背筋が伸びる!2017年、何かと「闘う」人のためにオススメする5冊

更新:2021.12.15

大人や仕事になるとその苛立ち悔しさをどうにかして生産的なものへと転換できるかの闘いになってくる。そんな社会との闘い方だったり、例えば異性との闘い方、真実との闘い方、家族との闘い方、そもそも衣食住・生活との闘い方だってあるのです。※本文より

ブックカルテ リンク

遅ればせながら明けましておめでとうございます! モノブライト ギターの松下です。年々時間の経過が早い。丁寧に思い出せば、あぁアレもあったコレもあったと確かな365日ではありましたが体感的にはDVDの1.4倍速再生のごとく時間が流れてくという摩訶不思議。事実もうすぐ1月も終わっちゃうのです。アイヤ〜。どうか本年もよろしくお願い致します。

僕も皆さんも各々の環境の中でまたある種の闘いの1年がまた始まりますね。

闘いと言ってもここでの意味は「ウルセェ!」「シルカ〜!」「ドンシンクフィ〜ル! アチョー!」なんて喧嘩腰に言い放っては安酒場でくだを巻き、わがままをテーブルの端まで山盛りにしながら相手にプンプンすることではないです。大人や仕事になるとその苛立ち悔しさをどうにかして生産的なものへと転換できるかの闘いになってくる。そんな社会との闘い方だったり、例えば異性との闘い方、真実との闘い方、家族との闘い方、そもそも衣食住・生活との闘い方だってある。

本年も皆様の益々のご健勝とご活躍をお祈りしつつ、今回はぞれぞれの闘うってなんだ?と考えるような5冊ご紹介致します。闘うことはパワーのいる作業だけど何かが見えてきたり、何かは自分に残るはず! がるる。

サラリーマン社会での闘い方

著者
江上 剛
出版日
2007-03-28

わかりやすく書くと、サラリーマン社会では水面下でこんなことが起きてるのかもしれないぜ、といった短編集。銀行員(現みずほ銀行)の著者が面倒な上司、金魚の糞、要領だけの同期といった滑稽なサラリーマン社会を「モーゼの十戒」をモチーフにコミカルにシニカルに描いています。どの職種でも本当のルールは実は誰も教えてくれないもの。さてそこで怪我しない闘い方をお勉強しましょう。

男たちとの闘い方

著者
山本 文緒
出版日

美貌に恵まれ恐いものなし23歳の椿、これまですべてを手に入れてきたように今回も家庭や職場の歯車を修正しようと試みるがなぜかうまくいかない。簡単に解決するべく金持ちとの結婚を企てるが男たちとのそんな闘いの中で見えてくるものは自分の予想もしない自分。途中に腐れ縁の男が姿見を欲しがる椿への言葉、「鏡なんかいらねえだろ。どうせ、見てないんだから」に最後きっと君も泣く。

感情との闘い方

著者
横山 秀夫
出版日

10年前に息子を殺された過去を持つ篠田佳男。半ばあきらめかけていた犯人逮捕の連絡が警察から届く。歓喜したのもつかの間、思い描いていたものとは違う真相にぶち当たってしまう。思いが強ければ強いほど先入観なく客観的に物事を見れなくなってしまうもの。真実を冷静に見て受け止めなければならない自分の感情との闘い方。内容云々よりも人の感情のさらに奥にある心理や心情といったところまで鋭く描かれていて少しゾッとする作品。

家族との闘い方

著者
角田 光代
出版日
2005-07-08

この家族にはルールがあった。何事も包み隠さずライトに話すこと。その家族のメンバーひとりひとりの目線での話が短編で綴られていき一つの物語になっているという小説。普通に見える家族がドロドロと次第に崩壊していくが、どの場面でも「あくまで周りには普通の家族に見えている」ことを意識するともうひたすら恐い。どんなに異質でも無視できない理由で家族でなければならないといったケースだって自分が知らないだけで現実にもきっとあるのでしょう。

孤独や鬱憤との闘い方

著者
西村 賢太
出版日
2012-04-19

日雇い労働でその日暮らしの19歳の貫多。やりたかったわけでもなくそれしか道がなかったのだが、自暴自棄になるようなだらしなさが災いしてとてもじゃないが生活とは言えないような生活。その泥沼から這い上がるチャンスがやってくるが果たして。もはや毎日が生死との闘いです。どんなに根が純粋であっても(いやだからかもしれないですね)そんな毎日にいれば孤独や鬱憤から覇気は薄れ、飛び級の類を求め、恨み辛み、妬み嫉み、恐怖がごちゃ混ぜにやってくる。その荒れ具合と情けなくて自分でもどうにもならない貫多の内面がびっしり伝わってきて、これが「生きている」ということかもしれないとさえ思う。

今月のおまけ

今月のおまけ

出口家の「つくね」

以前バイトの飲食店の店長がバンドを頭ごなしに否定するのでその怒りを転換して逆に一番仕事を早くできるヤツになるよう目指したことがあります。数年後にあくまで向こうの物差しで出来るヤツになると手のひら返して言うもんです。「お前はきっとギターもうまいんだろうな」と。自分の思い出の闘い方。そうしてライブの為に土曜の休みをいただいておりました。勝ったぜ、ニヤリ。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る