5分で学べる豆乳ダイエット!おすすめのやり方など

更新:2018.6.26 作成:2018.6.26

豆乳を摂取するだけで痩せるという、手軽で魅力的なダイエット方法。でも本当にそれだけで痩せるの?と疑問を抱く方も多いのではないでしょうか。この記事では、豆乳ダイエット成功のコツを解説していきます。サポートしてくれるおすすめの本もご紹介するので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena

5分で学べる!豆乳ダイエットのやり方

「豆乳を飲むだけで痩せる!」こんな魅力的なダイエット法を、あなたも1度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。しかしその手軽さゆえに、「それって本当なの?」とつい疑念を抱いてしまいますよね。しかも食事制限なし、と聞くとなおさらその理由が気になります。

そこで今回は、豆乳に隠された秘密とその効果に迫り、このダイエット法を成功させるコツをご紹介していきます。

まずは豆乳がなぜよいのか、その成分について解説していきましょう。代表的なものとして挙げられるのが、「大豆イソフラボン」です。これは女性ホルモンの一種「エストロゲン」と似た働きがあることで注目されています。そのため、肌や髪のツヤを出すなど女性らしい美しさを保つことや、生理不順、PMS、更年期障害などを和らげる効果があるといわれているのです。

また「大豆サポニン」という成分は、満腹中枢を刺激し食欲を抑える働きがあります。さらに抗酸化作用があり脂肪の蓄積を防いでくれるなど、まさにダイエットの味方といえるでしょう。

そのほか、便秘解消に役立つ「オリゴ糖」、血行促進作用のある「ビタミンE」、代謝を助ける「ビタミンB群」、むくみ解消につながる「カリウム」など、身体にとってうれしい成分が豊富に含まれているのです。

また固形物ではなく、ドリンク状であることも魅力のひとつ。これだけの有効成分を手軽に摂取できるのはうれしいですね。

では、豆乳ダイエットのやり方をお伝えします。本当に簡単で、食事の30分前に飲むだけ。量は多くても20mlまでにしましょう。

もちろんそのまま飲んでもOKですが、飲みにくいと感じる方はバナナやパイナップルと混ぜてスムージーにしたり、コーヒーや紅茶に入れたりとアレンジすることで、美味しく飲むことができます。

豆乳ダイエット、いつ飲むのがベスト?

ダイエットを成功させるコツは、飲むタイミングにあります。上にも記しましたが、効果的なのは食事の30分前です。豆乳には満腹感をもたらす効果があるため、食前に飲むことで食欲を抑制することができ、食べ過ぎ防止に有効です。

また、朝に摂取するのもおすすめ。朝の空腹時は吸収率が高まっているため、効率良く豆乳の栄養素を身体に取り入れることができます。朝ご飯を食べるのが苦手な方は、朝食代わりに豆乳を飲むのもよいでしょう。腹持ちがよいうえに必要な栄養を摂取できるので、1日を元気にスタートさせることができます。

さらに女性の場合は、生理前の1週間が、特に有効だといわれています。生理前と言えば通常、食欲が旺盛になったり、体調や気分がすぐれなかったりと、ダイエット効果が出にくい期間。ところが豆乳イソフラボンが女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをすることから、生理前の不調を改善し、しかも痩せやすい状態に整えてくれるのです。

生理周期を活用してみた結果、実際に成功された例が多数報告されています。ただ女性ホルモンと関係が深いゆえに気をつけたい点もあるので、次章でお伝えするその内容を十分理解したうえで挑戦してみてください。

効果なし!?豆乳ダイエットの間違ったやり方

豆乳ダイエットの効果をより出すために、以下のポイントに注意しましょう。

まず、生理中は豆乳の摂取を控えること。体内のエストロゲンの分泌が盛んになる期間なので、豆乳からイソフラボンをたくさん摂取してしまうと、エストロゲンの本来の働きが妨げられ、ホルモンバランスが崩れてしまうおそれがあります。

また、過剰摂取もおすすめできません。1日に200mlまでが適量だといわれています。なぜならイソフラボンやサポニンは、たくさん取ればいいというわけではなく、過剰に摂取するとかえって身体に悪影響をおよぼすことになりかねないのです。適量を守るよう心掛けましょう。

カロリーの点からみても同様で、飲みすぎてカロリーオーバーにならないよう注意が必要です。豆乳には、「無調整」「調整」「飲料」と種類がありますが、ダイエットに適しているのは「無調整」のもの。「調整」や「飲料」は糖分などが含まれており、カロリーが増加するうえに本来の濃度は半減してしまいます。

適切な方法を確認したうえで、豆乳ダイエットに取り組むようにしてください。

-8kg痩せた著者が贈るダイエット成功法!

著者
赤星 たみこ
出版日
2004-05-01

漫画家の赤星たみこが実際におこなったダイエットの記録をまとめた一冊です。医師と管理栄養士の解説も載っているので、わかりやすいでしょう。

著者は実際に-8kgのダイエットに成功していて、その方法とコツを伝授してくれます。ミネラルが豊富に含まれる野菜と豆乳を混ぜて作る秘伝の豆乳ジュースレシピや、著者自身のダイエット奮闘記も紹介されていて、興味深い内容です。

更年期障害に悩む方やアンチエイジングを目指している方も必見です。

簡単!豆乳でつくる手作り発酵ヨーグルトがダイエットに効く

著者
["栗生隆子", "さとう みつろう", "光岡知足", "丁宗鐵"]
出版日
2015-05-30

豆乳に玄米を混ぜるだけで簡単にできる手作りヨーグルトの作り方と、料理への活用法が紹介されています。ダイエットをしたい人だけでなく、自宅で美味しいヨーグルトを作ってみたい方にもおすすめの一冊です。

このヨーグルトはただ美味しいだけでなく、通常のものより乳酸菌が多く、腸内環境を整えてくれるそうです。また体験記のなかでは、アレルギーが解消した、美肌になった、などのうれしい効果も紹介されており、まさに試す価値あり。

発酵して作る自然な食べ物の素晴らしさを実感させてくれる作品です。

生理周期を味方にする豆乳ダイエット

著者
selion
出版日
2014-10-16

ダイエットだけでなく、美容効果に関しても詳しく記された一冊。女性の方は必見です。

生理前の7日間、女性にとって辛いこの期間を使って、上手にダイエットできる方法が紹介されています。何といっても、7日間豆乳を飲むだけという手軽さが魅力的。実践した読者の多くが、その効果を実感しているようです。

なぜ飲むと痩せるのか、そのノウハウも丁寧に解説してくれていて、女性の味方ともいえる魅力的な内容です。