『まかない君』が無料!自宅で簡単に作れるグルメ漫画を徹底紹介!

更新:2021.11.11

庶民派グルメ漫画『まかない君』が、2017年12月現在、無料スマホアプリ「マンガPark」で公開中です!この記事では漫画としてはもちろん、レシピ本としても十分に活用できる本作の見どころについてご紹介します。簡単にレシピもご紹介しておりますので、気になる方はぜひ試してみてください。

ブックカルテ リンク

『まかない君』が無料!とっても身近なグルメ漫画を料理と一緒に紹介!

『まかない君』は超庶民派グルメ漫画。主人公の大学生が、スーパーで安売りしていたものや、冷蔵庫の残りものなどを使って、グルメな従姉たちを満足させるために日々の食卓を彩っていきます。

朝・昼・晩の食事はもちろん、デザートまで完璧な浩平の料理の腕には感服ですが、彼は決して特別なことはしません。誰でも簡単に作れるお手軽レシピばかりです。

一人暮らしをはじめた方にも、いつものご飯にもう一品増やしたい主婦の方にもおすすめできる本作。この記事では作品で取り上げられた、簡単で美味しそうな料理を3つご紹介したいと思います!ぜひ漫画としても、レシピ本としてもお楽しみください。

著者
西川魯介
出版日
2013-02-28
マンガParkで無料で読んでみる

『まかない君』のあらすじ

大学生の浩平(こうへい)は、従姉の凛(りん)、佳乃(よしの)、弥生(やよい)が済む家に居候することとなりました。

それぞれが役割分担をして家事をこなす決まりの中、浩平に任されたのは「料理」。前任の弥生の料理はあまり美味しくなかったようで、浩平の料理の腕には期待がかかります。はたして浩平は従姉たちが満足できる料理をつくることができるのでしょうか。

『まかない君』の料理①美味しいに決まってる!「玉子の黄身の醤油漬け」と「小エビ入り卵焼き」

『まかない君』の料理①美味しいに決まってる!「玉子の黄身の醤油漬け」と「小エビ入り卵焼き」
出典:『まかない君』1巻

浩平が従姉たちの家にきてはじめて迎えた朝。記念すべき第一回目の朝食は何かと期待されていた中、浩平は冷蔵庫から一つのタッパーを取り出しました。入っていたのは何かに浮かんだ卵の黄身。「朝はやっぱり卵でしょう」という浩平は、これで卵かけご飯を食べてもらおうとしていたのです。

【玉子の黄身の醤油漬けの作り方】 

 

  1. 生卵の黄身を、醤油と麺つゆ(1:1)に漬けて一晩ねかせる 
     
  2. 取り出した黄身に刻みネギを添え、ごま油を垂らす 
     

 

取り分けられた白身ももちろん無駄にしません。塩で味付けしたところに小エビを混ぜ、彩りもよい卵焼きを作ります。 

【小エビ入り卵焼きの作り方】 

 

  1. 白身に塩(少々)と干し小エビを入れてかき混ぜる 
     
  2. サラダ油・ごま油を敷いたフライパンで焼く 
     

 

さらにこの卵焼きには、鶏ガラスープを溶いたお湯にグリンピースを入れて煮込み、塩で味を整えて片栗粉でとろみをつけたあんをかけて食べます。手早く簡単に作れるのに、手の込んだように見える品々に従姉たちも大満足。朝からご飯をおかわりするほど箸が進みました。

ただご飯の上に卵をのせて醤油を垂らしただけでも「卵かけご飯」は美味しいのに、味付けした黄身にネギとごま油だなんて……、美味しいに決まっているじゃありませんか。白身の卵焼きの方も、エビの赤とクリンピースの緑が皿の上で映えて、目にも楽しい一品となっています。卵づくしの料理で力をつけたい朝に、ぜひ試してみてください。

