漫画『凪のお暇』を最新8巻までネタバレ紹介!共感度がやばいドラマ化作品!

更新:2021.12.10

ドラマ化で話題の漫画『凪のお暇』を最新巻までネタバレ紹介! 「空気を読みすぎる」性格の凪。ある日過呼吸で倒れてしまい、仕事も恋もリセットして人生の「お暇」を取ると決めますが……。 誰しもあるであろう、人間関係の悩みに愚直にぶつかる主人公に共感度が高いという感想が多いのが、『凪のお暇』。この記事では累計発行部数400万部を突破し、黒木華、高橋一生、中村倫也などのキャストでドラマ化もされた本作の魅力をご紹介します。

ブックカルテ リンク

『凪のお暇』が面白い!魅力を最新8巻まで全巻ネタバレ紹介!2019年7月ドラマ化!

「自分の意見を主張しないことが多い」
「他人に頼まれるとNOと言えない」
「いつも周りの空気を読んでしまう」 
 

……さて、あなたはいくつ当てはまりましたか?ひとつでも該当したならぜひ読んでいただきたいのが、『凪のお暇』です。

「空気を読みすぎて」自分の主張ができなくなってしまった主人公の凪が、すべてをリセットして自分を変えようともがく様子を描いた作品です。

会社や学校で、さらにはプライベートで、つい空気を読んでしまう人は多いのではないでしょうか。葛藤しながらも一歩を踏み出す彼女の姿に、共感の声が続出しているのも頷けます。

そんな本作は2019年7月から実写ドラマ作品がスタート。黒木華、高橋一生、中村倫也、吉田羊、武田真治などの豪華キャストで物語がつづられ、大きな話題となりました。

その勢いのまま、「このマンガがすごい!2020」オンナ編でも11位にランクイン。漫画原作の面白さにも再び注目が集まっています。

この記事では、そんな本作の見どころをお伝えします。ネタバレを含むのでご注意ください。

 


黒木華が出演した作品を見たい方は、こちらの記事もおすすめです。

黒木華の高い演技力は業界人絶賛!実写化出演した映画・テレビドラマを原作とともに紹介

中村倫也のその他の実写化作品が知りたい方は、こちらの記事もおすすめです。

中村倫也が実写化で出演したおすすめ映画10選、テレビドラマ20選の魅力を語る!

著者
コナリミサト
出版日
2017-06-16

『凪のお暇』あらすじ 地味女子の幸せとは?

地味女子の幸せとは?【あらすじ】
出典:『凪のお暇』1巻

 

都内で働く大島凪(おおしまなぎ)28歳。唯一の生きがいは「節約」という地味め女子です。同僚から雑用を押し付けられても笑顔。職場の女子からマウンティングされても笑顔。「空気、読んでこ」と心の中で唱え、耐え忍ぶ日々を送っていました。

そんな彼女が持っているたったひとつの「カード」は、我聞慎二(がもんしんじ)と付き合っていること。営業のエースでモテる慎二の彼女、というステータスは、凪の密かな自慢でした。

しかしある日、慎二が同僚に「彼女とは体の相性がいいから付き合っているだけだ」と話しているのを聞いてしまいます。ショックで過呼吸になった凪は、仕事も彼氏も家もすべて捨て、しばし「お暇」することを決意しました。

貯金残高は100万円。郊外のボロアパートに逃げるように引っ越し、おつり漁りババアや鍵っ子のうららちゃん、自由人のゴンちゃんなど、個性的な住人と出会います。彼らと過ごすうちに少しずつ本当の自分を取り戻していく凪ですが、そんな彼女の前に、居場所を突き止めた慎二が現れて……!?


