余命ものの新境地開拓!四季大雅『わたしはあなたの涙になりたい』ネタバレレビュー

更新:2023.5.25

第16回小学館ライトノベル大賞を受賞しセンセーショナルなデビューを飾った四季大雅『わたしはあなたの涙になりたい』。 難病に侵された天才ピアニストのヒロイン・五十嵐揺月と、彼女の幼馴染・三枝八雲の十年来の純愛を描いた本作は、その感動的なストーリーで多くの読者の涙を誘いました。 今回は『わたしはあなたの涙になりたい』のストーリーや魅力を紹介していきます。

ブックカルテ リンク

『わたしはあなたの涙になりたい』の簡単なあらすじ・登場人物紹介(ネタバレあり)

物語のはじまりは主人公の三枝八雲が小学三年生の時。八雲の母親は世界でも極めて稀な難病・塩化病を患い、体が徐々に塩の結晶に置き換わり、余命僅かと診断されていました。

ある春の日の放課後、桜散る校庭に佇む八雲は音楽室から聴こえる美しい旋律に導かれ、五十嵐揺月運命的な出会いを果たします。揺月は八雲と同い年ながらジュニアピアニストとして活躍し、忙しい日々を送っていました。

八雲と揺月は瞬く間に仲良くなるものの、やがて八雲の母が世を去ります。

偏屈な小説家の父と別居し、マンションで一人暮らしをする八雲のもとに通い、甲斐甲斐しく家事をする揺月。彼女もまた母のスパルタ指導に悩んでいました。

その後辛い練習に嫌気がさした揺月は、ここではないどこかに行こうと八雲に家出を持ちかけ、秘密基地の廃バスで落ち合うことを決めます。しかし八雲は土壇場で怖気付き、揺月との約束をすっぽかしてしまいました。

以来二人の間には溝ができ、中学に上がった揺月は先輩と付き合い始めます。一方八雲は父と同じ小説家を目指すもののスランプに陥り、なかなか作品を書き上げられませんでした。

その矢先に東日本大震災が起こり、八雲と揺月の関係に大きな変化が訪れます。

難病・震災・音楽……様々な要素を盛り込んだ恋愛小説の決定版

『わたしはあなたの涙になりたい』は第16回小学館ライトノベル大賞を受賞。大賞が出るのは2016年の『平浦ファミリズム』以来の快挙で、ゲスト審査員を務めたアニメ監督・磯光雄氏は、「審査なんかとんでもない。美しい物語をありがとう」と絶賛しました。

イラストレーターは柳すえ。繊細で儚げなタッチが作風にマッチし、優しい世界観を生み出していました。

四季大雅は『ミリは猫の瞳のなかに住んでいる』第29回電撃小説大賞金賞を受賞しており、素人離れした筆力やレトリックの語彙の豊富さに注目が集まっています。愛読書は村上春樹だとインタビューで答えていました。

著者
["四季 大雅", "一色"]
出版日

『わたしはあなたの涙になりたい』は、小学館ライトノベル大賞のエントリー前に、2021年冬 星海社FICTIONS新人賞に投稿されていました。座談会の模様は全文書き起こされ、「あまりにキレイな問題作に議論沸騰!」と物議を醸します。

この時は難病ものとセカイ系を組み合わせたテーマや、東日本大震災の扱い方に審査員の過半数が拒絶反応を示して受賞は見送られたものの、作者の確かな技量が認められ「いずれどこかからデビューするはず」と言質をもらいます。

『わたしはあなたの涙になりたい』は余命僅かなヒロインと主人公の純愛を描いた難病もの、余命ものの系譜に位置付けられます。本作に登場する塩化病はその名の通り体が塩に変化する架空の奇病で、完治の見込みはありません。

主人公の八雲は最愛の母と恋人を世界的に極めてレアな病気で失うことになるのですから、些か都合が良すぎると言われても反論できませんね。

されど本作の見所はお涙頂戴の展開にあらず。

『わたしはあなたの涙になりたい』は主人公とヒロインの十年来の純愛を軸に、震災や音楽に纏わるヒューマニズムを織り込んだ、壮大なスケールのドラマに仕上がっているのです。

作者の四季大雅は東日本大震災の被害を受けた福島県郡山市で生活しており、『わたしはあなたの涙になりたい』には、当時の体験や心情が克明に反映されています。

郡山市のインタビューにて、四季大雅は本作を「赦しと癒しの物語」と表現しています。

放射能汚染の風評被害に忸怩たる思いを抱き、自分にできることを模索し続けた当事者たればこそ、『わたしはあなたの涙になりたい』には読者を引き込む普遍性が宿りました。

物語冒頭で描かれるのは八雲と揺月の幼年時代。

そこから中学・高校・大学と時は移り行き、少年から青年へ成長。モラトリアムの真っ只中で進路や人間関係に悩み、時に手痛い挫折を味わいながらも目標に向かい歩み続ける二人の姿には、青春の輝かしさが凝縮されていました。

