「ワンピース」カイドウの倒し方を考察!ここまでの展開をまとめた

更新:2021.11.26

『ONE PIECE』史上、最強の生物、「百獣のカイドウ」。ワノ国にてルフィ達の前に立ちはだかっている彼と彼の率いる勢力はあまりにも強く、作者である尾田栄一郎ですら倒し方がわからないと語っています。 この記事では、カイドウ勢力とルフィ勢力、お互いの戦闘力を整理し、様々な角度からどのようにして倒していくのかを考察していきます!

ブックカルテ リンク

「ワンピース」ルフィはカイドウに勝てるのか⁉ まずは直近までのあらすじをおさらい!

 

ルフィ達は第94巻時点でワノ国におり、カイドウ達との激闘をくり広げている最中。ここで一旦これまでのルフィとカイドウに関する物語をおさらいしていきます。

ルフィ達がたどり着いたワノ国は、カイドウと将軍オロチの手により支配されていました。そしてカイドウの部下や上流階級に属する人々は裕福な暮らしをしていましたが、そうではないその他の多くの人々は食べる事もままならない生活を強いられていました。

そんななか、ルフィは、ワノ国久里に住んでいて極貧生活を送っていた少女・お玉に出会います。そして彼女に食事を振舞ってもらったお礼に、ワノ国を「みんなが腹一杯メシの食える国に変える」事を約束するのです。

その後、物語の途中でカイドウの正体が龍だと判明します。またルフィは一度彼と対峙しますが、いとも簡単に一撃で倒されてしまいました。そのまま囚われの身になったルフィは、囚人採掘場へと送られてしまいます。どこまでの力が予測できないことがここからも分かるでしょう。

しかしその囚人採掘場の中で、ルフィは周りの人たちを味方にする能力を発揮し、囚人達を次々と仲間にていきます。さらに刑務所の外でも、彼の仲間達が着々と勢力を伸ばしていくのです。  

一方カイドウはというと、同じ四皇の一人であり犬猿の仲であったビッグマムと和解し、手を組むことに。こちらも大きすぎる戦力を手に入れ、さらに勝てるかまったく分からないほどの大きな勢力となってしまいました。

今後はルフィ率いる囚人達やその他の仲間達と、カイドウ・ビッグマム率いる勢力による全面戦争が勃発しようとしています。次からの段落では重要な展開を押さえ紹介していきます!

ちなみにワノ国編は「ワンピース」90巻の途中から始まります!


カイドウについては<『ワンピース』カイドウが強すぎ!正体やワノ国の展開を考察【ネタバレ注意】>で紹介しています。カイドウについておさらいしたい方はぜひご覧ください。

著者
尾田 栄一郎
出版日
2018-09-04

カイドウが強すぎる!覇王色の覇気を纏う最強生物の正体は龍⁉

 

上記でも指摘した通りカイドウの正体は龍でした。しかしまだ物語ではカイドウの悪魔の実については触れられていないので、何の能力者なのかは明らかになっていません。

カイドウの見た目や、私たちもなじみ深い「鬼ヶ島」が登場することから、カイドウの正体は鬼であり、龍の能力の実を食べたというのがよく考察されています。もしくは龍が元の姿で、オニオニの実の能力者なのかもしれません。どちらにせよ龍と鬼の能力を合わせ持つとすれば、最強の生物にかわりはありませんね。

ここまでカイドウについて明らかになっている情報は、懸賞金が46億1100万ベリーであること、覇王色の覇気の持ち主であること、「熱息(ボロブレス)」「雷鳴八卦」といった強烈な技を使うなどといったことです。

また自殺が趣味であることも紹介されており、過去に何度も死のうとしましたが結局何をしても出来ず、自分が死を望んでも難しいほどの頑丈な身体の持ち主だということも分かっています。

ここまでカイドウの情報をおさらいしていると、やはりカイドウには勝つのは難しいのではと思えてきます……。

今までは次々に強敵を倒し続けてきたルフィですが、今回ばかりは……。負けるまではいかないものの、倒せないという結末も可能性としてはあるのかもしれません。

ちなみにカイドウとルフィの最初の激突は92巻でご覧になれますので、圧倒的な強さをご覧になってみたい方はそちらをどうぞ。

 

著者
尾田 栄一郎
出版日
2019-03-04

カイドウ率いる勢力がヤバい!遂に四皇・ビッグマムと手を組んだ⁉

カイドウ率いる勢力がヤバい!遂に四皇・ビッグマムと手を組んだ⁉

ここではカイドウ率いる勢力を整理していきます。カイドウは百獣海賊団の総督でありその百獣海賊団の中には三害(ジャック、クイーン、キング)と呼ばれる大看板、真打ちなど強者が揃っています。

そして正体は未だに少ししか明らかになっていませんが、ナンバーズと呼ばれる者達もいます。彼らはシルエットだけ登場しましたが、その姿は巨人族のようでした。今まで明らかになった情報だとスマイルの覚醒者達ということなので、とんでもなく強いということだけは分かりますね。

その他にビッグマム海賊団、将軍オロチやそのオロチ直属の部下であろうオロチ御庭番衆達もいます。

これだけでもすでに巨大な勢力ですよね。それに加えホーキンスやアプー、ドレーク達といった「最悪の世代」の何人かも、今は百獣海賊団の傘下でカイドウ側の勢力に属しています。末恐ろしい相手です……。

百獣海賊団について詳しく知りたい方は、こちらの記事もオススメ!