マンガParkで無料で読んでみる

『まかない君』の料理②決め手はわさび!「じゃことブロッコリーの和風スパゲッティ」

『まかない君』の料理②決め手はわさび!「じゃことブロッコリーの和風スパゲッティ」
出典:『まかない君』4巻

凛と佳乃が不在のある日の昼。お腹を空かせた弥生は「お昼なに?」と浩平に聞きます。二人だから簡単に済ませようということで、浩平は家にあるもので「和風スパゲッティ」を作ることにしました。

【じゃことブロッコリーの和風スパゲッティの作り方】 

 

  1. パスタと一緒にブロッコリーを茹でる 
     
  2. 茹で上がったパスタを鍋に移し、オリーブオイル・バター(適量)生わさび(10cmほど)を入れてかき混ぜる 
     
  3. ちりめんじゃこ・のりたま(適量)を加えてさらに混ぜる 
     

 

ポイントは「わさび」。鼻にツンとくるわさびの風味は、料理に和風のインパクトを与えてくれます。ここでポイントとなるのが、茹で上がったスパゲッティの熱でわさびの辛味成分を飛ばす作業です。熱されて辛さの飛んだわさびは、香ばしい匂いと甘味だけを残して麺と絡んでくれます。ただ、わさびの辛味が混ざった湯気は目に染みますので注意が必要です。

スパゲッティにのりたまを使うところも斬新ですね。浩平いわく「ご飯に合うものはスパゲッティにも合う気がする」のだそうです。ブロッコリーは他の緑野菜でも代用できそうですね、パパッと済ませたいお昼におすすめのメニューです。

『まかない君』の料理③炊き込んでも美味しい!「ケンタッキーのピラフ風ごはん

突然ですが、ケンタッキーのフライドチキンはお好きですか?大きな鶏肉に秘伝のスパイスを塗してカラッと揚げられたチキンの美味しさは言わずもがな。お祝いの日のご馳走に食卓に並ぶことも多い一品です。そんなフライドチキンが一つだけ余った次の日。温め直して食べるのももちろん美味しいですが、ご飯と一緒に炊いて「ピラフ風」にしてみるのはいかがですか?

【ケンタッキーのピラフ風ごはんの作り方】

  1.  米一合に、スイートコーン・マッシュルーム・塩胡椒(少々)を混ぜる 
     
  2. フライドチキンを乗せて炊く 
     

この日の食事は浩平と佳乃の二人。せっかくフライドチキンが余っているので試作に付き合ってほしいという浩平の頼みを聞き入れた佳乃は、炊きたてのそれを口に運びます。衣の香ばしさがご飯全体に渡り、スイートコーンとマッシュルームでまろやかさも加わったピラフは絶品。浩平は、次回は刻んだアスパラガスを入れてみるそうですが、アスパラの緑とサクサクの食感が加わればさらに美味しくなることでしょう。

美味しいフライドチキンの別の楽しみ方を知れるエピソード。ケンタッキーファンにはぜひ試していただきたい料理です。

『まかない君』が無料で読める!

著者
西川魯介
出版日
2017-03-29

ありふれた食材を、アイディア一つ新しい料理にしたり、馴染みの一品にさらに一手間加えて驚きの料理を作ったりと、浩平の料理に腕には本当に感心します。浩平がきてからというもの、美味しい料理が並ぶ食卓が楽しみで仕方がない従姉たちの様子も可愛く、読んだ人の心をほっこりとさせてくれます。

そんなグルメ漫画『まかない君』は現在(2017年12月)、スマホアプリ「マンガPark」で無料公開中です。ここでご紹介したレシピはほんの一部。実際に作品を読むことで、まだ見ぬ簡単・絶品レシピに出会っていただけたらと思います。

気になる方はぜひアプリをダウンロードしてみてください。

マンガParkで無料で読んでみる

いかがでしたか?この記事では得に簡単で美味しそうなレシピを、エピソードを添えてご紹介しました。ここで紹介した以外のレシピもまだまだたくさんありますので、ぜひ『まかない君』を読んで料理の腕に磨きをかけてみてください。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る