ゴッドバレー事件の真相を考察!ロックスやガープの目的は……?【ワンピース考察】

ゴッドバレー事件の真相を考察!ロックスやガープの目的は……?【ワンピース考察】

更新:2021.2.9 作成:2020.2.17

みなさんこんにちは!研究室長のユイです。 本日は「ゴッドバレー事件」に関する考察です!ロックス海賊団が壊滅したというこの事件には、どのような秘密が隠されているのでしょうか……?ぜひ最後までご覧くださいね!

ユイの研究室(ワンピース)プロフィール画像
ワンピース考察系 YouTuber
ユイの研究室(ワンピース)
みなさんこんにちは!「ワンピース」の考察をしています「ユイの研究室」研究室長のユイです! 漫画に登場する伏線やモチーフなどを調べて色んな角度から物語の本質を探るのを楽しんでいます! 『鬼滅の刃』を記事で考察しているアカウントもあります。 https://honcierge.jp/users/10057 また、youtubeやTwitterもやっています。 動画で考察を見てみたいという方はぜひ遊びにきてください! Youtube https://www.youtube.com/channel/UCTRG3h_hzmreCsZukBKJD3A Twitter https://twitter.com/yui_laboratry
  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
目次

「ロックス海賊団」と「ゴッドバレー事件」についてのおさらい

ワンピース90巻にてその名前のみが登場した、かつての大海賊「ロックス」。長らく謎に包まれていた彼の詳細が、957話で少し明らかになりましたね!

ロックスの本名は、「ロックス・D・ジーベック」。かつては白ひげ、カイドウ、ビッグマム、シキなどの猛者を率いる「ロックス海賊団」の船長として活躍していました。

元々、ロックス海賊団は「一つの儲け話」のために「海賊島ハチノス」でかき集められた集団で、当時から船員同士の仲は悪かったそうです。

そんな彼らは、38年前にゴッドバレーという島で起こった「ゴッドバレー事件」によって壊滅しました。

海軍本部大目付であるセンゴクが語るに「ゴッドバレー事件」の真相は、「天竜人とその奴隷達を守るために、そこに居合わせたガープとロジャーが手を組みロックスと戦った」ということだそうです。

現在、ゴッドバレーという地は地図からも抹消され、「ゴッドバレー事件」は政府によって隠蔽されています。

この記事では、このゴッドバレー事件の情報から、ロックス海賊団やガープとロジャーの目的について考察していきます!

著者
尾田 栄一郎
出版日
2018-09-04

考察1:ロックス海賊団の目的は天竜人? 「儲け話」について考察!

一つ目の考察は、ロックス海賊団の目的です。

そもそもロックス海賊団は、「儲け話」のためにかき集められて生まれた海賊団です。しかしカイドウやビッグマムなどの大海賊が、簡単な儲け話のために共闘するとは思えませんよね。

「ゴッドバレー事件」には、世界貴族である「天竜人」が関わっていたことが判明していますので、「一つの儲け話」と「天竜人」の存在が繋がってきそうですね!

おそらくですが、ロックス海賊団が金稼ぎのために天竜人を奴隷達を襲ったか、監禁したかなどで世界政府に対し莫大な身代金を要求したのが「ゴッドバレー事件」の引き金になったのではないでしょうか。

天竜人を誘拐していたとしたら武力で取り返すと天竜人に危険がおよびますし、世界政府は取引に応じるしかないため、これはかなりの儲け話になりそうです。

ロックスは天竜人を誘拐するためにゴッドバレーに到着し、その時に居合わせたロジャーやガープと戦闘になったのではないでしょうか。

著者
尾田 栄一郎
出版日
2019-12-28

考察2:ロックス海賊団はデービーバックファイトによって結成された?

続いて、ロックス海賊団の結成の秘密について考察します。

ロックス海賊団は、儲け話のために結成されたということが分かっていますが、儲け話になど興味のなさそうなメンバーがいますよね。

そう、白ひげです。白ひげは金品に興味を示しておらず、自身が獲得したの宝は、故郷の「スフィンクス」に寄贈しています。若い頃の白ひげも宝よりも家族が欲しいと言っていますので、この儲け話に乗るイメージがありません。

もしかすると、ロックス海賊団のメンバーは「デービーバックファイト」にてできあがった集団だったのではないでしょうか。

デービーバックファイトとは、船員を賭けて海賊同士で行われるゲームのことで、勝者は敗者の船員を強制的に仲間にすることができます。

麦わらの一味も、かつてこのゲームに巻き込まれた事がありましたね。麦わらの味のデービーバックファイトは、ワンピース33巻などで描かれています。

著者
尾田 栄一郎
出版日

これはロックス海賊団が、「海賊島ハチノス」で「かき集められた」と語られているのがヒントなのではないかと思います。

「海賊島」といえば、「デービーバックファイト」が生まれた土地としてサンジが言及していたことが思い出されますね!

ロックス海賊団の船員同士の仲が悪かったというのも、デービーバックファイトによって無理やりかき集められたことが原因だと考えると辻褄が合うように思います。

そしてロックスが死んだことによって海賊団が解体したため、ロックス海賊団自体もバラバラになり、その後メンバーがそれぞれの海賊団を旗揚げしたということではないでしょうか。

考察3:ガープとロジャーの目的は天竜人を助けることではなかった⁉︎

「ゴッドバレー事件」において、ロックスの目的は天竜人にあったようですが、ガープとロジャーの目的は天竜人にあったのでしょうか。

これを考えるポイントは、「そこに居合わせた」とされるガープとロジャーが共闘したという点です。ガープとロジャーは、事件時にたまたまそこに居たのであって、天竜人を助けるためにゴッドバレーに居たという訳ではないということでしょうか。

それを裏付けるようにセンゴクは、ガープは天竜人を「守ってしまった」と言っていますので、やはり本来の目的は天竜人の救出ではなかったはずです。

そしてその後、ゴッドバレーは「政府が隠したかった島」だったとセンゴクが言っています。

よって、ガープとロジャーの使命はゴッドバレーを隠すこと、つまりゴッドバレーを島ごと破壊するのが目的だったのではないでしょうか!

「ワンピース」の他の考察も見てみたい方は、YouTubeの「ユイの研究室」でもご覧になれます!

今回の考察でより「ワンピース」の奥深い世界の魅力が伝われば幸いです。

YouTubeチャンネル「ユイの研究室」では、様々な考察動画をアップしていますので、もっと色んな考察を見てみたいという方はぜひYouTubeチャンネルの方にも遊びにきてくださいね!

ユイの研究室

チャンネル登録や高評価などをしていただけると活動の励みになります!ぜひよろしくお願いします。

「ホンシェルジュ」で記事にした考察は、こちらでまとめて読むことができますよ!

漫画「ワンピース」未回収の伏線・謎を一覧にして徹底考察!【ネタバレ注意】

漫画「ワンピース」未回収の伏線・謎を一覧にして徹底考察!【ネタバレ注意】

みなさんこんにちは、研究室長のユイです! この記事では、今まで私が考察してきた「ワンピース」で回収されていない伏線や謎をまとめてみました! 気になる謎がありましたら、リンクからそれぞれの記事に飛んでみてくださいね!

この記事が含まれる特集

  • ワンピース

    「ワンピース」の考察や「ワンピース」好きにおすすめの漫画を「ワンピース」好きのホンシェルジュがお届けする特集です。

  • ユイの研究室

    考察系VTuberユイの講義室です!「ワンピース」や『鬼滅の刃』の考察をしています。応援よろしくお願いします!!