初めてのお菓子作り!子供でもできる簡単レシピ本おすすめ5冊

更新:2017.4.13

数あるお菓子本の中で、お母さんが子供と一緒に作れる簡単でかわいいレシピ本を集めました。お休みの日に、ぜひ一緒に作ってみてください。

ブックカルテ リンク

ボウルで混ぜるだけ、簡単レシピ

お子さんと作るにはバッチリ、ボウルで混ぜるだけの簡単レシピ本です。

小さなお子さんと作るときは、あれこれ準備したりいろんな道具を揃えたりと、結構大変ですよね。お母さんも楽に、いっしょに楽しめるのがこちらの本です。

道具は、ボウルと泡立て器とヘラ、オーブンがあれば大丈夫。マフィンは型か、なければ紙の型も売っているのでそれを使えば作れます。

あとは材料を揃えて、ボウルで混ぜるだけです。お子さんにもできる簡単な作業。やりたがりのお子さんにもぴったりではないでしょうか。

著者
稲田 多佳子
出版日
2017-03-14

こちらのレシピでは、マフィン、ドーナツ、ビスケット、スコーンなどが作れます。どれも定番で、毎日食べたい、小さい子供でも食べやすいおやつです。

市販のおやつだと、添加物、着色料や遺伝子組換え作物の使用が気になるお母さんもたくさんいらっしゃると思います。手作りしたいけど手間がかかるし、子供の世話をしながらだと難しい……という方におすすめしたい1冊です。

使う道具が少ないので洗い物が少なくすみますし、2,3歳の小さいお子さんで混ぜたり丸めたりできるようであればいっしょに作れると思います。

お子さんと一緒に過ごせる時間は限られています。毎日の思い出作りにも、ぴったりではないでしょうか。
 

子供といっしょに、家であるもので簡単に

こちらはイラストレーター「ぼく」さんのレシピ本です。

自分で見ても、子供さんが見ても楽しい、絵本のようなレシピ本になっています。見て楽しめるレシピ本は、なかなかないのではないでしょうか。かわいいと評判で、続編も出版されています。

著者
ぼく
出版日
2014-04-12

レシピはすごく簡単で、小学生の子供さんなら1人でもできそうです。ほとんどがフライパンを使ったレシピで、フレンチトーストやブラウニー、バームクーヘンなどお子さんが好きそうなお菓子がたくさん掲載されています。

粉物のおやつだけでなく、ゼリーや和菓子なんかもあるのでかなり幅広く楽しめそうな1冊です。お家にあるもので、簡単にささっと作りたい方にとてもおすすめします。

イラストを見ているだけでも楽しいので、是非1度子供さんと読んでみてください。その中から、気に入ったものを今日のおやつに、なんてこともできます。

簡単重ねるだけのケーキ!

子供さんが好きそうな、かわいいケーキが簡単に作れるレシピ本です。

スポンジケーキと材料を用意したら、あとは好きな容器に重ねて完成!楽しみながら作れます。

スポンジケーキも失敗しない、ちゃんと膨らむ簡単なレシピになっているのでお菓子作りがあまり得意でないお母さんでも、お子さんでも大丈夫でしょう。もし、作るのが嫌であれば最近はスーパーで、スポンジケーキが売っているので代わりに使っても作れます。

著者
西山 朗子
出版日
2016-11-25

レシピを参考に、のせるフルーツやスポンジケーキに染み込ませるシロップを変えるだけで無限にアレンジを楽しめます。時間がなくても、材料さえ用意しておけば作るのはあっという間です。

また、入れる容器を変えて楽しむこともできます。一人ずつガラスのコップに好きなフルーツといっしょに重ねたり、大きなボウルに重ねて、完成したらみんなでボウルからつついて食べたり、作る時だけでなく食べる時も楽しめるでしょう。

お子さんの誕生日パーティーやママ友達と集まったときに、みんなで作っても子供だけでも作っても楽しく簡単なレシピになっています。

お子さんと一緒に過ごすひと時に、お菓子作りを取り入れてみるのはいかがでしょうか。

大きなケーキも簡単に、誕生日にバッチリのレシピ!

お子さんのお誕生日に、ケーキを手作りしたい、誕生日パーティー手作りのケーキを贈りたい、作りたいと思ったことはありませんか。

こちらのレシピ本は、そんなお母さんの要望に応えてくれる1冊です。しかも、作り方も簡単なので子供といっしょに作れます。年に1度しかない子供の誕生日、ケーキ作りの思い出をプラスしてみてはいかがでしょうか。

著者
福田 淳子
出版日
2017-03-14

こちらも、先ほど紹介した本と同様でスポンジケーキを焼いてあとは好きな材料を重ねるだけで完成です。違うところは、ボウルを使うということ。ボウルなら大小様々で人数に合わせてホールケーキが簡単に作れてしまいます。

子供の誕生日にケーキを作ってみたいけど、難しそう……と思われる方にぴったりです。

まずは、スポンジケーキを焼いて、生クリームを立てておきます。焼き上がり冷めたら、スライスして、ボウルにスポンジと生クリーム、好きなフルーツを重ねていくだけ。最後は、ボウルをうまくひっくり返し、表面をクリームとフルーツで飾れば完成です!

3,4歳のお子さんなら重ねたりフルーツを飾ったりするくらいならできると思いますので、お子さんといっしょに作っても良い思い出作りになります。

ちょっとした特別な日に是非、お子さんといっしょに挑戦してみてください。

子供がよろこぶ!かわいいお菓子

子供に大人気のキャラ弁。そんなかわいいキャラクターや模様のお菓子も、家庭で簡単に作れちゃうんです。

表紙を見てもわかるとうり、かなりかわいいスイーツが作れます。スポンジを丸めて、チョコレートでコーティングしたハチさんや、模様をつけたロールケーキなど子供が喜びそうなレシピばかりです。

著者
出版日
2017-01-28

一見すると難しそうに見えますが、中を見てもらうと意外と簡単です。

スポンジケーキのレシピも、驚くほど簡単に書かれていたので失敗しにくいと思います。表紙にもある、ハチの作り方は、まずスポンジケーキを崩して少し材料を入れて丸め、次に味のついたチョコレートを溶かし、丸めたスポンジにコーティング。顔などは、スティックチョコで書きます。
 
器用さが少し必要ですが、チョコレートで書いたりコーティングしたりする作業は子供でも楽しめる作業です。少し面倒な作業はやってしまって、あとは子供達に任せるなどすればとても楽しめるお菓子作りのレシピだと思います。

準備と作る過程に時間がかかるので、スポンジケーキを焼いたり丸めたりできる、小学校低学年以上の子供さんにおすすめです。

小さいお子さんから、小・中学生のお子さんまで一緒に楽しめるレシピ本を紹介しました。下に向かうにつれて、難しくなるように紹介しています。限りある時間の思い出作りに、是非お菓子作りを取り入れてみてください。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る