マンガ

漫画『世界一初恋』名シーンを本気で!徹底的に!ネタバレ紹介!【〜14巻】

更新:2017.9.26 作成:2017.9.26

丸川書店の「エメラルド編集部」を舞台にして、イケメン編集者たちが織りなす恋模様に胸キュンの『世界一初恋』。世の中の腐女子、貴腐人、腐男子(?)たちのハートを鷲掴みにした王道ボーイズラブコミックの魅力を、余すことなくご紹介・徹底考察していきます!

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
目次

漫画『世界一初恋』の魅力とは?最新13巻までネタバレ紹介!

中村春菊が描くボーイズラブコミック『世界一初恋』は、その人気の高さから2011年に2期にわたってテレビアニメ化され、さらに2014年にはアニメ映画化も果たしています。アニメ版のキャストには、近藤隆、小西克幸、中村悠一、岡本信彦などの人気声優が抜擢され大好評でした。

本作のキャッチフレーズは「編集者が青ざめるほどちょこっとリアルな出版業界ラブ☆」。物語の舞台は、丸川書店「エメラルド編集部」です。

編集者の小野寺律と、編集長の高野政宗の2人の恋愛を軸に、
編集者の羽鳥芳雪と、漫画家の吉野千秋、
編集者の木佐翔太と、芸大生の雪名皇、
さらに営業社員の横澤隆史と、ジャプン編集長の嶋禅、

という個性豊かでハイスペックなイケメンたちが、それぞれの相手とそれぞれのボーイズラブをくり広げていきます。彼らの物語が「~横澤隆史の場合~」「~吉野千秋の場合~」「~羽鳥芳雪の場合~」といったように、キャラクターごとに丁寧にシリーズ化して構成されていくのも、本作の特徴であり魅力です。

著者
中村 春菊
出版日
2008-07-01

世の中、こんなにボーイズラブであふれてるの?うそでしょ?なんて野暮なことは言わないで!ボーイズラブは異空間の、いわゆるひとつの「ファンタジー」なのです。

ぜひこの素敵なファンタジーの世界にどっぷりと浸って、妄想に乙女心をきゅんきゅんいわせちゃってください。 

そしてなんと、『世界一初恋~プロポーズ編~』というタイトルで、新作アニメーションの制作が決定しました。アニメの続報は追って伝えられるそうなので、楽しみに待ちましょう!

あらすじ

小野寺律(おのでら りつ)は、父が経営する大手出版社、小野寺出版の御曹司です。親の影響下、社内で特別扱いされることを嫌い、一念発起して小野寺出版を退職。丸川書店に転職をします。

心ならずも少女漫画「エメラルド編集部」への配属が決まった律は、そこで因縁の相手、高野政宗(たかの まさむね)が「エメラルド編集部」の編集長であることを知るのです。

高校時代、律は3年間ずっと片思いをした政宗に告白し、2人は付き合うことになりました。しかしある時、些細な勘違いから2人のあいだに誤解が生まれ、傷ついた律は政宗には何も告げずに逃げるようにイギリスへ留学してしまったのです。

そして政宗もまた、突然自分の目の前から消えた律のことが忘れられず、心に深い傷を負っていました。

 

著者
出版日
2016-09-01

再会した当初は、過去のわだかまりから政宗と極力距離をとろうとする律に対し、政宗の方は積極的にぐいぐいアプローチを開始します。

最初は戸惑っていた律ですが、配属から半年が経ち、お互いの仕事に対する姿勢や熱意に触れ、政宗に対する恋心を再び自覚することになるのです。

しかし過去の傷ついたトラウマが邪魔をして、意地っ張りな律はなかなか素直になれません。はたして、彼の初恋は実るのでしょうか?

 

『世界一初恋』1巻:恋は10年の月日をタイムスリップ!