 

 

『凪のお暇』【1巻ネタバレ注意】「28歳無職、貯金残高100万円」貧乏生活のスタート

「28歳無職、貯金残高100万円」貧乏生活のスタート【『凪のお暇』1巻ネタバレ注意】
出典:『凪のお暇』1巻

 

仕事でも恋でも自分の意見は主張せず、「空気を読む」性格の凪。ある日、同僚や彼氏が自分の陰口を言っているのを耳にしてしまいました。

それまで我慢していた何かがプッツリと切れ、すべてを捨てて郊外のアパートに引っ越し、変わろうと決意します。

本作の魅力は、なんといっても主人公の凪があまりにも等身大なヒロインであることでしょう。誰でも彼女のように、ストレスが限界まで達し「すべてを捨てて逃げ出したい」と思ったことがあるのではないでしょうか。

実際の行動に移してしまった凪に残ったのは、「28歳無職、貯金残高100万円」という厳しい現実でした。しかし彼女は、将来への不安や周囲の厳しい視線を感じながらも、自分を変えようと着実に前進していくのです。

たとえば職安で出会い意気投合した坂本さんに、マルチ商法に勧誘されそうになった時のこと。これまでの彼女であれば空気を読んで、1度くらいなら……となりそうなものですが、きっぱりと断るのです。

さらに、勧誘をしすぎて友達がいなくなってしまったと嘆く坂本さんに、友達になることを提案。着実に変わっていく様子がうかがえます。

周囲の人たちとささやかな交流をすることで、心の傷を癒していく凪でしたが、そこへ捨ててきたはずの慎二がやってきました。「お前は絶対に変われない」と言う彼にぐらぐらと心を揺さぶられてしまいます。

凪のリセットライフはどうなるのでしょうか?

 

『凪のお暇』【2巻ネタバレ注意】モラハラ彼氏・慎二の本性とうららちゃんとの交流

著者
コナリミサト
出版日
2017-11-16

 

人生をリセットした凪は、同じアパートの住人との交流を機に「空気を読む」クセを治そうと奮闘します。一方で彼女に未練タラタラの慎二は、自分の想いを伝えようと近づいてきますが、凪は隣の部屋に住むゴンちゃんといい雰囲気の様子……。

慎二はいわゆるモラハラ彼氏で、これまでも「本当に凪のことが好きなの⁉」と疑ってしまうような傍若無人っぷりを見せていました。しかし2巻では、彼が凪に一目ぼれした時のことや、本当はくせ毛なのに慎二のためにストレートヘアを保つ凪を見て「一生守る」と誓ったエピソードなどが語られます。

好きだからこそいじめてしまう、というのが彼の恋愛表現。実は慎二も凪と同じように「空気を読む」タイプの人間なことがうかがえます。空気を読んで自分を犠牲にするタイプの凪と、自分の思うように利用するタイプの慎二。

彼は自分と同じ性質を持ちながらも不器用に生きる凪を見て、「超人間じゃん」と思い、惹かれていったのでした。そして離れてからやっと、自身が凪に執着していることを自覚します。

一方の凪は、自分は「営業部のエースでみんな好きな慎二くん」というスペックを好きになったのではと考えるのです。

2巻では、隣に住む母子家庭の小学生・うららちゃんとの交流も見どころ。自身も寂しい子供時代を過ごした凪は、うららちゃんの気持ちが痛いほどわかるのです。歳の離れた友達になっていく2人の様子に、読者の心も温かくなるはず。

 

『凪のお暇』【3巻ネタバレ注意】人タラシのゴンちゃん

著者
コナリミサト
出版日
2018-01-16

 

母から「近々新しい家を見に行く」と告げられた凪。すべてを捨てて無職になった現実を見せることはできないと、気が重くなります。

そんな彼女の心をほぐしてくれたのは、隣の部屋に住むゴンちゃんでした。凪は彼への恋心を自覚し、2人の距離は急接近していくのです。

「イベントオーガナイザー」をしていて、腕にはゴリゴリのタトゥー。パリピ臭をぷんぷんさせているゴンちゃんは、当初近づき難い人間でした。しかし彼はいつも自然体で優しく寄り添ってくれ、しだいに凪にとってかけがえのない存在になっていきます。

「キライなことを口に出して自覚すると
ラクになることはあると思う」
(『凪のお暇』3巻より引用)

ゴンちゃんが諭すようにかけてくれたこの言葉。「空気を読む」ことをしない彼は、凪の目に眩しく映りました。

しかし無邪気な自由人ゴンちゃんは「みんなに」優しい人。凪は親しい女性のひとりでしかありません。やっと手に入れた穏やかな新生活も、不毛な恋によって崩れてしまうのでしょうか。

そしてそんな彼女の前に慎二が現れて、三角関係が加速していきます……。

 

『凪のお暇』【4巻ネタバレ注意】思い出の海で、さよなら!