父と同じ小説家を志望するも上手くいかず、試行錯誤していた八雲がプロのアドバイスに啓発され一皮剥けるくだりは、ビルドゥングスロマンとしても読みごたえたっぷり。

極論、難病の要素を抜いても面白いのが本作の美点。

実際揺月が病気に倒れるのは中盤以降であり、そこに至るまで丁寧に掘り下げられるのは両想いであるにもかかわらずすれ違い続ける関係性のもどかしさ、夢を追いかける事の苦しみ、東日本大震災へのスタンスなのです。

主人公とヒロインの成長、輝かしい青春に涙

『わたしはあなたの涙になりたい』冒頭には、小学三年生の八雲と揺月の出会いのエピソードが収録されています。四季大雅は比喩の引き出しの多さに定評があり、揺月の演奏シーンはとりわけ印象的に描かれていました。

本作は珠玉のボーイミーツガールにして、心揺さぶる音楽小説。

物心付いた頃からピアノを弾き続けてきた揺月は、自分にとって音楽とは何かを常に考え続けていました。故に塩化病に侵され、ピアニストの命の指が砕けたのちも、テクノロジー技術の先端を駆使した機械の義手を装着し演奏を続けます。

塩化病は不治の病、揺月が死ぬことは決まっている。ならば余生をどう過ごすのか……エンディングは見えているのに、それでもなお読ませる引力がこの本には宿っていました。

注目してほしいのはややベタにとられかねないタイトル。終盤にてこの本当の意味がわかった時は、八雲に生きる力を取り戻させようとする、揺月の愛の深さに胸を打たれました。

義手でピアノを弾く揺月の姿は、彼女の死後ネットに拡散され、世界中の人々を勇気付けました。たとえ肉体が塩となり崩れ去ろうとも、揺月の記憶はアーカイブの中で永遠に生き続けるのです。

それを象徴するのが終盤、揺月を失った八雲が暗い部屋の中でビデオレターを見るシーン。揺月が遺した映像を見ている最中、八雲が脳裏に思い浮かべたのは、今まで出会ったひとびとや過去に存在した音楽家たちがどんちゃかパレードする光景でした。

突然の病気や災害、あるいは寿命で人は死ぬ。

そして次の人にバトンを渡し、命のリレーは続いて世界を回す。

この事実を端的に示すパレードのシーンは、祝祭的な多幸感と滅びを経た再生を祈るメッセージ性にあふれ、ライトノベルの枠組みを超えた深い感動を呼びました。

著者
["四季 大雅", "柳 すえ"]
出版日

『わたしはあなたの涙になりたい』を読んだ人におすすめの本

『わたしはあなたの涙になりたい』を読んだ人には有川浩『塩の街』をおすすめします。

人間が塩に変わる奇病が蔓延した世界。文明が滅びゆく街で出会った青年と少女が共に暮らしながら、様々な出会いと別れを繰り返し、パンデミックの秘密に近付いていきます。

多くのレビューで類似が指摘されているので、読み比べてみるのも一興ではないでしょうか。

有川浩作品の魅力に迫るおすすめ9選!笑って泣ける!

有川浩作品の魅力に迫るおすすめ9選!笑って泣ける!

2016年には『植物図鑑』が映画化されるなど映画化やテレビドラマ化も多数されている作家有川浩。今回はそんな有川の執筆した作品の中でおすすめの作品を紹介していきたいと思います。

著者
有川 浩
出版日
2010-01-23

続いておすすめするのは乙一『失はれる物語』

表題作は植物人間となった夫の視点から、妻との交流を描く短編。夫の腕をピアノの鍵盤に見立てて弾く妻と、彼女を愛すればこそ辛い決断を下す主人公の、切なすぎる心情に涙が止まりません。

『わたしはあなたの涙になりたい』が気に入った方なら必ず心に響く、究極の夫婦愛に触れてください。

初めての乙一!別名も含めたおすすめ文庫ランキングベスト9!映画化多し!

初めての乙一!別名も含めたおすすめ文庫ランキングベスト9!映画化多し!

乙一、中田永一、山白朝子、実はこれらの作者はすべて同一人物。作者名に幅のある乙一ですが、その作風も広いんです。

著者
乙一
出版日
  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る