高校生の律は、今のツンツンした彼とは別人かと思うくらい、健気で素直でとにかくかわいいのです。

そんな高校時代、律はずっと片思いしてきた政宗に意を決して告白します。晴れてお付き合いをすることになった2人。クールで俺様な政宗に対し、どこまでも健気に尽くす高校時代の律はまさに天使。

しかし、そんな幸せな日々もつかの間、ある些細な出来事をきっかけに、律は勘違いから誤解をし、2人は別れてしまうことになるのです。

お互いがお互いを忘れられないまま10年の月日を経て、運命のいたずらか神様の気まぐれか、同じ職場で再会を果たすことになります。

配属されてきた新人が忘れられないかつての恋人、律だと気が付いた時の政宗の驚いた表情は、とても印象的。以前どこかで会ったことがあるような気がしてならないと思っていた政宗が、律の何気ないひと言ですべてを思い出す瞬間です。

『世界一初恋』3巻:ついに一線を越えちゃいました!

著者
中村 春菊
出版日
2009-10-01

 

政宗との関係で悩み、仕事も大変な状態、そして営業社員の横澤にはきつく当たられ、イライラ&お疲れ気味の律。ある時政宗の前で酔っぱらってくだをまきます。そしてその日、ついに2人は一線を越えてしまうことに……。

いつもツンツンし自分の気持ちに素直になれなかった律も、酔っぱらうと素直だった高校生の頃に戻り、意識が飛んでしまった時、思わず「先輩……」と口走ってしまうのです。

ついに体をつなぎ、愛を確かめ合った2人……このまま彼らの関係は加速度をあげて進展するのか?と思いきや、翌日目覚めた律は、そんなことはまったく覚えちゃいないのでした。

政宗先輩、お疲れさま……。

 

『世界一初恋』5巻:メラメラ嫉妬が止まらない、当て馬に翻弄される2人!

著者
中村 春菊
出版日
2011-04-01

 

丸川書店の新年会で、律は親から会場に来ている許嫁、小日向杏(こひなた あん)に会いに行くよう言われました。新年会も無事に終わり、帰ろうとしていた律の前に杏が現れ「律のことが好き」と告白してきます。しかし律は、「自分には、ほかに好きな人がいる」と打ち明けるのです。

この一連の出来事で政宗への想いを自覚した律。風邪をひいた彼を見舞うため、政宗のマンションを訪れると、彼を看病していた横澤に遭遇します。

喧嘩腰なやりとりを続けるうち、横澤の挑発に乗ってしまった律は、勢い余って「政宗のことが嫌いだ」と思わず口走ってしまうのです。ちょうどその時、偶然自室から出てきた政宗がその会話を聞いてしまい……。

お互いのことが好きなのに、真剣になればなるほど素直になれなくて……意地っ張りな2人の恋模様から、ますます目が離せません。

 

『世界一初恋』12巻:俺の知らない律を知っている、あいつ

著者
中村 春菊
出版日
2017-06-30

社長賞祝いの旅行から戻り、「エメラルド編集部」は締め切り前の修羅場の真っ最中。そんなとき、律はイギリスに留学していた頃の同級生、清宮尚と再会します。

律の失恋時を知る唯一の友人であり、ぼろぼろの律を支えた親友。そんな清宮の出現に、さすがの政宗も気が気ではありません。

プロの写真家として丸川書店で本を出すことになっている清宮は、10年前の律の失恋相手が政宗だと知り、律を翻弄する政宗に対して苦言を呈します。

一方政宗は、自分と別れてからの律を知る清宮に対し、嫉妬心が抑えきれません。果たして清宮は、政宗を脅かす当て馬となるのでしょうか?

