしのサインってあるの?【6巻ネタバレ注意】

6巻の1話目はまさかのブラックジャック(似)の医者・間(はざま)が「脈がない!」とDr.キコリに叫んでいるシーンから。もちろんこれは医療漫画ではなく、『ラブホの上野さん』なので、身体のことではなく、男女の間合いのことです。

間は叫びます。

「神様とやら!あなたは残酷だ!
医者になればモテると聞いたのに全然モテないじゃないか
医者になってもモテないというのなら
医者になんのためになったんだ!!!」

ちゃんと病気を直してほしいですね。

そしてさらに如月さんとのデートが失敗してから不調だと続ける間。彼女がデート中に何度もスマホを見ており、脈なしの証拠だったと語るのです。どんまい……。

著者
博士
出版日
2017-06-23

そして回診の時間になり、間が訪れたのはの一条の病室。彼は掃除中に自分の置いた石鹸で転んで骨折したというドジっ子極まれりな事故に遭っていました。

しかし一条が想いを寄せる相川はお見舞いには来ず、それをたまたま病室に入って来た間が脈なしだと一刀両断します。自分もそうなんだから辛いけどあきらめろと言う彼に、上野さんが本当にそれだけで諦めるのか、と詰め寄ります。

これが証拠だ、と涙ながらに最近の合コン相手からきた絵文字のないラインを見せる間。それを見た上野さんは、モテない男性が犯しがちな「脈なしサインに対する勘違い」を教えてあげようと言います。もちろん成功の暁には五反田キングダムの利用を確定させて。

そして突然咳をする上野さん。彼は間に、これは何の病気でしょうか、と尋ねます。もちろん間はそれだけで分かるはずがないと返します。咳など日常生活でも出ますし、アレルギーの場合もインフルエンザや肺炎の場合も、そしてとくに理由がないという場合もあるでしょう。

そして今回の場合、上野さんは見た目からいたって健康。つまり最後の特に理由のない咳だったのです。

そしてこれは日常生活での女性の言動でも同じ。確かに心理学的に気持ちが動作に出ることもあるでしょうが、何倍もの確率でそれに意味がないことの方が多いのです。

咳が出た場合、その症状がいつからなのか、など質問をすることで病気を特定するように、今回の場合も絵文字を使わない理由が何なのかを「あんまり絵文字使わないの?」など聞くことでそれが脈なしだからなのか、それとも単に普段からあまり使わないのかなどを知ることができたのだと上野さんは教えます。

しかし間はまだ納得いかないようで、「女性の好感度を測るようなサインというのは意味がないんですか?」と聞くのですが……。

おそらく心理学を学んだり、フロイト先生に啓蒙された方なら誰しも思うであろう疑問も上野さんが解決してくれます。そして間にはまさかのハピエンが訪れるのです。詳しい内容は6巻でお確かめください。

ちなみに今回のパロディは名作多し。『ブラックジャック』に『美味しんぼ』、『銀と金』、『闇金ウシジマくん』など青年誌のものが多いよう。1エピソードにどこまで詰め込むんだ、というくらい詰め込まれています。

恋愛相談8: 身長が低いとモテないの?【7巻ネタバレ注意】

7巻では誰しもひとつは持っているであろうコンプレックスのエピソードも紹介されています。

ある日、レジャー施設にダブルデートでやってきた4人。そのうちの新橋はコンプレックスを抱いている男。レジャー施設の身長制限の子供を見てかわいそうだと何気なく言った、いい感じの神田に八つ当たりしてしまいます。

そこで女同士、男同士でアトラクションに乗ることになってしまいました。そこに現れたのが上野さん。165cmでモテる、モテないの区別をつけ、「残念ですがお客様のモテ度ではこちらのリア充専用アトラクションはご用意できませんね」とひと言。そして無理やりボロっちい丸太の乗り物に乗せるのです。

そしてクルーズ開始、開口一番「皆さまこんにちは〜 モテない男クルーズへようこそ〜」と地獄のような幕開け。そして「おやぁ なにか見えてきましたよ!」と目線を向けたその先には、「『学歴』でモテない男」がいました。

著者
博士
出版日
2017-10-23

「『学歴』でモテない男」は「どうせ三流大学の俺みたいな男に興味はねぇんだろ?」「地頭は良いんだけどな……」と、痛々しいつぶやきをしています。

アトラクションに乗り込んだ面々は、「ああいう人って大抵の場合地頭も良くないよね…」「仮に高学歴になってもモテなさそう…」など好き勝手な物言いをします。

そして上野さんんがそこにトドメ。「三高が叫ばれていた時代ですら 実際のところ一部のバブルに狂った女性以外たいして気にしていなかったのです 今時『学歴』を重視する女性なんてほとんどおりません 彼がモテないのは『学歴』のせいではないのです」と言って、その男に球を投げつけます。

「ほかにもこのアトラクションではさまざまな『モテない男の醜い言い訳』がお楽しみいただけます さあ次に見えるのはどんな非モテかな」

地獄のようだと言ったアトラクションですが、まもうごとなく地獄です。この他にも顔面コンプレックスや薄毛、年収の低さなど、様々なコンプレックスを例に出し、身長の低い新橋に上野さんはこう断言します。

「多くの女性は『背が低い男』が嫌いなのではなく
『コンプレックス』で性格が歪んだ男が嫌いなのです」

確かに低身長が好きという女性は極めて少ないものの、高いに越したことはない程度。その他の指標である家柄や学歴、年収なども同様だと説明します。

だからこそ、コンプレックスを気にしないのではなく、気にさせないことが重要だと言うのです。

本人がコンプレックスを気にしなくなるのはかなり難しいもの。しかし他人にこの人はあまりコンプレックスに思っていないんだと思わせることなら簡単なのです。

自らそのコンプレックスを軽くネタにすることで、周囲が過剰に気を使わなくていいようにする。わざわざ傷口に塩を塗り込む必要はありませんが、それくらいの配慮をすることで相手のことを考えることが重要だと言うのです。

コンプレックスがあると、ついつい自分のことばかり考えてしまいがち。辛いことに関係するからこそ、周囲に気を使うことで自分も楽になるということもあるのではないでしょうか。

新橋は神田がペタンコの靴で遊びに来ていたことに気がつきます……。

と、良い話で終わるわけないのが上野さん。下僕の末路をご確認ください。ちなみに7巻ではいきなり「ジョジョ」、『あしたのジョー』、「けもフレ」、「弱ペダ」などのパロディがもりだくさん。あなたはいくつまで理解することができるでしょうか?


『ラブホの上野さん』を含む、バレンタインシーズンに読みたい作品を紹介した<色々な意味でバレンタインシーズンに読みたいマンガ>の記事もおすすめです。

 

いかがでしたか?男性が読んでも女性が読んでも「なるほど」「確かに」と共感のコメントが聞こえてきそうな上野さんの恋愛指南。もちろん当てはまらない人もいるでしょうが、恋愛に迷ったときにはまず上野さんの話を聞いてみましょう!