漫画『アクタージュ』あらすじをネタバレ紹介!演劇の天才・夜凪に待ち受ける意外な試練とは?

更新:2021.12.9

本作は天才的な才能を持った主人公・夜凪景がライバルたちとの切磋琢磨のすえ、役者としても1人の人間としても成長していくストーリーです。手に汗握る熱量高めの演技シーンが人気を集めています。 この記事では天才役者・夜凪を中心に本作の魅力を紹介!演技がテーマの漫画の元祖である『ガラスの仮面』と比較して本作の魅力についても考察していますので、最後までご覧ください。

ブックカルテ リンク

漫画『アクタージュ』天才だからこそ危険?【あらすじ】

 

原作・マツキタツヤ、漫画・宇佐崎しろによる『アクタージュ  act-age』は、「役者」「演技」を舞台にした少年漫画。『週刊少年ジャンプ』では珍しく、女子高生が主人公の作品です。

物語は女優を目指す女子高生・夜凪景(よなぎ けい)が、大手芸能事務所のオーディションを受けるシーンから始まります。

「メソッド演技」という天才的な能力を持つ彼女は、3万人という応募者のなかから圧倒的な存在感と演技で周囲を驚かせます。にも関わらず、事務所の社長からその演技は危険であるとされオーディションは不合格に……。

一度は女優の道を諦めた夜凪でしたが、そこでオーディションの審査員として参加していた映画監督・黒山墨字(くろやま すみじ)の目に留まり、彼の下で女優として活動していくことになります。

本作の見所は、主人公である夜凪の天才すぎる演技。特殊な環境で育ち、その結果習得した彼女の能力は、登場するキャラクターのなかでもずば抜けています。

しかし彼女のその能力は天才すぎるがゆえに、周囲からも、私たち読者からも、なかなか共感を得られず、理解できないという感想もちらほら。

それでもなぜか、夜凪の演技の描写には見入ってしまいます。それは天才女優・夜凪を、ただの天才という以上に描くという作者の狙いがあるからです。

ということで、この記事ではそんな夜凪景の魅力や、彼女に大きな影響を与えるライバル女優・百城千世子(ももしろ ちよこ)との関係性を解説します。また、伝説の漫画『ガラスの仮面』との比較や、今後期待される映像化についても考察していきます! 

圧倒的な演劇の天才。主人公、夜凪景

 

本作の主人公・夜凪景は、本当に天才です。その凄さは観客だけでなく一緒に演じている役者たちも引き込んでしまうほど。

凡人と天才との差がはっきりと描かれている夜凪の天才さに、私たち読者も驚かされます。それが分かるのが、大手芸能事務所「スターズ」の最終審査でのシーン。

一度は不合格となった夜凪でしたが、黒山の計らいで最終審査に参加することになります。

最終審査で出された課題は「野犬」。ライバルたちがそのテーマに戸惑うなか、夜凪は真っ先に役に入り込みます。

そこで彼女はその場にいた全員を圧倒させる、驚愕の演技を見せるのです。

このシーンでの注目ポイントは夜凪の「目」

普段の夜凪と役に入っているときの夜凪では、まったく違う目が描かれ方をしています。

今、目の前で起きているのは現実なのか?それとも虚構なのか?演じている夜凪だけでなく、見ている周囲の人間も分からなくなってしまうほど圧巻の演技を見せた夜凪。

しかし残念ながら、結果は不合格。夜凪は女優の道を閉ざされてしまいます。

ではなぜ、夜凪は不合格になったのでしょうか。それは彼女の感情に入り込みすぎる演技が原因でした。「スターズ」の社長・星アリサは、夜凪の演技を見ていつか心を壊してしまうと危険視したのです。

まさに天才すぎるがゆえのエピソード。必ずしも天才だからといって、すべてがうまくいくわけではないということですね。

天才だけど、凄すぎて理解されない。まさにそれが周囲と圧倒的に違う、夜凪の魅力なのです。そんな天才さと危うさを持っている彼女だからこそ、その演技がより魅力的に見えてくるのでしょう。

著者
宇佐崎 しろ
出版日
2018-05-02

究極のエンターテイナー。もうひとりの天才、百城千世子

 

夜凪を語る上で、絶対に忘れてはならないキャラクター、それが百城千世子です。

彼女は感情にのめり込んで演技する感情型の夜凪とは違って、自分自身を客観視し、その魅力を最大限に表現する論理型の女優。

自身の魅力を活かすため、常に役者・百城千世子という完璧な仮面を被っています。

そんな彼女にはいくつかの伝説過ぎるエピソードがありました。

たとえば、千世子も夜凪と同じように涙を自由自在に流せたり、撮影するすべてのカメラ位置や動きを把握して自分がどのように動けば魅力的に映るのかを瞬時に理解して演技したり、共演者がミスをしてもアドリブでそれをフォローしてOKにさせてしまったり、5分以上の長セリフを難なくこなしたり……。

千世子はよい作品を作るためならば、どんな苦労も惜しみません。努力と根性で周囲を認めさせてきた役者なのです。

持って生まれたセンスでこなす夜凪の演技と比べてしまうと、計算高い千世子の演技は薄っぺらく見えてしまうかもしれません。ですが彼女が演技に対してどれだけの熱量を持って挑んでいるのか、その本質を知れば見方は変わってきます。

千世子はちゃんと努力して役者として力をつけてきた、「もう1人の天才」なのです。

著者
宇佐崎 しろ
出版日
2018-07-04

この2人が織りなす、百合っぽい展開もたまらないのです

 

正反対の演技スタイルを持つ、夜凪と千世子。ライバル関係からまるで恋のような、憧れの感情を抱く関係性へと変わっていく姿が百合っぽくて堪りません!

