『アヤメくんののんびり肉食日誌』の見所を全巻ネタバレ紹介!

更新:2021.2.3

2017年に実写映画化された本作は、生物学科の研究室が舞台のマイペースラブコメ!英国帰りの菖蒲瞬(あやめ しゅん)は、少し変わった恐竜オタクです。一見草食系に見える彼が、急に「おっぱい触らせてください」なんて、実は肉食系!? 今回は、そんなギャップにドキッとする本作の見所をご紹介。ネタバレが含まれるのでご注意ください。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena

「おっぱい触らせてください」【1巻ネタバレ】

 

生物学科の研究室にやって来た新1年生の菖蒲瞬(あやめ しゅん)は、英国からの帰国子女で、恐竜オタクな変わり者。そんな彼の恋は、研究室の先輩・椿の裸を見た瞬間から始まった!?

舞台となるのは、恐竜やワニの研究をしている個性的な先輩たちがたくさんいる研究室です。そんな研究室内でも劣ることのない、不思議キャラのアヤメ。一見ぼんやりとした草食男子な彼による、椿への猛アプローチにドキドキしてしまうかもしれません。

 

アヤメくんののんびり肉食日誌1 (Feelコミックス)

町 麻衣
祥伝社

 

ある日、お風呂場で偶然に椿の裸を見てしまったアヤメ。そこで一言「おっぱい触らせてもらっていいですか」。帰国子女ならこんな口説き文句も許されるの!?

椿は、恐竜や鳥の骨格を研究している先輩女史。男性の好みは顔より骨格が大事!!という彼女も、ほかの女性と比べると少々変わり者です。アヤメが気に入ってもらえるかどうかは、骨格しだいかもしれません。

好奇心旺盛でマイペースな彼は、恋愛に関しても少々風変り。椿のことで頭がいっぱいな彼ですが、果たしてこんな調子で思いを受け入れてもらえるのか。先が思いやられます。

 

斜め上のアプローチ【2巻ネタバレ】

 

ぼんやりして見えるアヤメは、エセ草食男子!?思い人の椿にどんどん迫ります。

間違った方向性ながらもアプローチを続け、なんと一夜をともに過ごすことに成功。しかし、これでお付き合いが始まったと喜んでよいものなのか???

「椿先輩の彼氏でもあるということです」
(『アヤメくんののんびり肉食日誌』2巻から引用)

過ごした夜にこんな理解をして、アヤメは単純にほくほく喜んでいますが、彼女の気持ちは一体……。

 

著者
町 麻衣
出版日
2014-04-08

 

研究室のよき相談相手・高山先輩たちに相談しつつ、椿との仲を詰めようとするアヤメ。デートに誘う、もう1度ヤる……先輩の真剣なの、かふざけているのかわからないアドバイスを受けて、再び立ち上がります。

レポートの資料を借りることを口実に、少し強引に彼女の家に行く許可を得て、いざ椿の家へ。なんだかよい匂いがする彼女を前にして、彼がとる行動は……?

椿のアヤメに対する評価は、「まるで予想外の行動をとる子供みたい」。彼女を戸惑わせるアヤメは、恋愛対象として見てもらえるようになるのでしょうか。

 

ついに付き合う⁉︎【3巻ネタバレ】

 

みんなで楽しくカラオケです!!アヤメは、イギリスには無かったカラオケに来れてノリノリ。でもそんな様子を眺める椿は、1人浮かない顔です。

「付き合ったらもっと2人で過ごすんじゃないの……!?」
(『アヤメくんののんびり肉食日誌』3巻から引用)

もやもやを抱えている様子の椿。なんだか、またしても2人の考えは食い違っているようです。

 

著者
町 麻衣
出版日
2014-11-08

 

突飛なアプローチをくり返すアヤメの気持ちに、ついに椿はキスで応えました。これで交際がスタートしたと思っている彼女ですが、対するアヤメは、どうやらそうは思っていないようなのです。

そんなあやふやな状態のまま、学園祭の準備が始まります。生物学科の研究室メンバーは、出し物をするため気合十分です。2人はお互いに思い違いをしていることに気づいて、楽しい学園祭を過ごすことができるのでしょうか?

