実写化に期待!『自転車屋さんの高橋くん』原作マンガ紹介!魅力から最新話まで

更新:2022.10.31

『自転車屋さんの高橋くん』は、岐阜県大垣市を舞台とした大人気漫画です。年下の心優しいヤンキー青年と気弱なアラサー女子のほのぼのラブストーリー。2022年秋、実写ドラマの放送も控え、ますます話題に。そんな『自転車屋さんの高橋くん』を既刊コミックから最新話までの物語や魅力を紹介します。

ブックカルテ リンク

念願の実写化!『自転車屋さんの高橋くん』漫画舞台の大垣で撮影!

 

「ananマンガ大賞」や「pixivコミックランキング2020「恋愛グルメ部門」」「このマンガがすごい!2022 オンナ編」「マンガ大賞2022」など数々のマンガ賞にて話題の『自転車屋さんの高橋くん』。累計100万部超えの人気漫画として女性を中心とする読者に支持されています。

見た目はヤンキーだけど心の優しい年下の青年とちょっと気弱なアラサーOLとの不器用な恋愛を描いた物語です。素朴な魅力の主人公たちに胸キュンな読者が続出しています。

原作は「COMICリュウ」にてデビューを果たした『鬼娘恋愛禁止令』の松虫あられです。noteに自主制作漫画として『自転車屋さん家の高橋くん』を発表。その作品がトーチweb編集者の目に留まり、『自転車屋さんの高橋くん』とタイトルを改め、同サイトにて連載が始まりました。

そんな注目の漫画『自転車屋さんの高橋くん』が、2022年秋、テレビドラマ化されることに。松虫あられの故郷でもあり、漫画の舞台となった岐阜県大垣市。その大垣市にて、ドラマのロケが行われています。主演に鈴木伸之、ヒロインに内田理央を迎え、原作漫画の雰囲気そのままにピュアな主人公たちを演じています。

この記事では、コミックス5巻までと最新話を紹介。原作ファンの感想などをもとに魅力も紹介していきます。

著者
松虫 あられ
出版日

あらすじ『自転車屋さんの高橋くん』既刊5巻まで

第1巻

飯野朋子は仕事のため、東京から岐阜へ単身移り住んでいるアラサーOL。同僚で仲良しのキミちゃんからは「パン子」と呼ばれています。

パン子は、自分の気持ちをはっきりと伝えることが苦手で、職場の上司からのセクハラや同僚の山本からの誘いも断れずに悩んでいました。ある日、いつものように自転車に乗っていると、チェーンがはずれてしまいます。困っているパン子を助けてくれたのは、近所の自転車屋さんで年下の高橋遼平でした。

見た目はイケメンですが、ヤンキーの遼平。そんな彼をちょっと怖いと思うパン子でしたが、次第に心優しい彼に惹かれていきます。遼平もまたパン子へ思いを寄せていくのでした。

遼平とパン子の恋の行方を描いたほのぼのラブストーリーです。

第2巻

パン子こと飯野朋子は、気になる存在だった遼平とキスすることに。2人の関係に悩むパン子でしたが、遼平から付き合ってもない人とキスするわけがないと言われ、晴れて正式に付き合います。

そんな折、パン子の実家で飼っていた愛犬のたもつが、最期を迎えそうだと母から連絡が。急いで東京に戻ろうとしますが、大雪で新幹線が止まってしまいます。困っているパン子を助けようと、遼平が車で送ってくれることになるのですが……。

不器用な親子、パン子とその母。それぞれの思いはうまく伝わらなくとも、遼平には、母のパン子への愛情がよくわかるのでした。そんな素敵なエピソードもお見逃しなく。

第3巻

パン子を実家のある東京に送った遼平。そこで、自分を捨てた父と再会し、惨い現実を突きつけられます。自分も辛い中、遼平に寄り添うパン子。

岐阜に戻ると、キミちゃんの送別会が行われました。そこで、いつものように上司からのセクハラを受けるパン子を偶然見かける遼平。思わず、その上司に暴力を振るってしまいます。そのことで大ゲンカになる2人。

そんなパン子でしたが、会社からの自分の評価を知りある決断をすることに。同僚の山本からも衝撃の告白をされるのでした。

パン子よく言った!と思わず言いたくなる第3巻。遼平と出会い変わっていくパン子なのでした。

第4巻

無事、仲直りしたパン子と遼平。心機一転のパン子は髪もバッサリ切り、次の仕事が決まるまで、遼平の親友・まさやんのラーメン屋でバイトをすることになりました。

まさやんの嫁のカナエとも仲良くなり、家族ぐるみで遊びに行きます。そこで、遼平の昔の友達から気になる一言が。さらに遼平の元カノとも偶然、再会してしまい気まずくなるパン子と遼平。

そんな中、パン子が実家へ一時帰省します。まさやんから、パン子が東京へ越してしまうかもしれないと聞いた遼平は居ても立っても居られず、1人でパン子を追って東京へ向かうのでした。