「ワンピース」百獣海賊団を分かりやすく解説!組織図やメンバーの強さなど
 

ルフィ側の勢力も負けてない!ワノ国の伝説が集結!

次は対するルフィ側の勢力も整理していきましょう。まずは麦わらの一味のメンバーと、彼らと海賊同盟を結んでいるトラファルガー・ローおよびハート海賊団が味方にいます。

そしてイヌアラシやネコマムシ、キャロット達をはじめとするミンク族達も現在も行動をともにしておりルフィ達の心強い味方です。ワノ国関連でいうと、赤鞘九人男を筆頭とする侍や忍者達、ルフィが採掘場で仲間にした囚人達などといった勢力もいます。

また、おそらく今後の物語に大きく影響してくる仲間達もいます。ワノ国の元将軍家であった光月家でおでんの息子でもあるモモの助や、その妹である光月日和など、戦力というよりは、今後の展開のカギを握る人物です。

さらにルフィと同じく刑務所に捕まっていたキッドやキラーは、今のところ同盟などは結んでいませんが、カイドウを倒すという目的は一致しています。キッドの性格を考えると、今後同じ勢力としてともに打倒カイドウのために戦ってくれるでしょう。

著者
尾田 栄一郎
出版日
2019-10-04

倒し方1:ルフィの新技(流桜・ギア5・覚醒)で倒す!

ここからはカイドウの倒し方について考察していこうと思います。

上の段落でも紹介したとおり、カイドウの強さは圧倒的。これまでのルフィのままでは到底倒す算段がつかないような相手です。そこで、ワノ国でルフィが体得しようとしている「流桜」が鍵になってくるのではないでしょうか。

ホールケーキアイランド編では、見聞色の上位である「数秒先の未来まで見える能力」を習得することで、最終的にカタクリを倒すことが出来ました。今回のワノ国では、武装色の上位である「流桜(ワノ国での呼び方)」を習得することが、カイドウを倒すきっかけになるのではないでしょうか。

流桜を使いこなすことが出来れば、敵を内部から破壊することや、衝撃波の放出も可能になるのです。これらを駆使することで、ようやくカイドウにも対抗できるのではないでしょうか。

しかし、これだけではカイドウを倒すにはまだ決定打に欠ける気がします。そこで考えられるのが、「ギア5」の登場と能力の「覚醒」です。

ルフィは今まで、強大な敵を倒す際にはギア2からギア4までを駆使してきました。ギア2が初登場したのは40巻、そしてギア3は44巻、ギア4が78巻です。それぞれのギアが初登場した巻数とその間隔という観点から見るとそろそろギア5が登場してもおかしくないでしょう。

ギア3、ギア4と、体を大きく強固なものにするものが続いているので、ギア5はそうではなく元の姿のまま発動できる技か、もしくは通常のサイズよりも小さくなることで発動する技ではないでしょうか。

そして、能力が「覚醒」するということも十分に考えられます。今まで、ドフラミンゴやカタクリなど、能力が覚醒している相手と連戦してきたルフィは、覚醒を肌で感じ目の当たりにしてきました。カイドウを倒す切り札として、ルフィのゴムゴムの実も戦闘のどこかで覚醒するのではないでしょうか。

ゴムゴムの実が覚醒すると周りの建物や物がゴムのようになるのでしょうが、それをどうやって攻撃や技にしていくのか楽しみです。

著者
尾田 栄一郎
出版日

倒し方2:弱点を見つけて倒す!ビッグマムに貸しがある……?

カイドウには、ある弱点があると考えられます。それはビッグマムとの関係性にヒントがありそうです。

ビッグマムは「ワンピース」90巻第907話にて、カイドウはビッグマムに対して「でかい借り」があること、そしてそれは「一生の恩」であると発言しています。もしこれが真実ならカイドウは彼女に相当な弱みを握られているか、過去に助けられるようなことがあったのではないでしょうか。

今後2人の同盟が何らかの理由で決裂し、この借りをビッグマムが利用してカイドウを窮地に追い込む展開も考えられます。もしくはルフィ達がうまくこの弱点を利用し、カイドウを倒すきっかけにするということも考えられるのではないでしょうか。

著者
尾田 栄一郎
出版日
2018-09-04

倒し方3:日本神話になぞらえ、酒に酔わせて倒す!ルフィの

 

ワノ国編では日本神話や昔話とリンクしている箇所が多く見受けられます。それゆえに、日本神話になぞらえてカイドウを倒すということもひとつの可能性です。

たとえばカイドウが拠点にしている鬼ヶ島からは、その名の通り日本昔話の桃太郎が容易に連想出来ます。桃太郎といえば、鬼退治の際に仲間として連れていった猿、キジ、犬がおり、それはモンキー・D・ルフィ、マルコや青雉、イヌアラシと対応していそうです。

