小説『厨病激発ボーイ 青春症候群』5巻までの見所を全巻ネタバレ!アニメ化

更新:2021.11.20

思春期特有の自意識や、妄想をこじらせた者が発症するという「厨二病」。できもしない必殺技を大声で叫ぶ様子は、痛々しさもありますが、自分の大好きなものと真剣に向き合う姿は楽しそうで、どこか眩しさも感じるでしょう。そんなお馬鹿だけれど憎めない、愛すべき厨二病男子たちの妄想エネルギーが炸裂する本作の魅力を、見所とあわせてネタバレ紹介していきます。

ブックカルテ リンク

小説『厨病激発ボーイ 青春症候群』最新巻まで全巻紹介!アニメ化原作が面白い!【あらすじ】

主人公は、皆神(みなかみ)高校に転校してきたばかりの聖瑞姫(ひじりみずき)。平穏な学園生活を夢見る彼女でしたが、自分を正義のヒーローだと思い込んでいる同級生・野田大和(のだやまと)に、「仲間」だと認定されてしまい、慌ただしい日常に巻き込まれていきます。

主要な登場人物は、主人公の瑞姫や、ヒーロー志望の野田に始まり、二次元美少女にしか興味がない高嶋智樹(たかしまともき)、左手に悪魔の力を宿している中村和博(なかむらかずひろ)、世界の黒幕を気取る九十九零(つくもれい)の5人。

本作は、それぞれ異なる方向性で、自意識や妄想をこじらせている厨二病(ちゅうにびょう)男子が、つぎつぎに登場する日常コメディです。野田たちに振り回されて気苦労が絶えない瑞姫ですが、じつは彼女にも秘密があって……。

著者
藤並 みなと
出版日
2015-12-26

作者・藤並みなとは、投稿サイト「小説家になろう」での活動をきっかけに、角川ビーンズ文庫で小説を執筆。2016年より、本作「厨病激発ボーイ」シリーズがスタートしました。

小説の原案となっているのは、動画サイトで人気のボーカロイドP・れるりりによる、同名タイトルの楽曲です。2015年12月にリリースされ、2019年9月現在、ニコニコ動画やYouTubeでの再生数が合計700万回以上のヒット曲となっています。

2019年10月4日から、TOKYO MXにて放送されるアニメでは、原案楽曲がオープニング曲としても使用され、声優・山下大輝をはじめとする5人のキャストが、歌唱を担当することが発表されました。

また、小説内のセリフには、さりげなく歌詞の一部が使われることも。登場人物たちもニコニコ動画でボカロ曲を楽しんでおり、動画投稿をしているキャラクターも登場します。

ボカロファンやニコニコ動画ユーザーの読者が、思わず頷いてしまうようなネタも盛り込まれているため、楽曲のファンはより作品を楽しめることでしょう。

 

作品の魅力とは?タイトルの意味についても解説!

タイトルになっている「厨病」とは、正式には「厨二病」のこと。自分のことを特別視し、特殊な設定の空想に耽る(ふける)など、思春期にありがちな様子を表した言葉です。

はじまりは、伊集院光のラジオ番組の「罹ったかなと思ったら中二病」というコーナー。番組内ではさまざまな「症例」が報告されました。

だいたい中学二年生前後で発症する例が多いことから、「中二病」と名付けられましたが、ネットスラングで中の字が厨に置き換えられ、定着したのが「厨二病」という表記です。

「厨病激発ボーイ」シリーズは、この厨二病を患って、妄想をこじらせてしまった男子たちが活躍します。 自分が選ばれた能力者であることを信じて、必殺技を叫ぶも当然なにも起きず……といった展開には、はじめは寒々しい空気を感じて苦笑してしまうかもしれません。

しかし、当の本人たちは、自分たちで作り上げた世界観にいつも真剣で、全力で、一生懸命。その姿を見ていると、お馬鹿な言動に呆れながらも、彼らの日常が楽しくなってきてしまうことでしょう。 

小説『厨病激発ボーイ』1巻の見所をネタバレ!厨二病男子集合!

転校してきたばかりの瑞姫は、新しいクラスで自己紹介をすると、1人の男子生徒が突然立ち上がり、「きた……っ!」という謎のリアクションをします。

その男子生徒・野田大和に大事な話があるからと屋上に連れてこられ、「もしかして一目惚れ?告白?」とドキドキする瑞姫でしたが、彼の口から飛び出したのは「待ってたぜ、ピンク」のひと言。

じつは、野田は自分を「戦隊ヒーローのレッド」だと思い込んでいる厨二病男子で、瑞姫を戦隊ヒーローの仲間・ピンクに認定してしまったのです。 

平穏な日常を送りたいのに、野田に巻き込まれ、振り回されていく瑞姫の学園生活がスタートします。

著者
藤並 みなと
出版日
2015-12-26

野田の幼馴染で、二次元しか愛せない残念なイケメン・高嶋、自身にファンタジー設定を盛り込む中村、やたらと黒幕っぽい言動をする九十九など、つぎつぎと現れる厨二病男子たち。

