『絶叫学級』が怖すぎる!「転生」までの見所をネタバレ紹介!【無料】

更新:2019.9.11 作成:2019.9.11

2013年、女優の川口春奈や広瀬アリスが出演し、話題となった映画『絶叫学級』。その原作の漫画をご存知でしょうか?少女漫画では、恋愛ものが連載されることが多くあります。そのなかで本作は、大人が読んでも面白い「正統派ホラー」を描く異色ともいえる作品です。今回は、そんな『絶叫学級』の魅力や見所を紹介します。 本作は、スマホの漫画アプリでも無料で読むことができるので、気になった方はそちらからもどうぞ!

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena

『絶叫学級』が怖い!少女漫画らしからぬ本格派!【あらすじ】

『絶叫学級』は、基本的に1話完結型のオムニバス形式で連載されている漫画です。

それゆえ、主人公といえる存在がいない作品なのですが、語り部のような存在はいます。黄泉という幽霊は下半身がない女性として描かれ、ストーリーの最初には必ずといっていいほど登場してきます。

では、彼女の紹介する物語とはどんなものなのでしょうか。短編の主人公たちは少女漫画らしく、小学生の女の子がピックアップされることが多いです。

著者
いしかわ えみ
出版日
2009-01-15

可愛らしい絵柄で描かれる少女たちが、恐ろしい事件に巻き込まれたり、妖怪に襲われたりするギャップがこの漫画の魅力ともいえるでしょう。

また、物語が進むにつれて黄泉の正体についても明らかになっていきます。1話ごとにストーリーが入れ替わっていく一方で、彼女の過去が徐々に明らかになっていくのも本作の見所といえるでしょう。

ここから先は、本作のおすすめエピソードや衝撃的な展開の一部を紹介します!ネタバレを含みますので、苦手な方はご注意ください。

すでに『絶叫学級』が気になった方は、まずはスマホの漫画アプリで読むことをおすすめしています。下のボタンから簡単にインストールできるので、ぜひ利用してみてください。

マンガMeeで毎日無料で読んでみる

『絶叫学級』のおすすめエピソードをネタバレ紹介!1:なんでも願いをかなえてくれるサンタ?

ここからは本作のおすすめのエピソードをご紹介していきます。

作中はクリスマスの季節。クラスの女の子たちはクリスマスパーティーを催そうと計画していました。話し合っている最中、彼女たちの目はふと転校生の聖にいきます。

彼女はまだ学校にやってきたばかりで、まわりの子たちとなじめないでいました。聖はきつそうな性格に見えてしまい、パーティーに招待してもらえませんでした。

そんな彼女のもとに美和子という同じく転校生の少女が現れ、なんでも願いをかなえてくれるサンタの話をしてくれました。しかし美和子がサンタにもらったというぬいぐるみには、別の子供の名前が書かれていたのです。

その頃、街では子供が殺人に巻き込まれたというニュースがありました。もしかしたら美和子がもらったぬいぐるみの持ち主はその子ではと悟った聖ですが……。

子供が殺人に巻き込まれたというニュースと、その後登場する包丁を持ったサンタ…。クリスマスのプレゼントにまつわる話は、子供だからこその残酷なほどの素直さが悲劇を呼ぶ結末。人の欲望について考えさせられます。

『絶叫学級』のおすすめエピソードをネタバレ紹介!2:ストーカーは実は……

次のエピソードの話題はバレンタインです。美咲は先輩にして恋人である直幸にバレンタインチョコをあげようと企てていました。

しかし、そんな彼女を嫉妬の目でみつめる女が現れます。彼女もまた彼に恋しており、美咲を妨害しようと企てているようです。

著者
いしかわ えみ
出版日
2009-05-15

それでもチョコを渡したかった美咲は、直幸に近づいていきます。けれど、やはりそこにもストーカー女が現れ美咲の肩をつかみ妨害してきます。

直幸に助けを求めようとする美咲でしたが、そこで彼女は衝撃的な一言を浴びせられて……。

ストーリーのまさかのどんでん返しに意表を突かれること間違いなし。周りが見えなくなるほどに気持ちにのめりこんでいく怖さを感じます。美咲は、その言葉のあとどんな手段に出るのでしょうか……。