優雅なお暇中のはずが、ゴンとのダメ恋により、どんどんやつれていく凪。無自覚にボロボロの状態のなか、慎二に「スベってる」と言われ、さらにうんざりしてしまいます。(実は雨にまぎれて彼も泣いているのですが……)

しかも2人の口論は道端でヒートアップ。ゴンといると空気が美味しいのだと語る凪に、慎二は彼女のことが本当に好きだったんだなぁと思わせるこんな核心をついた言葉をぶつけます。

著者
コナリミサト
出版日
2018-07-13

「その空気のうまみだけのために 空気読んでやってくんだ?」(中略)

「読んでない!! もう私空気読んでない!!」

「あ!? 読みまくってっから そんなザマになってんじゃねえか(中略)
イキったところで結局おまえは空気読んで
自分をごまかして生きてくんだよ
だから俺言ったろ!?

おまえは絶対変われないって」

(『凪のお暇』4巻より引用)

その言葉を聞き、会社をやめるきっかけになってしまったあの時のように過呼吸になりそうになる凪。しかし、彼女の前に、ヒーローが現れます。

「凪ちゃんを いじめないで」
(『凪のお暇』4巻より引用)

それは、お隣に住むシングルマザーの子供うららでした。そしてそのまま彼女たちの部屋にお邪魔し、その優しさに触れ、やっと自分がどれだけ日常から離れていたかに気づくのです。

そしてそこから自分のペースを取り戻すため、ゴンに惹かれるきっかけになった海へと向かうのですが……。

4巻でも凪は、大人の青春真っ盛りという感じです!見ていて確かに「ダサい」という気持ちも感じてしまうのですが、その泥臭さが、読者の心を動かします。

さらに三角関係の恋愛模様に変化があるのも見所。ゴン、慎二の2人に訪れた変化の様子はぜひ作品でご覧ください!

『凪のお暇』【5巻ネタバレ注意】恋愛展開は4角関係に!?

うららとうららの母に勇気づけられ、自分のよくない癖に気づいた凪。それは、新しいことを始める時にやらない理由を探しているというものでした。

なぜなら、その方が楽だから。

そんな弱点を乗り越えるために、新しい自分を想像してみた時に、胸が「ぶわっと」することは何でもチャレンジしてみようと思い始め……。

著者
コナリミサト
出版日
2019-02-15

 

3角関係に動きが見えた4巻。5巻では、そこに新たな登場人物が入り込み、ますますこんがらがっていく恋愛模様が見所です。

いつもと同じように女の子を口説いていたゴンが、何やら他の子と違うものを凪に感じ始めたり、新しいことを始めた凪は、ふと考えるのはいつも慎二だと気づいたり。

しかし慎二の方は、何やら新しい出会いの予感が。大阪から見た目がドストライクな女子がやって来たのです。

それはかつての凪と同じく、サラサラロングヘアの清楚系な女性。性格はぱっと見は凪とは正反対のコミュニケーション上手な女子なのですが、実は中身は周囲を気にしすぎているところがとても似ている、ちょっと可哀想な人物なのです。

凪と似ているからか、彼女もまた慎二に惹かれているようで、恋愛展開はついに4角関係になってしまいます!

ますます波乱の展開ですが、しばしお暇中の彼女にどんなことが起こるのでしょう?

 

『凪のお暇』【6巻ネタバレ注意】母が上京、ピンチの凪を助けてくれたのはまさかの…!?

龍子の再就職が決まり、彼氏までできたという報告を聞き、凪は就職活動を始めます。バブルのママにも報告し、就職体制を整えますが、いい就職先はうまく見つかりません。

そんな凪を見つめるゴンですが、初めての「恋」の感情を抱き、上手く話しかけることができなくなっていました。

一方で慎二は、円と恋愛関係に発展します。

著者
コナリミサト
出版日

6巻では凪の母親・大島夕が登場し、さまざまな人間関係に疲弊して、凪が自分を救いだしてくれることを期待していました。そして親戚の結婚式で東京に行くことになったことで、「凪の彼氏に会いたい」と電話がかかってきます。

凪はママに相談し、彼氏の代役を立てることとなります。彼氏役は常連客の桃園に依頼するのですが、桃園は「大島凪・母対策プラン」というレジュメを作り、アクシデントにも対応できるように考えてくれました。

凪は結婚式当日に着る服を買いに行った際、偶然ゴンに出会います。そこで、エリイの古着屋さんを紹介してもらい、ドレスを手に入れます。ドレスを試着した凪を見て、ゴンはさらに凪を意識します。

そして結婚式当日、式場で母・夕に会うと一気に緊張してしまいます。夕に対して空気を読み続けることに疲れ果ててしまい、早く桃園が来ることを望んでいました。

「初めまして。桃園です。今日はよろしく、おかーさん」

そう言って現れたのは、桃園ではなく慎二でした…!

