女性におすすめの自己啓発本5選!憧れの女性に近づきたい方必読!

更新:2017.7.15 作成:2017.7.15

いつの時代も女性という生き物は、もっと美しくなりたい、もっと幸せになりたいと望み、それを実現させるために努力をして、時に挫折しながら生きているものです。そんな素晴らしい女性たちが1歩でも近く、1秒でも早く「理想の自分」に近づくためにおすすめの本をご紹介します。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena

シンデレラに学ぶ、女性におすすめの自己啓発本

童話「シンデレラ」の物語を知らない人はいないでしょう。世にいう「シンデレラストーリー」とは、ある日突然ふつうの女の子のもとに、白馬に乗った王子さまが迎えにくるような夢物語として語られることがほとんどです。

でも、シンデレラという女の子をじっくり紐解いてみると、彼女の物語は決して夢物語ではないことが見えてきませんか。『シンデレラ・メソッド プリンセスに学ぶ幸せの絶対法則』は、そこにすべての女性たちが幸せになるヒントが隠されていると、新たな視点を与えてくれます。

継母や義理の姉たちにいじめられるシンデレラは、つらい境遇にありながらも、小鳥たちの鳴き声の美しさに耳を澄まし、それを純粋に喜べるような女性です。悲観的になりすぎず、日々の中にある小さな楽しみや幸せを見つけだすのが上手なのです。

著者
河合 めぐみ
出版日
2015-04-22

一方で悲しいとき、シンデレラは素直に涙を流します。パーティーのために用意したドレスが継母たちの手によって無残な姿にされてしまい、シンデレラは泣きました。悔しさを隠したり、相手を恨んだりするのではなく、心に満ちた悲しみの感情をただ溢れさせたのです。だから彼女はまた涙を拭いて、立ち上がり、前に向かって進みだせたのです。

シンデレラには、「幸せになるための準備」がすでに整っていました。だからこそ、舞踏会という一世一代のチャンスを自分の幸せにつなげることができました。

では彼女に習って、「幸せになるための準備」を整えておくために、世の女性たちが心がけるべきことは一体何なのでしょう。そのメソッドを、シンデレラの生き方が教えてくれます。

幸せも不幸せもすべては自分次第。シンデレラは王子様のおかげで幸せになれたのではなく、ある種のしたたかさを持って、自らの力で幸せを引き寄せました。本書で紹介されているメソッドは、すでに著者が実証済みのものばかりです。自分が幸せではないと思う人こそ、ぜひこの本を手にとって、その思い込みが自らにかけている呪いを解き放ってください。

あなた自身が「あなたの魅力」に気づく本

どうしてもうまくいかない、なぜか幸せになれない、人とうまく付き合えない......そんな悩みにさいなまれ、袋小路にはまっている人はいませんか。

でも、幸せとは、意外と身近なところにあるものです。あらためて自分の足もとを見直してみてはどうでしょうか。そばにあるもの、すでに手に入れているもの、当たり前のことだと受け止めていることを、もう1度、じっくり眺めてみてはいかがでしょう。

そのために役立つのが『あなたはあなたのままでいい!自分とうまくつきあう方法27』です。

「今よりもっと幸せで楽しい日々が過ごせるあなたになります」(『あなたはあなたのままでいい!自分とうまくつきあう方法27』から引用)

読み進めるうちに、今のままの自分を認められるようになりますよ。

著者
山崎 洋実
出版日
2015-05-15

著者は「ライフコミュニケーションコーチ」という肩書きを持ち、女性向けのコーチング講座を1000回以上も開催しています。そこで出会った女性たちの声を聞くうちに、彼女たちが自分自身を不幸のスパイラルに陥れてしまっている「共通項」に気づいたのです。

その気づきから、著者は女性たちがもっと幸せになれる考え方のメソッドを編み出し、この本にまとめました。

本書のはじめには、「『やってみてなんぼ』の本」「紹介していることを全部やる必要はない」と書かれています。

まずは目次を見て、気になった項目からページを開いてみるのはどうでしょう。正しさにふりまわされない、まずは「YES」と言ってみるなど、そこに書かれた内容に納得できたら、繰り返し自分の心や体に染み込むまでそれを続けることが大切だと、著者は教えています。

今の自分に自信がもてない人、変わりたいと願っている人、もっと幸せになりたい人が、今日から何をはじめたらいいのかが見えてくる1冊です。

仕事も恋愛もそつなくこなす「話し方美人」になろう

恋愛においても、ビジネスシーンにおいても、人は言葉によって感情や意見を交わします。でも、誤解されることなく気持ちを伝えたり、提案をすんなり受け入れたもらったりするのは、簡単なことではありません。一方で、中にはこれらをいともたやすくやってのけてしまう人もいます。

世の中の多くの人たちが言葉を話すことができますし、文章を書くことができる。それなのに「伝える」ことが上手な人と、苦手な人とに分かれてしまうのは、一体なぜなのでしょう。

本書の著者は、コピーライターとして数々の大手企業の広告を手がける凄腕です。カンヌ広告祭では金賞、その他にも多くの広告賞を受賞し、有名アーティストの楽曲の作詞まで手がけました。しかし、駆け出しのころはさっぱり芽がでなかったのだといいます。