マンガMeeで毎日無料で読んでみる

『絶叫学級 転生』はさらに物語が深くなる!【あらすじ】

『絶叫学級』は2015年に全20巻で一度連載を終了しています。しかし、その4か月後に続編『絶叫学園 転生』の連載開始が告知されました。

新章になってからも連載スタイルは特に変わりません。従来どおり黄泉が語り部となり、1話完結式で怖い話が紹介されていくというものです。

著者
いしかわ えみ
出版日
2015-10-23

とはいえ、ホラー要素はこれまでよりも深くなったといえるでしょう。たとえば第1話では彼氏が欲しいと願う女の子の話がグロテスクな描写を伴って描かれます。

女の子は望みどおり彼氏を手に入れたものの、一方で彼氏もまた同じように自分の願いどおりにしてほしいと女の子に要求してきたのです。

それは彼女の容姿を変えるというもの……。ホラー展開にさらに磨きをかけて戻ってきたを「転生」も必見です。

マンガMeeで毎日無料で読んでみる

『絶叫学級 転生』9巻までのあらすじ

『絶叫学級 転生』になってから物語のホラー要素が深くなったという話をしましたが、それだけでなく時代にあわせた要素も盛り込まれるようになりました。

たとえばスマートフォンの普及はその1つでしょう。前作『絶叫学級』が連載スタートしたのは2008年でしたが、そのときはまだスマートフォンは普及していませんでした。「転生」になってからはスマートフォンを題材にしたエピソードも増えているのです。

著者
いしかわ えみ
出版日
2019-02-25

たとえばある写真がスマートフォンに送り付けられるというエピソードもその1つです。その写真後ろ姿しか見えないにもかかわらず、あるときその顔がこちらを振り向いてくる、という噂が流れていました。

もし振り向いているように見えたら、その人に殺されてしまうというのです。主人公はどうにかしてその写真を消そうとしましたが消せず……。

このように時代に合わせたリアルな要素をとりいれることで読者がリアリティを感じながら物語を読めるように配慮しているのも「転生」の特徴といえます。

『絶叫学級 転生』10巻の見所をネタバレ紹介!

では最新刊の10巻の紹介をしましょう。10巻では珍しく前中後編の3話完結のエピソードが収められています。

ハルヒは神社の夏祭りに遊びに行くことになったハルヒはそこでふと怖い話を耳にします。いわく、神社の本殿から夜な夜なうめき声が聞こえてくるとのことでした。それもひとりだけのものではなく、何人もの……。

著者
いしかわ えみ
出版日
2019-07-25

ハルヒたちは肝試しとしてそれを確かめにいくため、本殿に向かいます。勝手に立ち入ってはいけないと断ろうとしましたが、咲にも誘われ、中に入った友達を本殿の入口で待っていることに。しかし、やはりそこにはこの世のものではない存在が待ち受けていて……。

ハルヒに対し恋心を寄せている咲が彼女と一緒に神社へ向かうシーンを見て、どんな恋愛エピソードが始まるのかワクワクする読者もたくさんいたのではないでしょうか?

そうしたワクワク感が高まるなか、突如現れた不思議な力によって、周囲はどんどん変わっていってしまいます。

恋愛展開に癒やされつつ、ちょっとゾクッとする展開の応酬にどんどん物語に引き込まれて行きます。

『絶叫学級 転生』は『絶叫学級』の派生短編ホラー漫画ではありますが、だからといって前作をまったく読んでいないと理解できないようなものではありません。はじめて『絶叫学級 転生』に興味を持った人でも、楽しく読める内容となっていますので、ぜひ読んでみてください。

マンガMeeで毎日無料で読んでみる