 

『凪のお暇』【7巻ネタバレ注意】祖母の策略と事実を知ってしまった凪

突然現れた慎二に凪は驚いていましたが、慎二からメールを読めと言われて、桃園が骨折し、慎二が代役として現れたことを納得しました。カンの鋭い夕でしてが慎二が偽の彼氏だいうことはバレずに済みました。

しかし、夕と話していく中で、凪は夕の人間味を理解し、それと同時に人間相手に嘘をついてはいけないと思いなおし、住んでいるアパートを見せて本当のことを話してしまいます。

夕に幼い頃からちゃんとしなさいとしつけられたことを頑なに守ってきた結果、凪は過呼吸になり倒れてしまいますが、そのことについては「あなたが勝手に選んで決めたことでしょう」と押されてしまいます。

アパートのみんなや慎二も心配そうに眺めていたのですが、ついにしびれを切らしてみんな凪の部屋に入ってきました。

その姿を見て夕は安心したようで、翌朝、凪のもとへたくさんの人が集まっているのを見てうれしかったとメールが届きました。

著者
コナリミサト
出版日

ピンチを乗り越えた凪でしたがその翌日、実家にいる祖母から夕が足を痛めたと電話がかかってきて、しばらくの間、実家に帰ることに。

しかし、これは祖母の策略でした。

実家に帰ると、夕が祖母にいいように使われているのを見て離れられなくなり、さらに地元の同級生にも再会して、孤独だったころの自分を思い出してどんどん気が滅入っていきます。

アパートのみんなとはパソコンでビデオ通話ができるようになり、少しは楽になっていたのですが、夕が若い頃に書いた『大島夕の夢ノート』を見つけてしまい、その内容から自分の出生に関わる事実を知って、凪は病んでしまいます。

ゴンはビデオ通話で見た凪の暗い表情に驚き、「病気が悪化してる!」と北海道行きの飛行機に飛び乗りました。

しかし、ゴンは凪の住所さえも知らず、スマホもみすずに電話しようとした時に手を滑らせ、車に轢かれて壊れてしまいました。

スマホを買い替える所持金のないゴンはとりあえずネットカフェで過ごすこととなります。果たして凪に会うことは叶うのでしょうか。

 

『凪のお暇』【8巻ネタバレ注意】ついに凪とゴンが再会!まさかのプロポーズまで…⁉

自分の想いをアパートのみんなに打ち明けた凪。何とか現状を打破するためにさまざまなことにチャレンジしていきます。

しかし、子供の頃と全然変わってない周囲の風景を見ると、過去の辛かった記憶が蘇ってきてしまいます。

そんな中、偶然会ったかつての同級生である布施との会話によって、なんとか突破口を探そうとしていきます。

著者
コナリミサト
出版日

北海道で彷徨っていたゴンですが、凪や、凪で映画を撮らせてほしいといった愛恋と一緒にいたまーくんと出会い、ついに凪のもとへと現れます。

2人は夕と対峙することとなり、自分が激しく恋をしたかつての男性とよく似たゴンを連れてきた凪に失望し、声を荒げます。

猛反対を受けますが、夕とゴンは接骨院で再会します。そして、凪の未来が欲しいと言うゴンの言葉を信用し、「あの子をよろしくお願いします」と投げかけるのでした。

その後、凪のもとに戻ったゴンは事の顛末を話し、凪へプロポーズをします。

凪とゴンの関係性が大きく変わっていくかもれない発言があり、慎二は東京で円との関係に違和感を感じている状況がこれまでの巻で語られてきました。凪は果たして幸せになれるのでしょうか。

「空気を読みすぎる」凪の成長と恋模様の行方が気になりすぎる本作。ぜひチェックしてみてください。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る