AKUSHU BOOK&BASE「パリやアートに関する本」フェア/本屋遊泳~ブックリウムに会いに行こう~【第19回】

更新:2023.12.22

「書店オリジナルのフェア」を取材を通してお伝えしている本屋遊泳。 今回はAKUSHU BOOK&BASEさんの「パリやアートに関する本 」フェアを紹介します。 フェアの魅力について、AKUSHUストアマネージャー石田美香さんにお話を伺いました!

ホンシェルジュ編集部です。編集部公式で全力で本を紹介したり、イベントレポートをしたり、インタビューをしたり。
ブックカルテ リンク

パリの雰囲気を味わえるフェア

AKUSHU BOOK&BASEさんではフランスのパリやアートに関する本を紹介しているフェアを実施しています。

来年の2024年に開催されるパリオリンピックが近づいていることもあり、改めて「パリってどんな場所なんだろう?」という興味が沸いた人に向けてスタートしたフェアです。

また、今回のフェアを担当した石田さんご自身もパリやフランスの美術館が好きで、紹介したいがたくさんあったこともきっかけの一つとなりました。

実際にフェアで紹介されている本は美術館に関連する本だけでなく、書店、エッフェル塔、ゴッホなど、様々な角度でパリの面白さを伝えてくれます。

 

新しいパリの魅力に出会える!

「パリやアートに関する本」フェアで紹介されている本は、表紙を眺めるだけでもパリに興味がどんどん沸いてきてしまうのが魅力です。

例えば、『ボールペンでぬり絵「パリの旅」』という本はタイトルの通りぬり絵ができる本なのですが、イラストが細部までこだわっていて、とにかく可愛いので眺めるだけでも楽しくなります。

また、来年一年使える『まいにちふれるフランス語手帳2024』もおすすめで、手帳として使えるのはもちろん単語集もあるので一言フランス語の勉強にもなり、パリの雰囲気を味わうことができます。

テレビやネットでは知ることのできないパリの魅力を伝えてくれるフェアですので、パリに行ったことがない人はもちろん、行ったことがある人でも楽しめると思います。

普段出会えない本がたくさん紹介されていますので、ぜひ足を運んでみてください!

「パリやアートに関する本」についてのフェアは2023年10月27日〜11月20日まで実施しています。

大切な1冊を届けるために様々な取り組みを行う書店さん

AKUSHU BOOK&BASEさんは本のセレクトショップで、「この1冊がまた誰かの大切な1冊になりますように」と願いを込めて様々な取り組みを行っている書店さんです。

例えば、読み終わった大切な本同士を誰かと交換できる「本の交換市」を実施しています。

さらに、月額3,300円を払うとAKUSHU BOOK&BASEさんが選書した本を1冊送ってもらう、または病院やこども園へ届けてもらう「つながる本ギフト」なども行っています。

本を読む楽しさを他の人にも伝えることができる取り組みなので、興味のある方はお申込みをしてみてください!

様々なお客様が訪れるエルパというSCの中の本屋さんとして、お客様に寄り添う町の本屋を目指しています。

福井県を訪れた際はAKUSHU BOOK&BASEさんへぜひ訪れてみてください!

AKUSHU BOOK&BASEさんの情報は公式HPX(旧Twitter)Instagramからご確認できます。

AKUSHUストアマネージャー石田美香さんからのメッセージ

AKUSHUでは毎月変わるテーマ本コーナーで独自のセレクト本フェアを開催しています。さらに、スタッフやお客様のおすすめ本コーナーもあり、様々な本を紹介しています。

店頭ではお客様と直接お話をしながら本をおすすめさせていただいておりますので、本選びに迷ったらぜひスタッフにご相談ください。

喜んでご紹介させていただきます!

本の在庫は少ないですが、店頭にない本はお取り寄せも可能です。

ご来店お待ちしております。

おすすめ本①『ボールペンでぬり絵「パリの旅」』

ボールペンでぬり絵「パリの旅」

2017/1/20
がなはようこ:ピポン
文化出版局

カラフルなゲルインクのボールペンで塗っていくので、色鉛筆のように削る手間もなく、出先でのちょっとした待ち時間にも塗る事ができる一冊。パリを散歩している気分を感じることができるでしょう。

おすすめ本②『まいにちふれるフランス語手帳2024』

まいにちふれるフランス語手帳2024

2023/10/13
トリコロル・パリ (監修), ふらんす編集部 (編集)
白水社

月ごとにフランスにまつわるエッセイを掲載が掲載されていて、手帳を開くたびにフランスの雰囲気を味わうことができる本となっています。単語集付きで語学習にも最適です。

おすすめ本③『パリの本屋さん』

パリの本屋さん

2008/4/1
ジュウドゥポゥム 
主婦の友社

パリの本屋さん31軒と、図書館、ブック・カフェなど41スポットが紹介されている一冊。本にまつわる場所からパリの雰囲気を味わっていくことができる本です。

おすすめ本④『ゴッホのプロヴァンス便り』

ゴッホのプロヴァンス便り

2023/9/22
マーティン・ベイリー、 岡本由香子
マール社

ゴッホは家族や友人に宛てた数々の手紙の中で、スケッチを添えて作成中の作品について語っていたそうです。実際にゴッホが書いた手紙をたどりながら、当時に彼がどのようなことを考えていたのかを知ることができる作品となっています。


取材にご協力いただいたAKUSHU BOOK&BASE AKUSHUストアマネージャー石田美香さん、ありがとうございました!

ホンシェルジュでは、フェアを紹介させていただける全国の書店様を募集しております。ご興味をお持ちいただけた書店様は、問い合わせからぜひご相談ください。

次回もお楽しみに!

特集

過去の記事はこちらから

本屋を訪れる楽しみの1つが、その本屋さんオリジナルのフェア。ホンシェルジュでは「書店オリジナルのフェア」を「ブックリウム(本で満たされた空間)」と命名し、取材を通してその魅力をお伝えしていきます。

 

この記事が含まれる特集

  • 本屋遊泳~ブックリウムに会いに行こう~

    ホンシェルジュでは書店オリジナルのフェアを「ブックリウム(本で満たされた空間)」と命名。 本屋さんへの取材を通してフェアのテーマや選書を紹介、アーカイブ化する特集です。 ぜひお気に入りの本屋さんを見つけてください。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る