完結した漫画『夏のあらし!』は、中学生の男の子と幽霊のヒロインのひと夏を描いた作品です。人と人との思いのぶつかり合いを描いた本作の魅力をネタバレありで紹介していきます。
- 著者
- 小林 尽
- 出版日
- 2007-02-27
漫画『夏のあらし!』は主人公八坂一(通称:はじめ)や、題名ともなっているヒロイン嵐山小夜子(通称:あらし)が中心となって、様々な人との出会い別れを描いている漫画です。
夏休みの出来事という設定で、全8巻という短い巻数の中で登場人物を丁寧に描いており、人と人との思いがぶつかり合う作品です。そんな漫画『夏のあらし!』を紹介していきます。
主人公の八坂一は中学1年生の男の子。夏休みに祖父の家へ向かう途中で喫茶店「方舟」に立ち寄ったとき、そこで働いているヒロインである嵐山小夜子に一目惚れしています。
そんな2人の手が触れ合ったとき、謎の電気が走りました。その電気に気がついたヒロインはいきなり「通じた」と伝えるのです。そして、いきなり主人公の手を掴み山へ駆け抜けていくのでした。
ヒロインのあらしは通じた相手と一緒に過去へ行く事ができるのです。そのような特殊能力を持っているあらしは、なんと幽霊だったのです!
山へ駆け上がった先には現代の日本にはありえない光景が広がっていました。そこから主人公はじめとヒロインあらしの物語が始まります。
本作の主人公八坂一は、四角い眼鏡がトレードマークの中学生です。細かいことは気にせず、熱い男気を秘めています。その性格がゆえにガサツでデリカシーに欠ける1面も。科学が好きでヒロインが幽霊であることを信じてはいませんでした。
作中の10年前に阪神淡路大震災で父親が亡くなり、そのさい「人を守れる強い男になれ」という言葉を遺されています。
ヒロイン嵐山小夜子は、幽霊です。そして通じた相手と過去へタイムスリップすることができる特殊能力を持っているのです。ちなみに通じる相手は自分の異性、すなわち男性限定となっています。
あらしは60年前に亡くなっており、なぜ幽霊となったのかは本人にもわかっていません。特殊能力を持ったのは横浜大空襲がきっかけで、夏の間しか現世にとどまることができません。
もともと生まれは高貴な家柄のお嬢様です。しかし、性格は活発で正義感が強く天真爛漫。お嬢様とは思えないほどです。その性格がゆえに友人には、淑女としての振る舞いを心がけるようたしなめられることもあります。その性格こそがヒロインあらしの魅力です。
あらし友人カヤ・バーグマンは、あらしと同じく幽霊です。またあらしと同じ過去にタイムスリップする特殊能力を持っています。ただし、あらしと違い通じる相手は女性限定です。
そんな彼女は幽霊となってからは、女学校跡に迷い込んだ子供たちと触れ合うことで存在を維持することができます。
日本文化を深く愛しており、その造詣の深さには並ぶ者のないといわれており、とても礼儀にうるさいです。恋愛には非常に奥手という一面も。
甘いものには目がなく、おだてに弱いなど、子どもっぽい一面もあり、幽体であるせいないのかまったく泳げない弱点があります。
主人公はじめの友人である上賀茂潤は現役でモデル活動をしています。彼女は主人公から男性だと思われていて、そのまま「役作りのため」という建前で少年を演じ続けています。しかし、カヤ・バーグマンと通じた結果、女だとばれてしまうのです。
はじめと出会ったその日は男子用学生服を着用しての撮影中、休憩時間に「方舟」へやって来てたまたま彼の隣の席に居合わせただけだったのです。しかし、いつの間にかはじめともども従業員にされてしまいます。
生真面目な性格で、変わり者ぞろいの方舟にあっては貴重な常識人。しかし押しに弱く、いつも結局は周囲に流されてばかりいます。
本作はコメディ色が強い漫画となっていますが、物語の核には先の大戦が据えられています。前半と後半に分けることができ、前半はドタバタコメディー。そこでは、あらしの抱える多種多様な悩みを解決します。
後半になるにつれて、あらしが戦時中で生きてきた時の話が中心となって展開されていきます。特に6,7巻から衝撃的な展開となっています。ぜひ、読んでみてください。
- 著者
- 小林 尽
- 出版日
- 2010-11-22
タイムパラドックス+ラブコメディーだけだと思われがちですが、後半に進むにつれ戦争を体験する展開になります。
適度に織り込まれたSF要素や重たくないキャラクター造形が、戦争の空しさ、悲惨さ、無意味さを多少なりとも和らげてくれているので読みやすく、戦争物が苦手な人にもおすすめです。
しかし、空襲等の描写自体はとてもリアル。少しでも歴史を変えようと決意を秘め過去にタイムスリップするも、迫り来る炎や爆発を経験し怯え、現代に戻り心を閉ざしてしまう描写がなんともリアルです。
前半はコメディーちっく、後半にかけて戦争という重いテーマを扱うこの漫画はとてもおすすめです!
2017年現在、スマホアプリで無料で読めるので、この機会にぜひ読んでみてください!