新たにヘビースモーカーの仁英先輩も登場。ドSな彼を交えて、研究室はますますにぎやかになります。アヤメと真逆なキャラの登場に、ますます目が離せません!

 

波乱の三角関係⁉︎【4巻ネタバレ】

 

イケメンだけど怖がられている「ワニの仁英」こと仁英先輩、アヤメ、そして椿が三角関係に!?

涙ぐましいアプローチが実って、ついにアヤメと椿の交際がスタートしました。付き合う前は独特なアヤメのペースに困惑していた椿も、いまでは柔らかな表情です。研究室の面々に温かく見守られつつ、交際は順調な様子。

しかし、ドSな仁英先輩の登場が波乱を呼ぶことに……。

 

アヤメくんののんびり肉食日誌 4 (フィールコミックス FCswing)

2015年06月08日
町 麻衣
祥伝社

 

研究室の床で寝ていた男性の足に引っ掛かり、転んでしまった椿。そして転んだ彼女のおっぱいが着地したのは、その男性の顔の上!!おっぱいが直撃したのはイケメンだが怖い、「ワニの仁英」先輩でした。

それがきっかけで、どうやら仁英先輩は彼女に興味を持ったようで……?骨マニアとはいえ、美人でスタイルもよい彼女が、モテないはずがないのです。

のんびりしたアヤメがバチバチ火花を散らす様子は想像できませんが、口が悪い仁英先輩との椿をめぐる三角関係は、どう展開されるのでしょう!?両者とも一筋縄ではいきそうにありません。

本巻では、珍しく男らしいアヤメの姿を見ることができます。そのギャップに、思わず胸キュン必須!ぜひご注目ください。

 

修羅場のロンドン【5巻ネタバレ】

 

日本を飛び出し、ロンドンへ!!学会のためにやってきたロンドンで、恋の陰謀が画策されます。

当人たちにとっての「当たり前」の差によって、帰国子女のアヤメと、日本で暮らしてきた椿は、だんだんとすれ違いはじめます。それを見逃さないのが、椿に思いを寄せる仁英と、アヤメに猛アタック中のエリザベスです。

ロンドンの地でアヤメ、椿、仁英、英国美女エリザベスの恋は、どう決着するのでしょうか!?

 

著者
町 麻衣
出版日
2016-02-08

 

意外にも英国でリア充だったアヤメは、異性の友人も大勢。SNSもばっちり使いこなします。彼に猛烈アプローチを仕掛けるエリザベスを筆頭に、彼が女性との距離が近いことに不満を抱く椿。一方で、彼女には仁英先輩がぐいぐい迫ります。

「これは何!?完全にイチャイチャでしょ」
(『アヤメくんののんびり肉食日誌』5巻から引用)

2人が破局するよう、何やら画策する仁英とエリザベス。このコンビ、怖すぎます。すれ違ってしまったアヤメと椿は、どうなってしまうのでしょうか。せっかくやって来たロンドンで、修羅場です。

 

親公認の仲【6巻ネタバレ・新章開幕】

 

無事にアヤメと仲直りした椿が、将来に向けて動き出す!?そんな彼女の自宅に、青森から母が!?ロンドンから帰国し、忙しい日々が始まります。

大学2年生の椿は、そろそろ将来のことも考え始める時期です。そんな時にロンドンで興味を持ったのが、化石のクリーニングをおこなうプレパレーターという仕事。

彼女が1歩を踏み出す、ニューヨーク短期留学編のスタートです!!

 

著者
町 麻衣
出版日
2016-10-08

 

キリンの解剖で、忙しい年末を過ごす研究室メンバー。実家に帰れなかった椿の元に、突然青森から母がやって来ます。

帰国子女ゆえ変な日本語をくり出すアヤメに対して、「イケメン」と言ってくれる椿の母。ついに親公認の仲です。彼女はそんな母を連れて、東京観光にくり出します。

また、椿はニューヨークに短期留学することを決意。研究室OBの奈良さんのお宅にホームステイすることになります。少しの間アヤメとは遠距離恋愛になりますが、そこではどんな生活が待っているのでしょうか。

本巻では、新キャラの純にも注目!これまた個性的です。

 

久しぶりの再会【7巻ネタバレ】

 

アヤメは夏休みを利用し、純と一緒に福井県で化石の発掘バイトです。そんな折に、椿がニューヨークの短期留学から帰国し、2か月ぶりに再会できることに。

久しぶりの再会に、彼女に対していつもよりちょっぴり強引なアヤメです。もしかして甘々な展開が待っている!?