共演をきっかけに互いをライバルと認識した2人は、自分にはないものを持つ相手に、しだいに憧れていきます。そしていつの間にか2人はお互いを、ライバル以上のなくてはならない大切な存在だと思い始めるのです。

そんな2人の濃密な関係性が伺えるのが、舞台「銀河鉄道の夜」でのやりとり。

優しく優等生で、皆から好かれる人気者のカムパネルラを演じることになった夜凪は、自分とは正反対すぎる役柄に初めて挫折してしまいます。

夜凪にとって千世子は憧れ。まさにカムパネルラのような存在なのです。

そんな夜凪に対し千世子は

「えっと……何だっけ。いつもキラキラしていて、どこか遠くを見ていて、でも誰よりも優しい。 だっけ? フフ……変なの。 なら初めから君は私のカムパネルラじゃん。勝手に壁作ってつまんない悩み方してんなよ」
(『アクタージュ act-age』4巻より引用) 

そう、夜凪が千世子になりたいように、千世子も夜凪のようになりたいと思っていたのです。

少々おおげさですが、演技の自分と素の自分の境界が曖昧な夜凪にとって、「千世子のような演技をしたい」と思うことはすなわち「千世子になりたいと思うこと」だと言えます。

直接的な百合描写はないものの、内面の密接な繋がりには肉体描写以上の百合的要素があります。そこは本作の隠れた見所になりそうですね。

『ガラスの仮面』と『アクタージュ』を比較して考察してみた

 

ここまで本作に登場するキャラクターを中心に魅力を紹介してきましたが、ここでは演技漫画の元祖と言われている『ガラスの仮面』との比較をしていきます。

まずは簡単に『ガラスの仮面』について。

『ガラスの仮面』は美内すずえによる少女漫画で、1976年から現在も連載されている大人気長編シリーズです。ごく普通の少女・北島マヤが、芝居の才能に目覚め成長していくストーリーとなっています。

同じ演技をテーマにした漫画なのですが、「アクタージュ」と『ガラスの仮面』では役者たちの演技に対する向き合い方が違うのです。

『ガラスの仮面』では圧倒的な才能を持つ主人公・マヤがおいしいところを全部持っていきます。ライバルや仲間は登場しますが、マヤには関係ありません。なぜなら彼女は天才だから。絶対的にスポットライトを浴びる存在として描かれているのです。

でも「アクタージュ」は違います。夜凪とライバルたちが演技でぶつかり合ってともに成長していく姿が描かれています。登場する役者たち全員にフォーカスを当てて、彼らがなぜこのような演技をするのか、そうなった経緯や生い立ちといった深い部分まで描いているのです。

『ガラスの仮面』がマヤの独裁主義ならば、「アクタージュ」は役者同士が互いに切磋琢磨する民主主義

お互いに刺激を受けながら演技を磨いていくと、どんな素敵な作品が完成するのか……。人間同士のドロドロの愛憎劇よりも、仲間と作りあげていく演技の達成感が味わえるのが本作の面白いところです。

「登場人物それぞれの成長」という少年漫画らしいストーリー展開のため、誰でも読みやすいのも本作の魅力です。

『アクタージュ』は、ドラマ、映画化の期待も大!実写化するなら?【考察】

 

本作は「演技」「役者」をテーマにした作品。ということは、やはり読者が期待するのは本作の実写化でしょう。

なかでも注目なのは主人公の夜凪とライバルである千世子、そして、夜凪を役者の道へと導いた黒山の配役です。

そこでここではもし『アクタージュ』が実写化されたら誰に演じてほしいか、ネットの声をもとにまとめてみました。

まずは夜凪景。こちらは元欅坂46のがピッタリという声が多かったです。

夜凪の演技で1番重要なのは「目」。欅坂時代から鋭い目力が印象的で、どこか狂気さも感じる平手なら納得です。

次は百城千世子。彼女は夜凪とは正反対の可愛らしい天使のようなイメージがあります。ネットでは浜辺美波に演じてほしいという声が多くありました。

確かに浜辺は見た目が千世子に近いです。しかも演技にも定評があるので、ただ可愛いだけでなく、内に秘めている演技への情熱を演じてくれるでしょう。

最後に黒山墨字。こちらは何人か候補者がいました。そのなかでも年齢的に近そうなのが、山田孝之です。

山田自身が映画を撮ったり音楽をやったりと、俳優以外の場でも活躍していて、黒山と似ている部分が多いのでぜひ演じてほしいですね。

現段階では実写化に関する情報はありませんが、ネット上ではすでに多くの方から実写化を期待する声が挙がっています。

実写化で話題になる前に!原作に注目してみるのはいかがでしょうか。

著者
宇佐崎 しろ
出版日
2020-02-04
  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る