火災のキングはインペルダウンの元看守長!?服装や特徴から考察【ワンピース】

火災のキングはインペルダウンの元看守長!?服装や特徴から考察【ワンピース】

更新:2021.11.21

みなさんこんにちは!究室長のユイです。 本日は「火災のキング」に関しての考察です。キングがインペルダウンに関係していたかもしれない伏線が見つかりましたよ……!ぜひ最後までご覧ください。

みなさんこんにちは!「ワンピース」の考察をしています「ユイの研究室」研究室長のユイです! 漫画に登場する伏線やモチーフなどを調べて色んな角度から物語の本質を探るのを楽しんでいます! 『鬼滅の刃』を記事で考察しているアカウントもあります。 https://honcierge.jp/users/10057 また、youtubeやTwitterもやっています。 動画で考察を見てみたいという方はぜひ遊びにきてください! Youtube https://www.youtube.com/channel/UCTRG3h_hzmreCsZukBKJD3A Twitter https://twitter.com/yui_laboratry
ブックカルテ リンク

「ワンピース」キングの服装にインペルダウンとの繋がりが……?考察してみた!

この記事では、百獣海賊団の大看板である「火災のキング」が元々インペルダウンで看守をしていたのではないかという可能性について考察をしていきます!

まずは、多くの人が気になったであろう、キングの服装に関して見ていきましょう。

キングの服装は、パッと見でインペルダウンの看守長であったマゼランによく似た印象を受けますよね。というのも、その衣装は、よく見るとマゼランやシリュウが着ている服とほぼ同一のデザインとなっています。

このことから考えられることは2つで、キングが元々はインペルダウンに務めていた人物であったのか、あるいは単純に似たような服が出回っているだけなのか、です。

いたるところに謎や伏線を仕込んでいる「ワンピース」の世界において、何の理由も無く服装を似せるということは考えにくいので、インペルダウンとキングの間になんらかの関連があると思ってもよいのではないでしょうか!

キングとシリュウの服装は別物……?

ワンピース92巻では、元インペルダウン看守長のシリュウが黒ひげ海賊団として久しぶりの登場をしました。

しかし、昔の衣装が気に入っていたのか、シリュウが着ていたのは前の服とほぼ同一のデザインのものでしたね。

あらためてインペルダウン時代の服装と見比べてみると、ほぼ同じデザインであることが分かりますが、エンブレムがインペルダウンのマークからドクロのマークに変わっていることが分かりました。

ここであらためて、キングとシリュウの衣装を比較してみます。

確かに雰囲気は似ているものの、襟の形状、装飾が微妙に異なっていますし、丈の長さで比較するとかなり違いますね。

ですので、似ているだけでまったく違う衣装だ、と言い切りたいところですが……なんと、キングの服にもシリュウのものと同一のドクロのマークが入っています。

とにかくややこしい状況になってきましたね……!それでは、次の段落からはインペルダウンの他のキャラクターの衣装も見ていきましょう。

著者
尾田 栄一郎
出版日
2019-03-04

やはりインペルダウンの制服と共通点が多い!

まずはマゼランの制服ですが、シリュウの衣装とキングの衣装の中間のようなデザインになっております。襟元はキング、丈はシリュウのような印象ですよね。しかしボタンの配置などは異なります。

続いては現在のハンニャバルの制服ですが、監獄所長になったことでマゼランの制服とまったく同じものを着ています。

ですので、監獄所長は固定でこの制服着用がルールなのかとも思われましたが、それはそうでもないようです。

というのも、副署長に降格したマゼランの衣装が以前のものと変わっておりませんし、逆にシリュウに変わって看守長になったドミノの制服も変わっておりません。

つまりインペルダウンの制服は原則として決まっているわけではなく、自身のスタイルに合わせた物を着るということなのでしょう。

インペルダウン編はワンピース54巻などで読むことができますので、復習してみましょう!

著者
尾田 栄一郎
出版日
2009-06-04

あらためて、キングの衣装や特徴をよく見てみると……?

改めてキングの衣装や特徴について見ていきましょう。

キングは大きな黒い羽をもち、インペルダウンの制服のような服という見た目しています。そして腰には日本刀を携えています。

マゼランやハンニャバル、サルデスも「黒い羽」という点で共通していますし、シリュウとは「日本刀」という部分で共通しています。

ついでに言うと、サディちゃんの衣装にもあるような装飾がキングの衣装にも施されています。

こう考えてみるとインペルダウンのキャラ達とキングの服装には共通点が多すぎると言っていいほどにありますよね。

ストレートに考えると、キングはマゼランの前任として監獄署長を務めていた人物ではないでしょうか。

シキが脱獄したのが20年前ですが、当時の監獄署長が責任をとるのが自然ですので、そのタイミングで降格、あるいは退職したのではないでしょうか。

さらにキングは拷問好きと言うことも判明していますので、カイドウの拷問をしていた際にその強さに憧れを抱き、一緒に海にでたのではないかと予想します!

それにしてもスマートで強そうなキャラが出てきてくれたのが嬉しいです!刀使いということで、ゾロとキングの戦いがぜひ見てみたいですね!

「ワンピース」の他の考察も見てみたい方は、YouTubeの「ユイの研究室」でもご覧になれます!

今回の考察でより「ワンピース」の奥深い世界の魅力が伝われば幸いです。

YouTubeチャンネル「ユイの研究室」では、様々な考察動画をアップしていますので、もっと色んな考察を見てみたいという方はぜひYouTubeチャンネルの方にも遊びにきてくださいね!

ユイの研究室

チャンネル登録や高評価などをしていただけると活動の励みになります!ぜひよろしくお願いします。


「ホンシェルジュ」で記事にした考察は、こちらでまとめて読むことができますよ!

漫画「ワンピース」未回収の伏線まとめ!謎を徹底考察【ネタバレ注意】

この記事が含まれる特集

  • ワンピース

    「ワンピース」の考察や「ワンピース」好きにおすすめの漫画を「ワンピース」好きのホンシェルジュがお届けする特集です。

  • ユイの研究室

    考察系VTuberユイの講義室です!「ワンピース」や『鬼滅の刃』の考察をしています。応援よろしくお願いします!!

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る