旦那の趣味に合わせて送るクリスマスプレゼント!喜ばれるおすすめ本5冊!

更新:2016.12.17 作成:2016.12.17

旦那様のクリスマスプレゼントに本を選びたいけれども、どんな本が趣味に合っているのかお悩みの方のために、今回は旦那様の趣味別に5冊の本をご紹介致します。ぜひ、素敵なクリスマスプレゼントとして参考にしてみてください。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena

科学から料理を見るちょっとオタクな1冊!料理好きの旦那様に

『cooking for geeks』の「geeks」は、いわゆる専門家、プロフェッショナルな知識を持つ人という意味。科学から「美味しい」を追求した、知識としても楽しめる一冊なので、エンジニアやプログラマーの人にもおすすめです。

著者
Jeff Potter
出版日
2016-12-24

食材の味と風味の組み合わせや、調理方法が、どんな化学反応を生み出すのか?そしてその化学反応がどうして美味しい料理になるのか?タンパク質や資質など、栄養面や「美味しい」を科学的な側面から詳細に解説しています。

料理本といえば、主婦の方が買うイメージが強いかもしれませんが、この本は簡単なものから本格的なものまで100種類以上のレシピを「科学に基づいて」記載している本です。

料理を科学実験として捉え、料理のコツを科学的に説明した本は珍しいでしょう。ステーキの焼き方や、ラメルはどんな化学反応から生まれるのかを説明したページは、読んでいるだけでも面白いと思います。

科学が好きな旦那様、料理が好きな旦那様にプレゼントすると、喜ばれること請け合いの1冊でしょう。

プロ野球をユニフォームで見る歴史図鑑!野球好きの旦那様に

『日本プロ野球ユニフォーム大図鑑(全3巻セット)』は、読み応えのある大型本です。プロ野球のユニフォームはもちろんのこと、ロゴマークなども記載されており、日本野球の歴史を服飾文化史から知ることができます。

著者
綱島 理友
出版日

綿密に書かれている説明とほぼ全編カラーのページは、じっくり読むのも、気が向いたときに好きなページをめくるのも楽しい1冊です。野球のことを知り尽くしたい!という野球大好きな少年だった方にはおすすめ。

昭和30年代、テレビはまだ白黒だった時代。そんな時のユニフォームは一体どんな色やデザインをしていたのだろうかと思っていた方もおられるでしょう。年代を問わず、野球の好きな方が興味を持つテーマだと思います。

資料としても価値のある詳細な記述が特徴の1冊です。ぜひ野球が好きな旦那様への贈り物として選んでみてはいかがでしょうか。

1000種類以上の例で見る、車の歴史や技術!車好きな旦那様に

普通乗用車からスーパーカーまで掲載されている『世界の自動車大図鑑』は1000種類以上もの世界の車が掲載されているビジュアルブックです。

著者
ワイバーン
出版日
2012-06-04

年代順に、各国の自動車の成立や種類などが書かれており、勉強にもなる1冊。自動車の起源から技術の誕生まで、そして必要不可欠になった現代に至るまで、自動車を通して歴史を知ることができる貴重な本であると言えます。

第1章から第9章まであり、代表的な車やメーカー、エンジンなどが章ごとに書かれています。車が好きな方にとっては穴があくほど見ていても飽きない本でしょう。データ量の多さでは、他の追随を許さないほどのボリュームがありますので、すべて読みきるのには時間がかかりそうですが、自動車好きには嬉しい詳細な本です。

クラシカルな自動車から現代の自動車までを網羅しており、欲しい車を見つけるきっかけにもなるでしょう。自動車が好きな旦那様へ贈れば、喜んでくれること間違いなしの1冊です。

動物の生態・進化にツッコミ!動物、お笑い好きな旦那様に

お笑い芸人であるアンタッチャブルの柴田英嗣による『アンタッチャブル柴田英嗣の日本一やかましい動物図鑑』は、相方を動物に変えてツッコミを連発するという本。芸能界でも随一の知識を誇る柴田英嗣氏の知識が生かされたマニアックな動物本と言えるでしょう。

著者
柴田 英嗣
出版日
2009-07-15

彼のオフィシャルブログである「柴田英嗣の平穏な僕」で絶大な支持を集めていた「動物シリーズ」を加筆修正しただけではなく、書き下ろしもたくさん収録されています。

動物の修正や特徴などに「ツッコミを入れる」という芸人としての視点が面白く、かつてない動物本でしょう。既存の動物図鑑と違い、読んでいる方も笑いながらツッコミを入れたくなってしまうこと請け合いです。

しかし笑えるだけでなく、本当に今まで知り得なかった知識を得られることが、本書の魅力といえます。「本当にこんなことあるの?」と言いながらも知識が得られてしまう面白本でもあります。

動物の生態や進化などに興味がある旦那様に贈れば、抱腹絶倒で喜ばれることでしょう。読んだ後一緒に動物園に行ってみたくなる、そんな1冊です。

29ヶ国で57万部売れた役に立つ?知識本!かたい本は苦手な旦那様に

世界で売れに売れまくっているベストセラー『図解!! やりかた大百科 -役にたつ(かもしれない)438の豆知識。』が日本語になって登場です。押し花の作り方やゾウの乗り方など、日常で使えるものから、「いつかは使えるかもしれないもの」までをイラストつきで紹介されています。

著者
["デレク・ファーガストローム", "ローレン・スミス", "ショー・ミー・チーム"]
出版日
2011-09-15

438種類の多くの豆知識はとても真面目なものから、ミステリーサークルの作り方などお笑い要素の強いものまで大収録!やり方を伝授するハウツー本というよりは、ジョーク集のような側面もあり、読んでいてクスッと笑える要素が多いです。海外の方の視点ですので、和式トイレの使用法なども開設されているのが面白いところです。

仕事で疲れて帰ってきた時も、パラパラとこの本を読めばなんだか笑いがこみ上げてくることでしょう。一緒に読んでも楽しい時間を共有出来るでしょう。また、ビジュアルもおしゃれなので、置いておくだけでも様になります。

ネタ的なニュースが好きな旦那様や、雑学の好きな旦那様に贈るのに最適な本だと言えます。日常の話題に使えるネタ探しにもなる、そんな1冊です。

今回は旦那様の趣味に合わせて本を選びたい方のために、ネタ的要素の強い本から見ていて飽きないビジュアルブックまで紹介させていただきました。旦那の趣味は知っていても、ありきたりなグッズはもういっぱい家にある、という方は是非、趣味に合わせた本をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。今回は料理や科学、野球のユニフォームと歴史、世界の車、マニアックな動物本、そして雑学やネタの宝庫と言える本を選んでみました。

いつものクリスマスプレゼントとは一味違ったものをプレゼントしたい方は是非、参考にしてみてください。