今回は、自分で作って食べる楽しみを教えてくれる! そして、悩ましい今夜の献立にも一役買ってくれる! そんな料理漫画をご紹介します。
いきなりですが皆さんは、日々食べているご飯の美味しさを、しっかり味わってますか?
外食やインスタント食品に頼り切ってませんか?
なんて偉そうなことを言いましたが……。
僕はダメダメです。
本当にダメ人間ですわ……。
家で料理は一切しません。
毎日、外食かコンビニ弁当。
簡単に牛丼屋で済ます日なんかは、野菜は一切取らないなんて日もありました。
この生活が、もうすでに5年以上ですよ! 5年以上!!
もうさすがにこのままじゃいかんなと!!
自分の体のことを考えて、自炊して栄養のある食事をしなければいかんなと!!
ただ僕みたいな人は、“いざ料理しよう!”と意気込んでも、
何をして良いかわからないんです……。
作り方もわからない。なんの食材を買えば良いかもわからない。
そもそも調味料が家にない。
でも、こんな僕みたいな人でも大丈夫!
漫画に登場する美味しそうな料理ならば、再現してみたくなること間違いなし!
滴る肉汁、ホクホクの湯気、とろける食感。
そして食した時の幸福な表情。
漫画で、食欲も自炊力も刺激して、自炊スキルをアップしましょう!!
- 著者
- こもとも子
- 出版日
- 2015-02-16
地方から上京した新人OLの池田咲子は慣れない仕事でお疲れ気味。彼女の楽しみは、週に一度、自分を思いきりねぎらう「ごほうびごはん」! 時にゴージャス(主に給料日後)、時にショボい(主に給料日前)彼女の食卓をのぞいてみてください。
- 著者
- 高瀬 志帆
- 出版日
- 2011-11-19
ノー残業デーの毎週水曜日。誰よりも一目散に帰るクールな男の子、飯田好実(26)。「付き合い悪い」と言われても気にする素振りもない様子。なぜなら、早く帰れる水曜日、それは大好きなお取り寄せの宅配便(夜間配達)に間に合う唯一の曜日だったのだ…! 毎週全国からお取り寄せをして、ささやかだけど温かい今時男子のお家ごはんの晩餐。
- 著者
- 小林ユミヲ
- 出版日
- 2020-03-14
容姿端麗、仕事はバリバリ、上司の信頼厚く、後輩からも慕われるアラサー女・マキ。一方、男色家である事実を隠し、男子校で教師を務めるイケメン男・渚。出会うべくして出会った2人!?の奇妙な同性がスタート。“食”をテーマに、男に恵まれない女と女に興味のない男、正反対の生き方をする2人の奇想天外な同居生活を描く、食ライフラブコメディ!
- 著者
- 小林 銅蟲
- 出版日
- 2016-11-22
この物語は、「累」のチーフアシスタントでもある小林銅蟲がおくる、限りなくノンフィクションに近いフィクション漫画である! 一切れがスマホ並みの分厚さの超級カツ丼や、風呂場を使って低温調理したローストビーフなど、とにかく“やり過ぎた”料理が満載!! 知られざる漫画制作の裏話も垣間見えて、「累」ファンにとっても必読の書ですよ!
ということで、今回は4冊紹介させてもらいました!
「にがくてあまい」は、野菜中心だったり。
「めしにしましょう」は、肉好きが楽しい豪快グルメマンガだったりと、
どれも料理漫画といっても特徴の違うものばかりなので、
皆さんもぜひ自分に合った料理漫画を探してみてください!
ああ、このコラムを書いていたらまたお腹が空いてきた。
ちなみに、約5年ぶりの自炊一発目は。
ミネストローネを作りました。