遼平は本当にパン子のことが好きなんですね。そして、おじいちゃんのナイスアシストは必見です。

第5巻

東京へパン子を追っていった遼平。その途中で出会った老婆は、パン子の元同僚、山本の祖母でした。成り行きで、山本にパン子の家へ案内してもらいます。

一方のパン子は、別の女性と再婚した父に再会していました。しかし、心無い言葉で傷つくパン子。そんなパン子を心配した彼女の母と一緒に迎えに行く遼平。

ようやくパン子に会えたかと思いきや、逃げ出した父の家の犬を追いかけ、パン子が車に轢かれそうになります。すぐさま、パン子を助ける遼平でしたが、腕をケガしてしまいます。そんな遼平を病院に連れていくパン子。そこで大事なあることを思い出すのでした。

遼平とパン子の本当の出会いが描かれる第5巻。予想もしなかった出会いに、思わず胸がジンとしてしまいます。

実写ドラマ『自転車屋さんの高橋くん』大人のピュアラブストーリー!

『自転車屋さんの高橋くん』原作漫画の人気を受け、2022年11月からテレビドラマが放送されます。テレビ東京の木ドラ24と呼ばれる枠内での放送です。

この木ドラ24は、地方局ネットで放送される低予算枠。しかしながら、話題の漫画原作などを数多くドラマ化しており、人気枠として定評があります。

そんな中、本作『自転車屋さんの高橋くん』では地方ロケを敢行。作品の舞台となった岐阜県大垣市をロケ地とし、作品の世界観そのままにドラマ化しています。

原作者、松虫あられの故郷ということもあり、登場人物たちが方言を話すことも作品の魅力のひとつ。リアルな空気感で放たれるその言葉は、ドラマのクオリティを上げてくれること間違いありません。大垣市の観光協会ともタイアップし、原作に登場する観光名所などを紹介するパンフレットも配られています。

主演を鈴木伸之、ヒロインを内田理央が務めることが発表されました。演技力に定評のある鈴木と内田。不器用ながら、ひたむきに人を好きになってく遼平とパン子をさわやかに演じてくれることでしょう。

実写のキャストも紹介!『自転車屋さんの高橋くん』登場人物

高橋遼平(たかはしりょうへい)

岐阜県に暮らす自転車屋。「CYCLE SHOPタカハシ」の店主。26歳。元ヤンキーで髪を染め、口にピアスをしているが、かなりのイケメン。見た目とは異なり、心優しい性格。自転車のチェーンがはずれて困っていたパン子を助ける。幼い頃、祖父のもとへ連れてこられた。その時、いつか迎えに来ると言った父は、一度も戻ってきたことがない。

ドラマ版:鈴木伸之

飯野朋子(はんのともこ)

東京都出身。仕事のため、単身岐阜県へ。30歳。同僚のキミちゃんにつけられたあだ名が「パン子」。自分が我慢すればいいと生きてきたため、思ったことをはっきり伝えることができない気弱な性格。遼平と出会ったことで、少しずつ変わっていく。子どもの頃、両親が離婚し、母に引き取られた。その母とは、あまりうまくいっていない。実家では、たもつという大きな犬を飼っている。

ドラマ版:内田理央

佐藤貴美子(さとうきみこ)

パン子の同僚。辛口ではっきりしている性格。パン子というあだ名の名付け親。元同僚だった彼氏と同棲中。パン子と同様に、会社の体制に不満を持ちつつ勤務している。

駿河ケンイチ(するがけんいち)

キミちゃんの彼氏。もともとはパン子とキミちゃんの同僚。現在は漫画家をしている。遼平が子どもの頃好きだった『走れイカ男』の原作者。

山本耕起(やまもとこうき)

東京都出身。パン子と同様に東京からの転勤組。営業担当。周囲の評価を気にしてばかりで、気が利かない性格。悪気もなくパン子に酷いことを言ったりもする。イケメンで女性社員から人気だが、これまで女性を付き合ったことがない。

清水将也(しみずまさや)

遼平の幼馴染で親友。通称「まさやん」。ラーメン屋を継いでいる。遼平とパン子が初めて食事をしたのも将也のラーメン屋。遼平とはこれまで12回も絶好している。結婚しており、年長さんになるショータという男の子の父親。

清水カナエ(しみずかなえ)

将也の嫁で美容師をしている。遼平とは同じ高校だった。美人で気さくな性格。パン子とも親しくなり、一緒にお酒を飲むことも。

三輪照幸(みわてるゆき)

遼平の高校時代からの友人。アニメオタク。アニメの趣味が遼平と合うらしく、親しくなった。将也のお店にもよく通っている。一人っ子で、綺麗で優しい母がいる実家で暮らしている。

河村佐由利(かわむらさゆり)