彼らの妄想をこじらせた痛々しさに、はじめは目を背けたくなってしまうかもしれません。

しかし、学校生活を送るうちに、周りの冷ややかな目を気にせず、自分の好きなことを貫く野田たちの姿勢や、友達として思いやってくれる優しさに触れるうちに、少しずつ親しみが湧いていきます。

そして、ただの平凡な女子高生と思われた瑞姫にも、じつは誰にも言えない秘密があります。妄想をこじらせていても、実際は「普通の人間である」厨二病男子たちと、常識的な一般人と見せかけて、重大な秘密を持っている瑞姫という、対比的な構図も見所のひとつです。

小説『厨病激発ボーイ』2巻の見所をネタバレ!ヒーロー部発足!

夏休みが明けた新学期、瑞姫たちのクラスに新たな転入生がやってきます。アメリカからの帰国子女だという厨二葉(みくりやふたば)は、抜群のスタイルと美貌で、一気に女子生徒たちの注目の的に。

厨に対して、なぜかシンパシーを感じた野田は、彼を「グリーン」と呼び、新しく作った「ヒーロー部」に勧誘しますが……。

著者
藤並 みなと
出版日
2016-04-28

この巻では体育祭と文化祭という、学校生活の2大行事が開催されます。

体育祭では、厨のヒーロー部への入部をかけて、各競技で白熱したバトルを展開。競技種目は普通ですが、100m走で勝てなかった言いわけが「本気を出すと社会に混乱をもたらすから」など、細かいところで厨二病が発揮されていて、思わず笑ってしまいます。

文化祭では、廃部の危機に瀕した演劇部を救うため、ヒーロー部が助っ人として活躍。トラブルに見舞われながらも、舞台装置の準備や演技の練習に、真剣に取り組む姿勢には、つい応援したくなってしまうような熱量が感じられます。

万全の準備をして迎えた文化祭当日でしたが、演劇部の公演にはなかなか人が集まりません。

ピンチと思われる状況で、厨がとった意外な行動とは……?本作を読めば、野田たちの「好きなことにまっすぐで情熱的な姿」に、彼の心が動かされていったことがわかるでしょう。

そして、厨が自身の正体を明らかにするとともに、野田がどうして彼を直感的に仲間だと思ったのか、その理由も明らかになります。クールな厨の真の姿がどのようなものかは、ぜひご自身の目で確かめてください。

小説『厨病激発ボーイ』3巻の見所をネタバレ!ヒーロー部を狙う敵⁉

秋も深まる10月、1人の女子生徒がヒーロー部を訪れます。

西園寺アリス(さいおんじありす)と名乗った彼女の容姿は、なんと高嶋の大好きな美少女キャラクター・空良(そら)にそっくり。ヒーロー部に体験入部し、メンバーと交流を深めるアリスでしたが、少しずつ不審な行動が目立つように……?

著者
藤並 みなと
出版日
2016-10-01

理想の美少女の登場に戸惑う高嶋と、ヒーロー部に対してスパイのような行動をするアリス。彼が、アリスに空良を重ねて舞い上がっている一方で、アリスは「彼に警戒されているのでは?」と危惧します。

ある事件を機に、彼は「アリスと空良は別の存在」と気持ちに整理をつけるのですが、今度はアリスのほうが高嶋が気になるように……。

2人の気持ちがまったく噛み合っていない様子には、思わず笑ってしまうでしょう。しかし、高嶋に対して、しだいに本物の恋心を抱くようになっていくアリスの姿は可愛らしく、彼女の恋を応援したくなります。

高嶋とアリスの関係性は、読み進めるうちに「おかしさ」よりも「もどかしさ」を感じられます。アリスは以後の続刊でもたびたび登場するので、彼らの関係が進展するのかどうかも、注目してほしいポイントです。

小説『厨病激発ボーイ』4巻の見所をネタバレ!波乱の京都旅行!