著者
佐々木 圭一
出版日
2013-03-01

だからこそ、著者は言葉というものについて徹底的に試行錯誤しました。人の心を動かす言葉とは何なのか、ノーをイエスに変えてしまう伝え方とは何なのか......そして、その法則を発見するに至ったのです。

このメソッドをまとめた『伝え方が9割』は、発行された2013年にビジネス書ランキングで1位を獲得し、その後3年連続で同ジャンルのベスト10入りを果たすという史上初の快挙を成し遂げました。一連のシリーズを含めると、実に112万部を超える大ベストセラーとなったのです。

本書には、相手の「気持ち」を思い通りに動かすための技術について、詳細に書かれています。感情論や精神論に頼らず、論理的なメソッドとして、これらの「伝え方」を体系化しているうえ、今日からすぐに使えるポイントが目白押しです。

気持ちが伝わらなくてもやもやしている人、仕事がうまくいかなくて悩んでいる人は、本書を読むことで、突破口が切り開ける可能性があります。ぜひ手にとってみてください。

誰かに背中を押してほしい女性におすすめの自己啓発本

人生が喜びや楽しみばかりに満ちていればいいのですが、実際そううまくはいきません。いつも笑顔で幸せそうに見える人も、きっとどこかで悔し涙を流したり、悲しみに立ち上がれなくなったり、つらくて逃げ出したくなったりしているのです。

あなたがそんな厳しい状況におかれてしまったときに、ぜひ手にとってみてほしいのが、本書『ニューヨークで学んだ「私を動かす」47の言葉』です。

タイトルの通り著者は単身ニューヨークへ飛び、起業して新機能のレッグウエアを開発しました。さらにはこの商品の世界展開を成功させたという、驚きの経歴を持つ女性起業家です。

著者
エリカ
出版日
2015-10-07

彼女の世界へ飛びだす勇気や、成功を引き寄せたアグレッシブさ、そして自分の道を自ら選ぶ厳しさを支えたのが、ニューヨークで暮らすなかで教えられた言葉や、印象に残った言葉を綴り続けたノートだったといいます。

「自分を動かせるのは自分だけです。だからこそ、そのきっかけとなる言葉との出会いは、自分の人生を左右するほど大きなものなのです」(『ニューヨークで学んだ「私を動かす」47の言葉』から引用)

本書では、著者にとっての「特効薬」であるというそのノートから、人生に迷ったときにヒントをくれる「47の言葉」が選びだされ、紹介されています。著者自身の経験を踏まえながら、厳しい人生にも前向きになれる考え方、受け止め方を解き明かしてくれます。

夢を叶えたいけれど勇気がなくて踏み出せないとき、もっと強い自分になりたいとき、落ち込んだ気分を吹き飛ばしたいとき......。この本をめくれば、「もう一度がんばろう」と背中を押してもらえる言葉にきっと出会えるはずです。

自分磨きに三日坊主な女性におすすめの自己啓発本

「美人」という言葉を、あなたはどんなふうに受け止めるでしょうか。もちろん見た目の美しさ、つまり、器量がよくて、スタイルがよくて、ファッションのセンスもよい、という女性が「美人」であることは間違いありません。

けれど、見た目の美しい女性が、いつも誰かの悪口を言っていたり、否定的な言葉ばかり使っていたり、上から目線で人に接していたりしたら、その人は本当に「美人」と呼べるでしょうか。

「美人」であるためには、心と外見の両面から自分を磨いていくことが大切なのです。

著者
ワタナベ 薫
出版日
2015-01-24

『1日1分で美人になる! 自分を変えるレッスン』は、心と外見の両方に美しさのポイントを置いています。どのように考え、振る舞えば、心が美しくなるのか。そしてどのようなエクササイズや生活習慣で、外見の美しさが生まれるのか。その方法を詳細に手ほどきしてくれるのです。

美しくなりたい、今の自分を変えたい、と思う心はきっとどんな女性の中にもあるでしょう。けれど、変わるための具体的な行動にまでは踏み出せなかったり、ダイエットや資格の勉強などを始めたものの、すぐに頓挫してしまい、自分を変える自信がなくなってしまったりすることもありますよね。

でも、本書であれば大丈夫です。なぜあなたが変わる勇気が持てなかったのか、なぜせっかく行動を起こしたのに中途半端に終わってしまったのか、その理由までしっかり解明してくれます。そのうえで改めて「もう一度がんばってみよう!」と思える魅力的なメソッドが盛りだくさんなのです。

外見から、さらには自分の内面からキレイに変身したい女性のバイブルになる1冊です。

あなたが憧れるのはどんな女性ですか。幸せな女性、美しい女性というワードから思い描くのはどんな人でしょうか。あなた自身が望む「理想の自分」は一体どんな姿をしているでしょう。それがしっかりと心に思い描けたら、あとは「憧れ」を実現させるべく、今回紹介した5冊の本をぜひ手にとってみてください。あなたに今必要なメソッド、問題解決につながるヒントが目に飛び込んでくるかもしれません。