漫画『北斗の拳』のザコキャラたち・モヒカン、マスクとは?名言などを紹介!

更新:2018.6.30

アクション漫画である本作を引き立てる、影の主役……それこそが、名もなき数々のザコ敵です。今回はあえて、そんな彼らに注目してみたいと思います。スポットタイトは当たらずとも健気なその活躍、そしてキラリと光る名言などもご紹介しましょう。 本作はスマホアプリから無料で読めるので、ぜひそちらもご利用ください!

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena

漫画『北斗の拳』のザコキャラとは?ネタバレ紹介!【無料】

 

世紀末ハードボイルドアクション漫画である本作。登場する数多の強い男達が魅力的ですが、そんな世界を支える縁の下の力持ちの存在を忘れてはいけません。

それは……そう、名もなきザコ達です。

 

著者
["原 哲夫", "武論尊"]
出版日

 

もっぱらモヒカンやマスク、ハゲのモブキャラとして描かれ、特徴的なのに無個性という悲しいキャラ達。しかし、その断末魔のおかしさから公式LINEスタンプでフィーチャーされるなど、有名キャラとは違った人気を誇っています。

2017年には、なんと彼らを主役にした舞台「北斗の拳ー世紀末ザコ伝説ー」が開催。「ザコの、ザコによる、ザコのための、ザコだけの舞台!」という、見る人が見たら感涙ものの言葉も掲げられました。登場するキャラクター達がすぐに死んでしまうところなどは、まさに原作に忠実。

 

マンガほっとで無料で読んでみる
著者
倉尾宏
出版日
2018-09-20

そして2018年には、ザコを主人公にした漫画『北斗の拳 拳王軍ザコたちの挽歌』も発売。かの有名な「でかいババア」や、あのウイグル獄長まで登場する注目の作品です。

悲しい運命にあるザコ達。だからこそ愛さずにはいられないと思うのは、きっと私だけではないはず……。

これぞ、ザコの代名詞!断末魔が独特!

これぞ、ザコの代名詞!断末魔が独特!
出典『北斗の拳』3巻

 

『北斗の拳』の展開は基本的にシリアスで、ギャグ要素はありません。ところが、だからこそというべきか……血生臭い死亡シーンで奇妙な断末魔が発せられると、それが妙に面白く感じてしまうのです。

ザコの暴力性に対するケンシロウの過剰な制裁が、ボケとツッコミの構造になっているという評論もあります(誰だ、これを真面目に論じた奴)。

有名なところでは「あべし」「ひでぶ」(これは無名キャラの台詞ではありませんが)、「たわば」など。アニメでは何度か出てきたせいか、ザコの断末魔の代名詞のようになっています。その他には「ヒャッハー」なども有名でしょう。

時にはバイクに乗りながら颯爽とやってくる彼ら。最初はものすごくハイテンションなのですが、あっという間にケンシロウによって倒されてしまうのです。すぐに浮かれてしまうのも、ザコならではなのでしょうか。

 

権力や強さに屈する姿勢!これぞ、ザコ!

 

彼らの特徴は、常に強者の側について、権力を笠に着ているというところ。KING、牙一族、聖帝軍……いずれも例外ではありません。

長いものには巻かれろ!もしくは、虎の威を借る狐になれ!有利な時だけ調子に乗り、旗色が悪くなると途端に怖じ気づく。その変わり身の速さというかギャップは、もはや魅力的です。

調子に乗ってはしゃぎ、好き勝手に暴れ、最終的にはケンシロウらに粛正される。それがお決まりのパターンなのです。

 

ちょっと有名なザコたち!

 

本作に登場するのは、ほとんどが名もなきザコです。しかし、なかにはザコキャラという位置付けにも関わらず、しっかりと名前を得たキャラクターもいるのです。ここでは、そんな彼らのなかの代表格をご紹介しましょう!

①スペード

本作のザコといえば、やはり切っても切り離せないのが印象的な断末魔。それを最初にあげたであろうといわれているのは、スペードなのです。

ケンシロウに片目を奪われた仕返しのために戦いに挑むも、あえなく敗北。その際に発したのが、「死に たわっ」というものでした。まだちゃんとした言葉が残っているあたり、初期感を感じさせてくれます。見た目も、ザコのなかでは比較的スタイリッシュです。

②ハート

ご存知、ハート様です。太りすぎて攻撃が効かないことから「拳法殺し」の異名を持ちます。しかし当然、ケンシロウの前にあえなく撃沈。その際に発せられたのが、かの有名な「ひでぶっ!!」。『北斗の拳』の代名詞の1つともいえる名言を残してくれたザコなのです。

③ゴンズ

人間をハンマーにくくりつけて投げる「人間ハンマー」という、とんでもないことをしている人物。そんな彼は、最期はケンシロウに投げ飛ばされる事になります。因果応報とは、まさにこのこと。その様子を見ていた他のザコが、「あ…新記録………」と言っているところも、見逃せないポイントです。

 

『北斗の拳』のザコにだって名言はある!ベスト3

『北斗の拳』のザコにだって名言はある!ベスト3
出典『北斗の拳』10巻

 

名もなき、そして愛すべきザコ達。彼らの個性を決めているのは、ひとえにその僅かな出番における一瞬の輝き――印象的な台詞に他なりません。綺羅星の如く輝く無数の名言のなかから、特にザコに相応しい名言ベスト3をご紹介しましょう。

第3位

今じゃケツをふく紙にもなりゃしねってのによぉ!
(『北斗の拳』1巻より引用)

最初に登場した、記念すべきザコモブキャラ。札束を無下に扱い、世紀末の世界観をわかりやすく演出してくれました。

第2位

あべし!!
(『北斗の拳』3巻より引用)

断末魔でもご紹介しましたが、ハート様の「ひでぶっ!!」と並んで有名な台詞です。ジャッカル配下の無名の元プロボクサーが、イキっておいて情けなくやられたシーン。

第1位

汚物は消毒だ~!!
(『北斗の拳』10巻より引用)

これこそ、ザコ・オブ・ザコ!『北斗の拳』でもっとも有名なザコ・モヒカンの放った一言です。劇中では聖帝サウザーの軍の一員として登場し、聖帝が座乗する車の露払いをするのが役目でした。インパクトのある髪型も相まって、堂々の第1位です!

 

マンガほっとで無料で読んでみる

ザコオールスターズによる武術トーナメント開催!?

ここからはザコたちに焦点が当たった『北斗の拳 拳王軍ザコたちの挽歌』の見所をご紹介いたしましょう。2巻では、ザコキャラだらけのトーナメント大会が開催されました!

著者
倉尾宏
出版日
2019-07-20

「ザk…兵士たちの戦力の底上げと士気上昇を目的とした大会だ」 
(『北斗の拳 拳王軍ザコたちの挽歌』2巻より引用) 

ゴンズやでかいババアなど、拳王軍お馴染みのザコキャラたちに加え、なぜか聖帝軍からは火炎放射器の男が、サザンクロスからはハートがゲスト参戦!

これぞ、まさにザコキャラオールスターズ!総勢16名のザコキャラたちが、ザコ界最強の座と3ヶ月分の食糧を懸けて死闘を繰り広げます。

しかし、開催したはいいものの……案の定、ツッコミどころしかないグダグダな展開に……?混戦を極めるザコキャラトーナメントを制するのは、果たして……?

いかがでしたか?アクション漫画は、盛大に散るザコキャラがいてこそ輝くのです。『北斗の拳』において、添え物のパセリのごとき存在である彼らにも、たまには思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

もっと見る もっと見る