さらにきびだんごを連想させるものとして、自分のほっぺを団子のように分離させ食べた者を主従させてしまう能力を持つお玉も挙げられます。

そして95巻の第955話ではおでんは二刀流使いでその使用していた刀は「閻魔」と「天羽々斬」であったことが判明しました。この天羽々斬という刀も日本神話に実際に登場しています。

それらが登場するのは、八岐大蛇(ヤマタノオロチ)が登場する神話でのこと。須佐之男命(スサノオミコト)が、それを酒に酔わせ、その隙に天羽々斬を用いて退治するという物語です。

カイドウの酒癖が最悪であることは、これまでの物語中で散々描かれてきました。ルフィ勢がなんとかカイドウを酒に酔わせて弱体化させるという展開は、十分にあり得そうです。

剣士ではないルフィが刀を使うことは考えにくいですが、ゾロやモモの助が天羽々斬を使う展開は大いに考えられるでしょう。
 

また神話通りであれば、ワノ国の将軍であるオロチを天羽々斬で倒すということも考えられます。

 

著者
尾田 栄一郎
出版日
2019-12-28

倒し方4:龍は斬るもの?ゾロが閻魔でぶった切る

 

先ほど紹介した、おでんが使用していた刀「閻魔」は、カイドウに唯一傷をつけた伝説の刀で、ゾロが日和から受け継ぎました。ここでは、それを使いゾロがカイドウを倒すのではないかということを考察していきます。

作者である尾田栄一郎は龍を斬る描写にこだわりを持っている可能性があります。過去作である『MONSTERS』やパンクハザード編では龍が登場していますが、どちらも刀で斬ることで倒されていました。

もしかすると尾田栄一郎の中では「龍を倒すなら刀で斬る」というルールやこだわりがあるのかもしれません。そうなるとカイドウを倒すのはルフィではなく、ゾロが閻魔を用いて斬り倒すという展開が有力かもしれません。

 

著者
尾田 栄一郎
出版日
1998-11-04

倒し方5:もう、仲間総動員でなんとかする。

現在ワノ国には「最悪の世代」12人の内7人が集まっています。ここまで揃っていると偶然とは言い難く、意図的に登場させているのではないでしょうか。そしてこうなると、残りの5人も今後どこかのタイミングでワノ国にやって来て、最悪の世代が全員集結するという展開もあるのではないでしょうか。

そして上の段落で紹介した仲間や、ドレスローザ編で傘下になった麦わら大船団の面々も集結し、今までの仲間総動員でカイドウに挑むという展開もあるのではないでしょうか。これだけの戦力が集まれば、いかにカイドウといえど苦戦を強いられるでしょう。

「ワンピース」80巻800話に、麦わら傘下の大船団がいずれ「歴史に名を残す一大事件を引き起こす」というナレーションがありました。もしかするとこれは、麦わら大船団がカイドウ、ビッグマムを倒しワノ国を救うということなのかもしれません。 

著者
尾田 栄一郎
出版日
2015-12-28

最後に、カイドウの倒し方の考察をまとめてみた。倒し方は、「ワンピース」作者・尾田栄一郎にも分からない

ここまで、ルフィの覚醒やビッグマムへの借り、日本神話になぞらえた説、ゾロの活躍やとにかく総動員で立ち向かうなど、カイドウの倒し方を考察してきました。しかし、それでもルフィがワンパンでやられてしまったインパクトは大きく、なかなか倒すイメージがつかないのではないでしょうか。

尾田栄一郎もインタビューにて、「カイドウの倒し方が未だに思いつかない。ルフィのパンチじゃ読者が納得しない」とコメントしています。作者自身も、倒し方について相当悩んでいることが伺えますね。

確かに今までの戦いのようにルフィがタイマンで戦い、ボロボロになりながら倒したとしても多くの読者は納得しないでしょう。それ程までにカイドウは、今までの敵のなかでも最強であることは確かです。

今までの段落で考察した予想の中の方法からカイドウを倒すのか、はたまた尾田栄一郎が誰も思いつかない、それでも読者が納得できる方法でカイドウを倒すのか。どちらにせよ、ルフィ達がどうカイドウを倒すのか……楽しみにその時を待ちましょう!

「ワンピース」に登場した謎・伏線をひとまとめに…… いや、「ひとつなぎ」にした記事はこちら!

漫画「ワンピース」回収済みの謎・伏線まとめ!【ネタバレ注意】

壮大で緻密な「ワンピース」の世界を一気に復習するのにオススメです!

今回は今後大戦争になるであろうルフィ達とカイドウの勢力について、さらにカイドウの倒し方について様々な考察をさせていただきました。

ワノ国編もいよいよこれから本格的な戦闘シーンに入っていきます。ワンピース史上最強の敵であるカイドウをルフィ達がどんな方法で倒すのか、はたまたまったく違う結末が待っているのか……これからのワノ国編もますます目が離せません!

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る