こぶしファクトリーの広瀬彩海です。今年も残りわずかとなってきました。クリスマスやお正月など、わくわくする行事が盛り沢山な年末年始。今年最後の書評連載ということで、「私」を作っている本を紹介します。広瀬彩海という人間がこの世に広瀬彩海として、存在するためになくてはならない本を選んでみました。それぞれ、どんなときも私を満たし、乾いた心さえも潤してくれる大切な本です。おすすめというよりも「広瀬彩海」とはこういう人なのかな、と思いながらこの連載も読んでくださると幸いです。
私たちが、「ラーメン大好き小泉さんの唄」という曲で、このマンガの実写ドラマのタイアップを頂いた時に出会った漫画です。私自身ラーメンが大好きで、この本を読んでラーメンを食べに行った!などのエピソードがあるわけではないですが、やはりこのマンガがなければ、こぶしファクトリーのあの曲は生まれていなかったですし、メジャーデビュー前に、このマンガのドラマのタイアップを頂けたことで、当時結成されたばかりだったグループとしての自信にもつながりました。私たちの未来を大きく変えてくれた漫画だと勝手に思っています。そして、なにより、ラーメンが美味しそうで……とてもおすすめの一冊ですが、夜中は絶対に読んではいけません。
- 著者
- 鳴見 なる
- 出版日
- 2014-10-07
この本の中には「可愛い」がたくさん詰まっています。たくさん詰まっている、というより「可愛い」ものしか存在しない……といった表現のほうが正しい気がします。でも、そんなふうに誰もが思う本を作ることは簡単なことではないです。この本の登場人物であり、主人公であり、筆者でもある道重さゆみさんが、これまでずっと積み上げてきたものがあるからこそ、この本に魅了されていく人が後を絶たないのではないかな、と勝手に考えを巡らせてしまいます。
- 著者
- 道重 さゆみ
- 出版日
- 2014-07-13
幼い頃から童話を読むことが大好きだった私ですが、中でもリトル・マーメイドは今でも大好きで仕方ない物語です。主人公のアリエルに小さい頃から、そして今でも憧れを抱いています。好奇心旺盛で、自分に正直で、思ったことを貫く、強くて。でも女の子らしさも持ち合わせている、可憐で力強い女の子。そんなアリエルのような女の子に憧れを抱き自分もいつかそんな人になりたいと思っています。
- 著者
- A.L. シンガー
- 出版日
本とアイドル
アイドルが、本好きのコンシェルジュとして、おすすめの本を紹介します。小説に漫画、詩集に写真集に絵本。幅広い本と出会えます。インタビューも。