世界観がたまらない!読み応え満点の長編ファンタジー小説

世界観がたまらない!読み応え満点の長編ファンタジー小説

更新:2021.12.13

どうも、わちゅ〜さんです。皆さんは、長編小説と短編小説どちら派ですか? 私は断然、長編小説派です。分厚いものをじっくり読み、その世界に入り浸るのが好きなんです。特に分冊の作品なんかにゃ目がなくてですね。本屋で新刊を見つけると、その場で倒立前転をブチかますほどに喜びます。 ってことで今回は、ピカイチ面白かった長編小説をご紹介。ヒューッ!! といっても面白い作品なんて山ほどあるので、私の愛する「ファンタジー小説」にテーマを絞って選定。特におすすめしたい3冊を紹介していきまーす。

ブックカルテ リンク

新世界より

著者
貴志 祐介
出版日
2011-01-14
まずは絶対に読んで欲しい一冊! 貴志祐介さんのサイエンス・ファンタジー。トータル1000ページを超える大作で、文庫版は上・中・下の3冊に分かれています。もし未読の方がいましたら、これだけは絶っっっ対に読んで頂きたい!! もうとんでもなく面白いんだから!! ズバリ名言しますが、私が今までに読んだ小説の中でベスト1に君臨する面白さです。こりゃ過言ではありません。世界観やらストーリーやら何から何まで魅力的!! この物語にずっと浸っていたいくらいです。

今作の舞台は、1000年後の日本。「呪力」と呼ばれる超能力を身に着けた人類は、バケネズミと呼ばれる生物を使役しながら生活。主人公の渡辺早季が語り手となり、36歳の彼女が書いた手記という体裁で物語が進行します。

序盤では、主人公たちの子供時代が描かれており、なかなかノスタルジックな雰囲気。そのため「もしや心温まる和やかな小説!?」なーんて印象を受けますが、実は正反対。とてつもなく緊張感のあるストーリーなんです。上巻の半ばあたりからドカンと面白さが倍増! 今作はサイエンス・ファンタジーに属していますが、冒険小説やミステリー、サスペンス、ホラーといったあらゆるジャンルの要素が詰め込まれており、読み応え満点。もう本っ当に面白いんだから!!!! ちなみに私、続編が出ることを未だに渇望しています(この想い、貴志祐介さんに届かないかしら)。

ブレイブ・ストーリー

著者
宮部 みゆき
出版日
2006-05-23
冒険ファンタジーの金字塔! 宮部みゆきさんが描き出す、愛と勇気の物語。こちらも1000ページ超えの大作で、文庫版は上・中・下の3冊に分かれています。「もしかして子供向けの本なんじゃないのぉ?」なーんて先入観で読んでいない方がいたとしたら勿体なぁあぁああーいっ!!!! 意外とシリアスな場面も多く、大人だって……いや、大人こそ楽しめる奥深いストーリーなんです。

今作の魅力は、なんといってもこのファンタジックな世界観! 「幻界(ヴィジョン)」と呼ばれるゲームライクな舞台に、トカゲ男にネコ娘といったコミカルなキャラクターなど、まるでRPGの世界にいるかのよう。こりゃゲーム好きにはたまらない!! 独特な世界観でありながらも、描写が丁寧なおかげでイメージしやすいんです。とても読みやすい作品なので「ファンタジーはあまり読んだことなーい」って方にもおすすめ! これを機にぜひ読んで頂きたい!!

ちなみに私は映画版も観た(面白かった!!)のですが、原作とはかなり相違点があります。簡単に説明するなれば、映画版の冒険レベルはイージーモード、こちらはハードモードって感じです。原作では、困難を乗り越えていくさまが色濃く描かれており、なんだか自然と感情移入しちゃいます。ぜひ一読あれ!!

英雄の書

著者
宮部 みゆき
出版日
2012-06-27
こちらも宮部みゆきさんのファンタジー小説! 個人的にとても好きな作品です。主人公が小学5年生であったりと、上記『ブレイブ・ストーリー』との共通点もちらほら。だがしかーし! 物語の雰囲気はだいぶ異なります。一言でいえば、ダークな印象。あちらを「陽」とするならば、こちらは「陰」。なんとなーく暗くてドロドロしてるんです。

今作の特筆すべき点は、ちょっぴり哲学ちっくなところ。こりゃもうただのファンタジーではありません。一度頭の中の概念をぶち壊し、柔軟な思考をもってこの本に挑んで頂きたいです。恐らく「物語」に対する考え方が変わるはず。賛否両論ある作品ですが、私はどっぷりハマりました。続編も発売されてますので、興味のある方は要チェーック!!

この記事が含まれる特集

  • 本と音楽

    バンドマンやソロ・アーティスト、民族楽器奏者や音楽雑誌編集者など音楽に関連するひとびとが、本好きのコンシェルジュとして、おすすめの本を紹介します。小説に漫画、写真集にビジネス書、自然科学書やスピリチュアル本も。幅広い本と出会えます。インタビューも。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る