"やまゆう"のなまぬる子育て【毎週水曜更新】

だって、ホルモンが。

子育て中の皆様ならびにそうでない皆様、アンドおとっつあんおっかさん、おつかれさまです、やまゆうです。長野で農家の嫁をやりつつ、息子を育てつつ、俳優をしています。このたびなんだか子育てやら家族やらそのへんにつきむにゃむにゃと書くことになりましたが、すいませんがどうぞよろしくおねがいします。

つーか、あー、子育て、な・・・。

「奥さま普段おうちで何されてるんですか?」

「子育てです!」

己の日々の育児に誇りを持ってそう言えたなら潔い。武士だ。もののふだ、あなたは。

しかし、わたしならこう答えるであろう。

「あー、えっと、なんか、まあ、子といっしょにいるっていうか・・・はは・・・」

曖昧な笑みを浮かべながら言葉を濁し、そっと玄関のドアを閉じるであろう。

というのも。うちには3才の息子がおるのですが、いったい何なんだ、この生き物。なんでこんなものすごい元気なんだ。

なぜ毎度風呂あがり、全裸で踊り狂うのか。

「はーだかーんぼゥ!はーだかーんぼゥ!みーんなーはーだかーんぼーうでーごはんたーべるーぅ!」

ベッドの上を激しく飛び回りながら熱唱、その様はまさに夏フェスのレッチリ。これにどうやってパンツはかせろと。

踊り疲れて寝落ちの図

なぜこちらが背を向けた途端、その背中によじ登るのか。かあちゃんは遊具に非ず。机の前に座りPCに向かうまさに今この瞬間にも!肩には15キロのお子が。おかげで僧帽筋が鍛えられるったら。

しかもこの生き物、日々飛躍的に身体能力があがっていきます。こんなんにガチで対峙してたら、わし、しんでまうわ。

かくして、隙あらば昼寝して体力を温存する「スリープ機能付き母」が誕生するのであった。

生まれたての頃は、それでもこんなじゃなかった。お子をお生みのかたはご経験かと思いますが、なんかちょっと頭のスイッチが違うとこ入るというか、お子を生かす野生の本能が全開。

細切れの睡眠で意識モーローとしてんのに、お子の欲するところを瞬時に察知、ほい、ちちだ!ほい、おむつだ!ほい、抱っこだ!

こちとら髪ボッサボサでも服ぜんぜん替えてなくても、でもそんなの関係ネェ!

だってここは戦場。お子の生存と己の生存、それのみ!

この頃なら誰に向かっても躊躇なく

「あたい、絶賛子育て中!カマン!」

と親指立てて言えたろう。ブラトップにトレパン姿のわたしはきっとG.I.ジェーンに見えたろう。

しかし、そんなお子も今や、腹へりゃトコトコおじいちゃんの部屋行ってお菓子探すし、のど渇きゃ冷蔵庫よじ登って牛乳出すし。いや~、生存スキル上げましたな~。

母も。妊娠出産でタービュランス並みの乱高下をみせた女性ホルモン量がだんだんと落ち着くにつれ、妊娠前の人格が帰ってまいりました。

そしたらば『G.I.ジェーン母』改メ『隙ありゃ昼寝、もしくはスマホで5ちゃん母』が出現。

・・・あら、おかしいわね、美容院で読んだ『VERY』には

「子育ても仕事も一生懸命!さらにはひとりの女性としてまだまだ現役!キラキラ輝いてるオサレママ!」

ばっか載っていたわ。だから、お子を産んだら誰でも自動的にVERYママになるもんだとばかり。てへぺろ。

そんで、理由もなくやけにイライラして世界中を呪う日、とか、買い物行ってもまったく買うもの決められない日、とかないですか。わたしはあるとも。呪うとも。

独り身の頃はそんな時、部屋に閉じこもってひとさまを遠ざけ、なんとかココロの平安を保とうとしましたが、しかしお子はなあ!相手の体調を慮る、とかぜってームリじゃん。かあちゃんかあちゃんつってどーんと体当たりしてくんじゃん。そしてそんな日に限って!お子はいつにも増して大暴走、すーるーよーねー。あるある~~。

顔面は踏まれ、髪は引っこ抜かれ、おもちゃは宙を飛び、こぼれた牛乳がテーブルから滴り落ち、お子はスーパーの床に座り込み、畑の泥に全身を浸す。ああああ、神さま・・・わたしは世界を・・・今この世の一切を、呪う!

女40年やってきて今さらですけど、あのイライラ、女性ホルモンのせいらしいっすね。むかーし保健体育で習ったエストロゲンとプロゲステロン。あれっすよあれ。

なんだかやけに食欲が湧くわ。はい、それはホルモンのせいでございます。お顔に吹き出物が。ホルモンのせいです。むくみが。頭痛が。はいよホルモン。ホルモン最恐伝説。

・・・まあ、そういうことですのでね、だからもうそんな日は、母は業務放棄の方向で手を打ちたい。打たせてよ頼むから。

お外遊び、行かなーい。あ、ほらほらこれ見てごらんー面白いねェーー(棒読み)。PCで動画の連続再生設定、ぽちっとな。

お買い物、行かなーい。冷蔵庫に期待。なに、おかずが足りねェ?おう、ちょいと待ってな、隣のコンビニでレトルト買ってくっからよ。

お洗濯、やらなーい。地球の限りある資源を鑑み、本日はお休みしまーす。あら、なんならお風呂も。

さらに本日は特別サービス、こちら、ご自由にどうぞー!テーブルにお菓子どーん。

そんで、母は部屋の隅で気配消しつつ、マンガ読んでニヤニヤするもよし、スマホで5ちゃんしてニヤニヤするもよし、録りためた海外ドラマ見てニヤニヤするもよし。

なんかニヤニヤして己を取り戻せばよし!

だって、しょうがない。恐怖の大魔王ホルモンさまのせいだもーん。

怠惰、をもホルモンのせいにして己のメンタルをヘルシーに保ちつつ、親と子の妥協点を探りながら、それでもなんとかうまいこと育ってくれますように~とお星さまに願いをかける、なまぬるい子育て、どうですかごいっしょに。わっしょい。

次週からは新コーナー『新・やまゆうのなまぬる子育て相談処』が始まります。

子育てに関するお悩み・ご相談・愚痴など、こちらまでお送りください。

やまゆうが誠心誠意お答えします。

お楽しみに。


次回:12月13日水曜更新予定

この記事が含まれる特集

もっと見る もっと見る