2月、皆神高校のメンバーは、京都にある姉妹校・八百万(やおよろず)学園との交流イベント「交歓祭」に参加します。 

高校生クイズのようなオリエンテーションと、京都観光を楽しむヒーロー部。しかし、八百万学園の生徒会長・天照寺武蔵(てんしょうじむさし)が瑞姫に厳しい視線を向けてきて……。

著者
藤並 みなと
出版日
2017-03-01

今回は京都の観光名所を巡ったり、ホテルの部屋で騒いだり、ヒーロー部と一緒に修学旅行を満喫しているような楽しさを味わうことができるでしょう。

そして、瑞姫の過去が明かされるとともに、彼女が密かに抱えている「孤独」を垣間見ることができます。じつは、瑞姫はもとは八百万学園の生徒で、ある事件をきっかけに皆神高校に転校してきたのです。 
 

これまで深く言及されてこなかった瑞姫の秘密に触れ、読者は少し切ない気持ちになってしまうかもしれません。しかし、同時に彼女が皆神高校での日々で育んだ、野田たちとの友情や絆も実感することができ、最後は温かい気持ちになります。

 

小説『厨病激発ボーイ』5巻の見所をネタバレ!瑞姫がフランスへ⁉

京都での交歓祭も終わり、再び日常を過ごすヒーロー部の面々。この巻は日常のワンシーンを集めた短編集のような構成になっています。

エピソードの「おばあちゃんメモリアル」では、野田の祖母が遺した暗号を手掛かりに、宝探しに挑戦。登場人物と一緒に読者も謎解き問題を楽しめるでしょう。

「デート!!!オンアイス」では、瑞姫がスケート場で偶然を装って、高嶋とアリスを引き合わせます。気合いを入れてお弁当をつくるアリスの健気な様子や、マナーの悪いオタクに対して注意する高嶋の毅然としたかっこよさに、思わず頬がゆるんでしまいます。

著者
藤並 みなと
出版日
2017-08-01

そして、「ヒーロー部よ永遠なれ」では、瑞姫の父親が登場。瑞姫の父はフランスで単身赴任中なのですが「家族みんなで暮らそう」と、強引にフランスへの引っ越しと転校の話を進めてしまいます。

せっかくヒーロー部のみんなと仲良くなれたのに……。幼いころから転校をくり返してきたこともあり、瑞姫は父を必死に説得しようとしますが、なかなか覆りません。

このまま瑞姫は転校してしまうのか?ヒーロー部の仲間たちの反応は?

別れを予感させる切なさのなかにも、この1年で築き上げられてきた「ヒーロー部の絆」を感じることができるエピソードです。お別れ会で挨拶をしながら、瑞姫が野田たちとの出会いを思い返していく描写は、愛おしく、目頭が熱くなってしまうでしょう。

小説『厨病激発ボーイ 青春症候群』1巻の見所をネタバレ!新年度早々、廃部の危機⁉

春になり、2年世になった瑞姫たち。 しかし、年度の変わり目で顧問の先生が辞めてしまったため、新たな顧問を見つけないと「廃部になってしまう」ことが発覚。

新任教師・名雪創思(なゆきそうし)に、新顧問を依頼するヒーロー部でしたが、名雪は活動内容が部活に相応しいかどうかを、見極めてから判断すると言います。新顧問獲得を目指し、ヒーロー部は学校の七不思議調査のために、夜の学校に忍び込みます。

懐中電灯を頼りに、夜の学校をこわごわ探検する様子は、肝試しのような不安と高揚を感じられるでしょう。 つぎつぎと起こる不思議な現象に、慌てて外に飛び出したヒーロー部。しかし、そこには意外な人物の姿が……?

著者
藤並 みなと
出版日
2018-01-01

新任教師の名雪や、新入生の木下莉夢(きのしたりむ)という新キャラクターの登場もあり、ヒーロー部のドタバタな日常がさらに加速していきます。 
 

莉夢は、作中ではじめての「厨二病女子」ですが、ゴスロリ衣装に眼帯、自称・魔王という、男子たちに負けない強烈な個性を持つキャラクター。周りを巻き込む妄想パワーもたくましく、マシンガンのようにくり出される彼女の妄想には、つい圧倒されてしまうでしょう。

名雪は、一見すると温和な雰囲気ですが、瑞姫に対して何かを知っているかのような態度を見せるところが気になります。真意がわからない状態では、彼の一挙一動が怪しく感じられ、気になってしまうかもしれません。


 

小説『厨病激発ボーイ 青春症候群』2巻の見所をネタバレ!ヤンキー新入生登場!

ゴールデンウィークが明け、野田のもとに一通の手紙が送りつけられます。「果たし状」のようなその手紙の主は、1年生の松丸虎之助(まつまるとらのすけ)。ドラマの影響でヤンキーデビューしたという彼は、野田に「相棒になってくれ」と迫ります。

お互いの改造自転車を褒め合い、意気投合する野田と虎之助でしたが、正義のヒーローを目指す野田が不良になるわけにはいきません。野田を相棒にすることを諦めた虎之助でしたが、その後に彼が付き合うようになったヤンキー仲間は、どこか怪しい雰囲気……。

著者
藤並 みなと
出版日
2018-06-01

ヤンキーに憧れているだけあり、派手なファッションや荒々しい言葉遣いが目につく虎之助ですが、意外にも飲酒・喫煙などの不良行為には興味がなく、真面目な性格であることがわかっていきます。彼はヤンキーの義理人情に厚いところや、アウトローな生きざまに憧れているのです。

粗雑(そざつ)なように見えて、裁縫が得意で手先が器用といったギャップもあり、読み進めていくうちに、虎之助にどんどん親しみが湧いていくことでしょう。

小説『厨病激発ボーイ 青春症候群』3巻の見所をネタバレ!青春と冒険の夏合宿!