律が過去に留学していた時代を知る、清宮が登場した12巻。13巻は、律、清宮、政宗の三角関係の様子が描かれます。

政宗が嫉妬するのは、自分の知らない時代の律を知るから、というのもありましたが、その気持ちがただの八つ当たりだけではないと感じさせられる事情もありました。

律は政宗と別れ、イギリスに留学したあと、政宗との失恋に気落ちし、寮の同級生たちから「幽霊」と呼ばれるほど、誰とも関わらず、ひとりぼっちでした。

そんな彼を救ったのが、清宮だったのです。

当初は彼のことをしつこいと思っていた律ですが、殴り合いになるほどのケンカを経たあと、それぞれが抱えた事情を知ることになり、2人の間に絆が生まれるのです……。

著者
中村 春菊
出版日
2018-05-01

政宗が不安になるのも頷けるほど、辛い時期を支え合って、絆を深めた2人。それぞれの心の奥底からの気持ちを吐露する過去シーンは、読者の胸まで苦しくさせます。清宮の抱えた過去については、ぜひ作品で詳しくご覧ください。

しかも、清宮から律への気持ちは、ただの友情ではないものにまで成長していたらしく、さらに政宗は焦るのです。普段は余裕があるように見せていますが、つい清宮の登場に大人気ない対応をしてしまう彼の姿にも注目です。

そんな13巻は、翔太と雪名のエピソード「~木佐翔太の場合~」も収録。雪名・兄にキスしているところを見られてしまったことで、また彼らのストーリーも進展がありますよ!ぜひ『世界一初恋』13巻でチェックしてみてください!

『世界一初恋』14巻:悩み、翻弄される政宗

13巻に引き続き、本編では律・政宗・清宮の三角関係がくり広げられます。その中で政宗は、過去最高に悩んでしまい……?

過去に囚われる彼らの恋愛は、いったいどうなる!?

著者
中村 春菊
出版日
2019-05-01

清宮は自身のマンションの更新をし忘れたと言い、成り行きで律の家に泊めさせてもらうことになりました。そこで律は、清宮から真っ直ぐな告白をされてしまうのです。

そんな折、律は政宗に部屋の鍵を渡されていました。その鍵で俺の部屋に勝手に入っておけ、ということでしたが……その日は律の方が退社時間が遅くなり、政宗は自分の家に入れないという状況になってしまいました。

その知らせを受けた律は、急いで政宗のもとへ向かいます。そして律は、わざと締め出されたでしょうと怒るのですが、対する政宗は意外なほど穏やかに律を迎えました。

が、ひょんなことから清宮が律に告白をしたことが政宗にバレてしまいます。

そして、律が清宮に告白されたという事実を目の当たりにした政宗は……!?

政宗の放った切なすぎる名言は、ぜひご自身の目でお確かめください!


おすすめのBL作品を紹介した<おすすめBL漫画ベスト39!200万人の本好きが選ぶ、本当に面白い漫画を紹介!>の記事もおすすめです。

新作アニメ『世界一初恋~プロポーズ編~』劇場公開!4カップルの結末は⁉

 

本作の新作として『世界一初恋~プロポーズ編~』が劇場で上映されることが決定しています。2020年2月21日より東京・池袋のグランドシネマサンシャイン他の映画館にて公開される予定です。

律に声を吹き込むのは近藤隆、政宗は小西克幸とアニメのキャストが続投。近藤隆は劇場版の「プロポーズ編」というタイトルに関して、「『恋に堕ちるまであと◯日』とカウントダウンしていた時には遠い先のお話だと思っていましたが、感慨深いものがあります」とコメントしています。

その他のキャストや劇場情報などは、「世界一初恋 〜プロポーズ編〜」公式サイトでご覧いただけます。4組のカップルの結末を、ぜひ劇場で見届けてください。 

PVも公開されているのでぜひご覧ください!

 

さて!全国の腐女子、貴腐人、腐男子の皆さん!いかがだったでしょうか?本編には上記のほかにも、紹介しきれなかった胸キュンな名言・名シーンがまだまだたくさん散りばめられています。そして律×政宗以外のカップリングも、それぞれに素敵な恋愛をしているので、ぜひコミックをチェックしてみてくださいね。