【養育費未払い】離婚後トラブルにならないために知っておくべき法改正

更新:2021.11.22

今話題の若手お笑いコンビ・ラランドのサーヤが、現役弁護士でありながらYouTuberとしても活躍する藤吉修崇先生に、気になることを聞いてきました! 今回の話題は、「養育費未払い」。なかなか払ってくれない相手に頭を悩ませている人も多いかもしれません。その対処法を、専門家に聞いてきました! 詳しくは、ぜひ動画をご確認ください。

ブックカルテ リンク

養育費の未払いは意外に多い!払わなければ前科になってしまうかも!?

 

子持ちの夫婦にとって、離婚だけでも大きな決断だというのに、その先にも頭を悩ます出来事がしばしば起こりえることも事実。なかでも泥沼に陥りやすいのは「養育費未払い」問題。既にトラブルになっている、もしくは他人事ではないと心配する離婚協議中の方もいるのではないでしょうか。

今回は「養育費未払い」に関する気になる疑問を、弁護士の藤吉修崇先生にお答えいただきました。

動画の前編は「養育費未払い」問題の対処法を中心とした内容となっています。

もくじ

  1. 未払いの養育費の相談は多い?
  2. 養育費の未払いには内容証明が有効?
  3. 養育費未払いの対処法とは?
  4. 養育費を支払えない場合の対処法は?
  5. 養育費の時効について

動画の後編では、養育費未払いに関する法改正について説明しています。2020年4月に施行されたこの改正によって「養育費未払い」をめぐる状況が、どのように変化するのかを、藤吉先生に簡潔にまとめて解説していただきました!

今までは支払い能力があっても逃げ切れていたのが実情ですが、もう逃げることはできません。知って損することはありませんので、ぜひみなさん知っておいてくださいね。

  1. 民事執行法が改正されるメリットとは
  2. 前科持ちのデメリットとは
  3. 罰金の支払いで養育費が払えないのでは?
  4. 前科がついたときは実名報道される?

出演者情報はこちら!

今回ご出演いただいたのは、こちらのお二人です。

藤吉修崇(Youtuber弁護士)

  インターネットの誹謗中傷問題に強い弁護士。現役弁護士でありながら、Youtuberとしても活躍する。なんとチャンネル登録者数は2万人越え、ぼったくりバーに潜入した動画は再生回数200万回超!企画力にも注目が集まる話題の人。 

 

 

サーヤ(ラランド)

2019年、アマチュアながらM-1で準決勝に上り詰めた、実力派若手お笑い芸人。同年、おもしろ荘にも出演し、単独ライブは追加公演ですら即完売になるほど!またお笑い芸人としてだけでなく、都内の広告代理店でフルタイムで働くOLの顔も併せ持つ。芸人であり、社会人である生き方にも注目が集まる。 

 

 

子持ち離婚を考えているあなたへ

離婚を考えているけれど、子どもがいるから親権や慰謝料とかどうしたらいいかわからない…なんて方も多いのではないでしょうか。

そんな方におすすめなのが、『弁護士さん とにかく分かりやすく 離婚について教えてください!』です。

離婚に関わる親権や養育費、財産分与などについての疑問を、実際に子どもを持つ聞き手が、離婚を専門とする弁護士に根掘り葉掘り聞いていきます。

対話形式で読みやすく、「離婚に関する疑問」や「手続きの困った」を解消できるでしょう。

著者
権田 典之
出版日
  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る