夏休みになると、名雪の別荘を利用して、ヒーロー部は海へ合宿に出かけます。

成り行きで海の家を手伝ったり、ビーチスポーツの大会に参加したりと大活躍です。沖にある無人島の洞窟に、宝が隠されているという話を聞いたヒーロー部は、さっそく探検に出かけるのですが……。

合宿中、些細(ささい)なきっかけで勃発するケンカと、その後の仲直りの様子は、まさに「青春の1ページ」と呼べるもの。さわやかな微笑ましさを感じられるでしょう。

著者
藤並 みなと
出版日
2018-10-01

また、合宿を楽しむ一方で、これまで名雪が見せていた不可解な言動の謎に、いよいよ瑞姫が迫ります。そして、名雪の同居人でもある謎の青年・氷雨(ひさめ)も登場。
 

じつは、瑞姫は氷雨と過去に会ったことがあり、彼を「自分の秘密を共有できる、唯一の相手」だと感じていました。しかし、氷雨は瑞姫に対して、拒絶するような素振りを見せます。

名雪と氷雨、2人の真意とは?瑞姫の秘密が、今後の物語の重要な鍵になることが予感させられ、続きが気になってしまうでしょう。

小説『厨病激発ボーイ 青春症候群』4巻の見所をネタバレ!瑞姫に異変が起こる?

皆神高校で映画の撮影がおこなわれ、瑞姫たちもエキストラとして撮影に参加することに。撮影の合間で、ヒーロー部は主演女優のニーナと仲よくなります。

しかし、彼女には「降板しろ」という脅迫状が届いており、嫌がらせを受けていることが明らかになります。犯人を突き止めるために、ニーナの護衛とヒーロー部が調査に乗り出すのですが……。

著者
藤並 みなと
出版日
2019-04-01

犯人探しでは、それぞれが知恵を出しあい、犯人を推理するミステリー小説のような展開もあります。

しかし、彼らは厨二病。出てくるアイディアはドラマに影響された内容で、黒幕や魔法まで出てくる始末。緊迫した事件の渦中でも、通常運転のヒーロー部メンバーの様子には、気が抜けて笑ってしまいそうです。

その一方で、氷雨が瑞姫に不吉な予言をします。それは、瑞姫の秘密に関係したこと。

危険を回避するために、瑞姫は細心の注意を払って行動しますが、不安な気持ちは拭えません。ふだんとは明らかに様子が違う、瑞姫の体調や不安が伝わり、読者もハラハラした気持ちになってしまうことでしょう。

小説『厨病激発ボーイ 青春症候群』5巻の見所をネタバレ!復活のヒーロー部!

氷雨に予言された危険を回避できず、怪我を負った野田は意識不明で入院してしまいます。

夏休みが明けても目覚めず、不安からバラバラになりかけるヒーロー部。しかし、「仲間がそろっていないと野田が帰ってこられない」という中村の言葉に、一同は再び団結します。

著者
藤並 みなと
出版日
2019-10-01

本作の見所は、野田を目覚めさせるため、中村が「反魂術」の儀式を始めるシーン。普通ならばデタラメな儀式で、見ていて呆れてしまう部分も。

しかし、馬鹿馬鹿しいと分かっていながらも、一縷の望みにかけて儀式をおこなうヒーロー部員たちの真剣な想いが伝わってきて、彼らの友情と絆に感じ入ってしまうことでしょう。

そして、儀式を通じてある人物は自信を取り戻していきます……。

また、ヒーロー部は偶然、氷雨の父親・不破要と知り合い、氷雨の過去を知ることになります。そして彼と両親の関係修復たのめ、映画撮影に乗じて要と氷雨を引き合わせることにする展開も見どころ。

過去の辛い経験から、他人に心を閉ざしてきた氷雨と、ヒーロー部という仲間を心強く感じ、成長している瑞姫。同じ秘密を持っている2人が、対照的な考え方をしているのが印象的な展開です。

また、上記の展開が収束したあとの後半は番外編となる短編が3話収録されており、いつもどおりのコメディチックな日常が描かれています。ハラハラする展開が続いた本編の後に、ホッと一息つくことができるでしょう。詳しい内容はぜひご自身で読んでみてくださいね。

氷雨の予言の先にある、瑞姫とヒーロー部の運命とは……?続きが気になる展開から目が離せません!

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る