みなさんこんにちは!研究室長のユイです。 本日は白ひげとドフラミンゴの関連について考察していきたいと思います。ぜひ最後までご覧くださいね!
今回は白ひげとドフラミンゴの意外な関係性について考察していきます!
まずは、単行本でいうと25巻に当たるのですが、白ひげとシャンクスの出会いのシーンは覚えていますでしょうか。
白ひげの佇まいと、その周辺を取り巻くナースたちが印象的な1コマですので、鮮明に覚えているという方も多いのではないでしょうか。
医療機器を外せないことから、白ひげの体調が相当悪かったことが分かりますよね!
白ひげの船には船医としてマルコがいたはずですが、どうやら体調管理はこの看護師たちが行なっているようです。
では、このシーンに描かれている「白ひげの腕に包帯を巻いている金髪の女性」と、「1番左のすまし顔の黒髪の女性」を覚えておいてくださいね!
この2人を何となくでも覚えましたら、次へと進んでいきましょう!
- 著者
- 尾田 栄一郎
- 出版日
- 2002-09-04
続きまして、ドレスローザ編にて描かれたドフラミンゴファミリーをご覧ください!
ドフラミンゴの左後ろに、先ほどの包帯を巻いていた女性ではないかと思われる人物が描かれています。
さらには、ドフラミンゴに寄りかかった女性は、黒髪の女性と瓜二つです。白ひげの時にはストレートの黒髪でしたが、現在はパーマをかけているのでしょうか。髪型は変わっていますが、容姿はそっくりです。
もうお分かり頂けたと思いますが、おそらく白ひげの治療を行なっていたのは、ドフラミンゴファミリーということになりそうですね。
マルコも白ひげの体調が良くならないことを嘆いていましたが、ドフラミンゴファミリーの手によって体調を悪化させられ続けていたのではないでしょうか!
- 著者
- 尾田 栄一郎
- 出版日
- 2015-04-03
実はこの二人以外にも、白ひげとドフラミンゴの関係を根拠づける描写が存在します。
白ひげのシーンで左上の点滴に着目してほしいのですが、ドフラミンゴのシンボルとほぼ同一のデザインが施されています。
ドフラミンゴのマークは斜線がついていますが、こちらは斜線が無いバージョンですね。
まったく同一のデザインだと警戒されてしまうといった理由でちょっとだけデザインを変えたのではないかと思います。
そしてもう1つの根拠はナースの足です。
全員が同じ柄のタイツを着用していますが、この模様に見覚えはありませんか?
実はこの模様は、百獣海賊団の人工悪魔の実「スマイル」の能力者に浮かび上がる模様と同じなのです。
スマイルの販売元はドフラミンゴファミリーですので、直接的ではありませんがこの模様もドフラミンゴファミリーとの関連を裏付ける根拠になるのではないでしょうか。
ということで、まさかすぎる展開でしたので最後に軽くだけまとめていきたいと思います!
まず、白ひげの体調管理を行なっていたナースたちは、おそらくドフラミンゴファミリーの一員だと考えられます。
白ひげが死んだ後でドフラミンゴファミリーに移っていますので、おそらくはヴェルゴと同様に敵勢力に忍び込んでいたということなのでしょう。
ドフラミンゴは四皇であるカイドウとの直接対決を恐れていましたので、おそらく同様に四皇である白ひげとの戦闘も避けたかったはずです。
しかし、仮に白ひげを毒などで直接的に殺してしまうと、白ひげ傘下に狙われる可能性が高まりますよね。
ですので、治療という名目でジワジワと内部からダメージを与えていったのではないかと考えられます。
その根拠としてはこれまでに説明した通り、点滴のシンボルと、ナースたちのタイツの柄などが挙げられます。
ちなみによく探していないのですが、ファミリーの中に白ひげのナースがもっと描かれているかもしれませんので、お時間がある方はぜひ探してみると楽しいと思います!
前から点滴のシンボルが気になってはいましたが、こういう伏線回収の方法もあるのですね!
今回の考察でより「ワンピース」の奥深い世界の魅力が伝われば幸いです。
YouTubeチャンネル「ユイの研究室」では、様々な考察動画をアップしていますので、もっと色んな考察を見てみたいという方はぜひYouTubeチャンネルの方にも遊びにきてくださいね!
チャンネル登録や高評価などをしていただけると活動の励みになります!ぜひよろしくお願いします。
「ホンシェルジュ」で記事にした考察は、こちらでまとめて読むことができますよ!