新入社員必見!仕事で活かせる敬語の本5選!大人こそ身につけたい言葉遣い

更新:2021.12.18

普段何気なく使っている言葉。ビジネスではもちろん敬語を使いますし、学校でも先生や先輩と話をすることも多いと思います。そのシーン毎にフィットした敬語を正しく使えていますか?今回は、仕事や冠婚葬祭などの行事で必要な敬語を学べる本を選びました。

ブックカルテ リンク

マンガだから分かりやすい!仕事での敬語やフレーズを覚える

私たちが日常生活で使う敬語とビジネスシーンで使う敬語はまた違った言葉になっています。この仕事で使う敬語は高校や大学の授業で学べることはほとんど無く、きちんと理解しないまま社会人になる方も多いのではないでしょうか。そんな、あまり人には聞きづらい事もこの本を読めば分かりやすく、実際に仕事で使える敬語を学ぶことが出来ます。

著者
本郷 陽二
出版日
2016-07-08

「お先に帰らさせていただきます。」「部長、ご苦労様でした。」

知らず知らずのうちに、こんな言葉使っていませんか?その敬語、間違っています!

え、間違っていたの!?と思わず焦ったそこのあなたは必読ですよ。マンガで概要が説明されており、実際に使う場面もあり、そのまま覚えることもでき、非常に分かりやすい構成になっております。仕事に特化した敬語の本で、新しく社会人になった方々におすすめです。
 

大人だから知っておきたい、正しい言葉遣い。

仕事やプライベート、冠婚葬祭など大人になると様々なシーンで人前でお話しをする機会やスピーチなどをする機会が増えます。そんな時に便利なのがこの本。各シーン毎に使える言葉がビッシリ書いてあるので、非常に便利な一冊です。

著者
出版日
2014-02-17

大人の言葉遣い、中々難しいニュアンスですが例えばビジネスシーンでも言葉遣いが適切かどうかで相手への印象がガラッと変わってしまいます。せっかく上手く進んでいた契約の話が、話し方やニュアンスの違いで破談になってしまう事だってあるんです。

あまり長い文章が列挙している本ではありませんので、気軽に読んで覚えやすい構成になっております。聞いたことある!これは知らなかった......等々、感じながらご覧頂くと楽しい敬語の本です。

文庫本だからちょうど良い。カバンの中に入れておけば安心!

日常生活やビジネスシーンでパッと気の利いた言葉や敬語が出てくる、そんな人になりたい!という方にピッタリな敬語のハンドブック。文庫本なので、鞄に一冊入れておくと通勤・通学時間に読むのも最適な本です。

著者
出版日
2012-08-22

敬語を使う場面は、ビジネスシーンだけではなく冠婚葬祭などの行事にも沢山あります。普段あまり敬語を使わない方でも毎日仕事で使う方も勉強になる本です。

左のページに悪い例、右のページに良い例と具体的に様々なシーンでの敬語の使用場面もあり、フレーズを丸々覚えてしまうことが出来る、とても分かりやすい内容になっております。少しニュアンスが違うだけで全く違う意味に捉えられたり、ビジネスでも営業が上手くいかなかったりといったことも起きがちです。

春から社会人になる方にもリーズナブルでコンパクトですしオススメの敬語本です。

正しい言葉遣いやマナーを覚えて「品」のある大人を目指そう

日本語の使い方を間違っていることや、中々気づかないで使っている言葉も多いかと思います。この敬語の本は主に仕事で使う言葉遣いやマナーについて非常に詳しく書かれています。語尾の違いで印象も変わる事もあるのでとても参考になる本です。

著者
吉田裕子
出版日
2013-05-09

分かっているけど実際に使えていない、そんな言葉も沢山あるのではないでしょうか。私もこの本を読んで知らない言葉遣いやマナーについて参考になることが非常に多かったです。

実際に面接や受験でも使える言葉や語彙も多く、幅広い年齢層の方にご覧頂けるのではないかと思います。英語の熟語を覚えるよりも簡単で気楽に覚えられるでしょう。

自分の言葉ばかりだと、社会に出て困る事が非常に多くなると思います。是非本書をお読みになり「品」のある日本語の使い方をマスターして頂きたいです。

電話対応って苦手……。そんな苦手意識を改善したいあなたに。

ビジネスシーンで電話応対するときに、少し間違った対応をするだけで相手が怒ってしまう事もあると思います。本書は電話応対の際のビジネスマナーに関して解説した本。絵も挿入されていてとても分かりやすい内容になっております。

著者
出版日
2013-04-05

ビジネスシーンでの電話応対がしっかりと出来るとお客様の印象の上がります。この本は例えば会社を経営している方や人事の方等、会社の中でも教育をしている方にもオススメです。

全員電話応対の良い会社は理想ですが中々そうはいきません。でも一人でもこの本を読んでスキルアップすれば会社全体で仕事もスムーズにいきますし、効率も良くなります。

とても分かりやすいカラーのイラストも多く、見ているページを実際の場面に想像しやすくなっております。
目からウロコとはこのことで、これから会社勤めするOLさんにも大変おすすめです。

もちろん社会人になったばかりの方にも、仕事して3年位経った中堅の社員さんでもスキルアップにはピッタリです。実際にそのまま使える言葉もあり、活用方法が沢山ある一冊となっております。

敬語やマナーについては、実践しながら覚えていくことが一番ですが残念ながら中々時間のかかる事ですし、実際に仕事をしていても自信がない方も多いと思います。

実際に敬語が的確な場面で使えてマナーもしっかりしている方であれば、その会社での立ち位置もしっかり確保しやすいですし、営業の方でも事務の方でも、仕事がスムーズに進みます。知識は沢山ある方でも話し方や伝え方一つで印象がガラッと変わりますので是非身につけて頂きたいスキルです。

4月から社会人になる方や、既に社会人経験も豊富な方でスキルアップをしたいという方にもとてもオススメです。話し方一つでデキる人になれます!

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る