 

著者
町麻衣
出版日
2017-08-08

 

再会を果たし、ラブラブ具合は上々な2人ですが、なんとアヤメが合コンに参加することに!!仁英先輩たちに巻き込まれるようにして、参加することになります。椿がいるのに合コンなんて、参加していいのでしょうか。

そして、いざ始まってみると、相手の女性たちがなんとも強烈。そんななかで、研究室の男性陣の女性受けはいかに!?!?

ラストで登場するメガネ美女も気になります。なにやら、いつも強気な仁英先輩と関係がありそうですが……?

 

「ワニの仁英」の秘密【8巻ネタバレ】

 

ワニ使いの美女が現れました!!その名も、桐生怜子!!

後輩から怖がられているワニの仁英先輩ですが、彼女はまったく恐れる様子はありません。飄々とした彼女と仁英の間には、何か特別な関係があるのでしょうか。誰もが興味津々です。

 

アヤメくんののんびり肉食日誌 8 (フィールコミックスFCswing)

2018年02月08日
町麻衣
祥伝社

 

傍若無人なワニの仁英をいなすことのできる、唯一の女性。桐生怜子の登場です。彼女を前に動揺しまくりの仁英先輩。その様子を見て、研究室の面々は2人の過去に、何かあったのではないかと勘ぐります。

実は過去に、かなり近い距離にあった2人。しかし、その後関係が気まずくなり、そのまま離れてしまったのでした。

そんな訳ありな2人を前に、にわかに色めき立つ研究室ですが、そわそわしながらもみんなでワニの解剖。通常営業です。

ゼミ旅行の企画も立ち上がり、アヤメ・椿、仁英・桐生、その他大勢で楽しみます!!

本巻では、仁英の今まで見たことない一面が見られます。彼のファンの方、要注目ですよ!

 

いつもと違うクリスマス【9巻ネタバレ】

 

クリスマスシーズンがやって来ました。相変わらずラブラブで、順調な交際を続けるアヤメ・椿カップルですが、仁英先輩の方はどうなのでしょうか!?

アメリカ帰りの肉食系才女・桐生に奔走されっぱなしでタジタジな仁英です。いつもの、後輩から怖がられる彼はどこへやら。しかし、ドSな彼がやられっぱなしで、黙っていられるわけがなく……。

 

著者
町麻衣
出版日
2018-08-08

「このあいだ俺にキスしたよな?」
(『アヤメくんののんびり肉食日誌』9巻から引用)

桐生の家に棚を組み立てに行った仁英は、寝ているときに桐生にキスされた……?夢か現実か、自信がもてないままに彼女に尋ねた彼は、キスされたのは現実だったと確信します。

やられっぱなしで黙っているなんて柄じゃない彼は、反撃を試みます。いつも桐生の手のひらで転がされる彼ですが、果たしてうまくいくのでしょうか。クリスマス・イブに何かが起こる!?


ギャグ要素も盛り込まれたおすすめの少女漫画を紹介した以下の記事もおすすめです。気になる方はぜひご覧ください。

ギャグ満載の笑えるおすすめ少女漫画8選!恋愛とコメディの相性は最高!

ギャグ満載の笑えるおすすめ少女漫画8選!恋愛とコメディの相性は最高!

ラブコメディというジャンルがあるように、恋愛とコメディの相性は抜群。エンタメ性の高さも相まって、ぐいぐいと物語に引きずり込んでくれます。ここでは、笑って胸キュンも出来る、笑える少女漫画をご紹介いたします。

のんびりに見せかけて、肉食系なアヤメにドキッとすること間違いなしです。メインカップルだけでなく、全員の恋を応援したくなります。生物学科の、マニアックな知識も面白い本作。恋愛に、化石に、解剖。すべてに一生懸命な彼らの大学生活にハマること間違いなしです!

もっと見る もっと見る