POPEYE 796 - カレーと本
2013年07月10日
先日、何かで鰻味のナマズが開発されたというニュースを見た。そのニュースを見て鰻が食べたくなった。せっかくなら美味しいのを食べようと思ったけれど、鰻なんて東京に出てきて数える程しか食べたことがない。だいたいこういうことで迷ったらこの本……。
大好きな池波正太郎さんのエッセイには食べ物にまつわるものが多い。ほとんど全部読んだけれど、かなり話が重複してるものが多いので、これから池波さんのエッセイを読み始める人は注意してほしい。
- 著者
- 池波 正太郎
- 出版日
- 1988-11-30
- 著者
- ちば あきお
- 出版日
鰻ではないですが、これも昔に読んで印象に残っている本。暑いアジアの景色が頭に残っています。残飯を買って食べる人やカニバリズムとか強烈なのもあったけれど、いろんな現実の中で何かを食べずには生きられない人間の姿が見えてきます。
- 著者
- 辺見 庸
- 出版日
POPEYE 796 - カレーと本
2013年07月10日
最近、ぐんと気温が下がってすっかり秋らしくなってきましたが。
夏の忘れ形見に“暑い日に思い出す、食べ物にまつわる本”ということで。
本と音楽
バンドマンやソロ・アーティスト、民族楽器奏者や音楽雑誌編集者など音楽に関連するひとびとが、本好きのコンシェルジュとして、おすすめの本を紹介します。小説に漫画、写真集にビジネス書、自然科学書やスピリチュアル本も。幅広い本と出会えます。インタビューも。