パン子の会社の後輩。サボりぐせがあり、パン子やキミ子に仕事を押し付けることも。実はオタクで、テルちゃんのオタク友達。

みんな大好き!『自転車屋さんの高橋くん』「不器用な主人公たち」

『自転車屋さんの高橋くん』に登場する飯野朋子と高橋遼平。人との付き合いがあまり得意でないパン子、思ったことを何でも口にする遼平。不器用な2人だからこそ、時に傷つけ合うこともありますが、互いを思い合いながら付き合っていきます。現実世界でも、うまくいくことばかりではありません。相手を思うからこそ、傷つけ、間違うこともあります。

そんな等身大の恋人同士を描く本作に読者は共感し、応援したくなることもしばしば。そんなところが、『自転車屋さんの高橋くん』が多くの人たちに支持されている理由ではないでしょうか。

主人公の2人に自分自身に重ね合わせ、時に励まされながら、彼らを見守っている読者も多いはず。不器用な2人の恋がどこに向かっていくのか。今後の展開も目が離せません。

みんな大好き!『自転車屋さんの高橋くん』「名言の数々」

『自転車屋さんの高橋くん』は、元ヤンで自己主張強めな遼平と気弱ではっきり自分の気持ちを伝えることが苦手なパン子のラブストーリーです。

遼平は思ったことは、後先考えずに発言する分、ストレートな物言いも魅力的。だからこそ、グッとくる名言もあります。またパン子もなかなか思ったことが言えない分、本当の気持ちを吐き出した時には、言葉に重みがあります。

どんな言葉を発するのかは、その人自身を表しています。遼平やパン子、また周囲の人たちの優しい素敵な言葉は、ひと際心に残ります。作者もそんなところを大切に、本作を描いているのではないでしょうか。

みんな大好き!『自転車屋さんの高橋くん』「方言や土地の匂い」

『自転車屋さんの高橋くん』の物語の舞台は岐阜県大垣市です。大垣市は、原作者の松虫あられの出身地。パン子や山本は東京都出身ですが、登場人物のほとんどが岐阜県の住人です。登場人物がみな方言を話すわけではありませんが、遼平はこの方言が多めのキャラクター。

遼平の使う方言がまた本作の魅力のひとつになっています。パン子と初めて結ばれる時の「あんばよーなったけ?・・・」(ちょうどよくなった?=(心の)準備はできた?)などがあります。このタイミングでこの方言。反則ですよね。

また本作では、大垣市の観光名所がいくつも登場しています。その土地の持つ空気感も作品としての魅力になっています。この観光名所に関しては、大垣市の観光協会とタイアップし、遼平やパン子のイラスト付きのパンフレットなどが配られています。

みんな大好き!『自転車屋さんの高橋くん』「飯テロ漫画!」

『自転車屋さんの高橋くん』の魅力の中には、作中に登場する美味しそうな料理も含まれています。パン子自身が食べることが大好きで、大食い女子なのです。そんなパン子の好物、ポテトサラダ。自身も手作りすることから、読者企画としてポテサラレシピが紹介されたこともあります。

【読者企画 ポテサラレシピ&ファンアートBOOK】https://to-ti.in/story/takahashi_recipe

遼平の親友まさやんのラーメン屋でも、いつも美味しそうな料理が並びます。また、地元の居酒屋メニューやパン子の手料理なども登場。どの料理も本当に美味しそうに描かれているので、飯テロ注意です。

またコミックス2巻~4巻の表紙では遼平とパン子が一緒に食事をしてる様子が描かれています。食事をともにする様子からは、自然にその2人の親密さが伝わりますよね。

これからどーなる!?配信最新話から今後の展開は!

『自転車屋さんの高橋くん』最新話、第35話。まさやんのお店でバイトをするパン子は、次の仕事を見つけようと夜遅くまで仕事探しをしています。そんな時、山本からご飯の誘いを受ける遼平。

何気なく指輪を見ていると、プロポーズするのかと聞かれます。いつかパン子と結婚したいと考えている遼平。2人の間では、まだそんな話は出ていませんが、このまま付き合っていけば、結婚話が出てくるのは必然でしょう。

多くの読者は、この2人の結婚を望んでいると思われますが、原作者の松虫あられの気になるコメントも。コミックス第4巻のあとがきに書かれている「パン子が今後どう生きるか」について、読者の7割が嫌かも知れないと語っています。

これだけ見ると、読者の願うハッピーエンドとは異なるような気もします。その辺も気に留めながら、今後の展開を見守りたいものです。

まとめ

実写ドラマ化も楽しみな『自転車屋さんの高橋くん』。原作漫画の舞台となった岐阜県大垣市での撮影に、作品世界を壊さぬようドラマ化しようとする姿勢が感じられます。原作漫画でも、遼平とパン子の今後の展開が非常に気になるところ。漫画、ドラマと両建てで期待大です!

この記事が含まれる特集

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る